• ベストアンサー

私を苦しめる親知らずの治療法

19歳・女です。 1年に2~3回ほど右下の親知らずが痛くなります。その度に歯医者に行ってるのですが、毎回抜かずに親知らずの歯垢を取って終わります。今回も右下の親知らずが1週間ほど前から痛くなったため、いつもとは別の歯医者に行ってみました。その歯医者では、レントゲンを撮ってもらい親知らずの生え方の状態を調べてもらいました。その結果、親知らずはまっすぐに生えていることがわかりました。しかし、3日ほど前からその親知らずの周りの歯茎がはれてしまい、頭痛、口が開かない、物を噛むことが出来なくなってしまいました。また、腫れた歯茎を押すと膿が出てきます・・・この膿がまたまずいんですよ・・・ 歯医者さんは、 「親知らずの半分が顎で隠れてしまい、歯が生えきらないため、その親知らずにかぶさってる歯茎が上の親知らずに潰されて腫れてしまってる。治療法としては、”かぶさってる歯茎の切除””右下の親知らずの歯茎を潰している右上の親知らずを抜歯””痛みの原因となっている右下の親知らずの抜歯”」の3つの方法があるといってました。 とりあえず、親知らずを抜くとしたら腫れが治まるのを待たなくてはいけないそうです。 私はあまり歯に関して知識がないので、どの治療法が一番良いのかわかりません。歯医者さん的にはまっすぐきれいに生えてるので痛みが治まったらそのまま放置するのが良いと言っていますが、私はこの痛みをこれから2度も3度も味わうのが嫌なため、今回3つの治療法のどれかを行いたいと思っています。誰かこの3つの治療法で今後一番痛くならず、適していると思うのを教えてください。 文章が下手でごめんなさいm(_ _"m)ペコリ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysmap
回答No.3

こんにちは。 同じような症状の場合、やはり3通りの方法をお話しています。 何度も痛くなるのでしたら原因となる歯がないのが良いと思います。 上の親知らずは抜いた後も腫れることは少ないので上から。その後、上が落ち着いてから下をされるのが良いと思います。 お若いので顎の骨も弾力があるし治りも早いと思います。 全ての親知らずの抜歯が大変とは限らず麻酔後5分以内に終了することも多いです。あまり心配されなくても良いのではないかと思います。 以上、参考になれば幸いです。

olivia62
質問者

お礼

ysmap様回答ありがとうございます<(_ _)>ペコ とうとう今朝起きたら顔がおたふくのように大きく腫れてしまいました_| ̄|○ガクッ これはもう下の親知らずを抜くしかないみたいです;; 昨日膿を出しすぎたのが原因なのかもしれません・・・ とりあえず今日は安静にし、弄らないで居ようと思います。 まだまだ親知らずの抜歯と言う事に恐怖心がありますが、皆様の暖かい応援&アドバイスを胸に頑張って抜いてみようと思います!!! ysmap様のおっしゃってるように簡単に治療が終わる事を祈るばかりです(;人;)南無南無... 本当に貴重なご回答ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

• mr-115
回答No.4

親知らずの抜歯ですが、きちんと生えているなら簡単だと思います。 私は20代の時に全部抜きましたが、右下の親知らずは、前の歯を押していたので抜き、上は親知らずの前の歯が虫歯(重なってる部分)になっていたので抜きました。 歯茎が腫れたりしたことはないので、その痛みはわからないですが、膿みとか出るようなら抜いた方がいい気がします。口臭の原因になったりすると嫌ですよね。 私の場合、上下ともあっさり抜けましたよ。歯医者さんも「この生え方ならすぐ抜けるから大丈夫」と言ってくれました。治りも早く、1週間づつ間隔をあけて抜きました。結局2ヵ月間の間で4本全部抜きました。 私も怖がりで、歯医者嫌いですが、「キーン」という音を聞きながら削られるよりは、親知らずの抜歯の方が楽でしたよ。 歯茎にもぐっていたり、真横に生えてたりすると大変で大学病院で入院なんてこともあるみたいですが、まっすぐ生えてるなら何も問題なさそうですね。 今は、「笑気麻酔」や「電動の麻酔注射」があるので、安心して抜けると思います。私の時は、抜歯よりも「麻酔注射」が一番痛かったので、今の「電動麻酔」があったらどんなに楽だったか、、と思っています。

