• ベストアンサー

私を苦しめる親知らずの治療法

19歳・女です。 1年に2~3回ほど右下の親知らずが痛くなります。その度に歯医者に行ってるのですが、毎回抜かずに親知らずの歯垢を取って終わります。今回も右下の親知らずが1週間ほど前から痛くなったため、いつもとは別の歯医者に行ってみました。その歯医者では、レントゲンを撮ってもらい親知らずの生え方の状態を調べてもらいました。その結果、親知らずはまっすぐに生えていることがわかりました。しかし、3日ほど前からその親知らずの周りの歯茎がはれてしまい、頭痛、口が開かない、物を噛むことが出来なくなってしまいました。また、腫れた歯茎を押すと膿が出てきます・・・この膿がまたまずいんですよ・・・ 歯医者さんは、 「親知らずの半分が顎で隠れてしまい、歯が生えきらないため、その親知らずにかぶさってる歯茎が上の親知らずに潰されて腫れてしまってる。治療法としては、”かぶさってる歯茎の切除””右下の親知らずの歯茎を潰している右上の親知らずを抜歯””痛みの原因となっている右下の親知らずの抜歯”」の3つの方法があるといってました。 とりあえず、親知らずを抜くとしたら腫れが治まるのを待たなくてはいけないそうです。 私はあまり歯に関して知識がないので、どの治療法が一番良いのかわかりません。歯医者さん的にはまっすぐきれいに生えてるので痛みが治まったらそのまま放置するのが良いと言っていますが、私はこの痛みをこれから2度も3度も味わうのが嫌なため、今回3つの治療法のどれかを行いたいと思っています。誰かこの3つの治療法で今後一番痛くならず、適していると思うのを教えてください。 文章が下手でごめんなさいm(_ _"m)ペコリ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)
回答No.3

こんにちは。 同じような症状の場合、やはり3通りの方法をお話しています。 何度も痛くなるのでしたら原因となる歯がないのが良いと思います。 上の親知らずは抜いた後も腫れることは少ないので上から。その後、上が落ち着いてから下をされるのが良いと思います。 お若いので顎の骨も弾力があるし治りも早いと思います。 全ての親知らずの抜歯が大変とは限らず麻酔後5分以内に終了することも多いです。あまり心配されなくても良いのではないかと思います。 以上、参考になれば幸いです。

olivia62
質問者

お礼

ysmap様回答ありがとうございます<(_ _)>ペコ とうとう今朝起きたら顔がおたふくのように大きく腫れてしまいました_| ̄|○ガクッ これはもう下の親知らずを抜くしかないみたいです;; 昨日膿を出しすぎたのが原因なのかもしれません・・・ とりあえず今日は安静にし、弄らないで居ようと思います。 まだまだ親知らずの抜歯と言う事に恐怖心がありますが、皆様の暖かい応援&アドバイスを胸に頑張って抜いてみようと思います!!! ysmap様のおっしゃってるように簡単に治療が終わる事を祈るばかりです(;人;)南無南無... 本当に貴重なご回答ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

  • mr-115
  • ベストアンサー率33% (139/415)
回答No.4

親知らずの抜歯ですが、きちんと生えているなら簡単だと思います。 私は20代の時に全部抜きましたが、右下の親知らずは、前の歯を押していたので抜き、上は親知らずの前の歯が虫歯(重なってる部分)になっていたので抜きました。 歯茎が腫れたりしたことはないので、その痛みはわからないですが、膿みとか出るようなら抜いた方がいい気がします。口臭の原因になったりすると嫌ですよね。 私の場合、上下ともあっさり抜けましたよ。歯医者さんも「この生え方ならすぐ抜けるから大丈夫」と言ってくれました。治りも早く、1週間づつ間隔をあけて抜きました。結局2ヵ月間の間で4本全部抜きました。 私も怖がりで、歯医者嫌いですが、「キーン」という音を聞きながら削られるよりは、親知らずの抜歯の方が楽でしたよ。 歯茎にもぐっていたり、真横に生えてたりすると大変で大学病院で入院なんてこともあるみたいですが、まっすぐ生えてるなら何も問題なさそうですね。 今は、「笑気麻酔」や「電動の麻酔注射」があるので、安心して抜けると思います。私の時は、抜歯よりも「麻酔注射」が一番痛かったので、今の「電動麻酔」があったらどんなに楽だったか、、と思っています。

olivia62
質問者

お礼

mr-115様ご回答ありがとうございます<(_ _)>ペコ 今日は親知らずを弄らないで安静にしてようと思ったのですが、頬の肉厚の圧迫により膿が破裂しました_| ̄|○ガクッ 結局膿がほとんど出たため、今は少し楽になりました(´Д`) mr-115様の「抜歯より麻酔が一番痛かった」と言う回答を読み、なんだか(かなり)勇気が湧いてきました!!! 私は親知らずの抜歯について不安ばかりでしたが、今は「いつでもコイッ!!」みたいな調子の良いことを考えていますΣ(ノω`*) ここに相談して本当によかったです^^ 皆様ほんとうにありがとうございます<(_ _)>ペコ

