• 締切済み
  • すぐに回答を!

親知らずは抜くべき?

こんばんわ。左下の親知らずが一本を抜くべきか悩んでいます。 上二本は虫歯で抜歯、右下も虫歯で抜歯しました(腫れました~) 先生は左下も抜歯といいますが、真っ直ぐですが歯茎に8割くらい埋まっています。今のところ痛みも虫歯もありません。 左下は予防のため~といわれました。 しかし違う歯医者にいったら、左下は特に抜かなくてもよい。といわれてしまいました。(悩・・・。) どっちがよいのかわかりません。 予防のための抜歯はみなさんしてますか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.6

私は親知らず一本も抜いてません。 レントゲンを撮られて特に抜く必要はないと言われましたし、その後妊娠もしましたが 問題はありませんでした。 でも、完全にはえてない状態(つまり引っ込んでいる)なので、歯磨きに注意することと半年に一回は検診と 掃除をしてもらっています。 予防のためにそんなつらい思いをしてまで抜かなくてもいいのでは?と思うのですが・・・。 妊娠して痛くなるパターンって何%ぐらいの確率なんですかねぇ・・・ 私の周りでは一人もいませんが、多いんだったら考えた方がいいかも知れないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

半年に一回の検診ですね、やっぱり検診なんですね~。 そうですね、全員が妊娠中に痛くなるわけではないと思いますが・・・。 抜くことを勧める先生は、リスクを優先して、 そうでない先生は、症状が出てからでも対処できる、という考えだと思います。 うーーーーん。。。。 もう少し様子をみてもいいかもしれません、と思いました。 ありがとうございました。

  • 回答No.5

あなたの口腔内ケアがどの程度できるのか、にかかっていると思います。 虫歯や歯周病をよく起こして歯科医院に行かれることが多いのでしたら、抜いたほうがいいかもしれません。 虫歯や智歯周囲炎といって親知らずの周囲の歯肉が炎症を起こしてしまうことがあるからです。 現在までのその歯の状態、経過はどうだったのでしょうか? 腫れたりしたことがありますか? あなたが右利きでしたら、左側は案外と歯磨きがうまくできて、歯もその周囲も問題のない状態なのかもしれません。 それならすぐに抜く必要はありません。 あと問題になるとすれば、あなたが女性でこれから「妊娠する可能性のある」場合。 そういう時に炎症などを引き起こすと厄介です。 薬の投与もままなりませんし、処置も困難です。 妊娠中につわりなどが原因で歯磨きがおろそかになることが懸念されます。 一)まめに歯医者で検診を受けることで、抜歯する時期を考えてもいいと思います。 ケアがうまくできているかどうかを含めて判断してもらえるでしょう。 二)面倒ならば、いっそ抜歯をしてしまえばすっきりします。 あなた自身の歯ですから、最終的にはあなたの判断になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 左下は腫れたりしたことはありません。 虫歯はあと一個で治療が終わります。 > 一)まめに歯医者で検診を受けることで、抜歯する時期を考えてもいいと思います。 そうですね、定期健診が大事ですよね!!!その手もありますね。 レントゲンなどをとっておけば、安心していけそうです。 面倒だから抜いてしまえ、とも思うのですが、あまりに右下の抜歯がハードだったため、勢いがつきませんでした・・・。

  • 回答No.4

質問者様はこれから出産予定のある方でしょうか?もし、男性の方ならこの回答は不要かと思いますが。 妊娠するとホルモンのバランスが変わって、親知らずが突然痛み出すことがあるそうです。薬の影響のない安定期以降なら抜歯が可能なこともあるようですが、妊娠初期では歯医者さんによっては痛みに苦しむ姿を見ながら何も治療をしてあげられないそうです。 その話を聞き、私は妊娠前に4本全てを抜きました。当時痛みも虫歯もなかったので正直半信半疑な思いでしたが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんです・・・!!。そこも大きな悩み所でして、今後2~3年の間に、妊娠(できたら)したいです。妊娠できるかどうかもわかりませんが。。。。 抜歯は若い(?)ほうか抜きやすく、治りもはやいといわれて、 でも痛くないし、予防のためにまたあの肉まんみたいな顔になるのか・・・。と思うと足が重くなります。。。(涙) ごはんもしばらく食べれないですし。 今は比較的仕事が休めるので、今のうち?と思いましたが、 痛くもない治療って、言い訳をつけたくなってしまいます・・・。