olivia62
質問者

お礼

mr-115様ご回答ありがとうございます<(_ _)>ペコ 今日は親知らずを弄らないで安静にしてようと思ったのですが、頬の肉厚の圧迫により膿が破裂しました_| ̄|○ガクッ 結局膿がほとんど出たため、今は少し楽になりました(´Д`) mr-115様の「抜歯より麻酔が一番痛かった」と言う回答を読み、なんだか(かなり)勇気が湧いてきました!!! 私は親知らずの抜歯について不安ばかりでしたが、今は「いつでもコイッ!!」みたいな調子の良いことを考えていますΣ(ノω`*) ここに相談して本当によかったです^^ 皆様ほんとうにありがとうございます<(_ _)>ペコ

回答No.2

私も親知らずで昔から悩まされてはいますが、あなたの場合はまだマシな方なのでアドバイスします。。。 まず、親知らずを抜くためには炎症を押さえてから…という原則があります。あなたの場合は、上下にあるようですね。。。 上と下の親知らずでは、上の方は簡単ですが、下の方は結構大変です。 ですから、今回は、下の方は抗生物質とかでとりあえず炎症を押さえ、まず、上の親知らずを抜いて貰う。。。 下の方は炎症が治まった後で処置をしては如何でしょうか? 下の親知らずの抜歯は大変なので、クリニック系ではなく、病院系の方が良いかも知れませんので。。。 一般のクリニックでは、その大変さが解かっているので、あなたがそう言えば、お薦めの病院を紹介してくれると思います。。。 ちなみに、親知らずは、若い時期に全て精算しておいた方が良いです。。。

olivia62
質問者

お礼

右上の親知らずはしっかりと生えているのですが、やはり抜いた方が良いんですね・・・痛がりなので抜かないで居ようかと甘い考えをしてました_| ̄|○ガクッ 下の親知らずは抜くのも大変な上に、その後がとても痛いなんて・・・;; 実は左下の親知らずも同じ様に顎に隠れて少ししか出ていません。この親知らずは上に親知らずがないため、痛みも特にないのですが、これも抜歯が必要なのでしょうね・・・ とりあえず、来週の月曜日に歯医者の予約を入れてあるので、masa20061001様の治療法を相談してみたいと思います^^ 本当に貴重なご意見&回答をありがとうございます。<(_ _)>ペコ

• 38jazz
回答No.1

私は全ての親知らずをメスで切開したのでご参考になれば・・・。 私は歯並びが悪く、矯正等色々していました。親知らずは40代(中年になるとほとんどの人が抜かなくてはいけなくなるそうです。) 私もあなたみたいに歯茎の中で虫歯になっていたり、歯茎の中で横に出てくることなく横にはえていたり、4本とも全て。それでかなりの痛みで夜中耐えられずついに大学病院の歯学部の口腔外科へ行き、レントゲンを取り、麻酔をし、メスで切開し、歯を抜き、縫う糸を「溶ける糸にしますか?それとも普通の糸にしますか?」と聞かれました。溶ける糸というのは1ヶ月たつと自然と消えていき、普通の歯茎の戻るタイプです。 親知らずを抜くと小さな歯科でもクリニックでも必ず熱が出るので、抗生物質が処方されます。あと痛み止めやばい菌が入らないようにうがいもします。 私は将来的なことも考えて、親知らずは全て今のうちに抜いていったほうがいいかと思いますが・・・。ちなみに私は今、親知らずを全て抜きましたよ^^ 大丈夫です。頑張ってください!

olivia62
質問者

お礼

38jazz様の回答を読みなんだか少し気が遠くなってしまいました・・・ 私のこの痛さ以上の痛みを味わったかたは大勢いるんですね・・・;; とりあえず今後のコトを考えるとやはり”抜歯”という選択が一番だと言う事がよくわかりました。38jazz様貴重な回答をありがとうございました<(_ _)>ペコ ちょっとした情報、経験、プチ知識なんでも良いので皆様の回答お願いします。私にとってどんな小さなことでも大きな情報なので・・・