部屋が臭うほどの口臭はどうすれば解消できる?

このQ&Aのポイント
  • 20代後半男性が口臭で部屋にまで臭いがつく悩みを抱えています。
  • 歯磨きを怠ってしまった過去から虫歯になり、歯茎が下がったこともあります。
  • 定期的な歯科検診やフロスの使用はしているが、臭いと唾液の問題が解消されず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

部屋が臭うほどの口臭

20代後半男です。 口臭で部屋にまで臭いがつくほどです。 朝起きた時がひどくて、歯磨きをしてもご飯を食べても1-2時間くらいは臭いが消えていないと思います。 高校生の頃鬱病で、歯磨きを全然しない時期が数年続いたことから、ひどい虫歯になり、つめものをしていない歯は全部で2-3本しかありません。 今は精神的にも回復し、虫歯の治療もして、歯磨きも毎日毎食後する生活を送っているのですが、歯磨きをしていなかったときに歯茎がかなり下がってしまい、今は4カ月ごとに歯医者で定期健診を受け歯石とりをしていますが(3年くらい継続しています)、歯周ポケットは、前歯で3-4mm、それ以外の歯で5-6mmです。 おそらくこの深い歯周ポケットが原因ではないかと思うのですが、それでもきちんと定期健診は受けているし、フロスも毎晩寝る前にしているので、もう少しましになってもいいのに・・・と思います。 それともう一つ、寝ている間は唾液の分泌量が減る、といいますが、僕は毎日朝起きた時、口の中いっぱいに唾液が溜まっています。毎日ダラーとこぼれないように口を閉じたまま洗面台に直行です(汚い話ですみません)。これは、中学生の時ある日突然こうなりました。なぜなのでしょうか。 結婚しても同じ布団で寝れないなあと憂鬱です。 この臭い&唾液はどうすることもできないのでしょうか・・・ 部屋の中の本などにも臭いがついて、開くたびに臭いがして、人がいるところで読めずに困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • robstr
回答No.3

今は、鬱病の方は安定していますか? 歯周病はじょじょに回復すると思います。定期健診で歯石除去等 歯のクリーニングを頑張りましょう。落ち着きますよ。 唾液に関しては、内分泌的な問題があるかも知れません。 口臭,体臭の問題は、食生活の改善も必要だと思います。部屋の中、本を開くたびの臭いは 持病がそう思うと言う先入観からだと思います。あまり気にしないことです。 ゆっくり頑張りましょう。

murakamid
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sweet76
回答No.2

朝匂いがひどいのは寝ている間に細菌が繁殖するからで、誰でも多かれ少なかれあることです。 逆に私が気になるのは、本当にそんなにひどい口臭なら歯科医師に指摘されないのか?ってことです。 歯科医師には口臭の治療というのも含まれますので、何も言わないのはあなたが思っているほどの口臭ではないのではないか?という可能性があります。 その場合、臭気測定器といって、においを数値で測る機械もありますので、定量的に確認できます。 一度、歯科医師に口臭と唾液について相談し、意見を聞いてみることと、その歯科医師が虫歯治療にしか長けていない、ということであれば、口臭やあごの構造などに詳しく、そちらの治療に長けている先生もいるので、診察を受けてみるのもいいかもしれません。 ただ、口臭や唾液は胃などの消化器系の内臓に問題があっても起きることなので、そういうことも視野に入れて、あまり、深刻になりすぎずに、一つ一つ可能性をつぶしていくといいのではないでしょうか?

murakamid
質問者

お礼

• norinofan
回答No.1

おそらくあなたの望む答えではないでしょうが、気にしないことです。病気が原因でそうなった訳だし あなた自身が悪いわけでもなんでもありません。その事ばかり気にして毎日暗い気持ちで過ごすより、 自分が楽しいと思う事をやって生きてた方がいいと思いますよ。もし気になるようであれば、 8×4などのパウダースプレー系の制汗剤で匂いをごまかすというのはどうでしょうか?値段も安くていいと思います。あんまり思いつめるとまた病気になりますよ。毎日楽しく過ごしましょう。

murakamid
質問者

お礼