• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

口臭が治った人、教えてください。

長年、口臭に悩んでいます。 お恥ずかしい話です。歯医者には行ったんですけど「口臭が気になって・・・」とは言いづらくて、「虫歯があるような気がして・・・」とか言って、結局、「虫歯はないですよ。歯石だけ除去しておきますね」になってしまい「何してるんだろう、、、私は」というようなことを、何度も経験しました。 しかし、口臭は消えません。当たり前ですよね。。。 歯磨きも頑張ってやっていますし、歯磨き後の口内うがい(モンダミン・リステリンみたいなやつ)も励行しています・・・。 でも、しばらくは口臭が弱まりますが、すぐに復活します。 ガムを食べてごまかす方法もありますが、途中で口臭と混ざって、それなりに臭いんですよね。。。どうにか治したいです。 近いうちに、今度こそ病院に行って「口臭が気になります」って言います。でも、その前に最後の悪あがきをしておきたいと思います。 皆さんの中で、口臭で悩んだ経験はありませんか? そして、病院に行かずに自分なりに工夫でそれを克服した方などいらっしゃいましたら、お知恵を拝借できませんでしょうか。 よろしくお願いいたします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

歯磨きの時に歯ブラシで舌は磨いていますか? 舌苔(ぜったい)という白色や黄色っぽい苔のようなものが舌にできている場合があります。 それがあると口臭の原因になります。 http://allabout.co.jp/health/oralcare/closeup/CU20070904A/ 専用のブラシなどが売られていますが、そんなもの買わなくても歯磨きの最後に歯ブラシで舌を毎回ちょちょっと2、3回全体的に磨くだけできれいに取れます。 それからもう一つ。 口臭は身体の内側から発している場合もあります(胃や腸など内臓の調子が悪い場合)。 適度な運動をして(有酸素運動が良いです)身体の中の血流やリンパの流れがスムーズになって新陳代謝が良くなると、身体から毒素が出て行くので自然と体臭、口臭ともに減っていきます。 歯自体には気を付けているということなら、それだけで口臭など無くなるはずです。 かつて私自身がそうでした。 頑張って下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました ありがとうございます

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
noname#148416
noname#148416

アラフォー女性です。 私は口臭で悩んでいましたが段々良くなりましたよ。♪ あなたの場合は自分でもくさいと感じるのでしょうか? ガムを噛んで唾液の分泌を促進させるのも1つの方法です。 私は朝、昼、夜、そのほか人と会う前は歯磨きはします。 でも、体調の悪いときや生理のときは口に手を当てて息を吐くと臭いのが判ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どのようにしたら、口臭が改善したのかを教えていただけるとうれしいです。 歯磨きだって、念入りにやっているのに治らないんです。 ありがとうございます

  • 回答No.4

歯石があるということはおそらく磨き残しがあるのでしょう。 歯磨きは癖がつきやすいので磨けていない箇所が出てきてしまうようです。 一度歯磨きのやり方を見直されてみてはどうでしょうか。 また糸ようじで歯の間もきれいにしておくといいですよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました。 一度、「糸ようじ」試してみます。ありがとうございます

  • 回答No.3
  • 4371743
  • ベストアンサー率26% (174/663)

多くの方が口内の話をされているようですが、 胃腸の調子の悪い人の口臭はより一層ひどいです。 一度内科を受診するほうが良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

胃腸は大丈夫とは思いますが・・・。 一応、内科も行ってみますね。ありがとうございます

  • 回答No.2
noname#92711
noname#92711

磨いても磨いても、歯石取ってもダメな場合は、歯周病菌が悪さをしている可能性があります。 私は菌を顕微鏡で見せてくれる歯医者に通い治りました。 初めはかなりワサワサと居ました(T_T) 歯石取り&クリーニングで数回通って、また菌の状態をチェックするも減っておらず、「ジスロマック」という抗生物質を処方され3日服用したところほぼ壊滅しました。 これで一旦リセットになるそうで、また感染しないように気をつけるように言われました。(菌はチュー等で人にうつるそうです) 現在は出血も臭いも無く、非常に爽やかな口内を保ってます! 質問者様もそんな歯医者を探してみると良いかも知れませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんか、該当しそうな気が・・・ ありがとうございます

  • 回答No.1
noname#195426
noname#195426

口臭は口の中の雑菌が繁殖して増えると起こります。 口の中というのは唾液が色々な雑菌を殺菌しているのですが その唾液の分泌量が少ない人ほど雑菌が繁殖しやすく 歯を磨いてから臭ってくるまでの時間が早いそうです。 また、歯槽膿漏という病気でも口臭が発生します。 対処方ですが 唾液を分泌しやすいようにガムを噛むのは効果的だと思います。 お茶の成分のカテキンが臭いを消すので、 私は濃い目のお茶を出先で購入し頻繁に飲むようにしてます。 口の乾燥も防げるしいいと思います。 薬用の口うがいは殺菌効果がありかなりいいですが、朝の歯磨き後だけしてもあまり意味がないです。 頻繁にすることによって増えた雑菌を消滅させる事が重要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます