• 締切済み

口臭・・・

私は食べ物を食べた後にかなり口臭がします。 特にネギ、油物などのときがキツイです。 飴でも臭います。 臭うから歯磨きをしたり、殺菌剤入りの液体商品をしても、その歯磨き粉の味(?)がいつしか口臭に変わってるんです。 定期的に矯正歯科に通っていて、虫歯も歯周病の心配もないと言われ、歯もとても健康です。 胃の心配もありません。 自分では舌が原因なんじゃないかな~と思っています。 ただ、舌が白くないときも食べたら絶対臭います。 食べて一時間もすれば臭いも落ち着きますが、その一時間がかなり辛いんです。。 緑茶を飲めばマシにはなりますが、やはり気になります。 これが原因だ、とかマシになる方法とか教えて欲しいです。。 お願いします;;

  • ckyew
  • お礼率44% (19/43)

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

ネギなどに含まれている刺激成分が、一度胃の中で消化され肝臓で分解されていきます。 それが血中に入って、結果的に呼気交換のために肺に入ってきた空気中に混じりこんで臭うこともあるんだそうです。 胃は悪くないですよね?。 胃の病気のときには、普段は胃の中の臭いというのは漏れ出したりしない仕組みになっているのですが、それが不十分となってきてもれだして来ることもあります。 特に自覚症状等がないならば、あまり気にしないほうがいいと思いますが。

ckyew
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分私の口臭の原因は舌みたいです。 食べた後味がずっと残っていて途中から苦くなったりしますので。。 口臭も気にしなくていいレベルのものじゃないときが多いのでやっぱり気になってしまいます;; 少しでもなくなるように頑張りたいです。。

回答No.2

便秘ではありませんか? 便秘は口臭の原因になるそうです。 あと、お肉などの動物性たんぱく質はお腹の中で悪玉菌を増やして 臭いの原因になるそうです。 ちゃんと歯を磨いたのに臭うのは、悪玉菌が原因かもしれませんね。 善玉菌を増やすために、ヴィフィズス菌の豊富な ヤクルトやヨーグルトなどを食べてみると良いと思います(*'-'*) あと、鼻づまりなどで口呼吸の人は、口の中が渇いて 口臭の原因になるそうですよ。

ckyew
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分私の舌に原因があるみたいです。 食べた後もずっと舌に味が残ってるというか・・・ もう少し詳しく調べてみます! ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
ckyew
質問者

お礼

参考になりました! 知識として頭に入れときたいと思います! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 口臭で困ってます。

    口臭で困っています。 歯科医に行って虫歯の検査をしてもらいましたが異常ありませんでした。 舌は白くなっています。歯磨き時には必ず舌もゴシゴシしています。 しかし時折臭います。 何かいい対策がありましたら教えて下さい。 34歳 男 糖尿病 174cm 70kg 40分/日早歩き タバコ吸わない アルコール 1リットル/日(ビール) 参考までに 宜しくお願いします。

  • 4歳児の口臭

    まもなく4才になる息子なのですが、とても口臭が気になります。 歯は3ヶ月前の歯科検診で虫歯なし、現在も私が見る限りでは虫歯は無いように見えます。 食後よりも、寝起きや食事から時間が経ってからの方が気になる事が多く、でも、気にならない日もあるんです。食事のメニューかなとも思いましたが、2才の弟は全く臭いません。 4才児でも、歯肉炎や歯周病ってあるのでしょうか。その際の治療は痛みと恐怖で口を開けられるか心配なのですが、大人と同じように歯と歯ぐきの間を掃除するような治療になるのでしょうか。 ハミガキは朝・晩はハミガキ粉をつけて仕上げ磨きもしています。昼は保育所なので多分、ハミガキは口にくわえてはいるけどみがけてはいないと思います。 小児科でまずは内臓を診察してもらった方がいいのか(本人はどこも痛い所はないそうです)、歯医者に連れて行った方がいいのか悩んでいます。 何か良い口臭予防もあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 舌からの口臭は何が原因?

    歯医者で虫歯や歯石も完全に治療しましたが口臭が治りません。 原因は間違いなく舌にあると思います。 舌を磨くと本当に一瞬ですが治ります。しかしすぐに臭いが復活します。 歯磨きをしたら歯磨き粉を使うわけですけども、それが舌に残ったような口臭になるし、 とにかく直前に口に含んだものが舌の上で悪臭になっています。 胃から来てる臭いではないと思います。 漢方薬局に行きましたが、舌に関しては「こんなもん(心配いらん)」とされ、一応胃薬みたいなのを一週間分頂きましたが、今のところ改善は見られません。漢方って効くのに1ヶ月かかかるんでしょうか? 間違いなく舌から臭ってます。 でも舌が悪いのは胃に原因があるからかもしれません。 とにかく、こういう場合の口臭ってどういうところに原因があるんでしょうか? もう辛すぎます

  • 子供の口臭

    10歳の息子の口臭がとても気になります。母である私は歯科衛生士なのですが、私が見る範囲では息子には虫歯もありませんし、比較的歯磨きもきちんと出来ているほうだと思います。口呼吸もしておりません。なので、原因は口腔内ではない気がするのですが、他にどんな原因が考えられますか? かなり離れていても臭うほどの口臭なので、学校でのいじめなどの原因にならないかと心配しています。

  • 口臭

    口臭に長年悩んでいます… 歯医者とかに相談できないのでアドバイスをください 私は女子大生なのですが、講義とかで全く喋れない時間が30分以上続くと口臭がとてもします… 今までは常に口の中に飴いれたままなどにしていたのですが、虫歯の原因になるし太るのでやめたいです… 口臭をなくなすにはどうすればいんでしょうか? 歯磨きは朝起きてすぐ、朝食後、夜5分くらいしています。 歯医者には相談したくないのでしません! アドバイスをお願いします

  • 親知らずを抜けば口臭は減りますか?

