40代後半男性の口臭対策|口臭が消えない悩みの解決方法

このQ&Aのポイント
  • 口臭がどうしても消えず、困っている40代後半の男性に対して、口臭対策の有効な方法を教えてください。
  • 歯磨きや消臭スプレーの使用など、既に試している対策方法もありますが、口臭が出てしまう原因とそれに対する解決策についても教えてください。
  • 特に左側からの臭いを感じており、それに関連した対策方法もあれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

口臭が消えません、口臭対策を教えてください

40代後半の男です。口臭がどうしても消えず、困っております。 歯磨きは時間をかけてやっております。頻繁に消臭スプレーを口にふきかけています。また頻繁にフリスクやホールズ飴をなめております。歯磨きには歯槽膿漏用歯磨きを使っています。 これだけやってもしゃべっているうちにすぐに口臭が出てしまい、しゃべっている相手が鼻を押さえているのが分かります。胃の中からの臭いではなく、どうも歯か歯茎、特に左側から臭いがきているような気がしてます。左側からと感じているのは、消臭直後からジワジワと左側から臭いを発しそうな味のようなものを感じるからです。 恥ずかしい質問なのですが、考えられる口臭の原因と有効な対策方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CTAB
回答No.8

歯を磨いたりスプレーをしたりというのは歯や口の内側の表面です。 それでも匂いが出るというのは、表面ではなく内側でしょう。 胃からではないということで内臓系を除外しますと、銀歯や差し歯の下でまた虫歯が起こり腐った臭いが銀歯のすき間から出ている可能性。 もしくは、歯茎からの臭いで、こちらはすぐに確認できますが、歯茎に白~黄色の膨らみがあるかどうか。もしあるなら、これはフィステルと呼ばれるもので、歯の根っこが腐り、その膿が歯茎まで開いた穴から漏れ出ているものです。臭いが出る腐り方をすると、歯茎の穴からくさい膿が延々と漏れ続けます。 この2点が考えられます。 舌の表面や歯の隙間など掃除可能な部分は口の磨き方を直せば治りますが、このような膿系統の臭いは歯医者で削って洗わない限り治りません。 銀歯や歯茎の膨らみで思い当たる部分があれば歯医者へ、そうでないなら歯の磨き方や、もう一度内臓疾患系の臭いを確認しなおして見るのが良いと思います。

whitelion7
質問者

お礼

CTABさん、ご回答ありがとうございます。 とても専門的なご回答で、とても参考になると同時に、思いっきり心当たりがあり恐ろしくなりました。もしかしたらその「膿が延々と漏れ続けている」というものかもしれません。 歯科に行く決心が固まりました。とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#223380
noname#223380
回答No.9

同じ症状ではありませんが、歯磨きの時に軽く舌を磨いてください。そのあとに、市販のいろはすの炭酸水でうがいをすると口臭がなくなります。

whitelion7
質問者

お礼

iwao001さん、ご回答ありがとうございました。 炭酸水で口臭がなくなるというのは初めて聞きました。試してみたいと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

• kisa492
回答No.7

フロスを使って、歯間の汚れも取る習慣をつけたらどうでしょうか。 歯みがきをしても歯間には汚れがどうしても残ります。 歯間もキレイにすれば、ほとんどの汚れが落とせますよ。 あとは歯医者に行って相談してみるといいと思います。

whitelion7
質問者

お礼

kisa492さん、ご回答ありがとうございます。 歯磨きや消臭スプレーはやってますが、フロスというのは使っておりませんでした。調べて使ってみたいと思います。 他の回答者様もおっしゃっている通り、歯医者に行って診てもらおうと思います。

• yoruaru-q
回答No.6

毎日の歯磨きにリステリン的な液体をくちゅくちゅするタイプのものも併用してみるのはいかがでしょう。

whitelion7
質問者

お礼

yoruaru-qさん、ご回答ありがとうございます。 歯磨き以外は特になにもしていなかったので、教えて頂いたリステリンというのを調べて試してみたいと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.5

歯医者にいくと、3000円ぐらいで歯垢とか口内を掃除してくれますよーー! その時に、相談してみてはいかがでしょうか。

whitelion7
質問者

お礼

konnitiwanwanさん、ご回答ありがとうございます。 観念して歯医者に行ってみようと思います。 3000円は。。。安くないですね。辛い。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#260418
noname#260418
回答No.4

歯科医に相談するといろいろ教えてくれます。 痛みがなくても虫歯ってあるのですが、 そこから膿がでていたりすると 口の中がまずくなったり、臭いの原因に なることもあります。 デンタルフロスや歯間ブラシを つかうとだいぶちがうそうです。

whitelion7
質問者

お礼

suviさん、ご回答ありがとうございます。 やはり観念して歯科に行って診てもらう方がよさそうですね。歯科は苦手だし、口臭という理由で行くのが恥ずかしくて、躊躇しておりました。 神経を抜いている歯もあるので、おっしゃる通りもしかしたら虫歯の可能性もあるかもしれません。 参考になりました。ありがとうございました。

• 00000000aa
回答No.3

歯周病と唾液が少ないことが考えられます。他には舌にこけが生えているとか。 歯周病はすぐ信頼できる歯科に行って治療してください。唾液は年と共に少なくなります。うがいを頻繁にする。口の中を舌で刺激するなど。舌のこけは専用のこけとりが歯科で販売されているのでお試し下さい。

whitelion7
質問者

お礼

00000000aaさん、ご回答ありがとうございました。 舌のこけは毎日歯ブラシで舌を磨いているのですが、専用のこけとりというものがあるんですね。 歯周病というのは考えておりませんでした。やはり歯科にいかないといけなさそうですね。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

口臭って舌の汚れが原因ってこともありますよ。 舌垢というらしいですけど、白っぽい汚れがついていることがあります。 歯みがきのとき、舌の掃除も意識してみたらどうでしょう。 それ専用の歯ブラシもありますし。

whitelion7
質問者

お礼

busters516さん、ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、朝起きた時には舌が真っ白になっていて、自分でもとても気持ち悪いです。毎朝歯ブラシで念入りに舌のこけは落としているつもりなのですが、専用歯ブラシというのがあるんですね。探してみたいと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

• kaitara1
回答No.1

歯が原因とすれば歯垢が犯人かと思いますが、つまようじを使って注意深く歯の間に差し入れてこすってみると歯垢が残っているかどうかわかります。普通の磨き方ではほとんど歯垢が取れないので意外に大量残っているかもしれません。

whitelion7
質問者

お礼

kaitara1さん、ご回答ありがとうございます。 歯の間に歯垢が残っているという事は想定しておりませんでした。毎朝歯ブラシで縦磨きしているので、それで落ちているとばかり思っておりました。ふつうに歯磨きしても落ちないものなのですね。教えて頂いたように、つまようじのような尖ったもので確認してみます。なんだか見るのが怖い。。。 しかし、歯垢が原因となると、歯磨き以外の方法(モンダミンみたいなもの?)で歯垢とりを検討する必要があるのですね。 参考になりました。ありがとうございました。