回答No.2

私も親知らずで昔から悩まされてはいますが、あなたの場合はまだマシな方なのでアドバイスします。。。 まず、親知らずを抜くためには炎症を押さえてから…という原則があります。あなたの場合は、上下にあるようですね。。。 上と下の親知らずでは、上の方は簡単ですが、下の方は結構大変です。 ですから、今回は、下の方は抗生物質とかでとりあえず炎症を押さえ、まず、上の親知らずを抜いて貰う。。。 下の方は炎症が治まった後で処置をしては如何でしょうか? 下の親知らずの抜歯は大変なので、クリニック系ではなく、病院系の方が良いかも知れませんので。。。 一般のクリニックでは、その大変さが解かっているので、あなたがそう言えば、お薦めの病院を紹介してくれると思います。。。 ちなみに、親知らずは、若い時期に全て精算しておいた方が良いです。。。

olivia62
質問者

お礼

右上の親知らずはしっかりと生えているのですが、やはり抜いた方が良いんですね・・・痛がりなので抜かないで居ようかと甘い考えをしてました_| ̄|○ガクッ 下の親知らずは抜くのも大変な上に、その後がとても痛いなんて・・・;; 実は左下の親知らずも同じ様に顎に隠れて少ししか出ていません。この親知らずは上に親知らずがないため、痛みも特にないのですが、これも抜歯が必要なのでしょうね・・・ とりあえず、来週の月曜日に歯医者の予約を入れてあるので、masa20061001様の治療法を相談してみたいと思います^^ 本当に貴重なご意見&回答をありがとうございます。<(_ _)>ペコ

  • 38jazz
  • ベストアンサー率38% (69/177)
回答No.1

私は全ての親知らずをメスで切開したのでご参考になれば・・・。 私は歯並びが悪く、矯正等色々していました。親知らずは40代(中年になるとほとんどの人が抜かなくてはいけなくなるそうです。) 私もあなたみたいに歯茎の中で虫歯になっていたり、歯茎の中で横に出てくることなく横にはえていたり、4本とも全て。それでかなりの痛みで夜中耐えられずついに大学病院の歯学部の口腔外科へ行き、レントゲンを取り、麻酔をし、メスで切開し、歯を抜き、縫う糸を「溶ける糸にしますか?それとも普通の糸にしますか?」と聞かれました。溶ける糸というのは1ヶ月たつと自然と消えていき、普通の歯茎の戻るタイプです。 親知らずを抜くと小さな歯科でもクリニックでも必ず熱が出るので、抗生物質が処方されます。あと痛み止めやばい菌が入らないようにうがいもします。 私は将来的なことも考えて、親知らずは全て今のうちに抜いていったほうがいいかと思いますが・・・。ちなみに私は今、親知らずを全て抜きましたよ^^ 大丈夫です。頑張ってください!

olivia62
質問者

お礼

38jazz様の回答を読みなんだか少し気が遠くなってしまいました・・・ 私のこの痛さ以上の痛みを味わったかたは大勢いるんですね・・・;; とりあえず今後のコトを考えるとやはり”抜歯”という選択が一番だと言う事がよくわかりました。38jazz様貴重な回答をありがとうございました<(_ _)>ペコ ちょっとした情報、経験、プチ知識なんでも良いので皆様の回答お願いします。私にとってどんな小さなことでも大きな情報なので・・・

関連するQ&A

  • 親知らずの治療について

    つい先日に歯が痛くなり歯医者に行きました。そのときに虫歯1本と親知らず(下の奥歯)に大きな穴(虫歯)が見つかりました。その日は虫歯の治療をし、明日金属をはめに歯医者にいきます。医者の話では「親知らずをほっておいたらはれて大変な痛みがでてくるから治療したがいい」とおっしゃいました。そのときに親知らずの治療法として ・抜歯をする ・削って神経の治療を何度かする のどちらかということでした。噛み合わせの歯もなくあっても意味がないから抜いたがいいと言われるのですが、私は幼いときの経験から治療中の痛みにはたえられません。親知らずを残しておく方法のほうが塗料中に痛みもなさそうで今の所は「削るほうで御願いします」といっています。しかしこれで大丈夫でしょうか?実際はどっちが痛みがないでしょうか?抜歯後は熱がでるかもしれないというを聞いているんですけど、学校の関係もありそれは困ります。「削って神経の治療を何度かする」のほうが痛みもなく、治療後も比較的大変なこともおきずに終わるでしょうか?

