• ベストアンサー

口臭を消したいのですが・・・。もう手を尽くしたつもりです。

口臭に悩んでいます。家族に指摘され続けています。 においは一定ではなく、直前に口に含んだものが悪臭化したようなにおいです。つまり、歯磨きの後の口臭、牛丼を食べた後の口臭は違う訳です。誤魔化そうと、キスミントガムを食べても、今度は別の口臭になるだけです。 この解決のために、涙ぐましい(自分で言うのもなんですけど)努力を重ねてまいりました。 最近では、いわゆる大学病院で検査をしましたが、虫歯もなく、歯石も取っていただきました。「軽い歯肉炎かもしれない」と言われています。口が臭いかどうかは言われませんでした。それ以前にお医者さんがマスクをされているので、私の口臭の有無が分からないと思うんです。 今日から、歯間ブラシと舌ブラシを使い始めました。確かに、舌の上になんか付いているような不快感があり、「それですよ。原因は」と先生に言われた時は「これさえ取れば、解決だ」と心が躍りました。 「頼む、お願いします」 そんな気持ちで、舌ブラシを使いました。確かに、使用後の舌ブラシのにおいは、私の口臭そのものです。ところが、相変わらず口臭があります。なんど舌ブラシをしても、口臭は消えていないのです。 一回ぐらいでは治らないのでしょうか。パンテーンシャンプーのように「14日間チャレンジ」でもするべきなのでしょうか。 私は、すぐに治ると思っていただけにショックです。 まぁ、歯間ブラシも今日から使い始めたばかりなので、こちらの効果がこれから出てくるのかもしれませんが・・・。 というわけで、私はこれからどうすればいいでしょうか。 今のまま、前述のことを続けていれば口臭は消えていくのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94719
noname#94719
回答No.3

口内が原因の臭い対策 ・食後の歯磨きを丁寧にした後、歯垢着色で確認して磨き残しが無いようにする。 ・歯間ブラシやフロスを使い、殺菌力のあるマウスウォッシュやうがい薬で仕上げ。 ・口呼吸をせず、鼻呼吸をする。 ・喫煙、コーヒー等の飲料、飲酒、刺激物、臭いの強い食品等を避ける。 ・ガムは糖の無いもの。 内臓疾患等が原因の口臭 ・薬やサプリメントの摂取を避ける。 ・便秘をしない。 ・よく噛んで食べる。(噛まないと腸内で異常発酵しやすくなります。) ・食事中、水分をがぶ飲みしない。(消化が悪くなります。) ・内臓疾患の検査をする。 その他の対処 ・ビタミンCやBのバランスが崩れると、歯肉炎や歯槽膿漏、口臭の原因となります。 歯肉炎の治療に、医師からビタミン剤の摂取を勧められる場合があります。 薬剤師のいる薬局では、ビタミン剤配合の治療薬も販売されています。 喫煙する方はビタミンCが欠乏して歯肉炎が起こ例もあるので、医師に相談してみるのも良いかと思います。 ・歯科によっては、口内の細菌を具体的に調べてくれるところもあります。 この時、口臭の原因となる特殊な菌が見受けられる例もあり、その場合は抗生物質を摂取する事もあります。こういった菌は、歯磨きでは防げません。 ・のどの奥に、通称「くさい玉」などと呼ばれる「膿」がある場合があります。 ・蓄膿症、鼻炎等でも、強い口臭がする場合もあります。鼻水が出たり、痰がからむ等の症状がある場合は、内科や耳鼻科、肺(外科)の受診もするべきでしょう。

KUMACHANCE
質問者

お礼

御丁寧な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#103215
noname#103215
回答No.4

こんばんは。 私も、口臭が気になってるので、イロイロ試しています。 かなり専門的な回答が付いているので、私の回答なんて参考になるかわかりませんが・・・(^^ゞ 私の場合ですが、胃からくる匂いみたいです。もともと消化が悪いんです。 それが原因で、舌苔が多く、匂いの原因を作ってました。 いろんな口臭予防の錠剤(フリスクみたいなものから、薬局で売られてるものまで)を試しましたが効果ありませんでした。 歯間ブラシ、舌ブラシ、私も使ってます。そして、その後にウガイ薬でブクブクします。ほっぺがヒリヒリしてくるくらい念いりにすると、口臭は消えてます。 でも、上記の方法が毎食後には出来ないのが悩みなのです。 職場で歯は磨けても、舌ブラシは無理なので・・・。 それで、一時的に口臭を消せるアイテムを発見しました! 「シゲキックス」という噛むゼリーをご存じないですか? あれを噛まずに、舌の上で舐めて溶かしてみてください。 すごい舌がツルツルになります(^^)♪ すごいスッパイから、唾液が大量に出る為、口のなかの雑菌がなくなるように思います。 ただ、あまり食べすぎると口の中が痛くなるので注意してください。

