-PR-
解決済み

4歳児の口臭

  • 困ってます
  • 質問No.3453776
  • 閲覧数1933
  • ありがとう数33
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 97% (78/80)

まもなく4才になる息子なのですが、とても口臭が気になります。
歯は3ヶ月前の歯科検診で虫歯なし、現在も私が見る限りでは虫歯は無いように見えます。
食後よりも、寝起きや食事から時間が経ってからの方が気になる事が多く、でも、気にならない日もあるんです。食事のメニューかなとも思いましたが、2才の弟は全く臭いません。

4才児でも、歯肉炎や歯周病ってあるのでしょうか。その際の治療は痛みと恐怖で口を開けられるか心配なのですが、大人と同じように歯と歯ぐきの間を掃除するような治療になるのでしょうか。

ハミガキは朝・晩はハミガキ粉をつけて仕上げ磨きもしています。昼は保育所なので多分、ハミガキは口にくわえてはいるけどみがけてはいないと思います。

小児科でまずは内臓を診察してもらった方がいいのか(本人はどこも痛い所はないそうです)、歯医者に連れて行った方がいいのか悩んでいます。

何か良い口臭予防もあれば教えてください。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 28% (2/7)

はじめまして。emichaさま。
参考になればうれしいです。

我が家の下の娘が二歳の頃、急に口臭が気になってあちらこちらと病院にかかりました。

はじめに歯科に行きました。
「虫歯もないし、歯茎もきれい、口臭の原因になるような症状は見られません。気になるようでしたら、小児科へかかってみてください。」と言われて、小児科へ行きました。

小児科では口の中を見られたり、おなかを触られたり・・・。
子供は内臓が悪くて口から臭う、と言うことはあまりないそうです。
口元がくさいときは副鼻腔炎の可能性があるから、念のため耳鼻科に行ってください、と言われました。

そして、耳鼻科へ行きました。
そこで臭いの元を発見!
なんと、丸まった絆創膏が鼻の奥に詰まっていたのです!!
「気管に詰まらなくて良かったね~」と言われて冷や汗かいちゃいました・・・。

こんなこともあります・・・。
「なんか口が臭い気がする」という症状を、「気のせいじゃないの~」と言わずにきちんと診てくださったお医者様に、深く感謝しました。
お礼コメント
emicha

お礼率 97% (78/80)

tototo1234さんの回答を読みながら、「アッ、もしかしたら・・・」と思うことがあります。

下の子が鼻血を出した時に、なかなか止まらないのでティッシュをつめてから小鼻をつまんで止血した事があるのですが、その時のマネをして自分でティッシュを小さく丸めて鼻に入れたことがありました。
その時は気づいて止めさせたのですが、もしかしたら入れた事に気がついていない時があったかもしれません。
本当に小さく丸めてたので、見えない奥に入っている可能性もありますね。

とりあえず、歯科と耳鼻科を優先的に受診してみようと思います。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2007-10-23 16:15:28
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『発達障がい・知的障害・学習障害の治療教育』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

知的発達障がい児教育の専門家
松代 信人

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 18% (95/503)

私の子供はかぜひいたり、すると口臭ありました。元気に遊んでいるので分からず、体調不具合いを口臭で確認したりしてました。口から匂いますが、大人でも口内より内蔵系が原因の事が多いです。一度、受診されたらいかがですか?
お礼コメント
emicha

お礼率 97% (78/80)

やはり小児科をまず受診してみるのが良いのでしょうか。
咳や鼻水がなくても、内臓に問題があったら素人にはわからないですものね。

ありがとうございました^^
投稿日時 - 2007-10-23 15:01:31


  • 回答No.2

お子さんは4歳ぐらいから、それとも最近口臭がするようになりましたか?

家の下の子は生まれつき口臭持ちです。特に朝の寝起き、お食事をしてちょっとましたらと、まさしくemichaさんが指摘されているときがひどいです。


何か原因でもあるのかな?っと思ったのですが、特に健康体だし、お口もきれいで、問題なしです。

それで考えてみたのですが、たまに、大人でも、表現が難しいですが、胃のにおいがする人がいませんか?体の中の匂いというか。。ちなみに家の母もそうです。

私が小学生だったときも、学年に1人ぐらいいたので覚えているんですが。

体質だと思たんです。

100%そうだとは言えませんが、とりあえず情報までに。

もしいきなりの口臭なら受診をおすすめします。
お礼コメント
emicha

お礼率 97% (78/80)

気になり始めたのはここ2ヶ月くらいなんです。以前はなかったんです・・・・
寝起きでひどい時は1メートル近く離れててもンンッ・・・って時もあるんですよね;;
胃の臭い?似ているかもしれません。

体質なのか、それともやはり内臓に何か原因があるのでしょうか・・・・

でも、そういう子もいると知る事ができました。
ありがとうございました^^
投稿日時 - 2007-10-23 15:26:40
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 25% (16/62)

寝起きや食後時間が経ってから、ということなので、唾液の分泌が少ない時なんでしょうね。唾液の分泌が少ない時は多少、口臭がしますよ。

鼻が詰まっていて口呼吸している、ということはないですか?口呼吸で口内が乾燥すると口臭がすることもあります。

まずは歯科医受診することをおすすめします。
一番に考えられるのは虫歯や口内のトラブルです。幼児でも歯槽膿漏など歯肉炎になります。もし、口内に原因がなくても正しいブラッシングを教わるいい機会です。
口内に原因がなかったら内科や小児科に受診したらよいと思います。

あと、歯磨き粉は不要ですよ。特に子供には。
お礼コメント
emicha

お礼率 97% (78/80)

鼻詰まりはなく、呼吸も鼻が多いと思います。
臭いも「多少」ではなく、「かなり」のレベルだと思います。

幼児でも歯槽膿漏や歯肉炎、やはりなるのですね。
今までブラッシングの仕方なんて改めて聞いたことがなかったので、自己流できちんとできていないのかもしれませんね。良いチャンスなのでしっかり教えてもらってきます。

歯磨き粉は今までつかつてなかったのですが、口臭が気になり始めてからほんの少量ですが使い始めました。気休め程度だと思いながらも、一応フッ素入りとなっていましたので、虫歯予防にもなればいいなっと思ったのですが・・・・

もし、お分かりになったら教えていただきたいのですが、歯磨き粉は不要とのことですが、「フッ素入り」もフッ素の効果はほとんどないのでしょうか。
息子も歯磨き粉をつけると「辛くてイヤ~」と自分では全くハミガキをしないので、私自身使用を考えていた時なのです。
効果がないなら、泡で見えない仕上げ磨きより、使用しない方が歯の状態がよく見えますもんね。

おわかりになり、もしお時間がありましたら、再度アドバイスお願いします。
投稿日時 - 2007-10-23 15:58:20
  • 回答No.5

寝起きと食事から数時間ということはあきらかに唾液がなくなってる時です。
唾液がなくなると口臭はきつくなるそうです。
通常、子供は唾液が大人より多いそうで子供の口臭って少ないらしいです。
海外では口臭を防ぐための毎日の予防を幼少の頃からするのが習慣みたいです。
日本はあまり習慣がありませんが・・・
あと舌についた成分も匂いの原因です。
お子様の舌は白くなってませんか?
通常人間の舌は赤です。
けれど白くなってるということは汚れが染み付いてます。

以上のことに対して予防処置は口臭を防ぐためのケアが必要になります。
お勧めはアメリカのものなんですがDr・ハロルドキャッツという人が作ったセラブレスという商品です。
セラブレスで検索すると通販で購入できます。
少々高めですが毎日使う事を思えばいいかもです。
私はケアに使ってるのですが舌の汚れを取るものにジェルをつけ軽く塗って汚れをとります。
そのままジェルでハミガキをしておまけにすすぐ液も購入して口をゆすぐとすっきりです。
舌を掃除するやつは薬局なんかでも見かけます。
このジェルで唾液成分が保たれるので朝起きた時にあきらかな口のすっきりさが分かります。
子供が使用してもいいようです。
おすすめなのでよければ試してみてください。
HPに口臭の原因についてもくわしく書いてあります。


他に原因があるとしたら胃ですよね。
うちの子供も熱を出したり風邪気味の時は匂います。
やはり胃など疲れてると匂うのかなって思います。
ただ2ヶ月ということなので胃だとしたら4歳でそんな突然胃で変化が起きるのかな?って思います。
簡単な手入れではハミガキの時に無糖のヨーグルトでハミガキをして口をゆすいで飲み込むそうです。
ヨーグルトには殺菌作用があるみたいで胃を洗浄してくれるみたいです。
お礼コメント
emicha

お礼率 97% (78/80)

セラブレス・・・見てみました。
口臭の原因はバクテリアなのですね。
確かに息子の舌は赤よりも白っぽいです。舌もついでにブラッシング?してみようとした事はあるのですが、えづいてしまってうまくできませんでした。

セラブレスは我が家にとっては、高価で残念ながら今すぐは手が出しにくいです。とりあえず今度うがいタイプで舌の掃除でできる子供用の物、探してみます。

歯科、耳鼻科、小児科的に何も問題がなく、舌の汚れが原因だった場合、その時もう一度考えてみます。
ありがとうございました^^
投稿日時 - 2007-10-24 11:09:32
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