口臭で悩む20代後半女性の解決策とは?

このQ&Aのポイント
  • 口臭で悩む20代後半女性が解決策を探しています。顔の近くで話す際には手で口を押さえてしまい、テーブルの向かいに座っても他人に鼻を触られることがあります。虫歯や舌の白い汚れ、お酒の摂取、アレルギー鼻炎が原因と考えられていますが、具体的な対策方法が知りたいとのことです。
  • 20代後半女性が口臭で悩んでいます。手で口を押さえることや他人に鼻を触られることがあり、人とのコミュニケーションが怖くなっています。虫歯や舌の白い汚れ、お酒の摂取、アレルギー鼻炎が原因かもしれません。解決策を知りたいとのことです。
  • 口臭で悩む20代後半女性が解決策を探しています。顔の近くで話す際には手で口を押さえてしまい、他人に鼻を触られることもあります。虫歯や舌の白い汚れ、お酒の摂取、アレルギー鼻炎が原因かもしれませんが、具体的な対策方法を知りたいとのことです。怖くて人と話せない状況から抜け出したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

口臭で悩んでいます。

口臭で悩んでいます。 20代後半女です。 顔近づけて話す必要がある時は手で口を押さえます。 テーブルの向かいに座っても私が話すと必ずと言っていいほど鼻に手をおかれます。 虫歯が完治する前や舌が白い時は 自分で口臭を感じていましたが、今はマスクをしていても、手で口を押さえて息をしても自分で臭いがわかりません。 けど必ず位に私が話すと鼻をいじられます。 サイト等で調べています。原因として自分で思うのは・・・ 虫歯が沢山ありましたが、歯医者で全部治しました。 舌が白くなるので、歯ブラシで軽くこすり苔をとります。 お酒をよく飲みます。飲んだ次の日は口臭を気にしてマスクします。 小さい頃から冬になるとアレルギー鼻炎です。 どうしたら良いですか? 怖くて人と話せません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bu-to
回答No.2

>お酒をよく飲みます。飲んだ次の日は口臭を気にしてマスクします 毎日ですか?この辺りが原因かな? 『胃が悪い人は口が臭い』  これは先人の知恵みたいに昔から聞き知っていました。 自分で自覚症状が無くても、胃や体に不調があり 口臭が初期症状で出ているのかもしれません。 >虫歯が完治する前や舌が白い時は自分で口臭を感じていましたが >けど必ず位に私が話すと鼻をいじられます 以前は相手の方も、あなたの口臭を不快に思っていて 今でも近くで話す時に、警戒しているだけかもしれません

ggcolor
質問者

お礼

お酒等で胃が原因なら内科ですかね。 警戒してるだけの仕草なら嬉しいです。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• kinomama
回答No.6

舌が白いと言うのはやっぱり胃が悪いのではないでしょうか。それでお酒を飲むからなお更なのかもしれません。タバコは吸いますか?タバコを吸う方でタバコの匂いでない、何か異様な匂いの口臭をする人もいますよね。歯の方は全て治されたということであれば、胃が原因ではないでしょうか。パセリはとても口臭に利きます。特ににんにくなど強い匂いの物を食べた後はパセリを食べるといいとも言われています。口臭予防のサプリなどにパセリエキスが入ったものも多いです。私は焼肉を食べた次の日に人に会うときは必ずパセリエキスの入ったサプリを飲んでいきます。試す価値あると思います・。

ggcolor
質問者

お礼

煙草は今はやめました。 胃に原因があるとすれば内科にいけば良いですかね。パセリ試します。 ありがとうございます。

noname#126607
noname#126607
回答No.5

質問者さまはすごく気にしてケアなさっているようですし、自分ではにおいがわからないということなので「自臭症」かもしれません。 http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/kuti.htm 自分は臭っているのではないかと思って人づきあいが苦手になってしまう、対人恐怖症のようなものです。 ひどいと家の外に出られなくなったりしてしまうのでケアが必要です。

ggcolor
質問者

お礼

自臭症ということは実際は口臭がないということですよね。だとしたら嬉しいですが鼻を触られるのがあるので不安です。 ありがとうございます。

noname#119954
noname#119954
回答No.4

30代後半女性です。 私も口臭はかなり気にしますよ! 他人から指摘されたことはありませんがにおっていても言われなかっただけで 臭かったこともあったとは思います。 お仕事で他人と会う前やお昼休みは必ず歯磨きします。 磨かない女性同僚は数時間後には息が臭いです。 でもマスクをしていると息と篭った湿気ですごいニオイしませんか? あのニオイはくさいですよね?

ggcolor
質問者

お礼

マスクをした瞬間は臭いを感じる事ありますがマスクつけてて話しても自分で臭いは感じないです。慣れて感じないのかと自分では思ってます。

回答No.3

他の回答者様の補填になります。  (1)自意識過剰  (2)胃からでてくる匂い  (3)口臭以外  ちなみに私も口臭、体臭が気になるタイプです。  気にしだすときりがないので困りものです・・・  下記は私の個人的対策です。  (1)は香水をつけて対策(香水嫌いな人もいるのでつけ過ぎには注意)  (2)ピロリ菌退治を自由診療でしました  (3)腋臭は、剃毛をしてから消毒をまめにして対策   洗濯の時に、レノア+など、消臭機能と芳香効果のある柔軟剤を使用  あと虫歯が多かったとの事ですが、歯肉炎の可能性はありませんか?  まれですが、遺伝的に唾液匂がキツイ場合もあります。  (体質改善などで、和らげる事があると聞きます)  早く気にならない様になるといいですね!    

ggcolor
質問者

お礼

ピロリ菌退治は初めてしりました。 体臭も気にしなくてはですね。 ありがとうございます。

noname#140643
noname#140643
回答No.1

こんにちは。 質問者様の悩みを疑うわけではないのですが、本当に口臭がありますか? 「自分で匂いがわかりません」とあるので…。 はっきり確かめるには、歯磨きするまえの、特に匂いの強いものを食べていない状態の時に、コップを口にあてていきを吹き込み、臭いを確かめてみてください。 確かめられないなら、臭いはありません。 もし臭いがあるなら、内臓が良くない可能性もあるので、一度調べてみてもいいかもしれません。

ggcolor
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に臭いがなければ嬉しいんですが。コップで試してみます。