KUMACHANCE
質問者

お礼

シゲキックス法の御教示、ありがとうございます

noname#195426
noname#195426
回答No.2

検査をしたなら歯周病などの口の病気が原因ではないようですね。 胃が悪いのかもしれません。 口臭は雑菌が主に原因です。 口の中の雑菌は唾液が殺菌してくれますが、人によって唾液の分泌量が違います。 少ない人ほど雑菌が繁殖しやすいのはわかりますね。 いくら歯磨きをがんばって完璧にしても、殺菌効果が弱いので口臭が発生しやすいです。 ガムなどを噛んで唾液分泌を促せば効率いいですが、砂糖などの糖分が多いガムだと逆効果です。 この辺は体質なので、唾液を分泌しやすいよう水分を多く取ったりガムを噛んだり、薬用の口うがいなどで殺菌するなど努力が必要です。 これらの雑菌は歯磨きすれば消滅します。 舌は雑菌が多くいるので舌を掃除するのは有効です。 舌ブラシじゃなくても、歯ブラシで軽く舌を掃除するだけで十分です。 歯ブラシも舌ブラシもしているにも関わらず、歯磨き後口臭が消えないのなら 可能性としては二つ。 磨きが足りない 内臓が悪い 磨きが簡単で適当だと雑菌はあまり消滅せず、すぐ繁殖して匂います。 あとは、最近になって口臭が酷くなったのなら体の内側に問題ある可能性があります。

KUMACHANCE
質問者

お礼

内科にも行ってみます。 ありがとうございます。

  • namanuru
  • ベストアンサー率15% (11/72)
回答No.1

口臭の原因って、口の中のにおいだけではなく、体内からのにおいも関係しますよ。 胃などで発生した悪臭の出口は口か尻しかありませんから。 食べたものでにおいが変わるということですが 口の中だけでなく、胃腸などからもにおわないよう努力してみてはどうですか。 それまでの経緯を見るからに、口の中の対策だけではどうしようもないと思います。

KUMACHANCE
質問者

お礼

具体的にどういう風にしてみるといいでしょうかねぇ・・。 御回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 舌からの口臭は何が原因?

    歯医者で虫歯や歯石も完全に治療しましたが口臭が治りません。 原因は間違いなく舌にあると思います。 舌を磨くと本当に一瞬ですが治ります。しかしすぐに臭いが復活します。 歯磨きをしたら歯磨き粉を使うわけですけども、それが舌に残ったような口臭になるし、 とにかく直前に口に含んだものが舌の上で悪臭になっています。 胃から来てる臭いではないと思います。 漢方薬局に行きましたが、舌に関しては「こんなもん(心配いらん)」とされ、一応胃薬みたいなのを一週間分頂きましたが、今のところ改善は見られません。漢方って効くのに1ヶ月かかかるんでしょうか? 間違いなく舌から臭ってます。 でも舌が悪いのは胃に原因があるからかもしれません。 とにかく、こういう場合の口臭ってどういうところに原因があるんでしょうか? もう辛すぎます

  • 口臭

    食後数時間すると、口からもわっとした臭いがするんですが、これはどうしたら無くせるのでしょうか? 舌専用ブラシで舌を掃除したり、歯間ブラシなどで掃除したりしても効果なしです…(歯科では歯は口臭の原因ではないと言われました。) 今21歳の女ですが、もう5年前ほど前からずっと悩んでいて、いい加減解放されたいのですが、解決法がなくて困っているので、何かわかる方がいらっしゃいましたら回答をよろしくお願いします。

  • 口臭で悩んでいます

    私は長年口臭で悩んでいます。小学生の時に、友達から息が馬糞の臭いがする、と言われそれから長年色々試してきました。努力もあってか口臭はだいぶ改善されたと思います。しかしまだ完全には消えません。自分で吐いた息をすぐに吸うと、なんともいえない臭いがします。妹にチェックしてもらうと、喋っている時は臭わないが、息を吹きかけられると臭いがする、との事でした。歯医者には歯肉炎と言われ、歯磨きと歯間ブラシを徹底しリステリンの液体歯磨きを使ってうがいもしたところ大分良くなったと言われました。膿栓は今まで見た事がありません。虫歯などもありません。私の息はうんこのような臭いがするそうです。口の乾燥かな?と思ったのですが、口の乾燥でそんなに口臭がするものなのでしょうか?そういえば、歯間ブラシの後最近奥歯の上の歯茎が腫れて痛いです。膿でも溜まっているのでしょうか。口臭は遺伝子的なものもあるのでしょうか。周りの友人が私の口臭をキツイと感じながら生活していると思うと、悲しくて申し訳なくてどうしようもなくなります。どのような方でもいいです。ご回答お待ちしております。

  • 口臭について。

    口臭について。 歯間ブラシをやると臭いです。歯医者には、歯石取りとホワイトニングで定期的に通っていて、歯肉炎や歯周病など言われたこともありません。産まれてから虫歯になったこともありません。親不知も抜いてます。 原因はなんでしょうか?20代後半の女です。。。

