虫歯と口臭について

このQ&Aのポイント
  • 虫歯と口臭についての質問です。複数の人から口臭を指摘されており、歯磨きやリステリンを使用していますが、口をすすぐと血液やリンパ液のようなものが混じることがあります。また、以前左上の歯の根の治療をした部分が物を噛むと鈍痛を感じ、いやな臭いもあります。別の歯医者に相談した際にはレントゲンで問題がなく、被せたものを取らないと判断できないと言われました。口臭の原因がその部分にあるのか分かりませんが、被せたものを取るべきか悩んでいます。
  • 口臭を抱えており、歯磨きやリステリンを使用していますが、口をすすぐと血液やリンパ液のようなものが混じることがあります。さらに、以前治療をした歯に物を噛むと鈍痛やいやな臭いが感じられます。他の歯医者に相談しましたが、レントゲンでは問題がなく、被せたものを取らないと判断できないと言われました。口臭の原因がその部分にあるのか分かりませんが、被せたものを取り除くべきか悩んでいます。
  • 子供から指摘される口臭に悩んでいます。毎日歯磨きをし、リステリンで仕上げていますが、口をすすぐと血液やリンパ液のようなものが混じることがあります。また、以前治療をした歯に物を噛むと鈍痛やいやな臭いが感じられます。他の歯医者に相談しましたが、レントゲンでは問題がなく、被せたものを取らないと判断できないと言われました。口臭の原因がその部分にあるのか分かりませんが、被せたものを取るか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

虫歯と口臭について

複数の人(主に子供)から口臭を指摘されています。 歯磨きは1日4回(起床時及び毎食後)、歯間ブラシを使いリステリンで仕上げています。 リステリンで口をすすぐと血液かリンパ液のようなものが混じります。 仕事に行く前には歯磨きガムをかむようにしています。 1年ほど前、左上の歯の根の治療をしましたが、今でもそこが物を噛む時じんわりとした鈍痛を感じます。歯間ブラシをその部分に入れるといやな臭いがすることがあります。 引越したため別の歯医者さんに半年前に行き相談しましたが、レントゲンでは問題なく、被せたものを取らないとはっきりわからないと言われ歯磨き指導をしていただき、しばらく様子を見ようということになりました。 口臭の原因がそこかどうかは分からないのですが、被せたものを取ってみた方がよいでしょうか? もしかしたら歯茎全体に問題があるのかもしれず、悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245987
noname#245987
回答No.3

歯の被せものの中で虫歯が進行していたりすることもあるみたいなので、原因をはっきりさせるためにも一度取って確認してみたら良いのではないかと思います。 歯医者さんと相談してみる価値はあると思いますよ。

その他の回答 (3)

• ggggzzzz
回答No.4

デンティストをかえてみては?

cherokie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検討したいと思います。

noname#223555
noname#223555
回答No.2

「被せたものを取らないとはっきりわからない」と言うその歯医者が言った通りでしょう。 別の問題かもしれないですが、どうしても口臭の原因が知りたければそうするしかないと思います。

• citytombi
回答No.1

明らかに歯周病ですね。 リステリンや歯磨きガムで済むレベルではないと思います。 一度しっかりした診察を受けた方がいいでしょう。歯周ポケットの具合を調べてもらって、定期的に歯垢や歯石除去をした方がいいです。 歯磨き指導も大事ですが、歯ブラシでは取りきれない部分は必ず出てきます。

cherokie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 半年前に行った歯医者さんでは歯はしっかり磨けているし、歯周病ではないと言われたのですが、もう一度診察してもらおうと思います。