• ベストアンサー

親知らずから口臭

私の親知らずは4本とも歯茎に隠れた状態で真っ直ぐに伸びています。(歯医者で10年位前に言われました) 今は下の2本は少し歯が歯茎から出てきましたが、痛みもないですし歯科検診でも特になにも言われたことはありません。 3日前に気付いたのですが、親知らずに磨き残しがあったらしくそこからものすごい口臭がしました。 それからより気をつけて歯磨きをしているのですが、左下の親知らずだけものすごく臭いんです。 歯の磨き方が悪いのかな? これは虫歯なのでしょうか?それでも歯周病の始まり? 4ヶ月前に詰め物が取れて歯医者に行った時はなにも言われませんでした。 もちろん歯医者に行くつもりですが、近所の歯医者でも大丈夫でしょうか? いま妊娠9ヶ月なので治療の範囲も狭いような気がして不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _backyarD
回答No.1

磨けていない、& 虫歯か歯周病になりかけている、というご自身の診断通りだとおもいますよ。 親知らず自体は、歯茎から頭を出しているのですね?であれば、抜いてしまうのがベストだと思います。私も親知らずが虫歯になりましたが、磨きづらい(というか無理)ので、どんどん進行してひどいことになってしまいました。今は、横向きに生えてしまっていた2本も合わせて、全部抜歯済みです。 ただ、妊娠9ヶ月とのことですので、麻酔や治療そのものがどれくらいどう影響するかは判りませんから、とりあえず歯医者で見てもらって、治療のタイミングや計画について相談するのが良いのではないでしょうか?

yamahappppp
質問者

お礼

歯茎からちょっとだけ頭を出してます。 やはり磨けてないんですね。。。 定期的に歯医者には行っていたのにショックです。 回答ありがとうございました。