部屋が臭うほどの口臭はどうすれば解消できる?

このQ&Aのポイント
  • 20代後半男性が口臭で部屋にまで臭いがつく悩みを抱えています。
  • 歯磨きを怠ってしまった過去から虫歯になり、歯茎が下がったこともあります。
  • 定期的な歯科検診やフロスの使用はしているが、臭いと唾液の問題が解消されず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

部屋が臭うほどの口臭

20代後半男です。 口臭で部屋にまで臭いがつくほどです。 朝起きた時がひどくて、歯磨きをしてもご飯を食べても1-2時間くらいは臭いが消えていないと思います。 高校生の頃鬱病で、歯磨きを全然しない時期が数年続いたことから、ひどい虫歯になり、つめものをしていない歯は全部で2-3本しかありません。 今は精神的にも回復し、虫歯の治療もして、歯磨きも毎日毎食後する生活を送っているのですが、歯磨きをしていなかったときに歯茎がかなり下がってしまい、今は4カ月ごとに歯医者で定期健診を受け歯石とりをしていますが(3年くらい継続しています)、歯周ポケットは、前歯で3-4mm、それ以外の歯で5-6mmです。 おそらくこの深い歯周ポケットが原因ではないかと思うのですが、それでもきちんと定期健診は受けているし、フロスも毎晩寝る前にしているので、もう少しましになってもいいのに・・・と思います。 それともう一つ、寝ている間は唾液の分泌量が減る、といいますが、僕は毎日朝起きた時、口の中いっぱいに唾液が溜まっています。毎日ダラーとこぼれないように口を閉じたまま洗面台に直行です(汚い話ですみません)。これは、中学生の時ある日突然こうなりました。なぜなのでしょうか。 結婚しても同じ布団で寝れないなあと憂鬱です。 この臭い&唾液はどうすることもできないのでしょうか・・・ 部屋の中の本などにも臭いがついて、開くたびに臭いがして、人がいるところで読めずに困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • robstr
  • ベストアンサー率40% (41/101)
回答No.3

今は、鬱病の方は安定していますか? 歯周病はじょじょに回復すると思います。定期健診で歯石除去等 歯のクリーニングを頑張りましょう。落ち着きますよ。 唾液に関しては、内分泌的な問題があるかも知れません。 口臭,体臭の問題は、食生活の改善も必要だと思います。部屋の中、本を開くたびの臭いは 持病がそう思うと言う先入観からだと思います。あまり気にしないことです。 ゆっくり頑張りましょう。

murakamid
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.2

朝匂いがひどいのは寝ている間に細菌が繁殖するからで、誰でも多かれ少なかれあることです。 逆に私が気になるのは、本当にそんなにひどい口臭なら歯科医師に指摘されないのか?ってことです。 歯科医師には口臭の治療というのも含まれますので、何も言わないのはあなたが思っているほどの口臭ではないのではないか?という可能性があります。 その場合、臭気測定器といって、においを数値で測る機械もありますので、定量的に確認できます。 一度、歯科医師に口臭と唾液について相談し、意見を聞いてみることと、その歯科医師が虫歯治療にしか長けていない、ということであれば、口臭やあごの構造などに詳しく、そちらの治療に長けている先生もいるので、診察を受けてみるのもいいかもしれません。 ただ、口臭や唾液は胃などの消化器系の内臓に問題があっても起きることなので、そういうことも視野に入れて、あまり、深刻になりすぎずに、一つ一つ可能性をつぶしていくといいのではないでしょうか?

murakamid
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • norinofan
  • ベストアンサー率16% (44/266)
回答No.1

おそらくあなたの望む答えではないでしょうが、気にしないことです。病気が原因でそうなった訳だし あなた自身が悪いわけでもなんでもありません。その事ばかり気にして毎日暗い気持ちで過ごすより、 自分が楽しいと思う事をやって生きてた方がいいと思いますよ。もし気になるようであれば、 8×4などのパウダースプレー系の制汗剤で匂いをごまかすというのはどうでしょうか?値段も安くていいと思います。あんまり思いつめるとまた病気になりますよ。毎日楽しく過ごしましょう。

murakamid
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親知らずを抜けば口臭は減りますか?

    一番奥にある親知らずには歯垢がよく溜まりますが歯茎が少し被さっているのか上手く歯磨きが出来ません。また、その親知らずは虫歯な上に歯周ポケットも深かったです。 口臭の原因は歯周病である他の歯も大いに関係してると思うのですが、この親知らずを抜けば多少は改善されますでしょうか。 今既に自分でわかる位の口臭に悩まされているので、すぐにでも解消できる原因があれば解消したいです。 歯のクリーニングは定期的にしています。

  • 就寝前のデンタルケア(歯磨き)

    虫歯や歯周病の予防には日常のデンタルケアが大切です 特に、就寝中は唾液の分泌が減り、虫歯や歯周病の発生リスクが高まるので、就寝前のデンタルケアは特に念入りにしなければなりません 皆さんは、就寝前のデンタルケアは、どのようにしていますか? 私は毎日(毎晩) デンタルフロスで歯間の掃除 ジェットウォッシャーで歯間と歯周ポケットの掃除 音波歯ブラシで歯磨き 更に、超音波歯ブラシで歯磨き 音波と超音波、どちらが良いのか、諸説あってよくわからないので 両方を使っている次第です

  • 口臭・・・

    私は食べ物を食べた後にかなり口臭がします。 特にネギ、油物などのときがキツイです。 飴でも臭います。 臭うから歯磨きをしたり、殺菌剤入りの液体商品をしても、その歯磨き粉の味(?)がいつしか口臭に変わってるんです。 定期的に矯正歯科に通っていて、虫歯も歯周病の心配もないと言われ、歯もとても健康です。 胃の心配もありません。 自分では舌が原因なんじゃないかな~と思っています。 ただ、舌が白くないときも食べたら絶対臭います。 食べて一時間もすれば臭いも落ち着きますが、その一時間がかなり辛いんです。。 緑茶を飲めばマシにはなりますが、やはり気になります。 これが原因だ、とかマシになる方法とか教えて欲しいです。。 お願いします;;

  • 口臭について

    20歳の女です。 口臭についてとても悩んでいます。 友達に「あんた、ちょっと口臭うよ」といわれ口臭を気にしだしました。姉には結構な頻度で口臭いと言われています。歯磨きもはきちんとしていると思っていたのでとてもショックです。姉によると、どぶやうんこのような臭いがするらしいです。 ・口臭予防の歯磨き粉を使う ・舌苔ブラシを使う ・ガムデンタルリンスナイトケアを使う ・ブレスケアやガムを食べる ・水を飲むようにする(調べていると水を飲むのが良いとあったので) これらを行っているのですが、姉には臭いと言われてしまいます。最近歯医者にも行ったのですが(口臭とは別の件でいきました)、歯石をとってもらっただけで、虫歯もなく歯周病などについても何も言われませんでした。 歯医者さんに口臭が気になるといってみてもらうと何か違った治療をしてもらえるのでしょうか?胃や腸が悪い時も臭いがすると聞いたので内科に行けばよいのでしょうか?口臭外科についても調べてみたのですか、費用が高くて自分では払えないです。 よく考えてみると、私は小学生のときにも口が臭いと言われたことがあり、そのときからずっと周りの人に不快な思いをさせていたのかと、とても申し訳なく感じてしまいます。人と近くで話をするのが本当に辛いです。誰とも話をしたくないと思ってしまいます。バイトが接客業なこともあるので早く何とかしたいです。口臭を改善する方法を何か教えてください。お願いします。

  • 彼の口臭が辛い…。

    告白をされてお付き合いを始めましたが、相手が真横で息したりすると口臭が漂ってきて耐えられません。なので、少し離れてます。腐った臭いがします。 歯周病かと思って、やんわり歯医者を勧めてみましたが、歯の痛みが無いから行ってないと言いますが一部の歯が黒ずんでます…。 本人は、歯周病だとは思っていないみたいですし、虫歯も無いと思ってます。 臭いを思い出すだけで嫌な気分になります。一緒にいるのは楽しいですが、それ以上のことはちょっと…。「臭い」とハッキリ言ってしまうのも悪い気がして言い出せませんが、毎回臭くて嫌なんです。どうにか出来ませんか。

  • 歯医者で口臭は治せますか?

