• ベストアンサー
  • 困ってます

親知らずを抜けば口臭は減りますか?

一番奥にある親知らずには歯垢がよく溜まりますが歯茎が少し被さっているのか上手く歯磨きが出来ません。また、その親知らずは虫歯な上に歯周ポケットも深かったです。 口臭の原因は歯周病である他の歯も大いに関係してると思うのですが、この親知らずを抜けば多少は改善されますでしょうか。 今既に自分でわかる位の口臭に悩まされているので、すぐにでも解消できる原因があれば解消したいです。 歯のクリーニングは定期的にしています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#252365
noname#252365

団塊の世代である、私の治療経験をお知らせします。 まず、親知らずだけの問題ではなく、口内全体の問題だと思います。 4~5年前に、金属の詰め物はセラミックに、歯周病の歯はインプラントにし、全ての歯の治療は完了しました。 歯科医は、患者とのコミュニケーションも腕もよく、マイクロスコープを使用した丁寧な治療でした。 それ以降、インプラントのメンテナンスをかねて、月に1度クリーニングに通っています。 口臭もなく、口内の状態はよいと言われていましたが、歯磨きの際に少しの出血がありましたので、治療方法を尋ねました。 歯周病で歯を失った経験で、薬での治療方法はないかを尋ねましたが、回答は、今のメンテナンスを続ける事と、丁寧なブラッシング以外はないとの事でした。 私は、歯周病は細菌ですので、いくらクリーニングやブラッシングをしても菌は死滅しないとの疑問で、質問をした訳です。 そこで、分かったことは、歯科医には外的治療と内的治療があり、外的治療を専門に行っている歯科医は、服薬の内的治療を、施さない事です。 ほとんどの歯科医が、外的治療であり、内的治療には否定的のようです。 歯周病の怖さが分かっていますので、ネット上で内的治療を行う歯科医を探し、治療を受けました。 日頃からのメンテナンスがよく、口臭も歯垢も無く、口内環境はよいとの事でしたが、細菌検査を行ったところ、歯周病菌は存在し、中程度の症状と診断されました。 外的治療では用いない、細菌検査・歯周組織検査・ガスクロマト検査などで、内的治療は症状を判断をします。 歯周病菌・カンジダ菌・虫歯菌・カビ菌etcを抗生物質・ジスロマック、ファンギゾンシロップなどを用いた内的治療で、歯垢やバイオフィルムには、スケーリングなどの外的治療を用いた複合治療でした。 治療には、1ヶ月ほど要しましたが、口内のネバネバ・ポケットの深さ・歯のぐらつき・出血・舌苔などの口内環境は驚くほど改善されました。 いくらクリーニングに通院していても、外的治療専門医では、服薬による対細菌治療を施してくれない為、手遅れになる可能性もあるのではないでしょうか。 その後、外的治療に優れている従来の歯科医には、割り切って、メンテナンスに通うことにし、現在に至っています。 自分の歯を、大切になさりたいのでしたら、ネットで内的治療の歯科医を検索されては、いかがでしょう? ただし、内的治療の歯科医は少なく、治療には否定的な方々も多くおられます。 一度、調べられてから判断をなさったらどうでしょうか? 歯は、本当に大切です。 どうぞ、お大事になさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼がかなり遅れてしまい申し訳ありません。詳しく教えて下さりありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

歯のクリーニングやオーラルケアをしているにも関わらず口臭がする場合、本当に口腔内が原因かはわかりません。一応 ・歯周病による膿の臭い ・舌にいる常在菌が出す臭い が口臭の原因ですが、それ以外にも胃や腸などの消化管由来の口臭も存在します。特に便臭に近いような状態では、消化管由来である可能性が高いです。 本来、歯周病であってもきちんとしたデンタルケアとこまめな歯磨きやフロスで殆ど気にならなくなる程度まで口臭は落ちるので、きちんと歯科医か口腔外科に相談したほうが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼がかなり遅れてしまい申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。