    一番奥にある親知らずには歯垢がよく溜まりますが歯茎が少し被さっているのか上手く歯磨きが出来ません。また、その親知らずは虫歯な上に歯周ポケットも深かったです。 口臭の原因は歯周病である他の歯も大いに関係してると思うのですが、この親知らずを抜けば多少は改善されますでしょうか。 今既に自分でわかる位の口臭に悩まされているので、すぐにでも解消できる原因があれば解消したいです。 歯のクリーニングは定期的にしています。

  • 口臭がするのが早くなった

    32歳です。 歯磨きして糸ようじで掃除して したコケをとって から口臭がするまでの時間が早くなりました。 原因と対策を教えてください。年とったらそうなるのでしょうか? また歯周病菌は完全に殺すことはできないにしても 一番効果のあるケア用品はなんでしょうか? また歯周病は一回なると治らないのでしょうか? あと風俗嬢などとキスをすると歯周病菌の保有数が増えてしまい 口臭がしやすくなるということはあるのでしょうか? お願いします。

  • 口臭から卒業したい

    中学生のとき友達から「口が臭い」といわれて、いまだにそれをひきずっている 22歳 男です。 自分で感じる口臭はないです。でも、もしかしたらいま臭いのではないかと心配になり、口臭恐怖症?なのかもしれません。 歯医者・内科にもいきましたが、歯周病・虫歯なし、胃腸も特に問題はありませんでした。 いまは朝食後ハミガキ+イソジンでうがい、就寝前にハミガキ+洗口液をつかい、フロスは3日に一度くらい 舌磨きはしてません。(やっても数時間後につくから) あとは気にしなければいいと思うのですが、口臭を気にしすぎたせいかたえず呼吸を意識する癖?みたいなのが習慣になってしまいました。 みなさんは普段は無意識のうちに呼吸をしていてあまり意識はしてないですよね?鼻で呼吸はしてますができればこれもあまり気にしないようにしたいです。これも口臭がおきる原因なのではないかと思っているので。読んでくれてありがとうございます。長くなりましたがアドバイスおねがいします。                             

  • 口臭にきく方法

    口臭予防にきく方法を教えてください *色んな歯磨きコを試してみても駄目でした *特に内科的な病気はないようです *はみがきは、1日10回はしてます *常にガムかミントの飴をなめてます。でも時間がたつとだめです。 *歯科では、かなりよく磨いてるといわれます。口のなかの病気 はありません。口臭の原因は特定できないようです。(その日の食べ物とか、体調とかいろいろ、、) *舌も磨いてます。 *過去の投稿も検索しましたが、ほぼ挑戦済みです(OK Web) *家族も臭いです。 なにかいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いしまう。

  • 中2、口臭

    私は題名の通り口臭がきついです。 いまは中2で 親から聞いた話では、ホントちっちゃいときから臭っていたらしく、 相談しても歯磨きすれば治ると言われます… 確かに私は悩んでいる割には歯磨きを怠っている気もします。 ですが最近テレビで、口臭は唾液が原因で唾液が少ないとなると聞いたので、少し汚いと思うかもしれませんが、唾液(つば?)を無理やりだして口の中で回してみました。 そしたら、臭くなかったんです。人間は誰しも自分自身で少しもの口臭を感じると思っていたので、こんなのは始めてでした… いちよう思春期の女子なのですごく気になります… 最近はガムを噛むようになりましたが、学校では無理です。 症状は、 口が乾く 臭いが便の匂い(便秘ではありません) 舌が少しだけ白いかも よく腹痛がする(胃痛ではないです) 水分をあまりとらない、とれない などです。 きをつけていることは、 油物、肉類をあまりとらない 野菜ジュースを飲む 歯磨き(昼は無理)のあとモンダミンのようなもの 口呼吸を止める(寝てるときは無理) 早めに寝る 舌の体操をする 胃薬などを飲む これぐらいです。 口臭は胃からくるということも聞いたのでたまに胃薬を飲んでいます。 ストレスは多分ないと思います。イライラはよくするけど寝れば大丈夫って感じです。 最近は寝てばかりいます(笑) 友達はいますが、多分気を使っているのか、言われたことはありません。 (はっきり言う子と喋っているときに『なんかここ臭くない?』って感じぐらいです。一回だけ。) でも陰口言われてると思うと怖いです… 心配のしすぎで… ということはないと思います。 私はどうすればいいのでしょう。 できるだけ歯科にはいかず自分で解決したいです。 あと唾液の出しかたなど… よろしくお願いします。