口臭で悩む20代後半女性の解決策とは?

このQ&Aのポイント
  • 口臭で悩む20代後半女性が解決策を探しています。顔の近くで話す際には手で口を押さえてしまい、テーブルの向かいに座っても他人に鼻を触られることがあります。虫歯や舌の白い汚れ、お酒の摂取、アレルギー鼻炎が原因と考えられていますが、具体的な対策方法が知りたいとのことです。
  • 20代後半女性が口臭で悩んでいます。手で口を押さえることや他人に鼻を触られることがあり、人とのコミュニケーションが怖くなっています。虫歯や舌の白い汚れ、お酒の摂取、アレルギー鼻炎が原因かもしれません。解決策を知りたいとのことです。
  • 口臭で悩む20代後半女性が解決策を探しています。顔の近くで話す際には手で口を押さえてしまい、他人に鼻を触られることもあります。虫歯や舌の白い汚れ、お酒の摂取、アレルギー鼻炎が原因かもしれませんが、具体的な対策方法を知りたいとのことです。怖くて人と話せない状況から抜け出したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

口臭で悩んでいます。

口臭で悩んでいます。 20代後半女です。 顔近づけて話す必要がある時は手で口を押さえます。 テーブルの向かいに座っても私が話すと必ずと言っていいほど鼻に手をおかれます。 虫歯が完治する前や舌が白い時は 自分で口臭を感じていましたが、今はマスクをしていても、手で口を押さえて息をしても自分で臭いがわかりません。 けど必ず位に私が話すと鼻をいじられます。 サイト等で調べています。原因として自分で思うのは・・・ 虫歯が沢山ありましたが、歯医者で全部治しました。 舌が白くなるので、歯ブラシで軽くこすり苔をとります。 お酒をよく飲みます。飲んだ次の日は口臭を気にしてマスクします。 小さい頃から冬になるとアレルギー鼻炎です。 どうしたら良いですか? 怖くて人と話せません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bu-to
  • ベストアンサー率47% (212/445)
回答No.2

>お酒をよく飲みます。飲んだ次の日は口臭を気にしてマスクします 毎日ですか?この辺りが原因かな? 『胃が悪い人は口が臭い』  これは先人の知恵みたいに昔から聞き知っていました。 自分で自覚症状が無くても、胃や体に不調があり 口臭が初期症状で出ているのかもしれません。 >虫歯が完治する前や舌が白い時は自分で口臭を感じていましたが >けど必ず位に私が話すと鼻をいじられます 以前は相手の方も、あなたの口臭を不快に思っていて 今でも近くで話す時に、警戒しているだけかもしれません

ggcolor
質問者

お礼

お酒等で胃が原因なら内科ですかね。 警戒してるだけの仕草なら嬉しいです。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • kinomama
  • ベストアンサー率29% (26/88)
回答No.6

舌が白いと言うのはやっぱり胃が悪いのではないでしょうか。それでお酒を飲むからなお更なのかもしれません。タバコは吸いますか?タバコを吸う方でタバコの匂いでない、何か異様な匂いの口臭をする人もいますよね。歯の方は全て治されたということであれば、胃が原因ではないでしょうか。パセリはとても口臭に利きます。特ににんにくなど強い匂いの物を食べた後はパセリを食べるといいとも言われています。口臭予防のサプリなどにパセリエキスが入ったものも多いです。私は焼肉を食べた次の日に人に会うときは必ずパセリエキスの入ったサプリを飲んでいきます。試す価値あると思います・。

ggcolor
質問者

お礼

煙草は今はやめました。 胃に原因があるとすれば内科にいけば良いですかね。パセリ試します。 ありがとうございます。

noname#126607
noname#126607
回答No.5

質問者さまはすごく気にしてケアなさっているようですし、自分ではにおいがわからないということなので「自臭症」かもしれません。 http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/kuti.htm 自分は臭っているのではないかと思って人づきあいが苦手になってしまう、対人恐怖症のようなものです。 ひどいと家の外に出られなくなったりしてしまうのでケアが必要です。