  • 親知らず1本抜歯、残りの歯も抜歯の必要あり?

    20代後半の男です。 1週間ほど前から右下奥歯(歯茎)が痛く歯医者に受診、 その箇所の親知らずを抜歯しました。 私は、半年に1度くらい、奥の歯茎が腫れて痛くなるケースがあります。 疲労や免疫が弱まっているとなりやすいようで、 今までは数日で治っていましたが、今回は1週間ほど腫れ、食べる際の激痛が 納まらないため医者にいきました。 2年前にも同内容で医者に行っており、その際に親知らずの抜歯を勧められたため、 今回、抜歯(右下奥歯)を行いました。 私の場合、親知らずは4本とも、まっすぐ生えておりでている状況でした。 少々、左下奥歯が歯茎が覆いかかるような感じかもしれません。 今回は痛みがある箇所の親知らずを抜歯しましたが、 他の親知らず残り3本を、痛む状態でないのに抜歯をするのに 疑問をいだいております。 将来的なこと、虫歯の可能性を考えれば抜くべきかもしれませんが、 特に支障がなければ残してもよい気がして、ご質問しました。 右下奥歯は抜歯してしまったため、 かみ合わせ等で右上歯も抜歯する必要はあるのでしょうか? また、左上下の歯まで今抜く必要はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 親知らずの抜歯後に膿

    土曜日に親知らずを抜歯しました。 その後、腫れもなく、痛みも少なく、月曜日に虫歯の治療ということで、抜歯した同じ歯医者に行ってきました。 その際に、親知らずを抜いた場所がどうなったのか、ちょっと頬の肉を引っ張られて状態を見られました。 多分そのときだと思うのですが、恐らく、その際に菌が入ってしまったんだと思うんですが、歯医者が終わった後に帰宅するときから、痛みが出てきて、その日の夜には膿が出てきました。 今も膿が出てきていて、ちょっと痛みがあります。 抜歯した後に貰った抗生物質はもう飲み終わりました。 膿が出ているんですが、やはり歯医者に見てもらったほうがいいんでしょうか? 今回の親知らずの抜歯でなく、他のときに貰った同じ抗生物質が手元にあるんですが、飲んでもいいでしょうか?

  • 親知らず

    歯の健康優良児みたいで40過ぎに初めて歯医者へ行きました。現在虫歯無し、歯垢多目(掃除して貰いました)。最近暖かいもの、冷たいものを口にすると、歯茎が解けそう?神経過敏?先生曰く、左上の親知らずが歯茎を圧迫している、と。写真を見ると、親知らずが下の歯の高さの半分まで下がってました。 そこで質問ですが、抜歯を勧められたですが・・・ 歯を抜くと隙間が出来、却って良くないじゃないかな?年を取ると歯が抜けていき、だんだん少なくなる、絶対多数を求めたいですよね?8020運動(80歳になっても歯は20本の運動?)から考えっても抜きたくないすよね。 親知らずは不要なもの(?)、抜いた方が良いでしょうか?もし抜かずにしたら、マイナス方向になるでしょうか?

  • 奥歯親知らずの膿について

    上の奥歯親知らずの歯茎辺りにぷよぷよ?プニプニ?する柔らかい出来物みたいなものができました。歯医者と口腔外科で診てもらったら親知らずの膿が溜まっているとの事でした。 膿が溜まること なんてあるんですか? 今はあるだけで特に痛みなどはないのですが放置するとどうなりますか? 親知らずを抜歯すればこの出来物の膿はすぐに抜けるのでしょうか? 経験した方教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 親知らずについて

     先日、歯医者に行ったところ、右下の親知らずが虫歯になっていることが判明しました。斜めに生えているため、少ししか歯茎の上に出ていません。なので、治療はできないと言われました。(素人目にはできそうな気もしますが)しかし、抜きましょうと言われると思いきや、抜くかどうかは任せると言われました。ちょっと迷っています。  また、虫歯ではないですが、左下にも同じように斜めに生えていて、少ししか歯茎の上に出ていない親知らずがあります。磨きにくいため、虫歯になったり、その手前の歯の虫歯まで誘発したりする可能性があると言われました。なので、ついでに抜こうかと思い始めました。ここの過去の質問で、虫歯でない親知らずを抜くというケースも結構あったこと、現在大学4年の夏休み中でタイミング的にいいかなと思うこと、も理由です。でも、抜歯後の痛みや食べにくさが倍になるんじゃないかと思い、これまた迷っています。ちなみに、左下については抜くかどうかの話にはなっていません。  あと、上の左右にも親知らずが生えているのですが、これは比較的まっすぐなので、抜くつもりはありません。が、下の抜歯による影響が気になります。  前置きが長くなってしまいましたが、以下の三点について質問させてください。 (1)右下の親知らず、左下の親知らず、それぞれ抜くべきですか?抜かないべきですか? (2)一本抜くのと二本(同時に)抜くのでは何か変わりますか?(抜歯後の痛みや食べにくさ等) (3)下の親知らずを抜くと上のが伸びてくるそうですが、そのことによって、上まで抜歯に追い込まれることも結構あるのでしょうか?  独断と偏見でも結構ですので、ご意見お聞かせくださいm(__)m 

