• 締切済み

歯の痛み 虫歯?親知らず?

失礼します。 1ヶ月程前から左下の歯が痛みはじめ、今ひどくなっています。 左下の歯が一本虫歯の治療をし、神経ぎりぎりまで削って痛み止めとセメントかプラスチックを詰めた状態で歯医者にいけなくなり1年ほど放置していました。 そこが中から虫歯に??と思い、別の歯医者に2週間前ぐらいに行ったのですが、虫歯はなく親知らずのせいではないかと診断を受けました。 ちなみにこの歯はそのままにしておいて大丈夫といわれ、歯垢のクリーニングと痛み止めを処方されたのみでした。 そこから2、3日は痛みも引いたのですが、しばらくするとまた痛みはじめ、今では慢性的にズンズンと痛みます。 痛みは具体的にどこが、とはわからず、左下の歯や歯茎の中が全体的に痛い、と言った感じです。 これはやはり親知らずのせいなんでしょうか?? それとも歯の中から虫歯ができてきて、診断では気が付かれなかったんでしょうか?? この歯をこのままにしておいて大丈夫なのかも不安です。 長文になりましたが、分かる方がおられましたら回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

実際に拝見していないので、正しい事は言えません。痛みの原因が、親知らずかもしれませんが虫歯の治療を受けた歯ならば、神経を取らなければならないと思います。

回答No.2

私も同じような症状になったことがあります 私の場合、親知らずが後ろから前にほぼ横向きに生えている状態だったので 親知らずと奥歯の間に微妙な隙間が生じ そこに食べかすが溜まり奥歯が虫歯になっておりました 周りから見たのでは、親知らずが影になり、かなり見づらい状態だったようです 歯医者を3つ程回ってやっと原因を突き止められましたが その頃には虫歯はかなり進行しており 神経を抜いて、奥歯半分くらい削り 真ん中もくりぬく羽目になりました その時一緒に親知らずも抜きましたが 非常に抜きにくく 4つに割ってから少しづつ抜きました 虫歯治療と親知らずの抜歯で約2時間くらいかかってました 1つところで諦めず 原因が分かるまで、回った方がいいですよ 私も最初の歯医者では、原因不明でストレスじゃないか?と言われました 2つめでは、親知らずが原因で抜いた方がいいけど、生え方が変わっているのと、根っこが2又なので自分の技術だと抜けないから、他を紹介しますと言われ 3つめで(紹介されたところとは別)でやっと原因が分かりました 痛いのでしたら、原因が分かるまで歯医者を回ることをお勧めします

回答No.1

私も上下4本親知らずになりました、 上の歯の時は原因不明の鼻血で、ほう骨あたりをもんだりして急に痛みがおさまったり、 下の歯の時は、えらの下の柔らかい部分にしこりができて、耳も痛くなりました、大手術でしたが、 歯茎に穴があいているだけで今は痛くはありません、このときの痛み止めはほとんど麻酔じょうたい なので、もし会社員の方ならば診断書を提出すると言って休暇をもらった方がよいでしょう、ひとにも 程度にもよりますが、レントゲンを撮ってもらうことが、早道で安心できるでしょう。 どんなに優れた医者でも、他人の痛みは明確にはわからないでしょうから。 Good Luck By hamutao