    歯を磨いて、数分たつとだんだん口が臭って来ます。 自分でも臭いと思うほどのにおいです。 それが小さい頃からずっと続いています。 虫歯があるから臭いのかなと思い、治したのですが臭いが消えませんでした。 歯周病も歯医者では問題は無いといわれ、何が原因で臭うのかわかりません。 口臭は治療できるんですか? 歯医者ではまだ口臭の相談はしたことがありません。 詳しいかた教えてください。 因みに自臭症ではありません。

  • 4歳児の口臭

    まもなく4才になる息子なのですが、とても口臭が気になります。 歯は3ヶ月前の歯科検診で虫歯なし、現在も私が見る限りでは虫歯は無いように見えます。 食後よりも、寝起きや食事から時間が経ってからの方が気になる事が多く、でも、気にならない日もあるんです。食事のメニューかなとも思いましたが、2才の弟は全く臭いません。 4才児でも、歯肉炎や歯周病ってあるのでしょうか。その際の治療は痛みと恐怖で口を開けられるか心配なのですが、大人と同じように歯と歯ぐきの間を掃除するような治療になるのでしょうか。 ハミガキは朝・晩はハミガキ粉をつけて仕上げ磨きもしています。昼は保育所なので多分、ハミガキは口にくわえてはいるけどみがけてはいないと思います。 小児科でまずは内臓を診察してもらった方がいいのか(本人はどこも痛い所はないそうです)、歯医者に連れて行った方がいいのか悩んでいます。 何か良い口臭予防もあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 歯周病を完治させた方いますか??

    3年前から歯周病で悩んでいます。 20代です。歯を磨くと激しく出血、歯茎が腫れるなどの症状と、虫歯が気になり歯医者へ行きました。歯周病で、歯肉ポケットのレベルがほとんど4と5でした。すごくショックで、とりあえず痛み出した虫歯治療をして、家での歯磨き&歯医者でのお掃除を繰り返していました。1年後、家族からも口臭がなくなった!と言われ、喜んでいたんです。ですが、埋まっていた親知らずが痛み出して抜歯したのをきっかけに、家族から一緒の部屋で寝るのがツライ、車の中で話すのが苦痛なほど口が臭い、歯を磨いた直後でも変な臭いがすると言われます。歯医者では親知らずの抜歯は成功で、少し歯茎が凹んだから磨きにくいだろうけど頑張って!と言われて終わりました。歯周ポケットレベル現在2ー3です。歯医者はもう治療は終わったし、歯周病は自宅で磨くしかない、もうやることはないと言います。3軒はしごしたんですが、歯医者さんは同じ事を言います。口臭があるんですと訴えても、人間は誰でも匂いますと言われてしまったり・・。実は以前より口が臭いと言われ精神的にツライ状態です。職場でも友人とも話をするのが苦痛です。友人も私と話すと、ハンカチで顔を押さえます。フリスクをくれる上司もいます。。。一生懸命歯を丁寧に磨いて、歯間ブラシなどもやっていますが、どうしても口臭は消えないようです。歯周病って治らないんでしょうか?民間療法で、ビオフェルミンを砕いて歯茎に塗って寝ると治るとか聞いて、試してみようかなぁ・・と色々模索中です。歯磨きと、後別の方法でも完治された方、アドバイスお願いします!!

  • 口臭で悩んでいます

    私は長年口臭で悩んでいます。小学生の時に、友達から息が馬糞の臭いがする、と言われそれから長年色々試してきました。努力もあってか口臭はだいぶ改善されたと思います。しかしまだ完全には消えません。自分で吐いた息をすぐに吸うと、なんともいえない臭いがします。妹にチェックしてもらうと、喋っている時は臭わないが、息を吹きかけられると臭いがする、との事でした。歯医者には歯肉炎と言われ、歯磨きと歯間ブラシを徹底しリステリンの液体歯磨きを使ってうがいもしたところ大分良くなったと言われました。膿栓は今まで見た事がありません。虫歯などもありません。私の息はうんこのような臭いがするそうです。口の乾燥かな?と思ったのですが、口の乾燥でそんなに口臭がするものなのでしょうか?そういえば、歯間ブラシの後最近奥歯の上の歯茎が腫れて痛いです。膿でも溜まっているのでしょうか。口臭は遺伝子的なものもあるのでしょうか。周りの友人が私の口臭をキツイと感じながら生活していると思うと、悲しくて申し訳なくてどうしようもなくなります。どのような方でもいいです。ご回答お待ちしております。

  • 口臭 どこから???

    母が口臭を気にしているようです。 自分でも、くしゃみした後の息の臭いがとても臭いし、スマイルして 笑った時(口をイーの形)も、歯の表面に空気があたると臭い (チーズ臭い)と訴えてです。歯が常に乾いている状態なようです。 また、唾液がいつも臭うらしいです・・ 最近、歯に詰め物をした、その下にまた虫歯が出来たようで、歯が とても痛むといっていますが、これと口臭は関係ありますでしょうか? 歯の衛生的(病気)か、胃からきてる口臭なのか、どうやって わかりますか? また、口臭チェッカーは、役にたちますか?