  • 回答No.3

私のケースはちょっと違いますが参考まで。 親知らずは下の左右は完全に真横に生えており、他の歯の下に埋まってました。 疲れると痛みが出たのでこないだ片方だけ抜歯しました。 もう片方もそのうち抜く予定です。 抜歯すると顔が変形するほど腫れて熱が38度が2日間でました。 抗生剤も飲んでましたが、飲み終わったと同時にまた痛みが出たので追加で薬ももらいました。 抜歯はかなり体に負担をかけます。 歯は脳と直結しているので、抜歯後に菌が入ると脳がやられると聞いたことがあります。 私の意見としては、抜歯は無理にするものではないと思います。 今のところ虫歯になっていないのなら虫歯になってから抜いてもよいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

<抜歯すると顔が変形するほど腫れて熱が38度が2日間でました。 これも大変でしたね・・・。 <私の意見としては、抜歯は無理にするものではないと思います。 今のところ虫歯になっていないのなら虫歯になってから抜いてもよいのではないでしょうか。 ありがとうございました。 短期間に4本も抜くって抵抗があったんで、 悩んでました。でもとっておいても役に立つかは分かりませんが、 抜歯は本当に辛いですよね。。。(涙) 虫歯になっても急速に歯が溶けるわけではないので、 少し怪しくなったら、もありですよね。

  • 回答No.2

自分も以前、親知らずが虫歯になり、気絶する位の痛みを経験したことがあります。 その事があって以来、歯医者と口腔外科の方に進められ右左上下計4本抜歯しました。 だだ抜歯後の痛みのなかで仕事するのは、正直しんどかった記憶があります。 私的には時間の余裕があるときに抜歯することをお進めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 気絶するほどの痛みですか・・・!大変でしたね。 私も右下が虫歯のときはリアルタイムに痛み出しました。。 (早く抜けばよかったと思いました) その後も結構顔がはれ、私も仕事を休めるときに抜いたほうがいいと思いました。 またあの腫れ・・・とおもうと後回しにしてしまいます。。。 時間の余裕のあるとき、というのは正解だと思います。

  • 回答No.1
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

私も1本残ってます。 抜かない理由は、怪我とかで歯を失ったとき、移植出来るという話を聞いたからです。 その親知らずが痛んだら、とっとと抜きますが(笑)それまでのリザーブです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 私もその話を聞いて先生に聞いたら、 埋まっている親知らずは分割してとるので、 移植にはあまりむかない、とのことでした。 (最悪根があればできるらしいですが・・・) 移植は、親知らずを抜くと同時に移植するので、 親知らずが健康であることと、抜くくらい悪い歯が同タイミングで あることが条件といわれました。。 奥歯のどれかがそんなに悪い状態になるまで何十年、 それまでこの子(親知らず)が持つのか、 悩みどころですよね・・・。なんか、難しいです・・・(涙) 早レスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親知らずについて