ggcolor
質問者

お礼

自臭症ということは実際は口臭がないということですよね。だとしたら嬉しいですが鼻を触られるのがあるので不安です。 ありがとうございます。

noname#119954
noname#119954
回答No.4

30代後半女性です。 私も口臭はかなり気にしますよ! 他人から指摘されたことはありませんがにおっていても言われなかっただけで 臭かったこともあったとは思います。 お仕事で他人と会う前やお昼休みは必ず歯磨きします。 磨かない女性同僚は数時間後には息が臭いです。 でもマスクをしていると息と篭った湿気ですごいニオイしませんか? あのニオイはくさいですよね?

ggcolor
質問者

お礼

マスクをした瞬間は臭いを感じる事ありますがマスクつけてて話しても自分で臭いは感じないです。慣れて感じないのかと自分では思ってます。

回答No.3

他の回答者様の補填になります。  (1)自意識過剰  (2)胃からでてくる匂い  (3)口臭以外  ちなみに私も口臭、体臭が気になるタイプです。  気にしだすときりがないので困りものです・・・  下記は私の個人的対策です。  (1)は香水をつけて対策(香水嫌いな人もいるのでつけ過ぎには注意)  (2)ピロリ菌退治を自由診療でしました  (3)腋臭は、剃毛をしてから消毒をまめにして対策   洗濯の時に、レノア+など、消臭機能と芳香効果のある柔軟剤を使用  あと虫歯が多かったとの事ですが、歯肉炎の可能性はありませんか?  まれですが、遺伝的に唾液匂がキツイ場合もあります。  (体質改善などで、和らげる事があると聞きます)  早く気にならない様になるといいですね!    

ggcolor
質問者

お礼

ピロリ菌退治は初めてしりました。 体臭も気にしなくてはですね。 ありがとうございます。

noname#140643
noname#140643
回答No.1

こんにちは。 質問者様の悩みを疑うわけではないのですが、本当に口臭がありますか? 「自分で匂いがわかりません」とあるので…。 はっきり確かめるには、歯磨きするまえの、特に匂いの強いものを食べていない状態の時に、コップを口にあてていきを吹き込み、臭いを確かめてみてください。 確かめられないなら、臭いはありません。 もし臭いがあるなら、内臓が良くない可能性もあるので、一度調べてみてもいいかもしれません。

ggcolor
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に臭いがなければ嬉しいんですが。コップで試してみます。

関連するQ&A

  • 口臭が気になります!!

    初めて投稿します。子供のことでお伺いします。 小さい頃から虫歯があり乳歯はすでに神経を抜いて銀歯をかぶせています。歯磨きはきちんとしていますが、口臭がひどいです。舌に苔がついているようにも思えません。鼻が詰まって口で息をするのでそれが原因かもと言われたこともあります。何かいい方法はないでしょうか?

  • 口臭を消したいのですが・・・。もう手を尽くしたつもりです。

    口臭に悩んでいます。家族に指摘され続けています。 においは一定ではなく、直前に口に含んだものが悪臭化したようなにおいです。つまり、歯磨きの後の口臭、牛丼を食べた後の口臭は違う訳です。誤魔化そうと、キスミントガムを食べても、今度は別の口臭になるだけです。 この解決のために、涙ぐましい(自分で言うのもなんですけど)努力を重ねてまいりました。 最近では、いわゆる大学病院で検査をしましたが、虫歯もなく、歯石も取っていただきました。「軽い歯肉炎かもしれない」と言われています。口が臭いかどうかは言われませんでした。それ以前にお医者さんがマスクをされているので、私の口臭の有無が分からないと思うんです。 今日から、歯間ブラシと舌ブラシを使い始めました。確かに、舌の上になんか付いているような不快感があり、「それですよ。原因は」と先生に言われた時は「これさえ取れば、解決だ」と心が躍りました。 「頼む、お願いします」 そんな気持ちで、舌ブラシを使いました。確かに、使用後の舌ブラシのにおいは、私の口臭そのものです。ところが、相変わらず口臭があります。なんど舌ブラシをしても、口臭は消えていないのです。 一回ぐらいでは治らないのでしょうか。パンテーンシャンプーのように「14日間チャレンジ」でもするべきなのでしょうか。 私は、すぐに治ると思っていただけにショックです。 まぁ、歯間ブラシも今日から使い始めたばかりなので、こちらの効果がこれから出てくるのかもしれませんが・・・。 というわけで、私はこれからどうすればいいでしょうか。 今のまま、前述のことを続けていれば口臭は消えていくのでしょうか。

  • 口臭に真剣に悩まされています・・・

    最近、アルバイト中口臭に悩まされています。口の中がものすごく乾燥するんです。きっと回りの人は私の口臭に気付いていると思います・・・ 以前から口臭を気にして、歯磨きする際に歯ブラシで舌もこすって洗っていますし、歯磨きも食後は欠かさずしています。ちなみに舌こすりは1日3回食後です。 口が渇いてくると、「口臭してきたかも・・・」と気になり、仕事もなかなかきちんと取り組めません・・・私は接客業で、お客様との距離が近い仕事をしているので本当に自分の口臭が気になります。 口臭が気になり始めると、私と会話してる人たちが一瞬息を止めているようにも感じますし、鼻に手をやる人もいます・・・ どうすれば口内の乾燥を防げますか??本当に悩んでいます。どなたか助けてください。

  • 口臭がひどくて本当に悩んでいます

    ここ一年くらい口臭で悩んでいます 最初は虫歯があるからかな?と思い 虫歯を治すため歯医者に行き完治させました しかし口臭は収まることなくひどくなっていきました。 私は4年前くらいに一度十二指腸潰瘍を患い胃カメラを飲んでいます そして一年前にも胃が痛み出して胃カメラを飲んだのですがその時は医者に(少し荒れている程度ですよ)といわれただけで終わりました しかし今でも胃が痛いので慢性胃炎になっているかもしれません 口臭もやはり胃からくるのでしょうか? 舌も歯ブラシで軽くこすり舌苔を落とすのですが胃が悪いせいか 舌が真っ白です・・・ しかも舌の両端が歯型が出来ているのです!これって舌が膨張しているため歯型がつくんですよね? 胃が悪いと舌に出ると言いますし・・・そして舌がピリピリと痺れるといった症状です 病院の薬を飲んでもあまり良くなりません 周りからも口が臭いと言われるので余計に気持ちがへこんでしまいます やはり口臭の原因は胃でしょうか? もし胃だとしたらなぜ、胃が悪いと口臭がするのでしょうか? 歯をこまめに磨いてもすぐに臭いので人と話すのが怖いです なにか口臭に対しての良い対処法などありませんでしょうか? 漢方なども良いとは聞くんですがいっぱいありすぎて何が何だか全く分かりません 本当に口臭で悩んでいます。アドバイスをおねがいします

  • 口臭で悩んでいます

    私は長年口臭で悩んでいます。小学生の時に、友達から息が馬糞の臭いがする、と言われそれから長年色々試してきました。努力もあってか口臭はだいぶ改善されたと思います。しかしまだ完全には消えません。自分で吐いた息をすぐに吸うと、なんともいえない臭いがします。妹にチェックしてもらうと、喋っている時は臭わないが、息を吹きかけられると臭いがする、との事でした。歯医者には歯肉炎と言われ、歯磨きと歯間ブラシを徹底しリステリンの液体歯磨きを使ってうがいもしたところ大分良くなったと言われました。膿栓は今まで見た事がありません。虫歯などもありません。私の息はうんこのような臭いがするそうです。口の乾燥かな?と思ったのですが、口の乾燥でそんなに口臭がするものなのでしょうか?そういえば、歯間ブラシの後最近奥歯の上の歯茎が腫れて痛いです。膿でも溜まっているのでしょうか。口臭は遺伝子的なものもあるのでしょうか。周りの友人が私の口臭をキツイと感じながら生活していると思うと、悲しくて申し訳なくてどうしようもなくなります。どのような方でもいいです。ご回答お待ちしております。