  • 口臭が気になります。

    10年くらい前から口臭が気になるのと。歯茎から血が出るため思い切って歯医者を受診しました。 歯石もあるし、虫歯も僅かにあるのと、舌が少し汚れている、歯肉炎だと言われました。 今後治療をしていきますが、この原因を全て排除すれば、口臭は消えていくのでしょうか? あとは、昔から鼻炎の症状も強くあります。

  • 口臭

    口臭を直す方法はありますか? 朝起きたときに口の中が臭いような気がするのですが・・。 タバコも吸ってないし、特に病気などでもないので、 口臭を直すよい方法があれば教えてください。 昔、めちゃくちゃ口が臭い人とキスをしたことがあるのですが、 そういうので口の中の菌が感染してしまうということはありますか? (カンジダ?とかそういうカビの菌とか・・) 歯ブラシで舌を磨くのはよくないと聞きましたが、 100円館で買ってきた2本入りの韓国製の歯ブラシは歯茎からも血出ないし(これまでの歯ブラシはよく出た) それで軽くこすって汚れをとるのはいいかな、と思ったのですが、舌磨きを買うべきでしょうか・・?

  • 口臭について

    私、40代後半のおっちゃんですが 3年前位に歯医者に歯肉炎なのでしっかり治療しましょうと言われました。 治療は歯の矯正前に歯茎を剥いて(切って)歯石を全て除去しました。 その後は1日3回毎食後に歯磨きを20分程度行ってブラシでも掃除、月に1回は治療前に歯石の除去を行っています。 すると、、、仕事で打ち合わせ等を行っている時に周りの人たちの口臭が気になるようになりました。 なんか、生ゴミのような口臭の人が多くて頭が痛くなるんです。 歯科医は歯を磨き切れていないので、腐った食べ物が口内にあるからと言っていますが、皆さん気になりませんか? これって、質問かな~ きっと私もそうだったんでしょうけど

  • 口臭について

    20歳の女です。 口臭についてとても悩んでいます。 友達に「あんた、ちょっと口臭うよ」といわれ口臭を気にしだしました。姉には結構な頻度で口臭いと言われています。歯磨きもはきちんとしていると思っていたのでとてもショックです。姉によると、どぶやうんこのような臭いがするらしいです。 ・口臭予防の歯磨き粉を使う ・舌苔ブラシを使う ・ガムデンタルリンスナイトケアを使う ・ブレスケアやガムを食べる ・水を飲むようにする(調べていると水を飲むのが良いとあったので) これらを行っているのですが、姉には臭いと言われてしまいます。最近歯医者にも行ったのですが(口臭とは別の件でいきました)、歯石をとってもらっただけで、虫歯もなく歯周病などについても何も言われませんでした。 歯医者さんに口臭が気になるといってみてもらうと何か違った治療をしてもらえるのでしょうか?胃や腸が悪い時も臭いがすると聞いたので内科に行けばよいのでしょうか?口臭外科についても調べてみたのですか、費用が高くて自分では払えないです。 よく考えてみると、私は小学生のときにも口が臭いと言われたことがあり、そのときからずっと周りの人に不快な思いをさせていたのかと、とても申し訳なく感じてしまいます。人と近くで話をするのが本当に辛いです。誰とも話をしたくないと思ってしまいます。バイトが接客業なこともあるので早く何とかしたいです。口臭を改善する方法を何か教えてください。お願いします。

  • 口臭で悩んでいます。

    口臭で悩んでいます。 20代後半女です。 顔近づけて話す必要がある時は手で口を押さえます。 テーブルの向かいに座っても私が話すと必ずと言っていいほど鼻に手をおかれます。 虫歯が完治する前や舌が白い時は 自分で口臭を感じていましたが、今はマスクをしていても、手で口を押さえて息をしても自分で臭いがわかりません。 けど必ず位に私が話すと鼻をいじられます。 サイト等で調べています。原因として自分で思うのは・・・ 虫歯が沢山ありましたが、歯医者で全部治しました。 舌が白くなるので、歯ブラシで軽くこすり苔をとります。 お酒をよく飲みます。飲んだ次の日は口臭を気にしてマスクします。 小さい頃から冬になるとアレルギー鼻炎です。 どうしたら良いですか? 怖くて人と話せません。

  • 口臭と鼻の関係?

    こんにちわ。 今、口臭で悩んでいます。 他の質問者さまへの回答で、歯石を取ったり、口の中が乾いていたり、舌の汚れで・・・などが上げられていました。 私は、虫歯も治療済みだし歯石も取るようにしています。 歯医者さんでも、良い歯ですといわれました。 そして特に体調が悪い事はなのです。 母も、口臭があります。遺伝でしょうか? それと、先日風邪を引いていて『鼻』がつまっていたんですが、 その時は口臭がほとんどなく、普通なら臭う時間帯でもほぼなかったらしいのです。 これは、口臭ではなく『鼻臭』なのでしょうか?

専門家に質問してみよう