  • 「親知らず」周囲の歯ぐきの腫れの対処法を教えてください。

    「親知らずの歯ぐきが腫れたんなら病院行け!」ですね(笑)! 私は、20代後半女性です。 親知らず4か所とも生えており、磨き方など自分なりに 工夫しながら大切にしています。 周りの人は親知らずを抜いたという人が多く、私も抜くべきかと 思ったのですが、頑張って生えている親知らずを抜くのは なんとなく可愛そうだし、生えていてほしいという気持ちから 抜かずにいます。 生え方は、やや頬寄りに生えたのですが、歯医者さんに聞くと 「無理して抜かなくても大丈夫」と言われました。 以前、親知らずの周りの歯ぐきがよく腫れていたので 歯医者さんに診てもらいました。 「今後も時々こうして腫れることもあるかと思いますね~。 とりあえず、かぶさっている歯ぐきを切除しましょうか。」 と言われ、トラブルの元となっていた歯ぐきを切除して 歯にかぶさらないようにしました。 そして2年くらい何もなかったのですが、最近、親知らず1か所の 歯ぐきがまた腫れだしました。歯ぐきを切除した所なのですが、 歯に少しかぶさった歯ぐきの部分が腫れています。 暫く刺激を与えないように気をつけています。 このままおさまるかもしれないし、まだ腫れてしまうのかも しれません。様子を見ています。腫れがひどくなるようなら 歯科で診てもらうつもりです。 親知らずを抜かず、今も大切にされてるかたに質問させてください。 親知らずの周辺の歯ぐきが時々腫れることはありますか? 腫れた場合、どのような対処法をとってますか?

  • 親知らずの抜歯について

    右下の親知らずを大学病院で抜歯する事になりました。 その親知らずは何回か虫歯の治療をしており鏡で見るとグチャグチャです。 しかも斜めに生えていて歯茎から少し見える程度です。 今も親知らずを触るとキーンとした醜い痛みがあり歯茎も腫れています。 私はいつも麻酔が効きにくいらしく歯医者を困らせます。その上痛みに弱く歯科への恐怖が強いです。 ただでさえ麻酔が効かないのに炎症があると麻酔が効かない、奥歯は元から麻酔が効きにくいという事でとても恐れています。 しかも年齢も34歳なので30代になると抜歯も大変という事です。 やはり麻酔が効かないと神経に直接麻酔されるのでしょうか?それは本当耐えられそうにありません。 またこんなグチャグチャな状態の親知らずを抜歯できるのか不安でしかたありません。 大学病院での抜歯だと研修医が治療する事が多いと聞きました。歯医者からの紹介状も新患担当となっていたので、その不安も失礼だとは思いますがあります。 いい年して情けないですがどなたかアドバイス宜しくお願い致します。

  • 親知らずが痛い…

    こんにちは。 30歳女性です。 ここ2,3日前から左奥下の親知らずが痛く なってきました。 正確に言えば、親知らずが無理やり顔を出してきて その上の押し上げられた?歯茎が痛いです。 以前にも痛い時はあったのですが何とかだましだまし ここまできてしまいました。 これは歯医者さんで抜歯してもらったほうがいいので しょうか? それと、私は顎関節症なのですが、この親知らずを 抜いた方が顎関節症の緩和にもなりうるのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら是非 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 親知らずは抜くべき?

    こんばんわ。左下の親知らずが一本を抜くべきか悩んでいます。 上二本は虫歯で抜歯、右下も虫歯で抜歯しました(腫れました~) 先生は左下も抜歯といいますが、真っ直ぐですが歯茎に8割くらい埋まっています。今のところ痛みも虫歯もありません。 左下は予防のため~といわれました。 しかし違う歯医者にいったら、左下は特に抜かなくてもよい。といわれてしまいました。(悩・・・。) どっちがよいのかわかりません。 予防のための抜歯はみなさんしてますか??