     先日、歯医者に行ったところ、右下の親知らずが虫歯になっていることが判明しました。斜めに生えているため、少ししか歯茎の上に出ていません。なので、治療はできないと言われました。(素人目にはできそうな気もしますが)しかし、抜きましょうと言われると思いきや、抜くかどうかは任せると言われました。ちょっと迷っています。  また、虫歯ではないですが、左下にも同じように斜めに生えていて、少ししか歯茎の上に出ていない親知らずがあります。磨きにくいため、虫歯になったり、その手前の歯の虫歯まで誘発したりする可能性があると言われました。なので、ついでに抜こうかと思い始めました。ここの過去の質問で、虫歯でない親知らずを抜くというケースも結構あったこと、現在大学4年の夏休み中でタイミング的にいいかなと思うこと、も理由です。でも、抜歯後の痛みや食べにくさが倍になるんじゃないかと思い、これまた迷っています。ちなみに、左下については抜くかどうかの話にはなっていません。  あと、上の左右にも親知らずが生えているのですが、これは比較的まっすぐなので、抜くつもりはありません。が、下の抜歯による影響が気になります。  前置きが長くなってしまいましたが、以下の三点について質問させてください。 (1)右下の親知らず、左下の親知らず、それぞれ抜くべきですか?抜かないべきですか? (2)一本抜くのと二本(同時に)抜くのでは何か変わりますか?(抜歯後の痛みや食べにくさ等) (3)下の親知らずを抜くと上のが伸びてくるそうですが、そのことによって、上まで抜歯に追い込まれることも結構あるのでしょうか?  独断と偏見でも結構ですので、ご意見お聞かせくださいm(__)m 

  • 親知らずが虫歯なのに

    数年前から親知らずに虫歯があって、歯医者Aに「抜かないと」と言われたのですが、そのときは痛みもなかったのでやり過ごしました。 数年後親知らずが伸びて反対側の歯茎をかむので、削ってもらいに行った歯医者Bでも「虫歯にもなっているし抜くのがいい」と言われました。 でも怖かったので削るだけにしておきました。 それから数年、やっと抜く決心をして歯医者Cに行って来ました。 とりあえず他の虫歯の治療をしてもらったのですが、その虫歯のわきに小さな初期虫歯があるのを「この小さいのはハミガキで治したいので削らないで下さい」とお願いしました。 先生はレントゲンをとり、虫歯の治療をしましたが、ほかの歯を全く見てくれませんでした。 普通、歯医者に行くと、該当以外の歯も全部念入りに見るじゃないですか。とがったやつでカリカリと掻いたりして。それがなかったのです。 自分から「右下の親知らずが虫歯なので抜いた方がいいなら抜きたいのですが」と言ったのですが、「別に虫歯になってないから抜かなくていい」と言います。 左下の親知らずも虫歯な上に横向きにはえているので、抜いた方がいいと、歯医者AさんとBさんは言っていたのに、今日のCさんは虫歯にはなっているが抜かないでいいといいます。 C先生は、上記のように全部の歯をみようとしないし、なおざりな感じがします。 私が「この初期虫歯は削らないで下さい」などと、治療に口を出すようなことを言ったから、気を悪くして「そうやって自分で決めてくる患者は自分で好きにすれば。」と思って、 それでちゃんと診ず、抜歯の必要がある歯をないと言ったりするのじゃないかと思ってしまいます。 どんなものでしょうか。

  • 親知らず1本抜歯、残りの歯も抜歯の必要あり?

    20代後半の男です。 1週間ほど前から右下奥歯(歯茎)が痛く歯医者に受診、 その箇所の親知らずを抜歯しました。 私は、半年に1度くらい、奥の歯茎が腫れて痛くなるケースがあります。 疲労や免疫が弱まっているとなりやすいようで、 今までは数日で治っていましたが、今回は1週間ほど腫れ、食べる際の激痛が 納まらないため医者にいきました。 2年前にも同内容で医者に行っており、その際に親知らずの抜歯を勧められたため、 今回、抜歯(右下奥歯)を行いました。 私の場合、親知らずは4本とも、まっすぐ生えておりでている状況でした。 少々、左下奥歯が歯茎が覆いかかるような感じかもしれません。 今回は痛みがある箇所の親知らずを抜歯しましたが、 他の親知らず残り3本を、痛む状態でないのに抜歯をするのに 疑問をいだいております。 将来的なこと、虫歯の可能性を考えれば抜くべきかもしれませんが、 特に支障がなければ残してもよい気がして、ご質問しました。 右下奥歯は抜歯してしまったため、 かみ合わせ等で右上歯も抜歯する必要はあるのでしょうか? また、左上下の歯まで今抜く必要はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 親知らずは抜くべきか

    親知らずは抜かないとダメなのでしょうか? 右下の奥の歯が1年くらい前からたまに痛くなって治らないのでこの前歯医者に行ったのですが下二つの埋まってる親知らずと、上の綺麗に生えていて問題ない親知らずも全部抜くように言われ次回から一本ずつ親知らずを抜くことになりました。 上の親知らず2本は虫歯もなく綺麗なのですがレントゲンで見たら他の歯より1ミリくらいほんのわずかに長く伸びてるみたいでこのままだとどんどん伸びて下の歯の歯茎に当たると言われました。 特に問題もなくまっすぐ生えているので本当に抜いたほうがいいのか迷ってます。 右下の歯の痛みは原因はわからないがおそらく親知らずが埋まってるせいだと言われました。 夜になるとたまに痛くなるのですが、埋まってる親知らずが生えるのを待たずに抜くべきですか? 痛みは我慢できる程度の痛みです。ただ一年ほど前からたまに痛みが出てます。 左下は痛みは全くありません。ただその手前の歯が小さい虫歯ができてます。 いま24歳で上の親知らずは2~3年前くらいに生えたと思います。 下の親知らずはこのまま生えてこないで埋まったままになりそうですか? 歯並びは良いので生えてくるならまっすぐ生えてくると思います。

  • 親知らずの複数本抜歯について

     42歳なのですが、親知らずが4本ともあります。  左下の歯、歯茎が痛くなり、歯医者に行ったところ親知らずの前にある奥歯がかなり虫歯になっており、親知らずは抜かなければならないし、虫歯になった奥歯も残せるか微妙とのことでした。  また右下親知らずについても頻繁に腫れ、そうなると上の親知らずが歯茎にあたりよけいいたくなる状態なので、いずれにせよ抜く必要はありそうです。  親知らずは上2本はまっすぐ生えており、下2本は頭だけ出ており、完全に真横(水平)に生えています。自分は虚弱体質で、抜歯にはかなり不安があります。  この状況や年齢と、身体や精神的ダメージを考えると、   (1)1本づつ抜く(2本~4本)   (2)上下をセットにして2回に分けて抜く   (3)一括ですべて抜く  のどれが最もダメージは少ないのでしょうか。   (1)が無難かと思いますが、抜歯はかなり難しくなりそうなので、何回も耐える自信はありません。静脈内鎮静法だといいのですが、紹介された病院では1本の場合は行わないようです。   (3)は場合によっては虫歯の奥歯を合わせ5本になる可能性もあり、考えるだけでおそろしいのですが、1回で済んだ方が何回も行うよりも負担は少ないとの話もあります。  どれを選択すべきか本当になやんでいます。医師から(3)をすすめられたらどうしたらいいのでしょうか。複数本一括で抜歯された方アドバイスはありますでしょうか。    

  • 親知らずを残すメリットについて

    親知らずを抜いた経験のある人、知識のある人にお伺いしたいです。 私は20代女性です。今左上の親知らずが大きめな虫歯になっています。今日その歯を治療する予定だったのですが、かなり大きな虫歯なので銀歯にするとのことです。左下の親知らずはしっかり生えていて噛み合わせも良いのですが、治療が大変なようです。 私的には親知らずはなくても大丈夫な歯という認識があるため、銀歯にするくらいなら、抜いてもいいのではないかなあと思い悩んでいます。 右の上の親知らずはもう抜歯済で右下の親知らずは生えています。 *私が左上の親知らずを残すメリットデメリット *抜いたときのメリットデメリット *歯医者側のメリットデメリット *いい歯医者を見つけるコツ この点について教えていただきたいです。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 親知らずの抜歯

