• 締切済み

口臭で悩んでいます

私は長年口臭で悩んでいます。小学生の時に、友達から息が馬糞の臭いがする、と言われそれから長年色々試してきました。努力もあってか口臭はだいぶ改善されたと思います。しかしまだ完全には消えません。自分で吐いた息をすぐに吸うと、なんともいえない臭いがします。妹にチェックしてもらうと、喋っている時は臭わないが、息を吹きかけられると臭いがする、との事でした。歯医者には歯肉炎と言われ、歯磨きと歯間ブラシを徹底しリステリンの液体歯磨きを使ってうがいもしたところ大分良くなったと言われました。膿栓は今まで見た事がありません。虫歯などもありません。私の息はうんこのような臭いがするそうです。口の乾燥かな?と思ったのですが、口の乾燥でそんなに口臭がするものなのでしょうか?そういえば、歯間ブラシの後最近奥歯の上の歯茎が腫れて痛いです。膿でも溜まっているのでしょうか。口臭は遺伝子的なものもあるのでしょうか。周りの友人が私の口臭をキツイと感じながら生活していると思うと、悲しくて申し訳なくてどうしようもなくなります。どのような方でもいいです。ご回答お待ちしております。

みんなの回答

noname#180319
noname#180319
回答No.3

口臭には、歯垢、舌苔、歯肉炎、歯周病、等、口腔の問題。 後は胃の疾患等が考えられます。 口の乾燥(唾液が少ない)も関係があるかもしれませんね。 歯間ブラシで歯肉が腫れて痛いのも関係があるかもしれませんね。 とても悲しい思いをされていらしゃるようですね。 一番のお勧めは、歯科大学付属病院の口臭外来で歯科医の診察を受けられるといいと 思います。

回答No.2

口臭のメカニズムを載せておきます

参考URL:
http://www.kibougaoka-shika.jp/topics/2012/02/entry_379/
  • saneylove
回答No.1

この先日口臭の悩みトラブルと言うテレビがありました。 それは個人差もありますが今は舌に汚れが入りそれが臭いとの事で舌磨きがありました。 後は歯垢です。 後は胃から来る空腹時や胃や内臓が悪いと臭いそうです。 だから遺伝ではないと思いますよ。