• 締切済み

口臭・・・

私は食べ物を食べた後にかなり口臭がします。 特にネギ、油物などのときがキツイです。 飴でも臭います。 臭うから歯磨きをしたり、殺菌剤入りの液体商品をしても、その歯磨き粉の味(?)がいつしか口臭に変わってるんです。 定期的に矯正歯科に通っていて、虫歯も歯周病の心配もないと言われ、歯もとても健康です。 胃の心配もありません。 自分では舌が原因なんじゃないかな~と思っています。 ただ、舌が白くないときも食べたら絶対臭います。 食べて一時間もすれば臭いも落ち着きますが、その一時間がかなり辛いんです。。 緑茶を飲めばマシにはなりますが、やはり気になります。 これが原因だ、とかマシになる方法とか教えて欲しいです。。 お願いします;;

• ckyew
  • お礼率44% (19/43)

みんなの回答

• tomban
回答No.3

ネギなどに含まれている刺激成分が、一度胃の中で消化され肝臓で分解されていきます。 それが血中に入って、結果的に呼気交換のために肺に入ってきた空気中に混じりこんで臭うこともあるんだそうです。 胃は悪くないですよね?。 胃の病気のときには、普段は胃の中の臭いというのは漏れ出したりしない仕組みになっているのですが、それが不十分となってきてもれだして来ることもあります。 特に自覚症状等がないならば、あまり気にしないほうがいいと思いますが。

ckyew
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分私の口臭の原因は舌みたいです。 食べた後味がずっと残っていて途中から苦くなったりしますので。。 口臭も気にしなくていいレベルのものじゃないときが多いのでやっぱり気になってしまいます;; 少しでもなくなるように頑張りたいです。。

回答No.2

便秘ではありませんか? 便秘は口臭の原因になるそうです。 あと、お肉などの動物性たんぱく質はお腹の中で悪玉菌を増やして 臭いの原因になるそうです。 ちゃんと歯を磨いたのに臭うのは、悪玉菌が原因かもしれませんね。 善玉菌を増やすために、ヴィフィズス菌の豊富な ヤクルトやヨーグルトなどを食べてみると良いと思います(*'-'*) あと、鼻づまりなどで口呼吸の人は、口の中が渇いて 口臭の原因になるそうですよ。

ckyew
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分私の舌に原因があるみたいです。 食べた後もずっと舌に味が残ってるというか・・・ もう少し詳しく調べてみます! ありがとうございました。

• zorro
回答No.1
ckyew
質問者

お礼

参考になりました! 知識として頭に入れときたいと思います! ありがとうございました!