    ここ半年くらい虫歯の治療をしており、 治療の際に歯医者さんから「親知らずは全部抜いた方が良い」と言われ、虫歯の治療を終えてから4本とも抜歯する事にしました。 右上、左上、左下の3本の歯を1週間ごとのペースで1本ずつ抜いていきました。この3本は真っ直ぐと生えていたので、腫れる事もなく多少違和感が残る程度ですみました。 しかし、最後に残った右下の歯は真っ直ぐ生えておらず、 かなり斜めに生えており、 歯医者さんからは「最後の歯は外科的な抜歯となり、 歯茎を切らなければなりません。」と言われました(T^T) かなり怖いです・・・ こういう抜歯の場合、熱が出たり、顔が腫れたりするとよく聞くのですが、何日くらい続くのでしょうか? 人それぞれと分かっているのに、変な質問で申し訳ありませんm(__)m

  • 私を苦しめる親知らずの治療法

    19歳・女です。 1年に2~3回ほど右下の親知らずが痛くなります。その度に歯医者に行ってるのですが、毎回抜かずに親知らずの歯垢を取って終わります。今回も右下の親知らずが1週間ほど前から痛くなったため、いつもとは別の歯医者に行ってみました。その歯医者では、レントゲンを撮ってもらい親知らずの生え方の状態を調べてもらいました。その結果、親知らずはまっすぐに生えていることがわかりました。しかし、3日ほど前からその親知らずの周りの歯茎がはれてしまい、頭痛、口が開かない、物を噛むことが出来なくなってしまいました。また、腫れた歯茎を押すと膿が出てきます・・・この膿がまたまずいんですよ・・・ 歯医者さんは、 「親知らずの半分が顎で隠れてしまい、歯が生えきらないため、その親知らずにかぶさってる歯茎が上の親知らずに潰されて腫れてしまってる。治療法としては、”かぶさってる歯茎の切除””右下の親知らずの歯茎を潰している右上の親知らずを抜歯””痛みの原因となっている右下の親知らずの抜歯”」の3つの方法があるといってました。 とりあえず、親知らずを抜くとしたら腫れが治まるのを待たなくてはいけないそうです。 私はあまり歯に関して知識がないので、どの治療法が一番良いのかわかりません。歯医者さん的にはまっすぐきれいに生えてるので痛みが治まったらそのまま放置するのが良いと言っていますが、私はこの痛みをこれから2度も3度も味わうのが嫌なため、今回3つの治療法のどれかを行いたいと思っています。誰かこの3つの治療法で今後一番痛くならず、適していると思うのを教えてください。 文章が下手でごめんなさいm(_ _"m)ペコリ

  • 親知らずの抜歯について

    右下の親知らずを大学病院で抜歯する事になりました。 その親知らずは何回か虫歯の治療をしており鏡で見るとグチャグチャです。 しかも斜めに生えていて歯茎から少し見える程度です。 今も親知らずを触るとキーンとした醜い痛みがあり歯茎も腫れています。 私はいつも麻酔が効きにくいらしく歯医者を困らせます。その上痛みに弱く歯科への恐怖が強いです。 ただでさえ麻酔が効かないのに炎症があると麻酔が効かない、奥歯は元から麻酔が効きにくいという事でとても恐れています。 しかも年齢も34歳なので30代になると抜歯も大変という事です。 やはり麻酔が効かないと神経に直接麻酔されるのでしょうか?それは本当耐えられそうにありません。 またこんなグチャグチャな状態の親知らずを抜歯できるのか不安でしかたありません。 大学病院での抜歯だと研修医が治療する事が多いと聞きました。歯医者からの紹介状も新患担当となっていたので、その不安も失礼だとは思いますがあります。 いい年して情けないですがどなたかアドバイス宜しくお願い致します。

  • 親知らず

    歯医者さんで歯のレントゲンを 撮って貰ったら 親知らずが全部で4本ありました 上の2本は真っ直ぐ上にむかって歯ぐきに埋まっていたのですが 下の2本は両方とも歯にむかって生えています 今私ゎ18歳なので歯医者さんゎ これから生えてくる可能性があるから抜いた方がぃいと言われたんですけど 親知らずの抜歯ゎ痛いと聞きました まだ動き出してない親知らずを動き出すかもっていう予想で抜いたほうがぃいのでしょうか? また歯にむかって生えている親知らずゎ普通の歯医者さんで抜いて貰えるのでしょうか? 長文ですみません… よろしくお願いします