解決済み

親知らずは抜くべきか

• すぐに回答を!
  • 質問No.9479506
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 11% (47/424)

親知らずは抜かないとダメなのでしょうか?
右下の奥の歯が1年くらい前からたまに痛くなって治らないのでこの前歯医者に行ったのですが下二つの埋まってる親知らずと、上の綺麗に生えていて問題ない親知らずも全部抜くように言われ次回から一本ずつ親知らずを抜くことになりました。
上の親知らず2本は虫歯もなく綺麗なのですがレントゲンで見たら他の歯より1ミリくらいほんのわずかに長く伸びてるみたいでこのままだとどんどん伸びて下の歯の歯茎に当たると言われました。
特に問題もなくまっすぐ生えているので本当に抜いたほうがいいのか迷ってます。

右下の歯の痛みは原因はわからないがおそらく親知らずが埋まってるせいだと言われました。
夜になるとたまに痛くなるのですが、埋まってる親知らずが生えるのを待たずに抜くべきですか?
痛みは我慢できる程度の痛みです。ただ一年ほど前からたまに痛みが出てます。
左下は痛みは全くありません。ただその手前の歯が小さい虫歯ができてます。

いま24歳で上の親知らずは2~3年前くらいに生えたと思います。
下の親知らずはこのまま生えてこないで埋まったままになりそうですか?
歯並びは良いので生えてくるならまっすぐ生えてくると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4

基本的に今の歯科医界では歯はできるだけ抜かないという方針のはずです。
どうしてもとなるまでは抜かないはずです。
やたら抜歯を勧める歯医者はろくなもんでないと警戒してください。
お礼コメント
nana_nana_77

やっぱり問題ないのに抜歯を勧める歯医者はろくでもないんですね。
次回の歯医者は行かないことにします。歯のクリーニングも上と下で1回ずつ分けて通わせようとしてました。
しかもフッ素を塗ったりもありませんでした。
投稿日時 - 2018-03-20 14:38:28

その他の回答 (全5件)

• 回答No.6

こんにちは。抜歯で困っていらっしゃいますね。過去、私も同じ悩みがありました。今から30年以上前ですが、歯科医師に、親知らずを抜きましょうと言われました。理由を聞くと、将来痛くなるからとか。その時は断りましたが、今は断ってよかったと思っています。痛くなったことが一度もありません。親知らずが虫歯になった時も、抜かないよう歯科医師に指示し、治療しました。

医療の世界は(歯科分野に限らず)、医師の考え方や、その医師の学閥や、どこの学校にいたか、等で、治療方針が変わるのが普通なのです。不思議に思われるかもしれませんが、これが、医療の常識です。

なので、抜歯を勧める歯科医師の考えだけが正しいと考えないほうがよろしいかと思います。今や歯科医師はコンビニよりも多く、過当競争になっています。このため、とにかく治療しないと収入を得ることが出来ません。削る、抜く、、、、いろいろとやらないと、歯医者さんも商売なので、生活費を稼ぐことが出来ないのです。これが現実です。

参考URLは、決して歯を抜くことをしない歯科医師です。神経を抜くこともしません。普通の歯科医師が知らない治療方法を知っています。それで、抜かずに治療してくれます。将来を考え、ご自身でご判断ください。
(抜かない削らない、と、うたっている歯科医師でも、実際に行くとその逆であった、ということは、良くありますのでご注意ください)
お礼コメント

ありがとうございます。とても参考になりました。
この前行った歯医者は私が右下のほうが痛いと言ってるのに左側に虫歯があるからと痛くもなく健康な親知らずのほうから一本ずつ抜こうとしてたので、次回は行くのをやめました。
他の歯医者に変えてみます。でも歯医者だらけでどの歯医者がいいのがわかりません。
この前行ったとこはネットで評判がいい感じのとこだったのに実際行ったら高いだけで全然ダメでした。
投稿日時 - 2018-03-26 01:35:39
  • 回答No.5

57歳 男性
私は親不知の影響で痛みが出たので抜きました
今はいきなり抜くのでは無く、スライスしてから抜くようです
約1mm程度にスライスするので簡単に抜けます
小学校の頃歯を抜く女子高校生が泡吹いているのを見てとても
怖い記憶がありました
歯医者でその事を言ったら爆笑されました
技術は進歩していると実感しました
  • 回答No.3

自分は親知らずは1本も抜いていません。
痛くなった事も無いので歯医者にも行っていません。
いつ親知らずが生えたのかも分からないです(笑)
抜きたくないのなら、別の歯医者を受診して、同じ結論なら抜いても良いと思います。
お礼コメント

そうですね。もう少し様子を見て別の歯医者に行きます
投稿日時 - 2018-03-20 14:39:13
  • 回答No.2

私も埋まってる親知らずを抜くように言われました。大学病院で抜くように紹介状も書いてもらいましたが、結局行きませんでした。

一年くらいして、虫歯で病院に行ったら「生えて来てるから抜きましょう」と抜歯しました。

私の親知らずは斜めに生えていて、隣の歯をぐいぐい押してる、と言われました。

そんなわけで人それぞれのようなので、必要性がなければ抜かなくていいと思います。
  • 回答No.1

その人の考え次第です。
私は下の親知らずが埋まって痛かった時、かなり乱暴ですがその上の歯茎を爪でむしり取って生えさせました。私の独断でやったことでお勧めはしませんが、他に方法が無いか調べてみてはいかがでしょうか。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。