  • 口臭が気になっています。

    はじめまして。私は、高3女子です。 最近、すごい自分の口臭が気になっています。 なぜかというと、 友達たちが私と話すときに、鼻を押さえてて・・・ それで、コップに息をふいて、 ニオイをかいでみたら臭かったです。 原因を考えてみたのですが、 たぶん「舌」だと思うんです。 私の舌はピンクっていうより白っぽくて、 よごれているようです。 それに、食後などに、舌がすっぱい感じがすると いうかとにかく口の中が気持ち悪いです。 歯磨きをしても、なんとなく気持ち悪い気が とれません。 ドラッグストアで舌ブラシのようなものを 探したのですが、見つかりませんでした。 舌をきれいにしたいです。 どうしたらいいですか?

  • 姉の口臭

    口臭についてご質問させていただきます。 私(22歳)には24歳の姉がいます。 最近、姉の口がすごい臭いのです。 というのは姉はエステシャンで練習の意味もあって自宅で私にフェイシャルなどをしてくれます。 そのときに息がくさいな!と感じたのです。もう何度も。 ちょっと顔を近づけすぎかな?と思うくらいです。 でも、本人は気付いていないようです。 エステなどのサービス業のスタッフはお店で施術時はマスクをするとか、歯を磨くとかしているのでしょうか? もし、お客様の顔を息がかかったり、唾を飛ばしてしまっていたらと考えると何だか心配です。 また、姉は遅くまで勤務しているので体調を崩しやすいのかな?とも思えます。 仲の良い姉妹なのですがなかなか言う勇気がありません。 女性だから傷つくかもしれないし。 どこか、内臓が悪いのかな?となればまた心配です。 虫歯なら歯医者へ行けばやがて治りますし、姉の歯は綺麗です。 どのように言えばよいでしょうか? 「お姉ちゃん、口がくさいよ!」と言うか 「どことなく鼻に手を当てる」とかしても良いでしょうか? 、

  • 5歳児の娘の口臭が気になります。

    宜しくお願いいたします。 5歳になる娘の事なのですが、赤ちゃんの頃から口臭があり、歯が生えてからは日によってかなり気になるようになりました。娘は綺麗好きで食事の後の歯磨きも怠りませんし、虫歯も今まで一度もできた事もありません。すこぶる健康体で内臓などの疾患も今のところないようです。ただ、常に舌に真っ白な苔がびっしり生えていることもあり、これが口臭の原因かな?とも思うので舌ブラッシングもさせていますが一向に口臭がなくならず、苔も減りません。苔の生える原因、また口臭のとの関連などについて教えていただきたいのですが…。どうぞ宜しくご回答ください。

  • 幼少の頃からの口臭に悩んでいます

    口臭に長年悩まされている、32歳、女です。 歯はきちんと磨いていて、歯並びもよく、白く、綺麗です。 以前、口臭の原因を歯医者で調べてもらったら、ガスの数値だけが通常より高かったです。 舌に苔がつきやすく、舌をケアしても完全には取りきれない為、ニオイがします。 販売の仕事を思いっきりしたいのですが、どうしても口臭が気になってしまいます。 舌の苔が綺麗に取れるいいグッズなど、教えて頂けたら嬉しいです。 また、私のような口臭に効果的な対策法があれば、教えて下さい。あと、口の中が乾燥しています。 よろしくお願いします。

  • 口臭と鼻の関係?

    こんにちわ。 今、口臭で悩んでいます。 他の質問者さまへの回答で、歯石を取ったり、口の中が乾いていたり、舌の汚れで・・・などが上げられていました。 私は、虫歯も治療済みだし歯石も取るようにしています。 歯医者さんでも、良い歯ですといわれました。 そして特に体調が悪い事はなのです。 母も、口臭があります。遺伝でしょうか? それと、先日風邪を引いていて『鼻』がつまっていたんですが、 その時は口臭がほとんどなく、普通なら臭う時間帯でもほぼなかったらしいのです。 これは、口臭ではなく『鼻臭』なのでしょうか?