• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:口臭)

大学生が悩む口臭の原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 大学一年生が口臭で悩んでいます。鼻の炎症による副鼻腔炎が原因で、治療を続けているが口臭が改善されない。虫歯や歯周病はなく、ミントや鼻スプレーなど試しても臭いは消えない。
  • 口臭が原因で大学生活に影響が出ており、人とのコミュニケーションが取れない状況になっている。耳鼻科の先生に相談したが、まだ様子を見ると言われている。
  • 副鼻腔炎に伴う口臭を改善するためにはどうすれば良いか悩んでいる。今後の対策や治療方法についてアドバイスを求めている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.1

唾液が少ない場合や胃腸の調子が悪い場合に口臭がする等とも言われるようです。 また、周りの人は余り気にならない場合もあるようです。 先ず家族にどの程度臭うか、気にしないで良い程度なのか聞いてみて下さい。 それから夜口の中が乾燥して朝方が一番臭うとも言われています。 日中はそんなに臭わないのではとも思われます。 バランス良い食事や適度な運動、睡眠などにも心掛けられたら、或は少し良くなるのではないでしょうか。 調べてあるとは思いますが、次のようにサーチしてみました。 口臭 副鼻腔炎  口臭 副鼻腔炎 胃腸の調子 ==> 次のサイト等が参考になりそうですので調べてみて下さい。 http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/health/symptom/35_kousyuu/index1.html 【原因】どうして口臭の症状が起こるの? 【予防】口臭を予防するには? 【対策】口臭が気になったらどうする?

j_kkz
質問者

お礼

回答していただき、感謝しております。 胃腸に関してはまだ診察を受けていないので、一度調べてもらおうと思います。 親切なアドバイスをしただいてありがたいです。提示してくださったサイトは見たことがなかったのですが、幅広い情報を得ることができました。 お忙しい中、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

自分の口臭のことが気になってしまうとのことですが、ご家族など親しい人に口臭があるかどうか聞いたことはありますか? もし、ご家族など親しい人が、口臭が気にならないと言われたとしたら、あなたの悩みは「口臭恐怖」と言われている症状の可能性もあると思います。 口臭恐怖については色々なサイトで解説されていますが、自分の口臭のために周りの人が嫌がっていると感じ人と接することを避けてしまうというのが典型的なパターンになると思います。 また、心配性や内向的、負けず嫌いといった神経質性格の特徴を持っている場合に起こりやすい症状だと思います。 また、口臭恐怖の場合は自分の口臭に対する「とらわれ」が出来ている状態ですから、ミントを食べたり、鼻スプレーをしたりしても効果が出てこないのですが、森田療法の学習をしていく中で「とらわれ」が薄れてくると、少しずつ臭いが気にならなくなってくると思います。 もしかしたら的外れな回答になっているかもしれませんが、私の経験から感じたことを書かせていただきました。

j_kkz
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい本当に申し訳ありません。また、お忙しい中回答ありがとうございます。 一昨日、薬がきれた為耳鼻科に診察を受けに行ったところ、やはり副鼻腔炎による口臭(鼻から)があると診断されました。 先生は気長に薬を飲んでいくしかないと仰っていましたが、人間関係にも影響を及ぼしかねない問題なので、対策を模索中です。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.2

>>胃腸に関してはまだ診察を受けていないので、一度調べてもらおうと思います。 との事ですが、現在具体的に  "胃腸の調子が悪い"  例えば胃が痛い、下痢が続く等が無ければ医者に掛かるのは無駄でしょう。 "快食快便 医者知らず" 等とサーチして調べてみて下さい。 少しぐらい胃がもたれる等の胃腸の不調があってもバランス良い食事に気をつけたり運動をしたりする事で、体の活力や免疫力を高めて元気な生活を過ごす事が第一です。 その内に何時の間にか胃腸の事は気にならなくなるのではないでしょうか。 また時には次等を参考に、口臭等については気にせずに過ごしてみませんか。 クラシック音楽 フリーサイト  でサーチ ==> http://eritokyo.jp/independent/nagano-pref/aoyama--col4056.html クラシック音楽を欧米無料サイトで聴こう! 或いは小説を読んでみて下さい。 http://www.aozora.gr.jp/ 青空文庫 観光旅行に出かけて旅館に泊まりリラックスする、時間やお金が気になる場合は近くの山や海岸、川べりや森等に出かけてみる等が良いと思われます。 夜に寝ずらい場合はラジオ深夜便を携帯ラジオにスリープタイマーを掛けて聞くのも良いと思います。 http://www.nhk.or.jp/shinyabin/ その他、次等も参照ください。 http://www.ichinoseki.ac.jp/soudan/link.html 「悩み事」リンク集 - 一関工業高等専門学校 生き方への気づき また学部が書かれていませんが、次等も或は参考になるかと思います。 http://okwave.jp/qa/q8475078.html 勉強法の提案(理系大学に入ってから~)

j_kkz
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 元々便秘体質だという以外には胃腸は大丈夫そうです。 とても親身にアドバイスしてくださり、感激しています。 GWという機会を利用して、仰る通りリラックスしてみようと思います。 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 口臭で悩んでいます

    私は長年口臭で悩んでいます。小学生の時に、友達から息が馬糞の臭いがする、と言われそれから長年色々試してきました。努力もあってか口臭はだいぶ改善されたと思います。しかしまだ完全には消えません。自分で吐いた息をすぐに吸うと、なんともいえない臭いがします。妹にチェックしてもらうと、喋っている時は臭わないが、息を吹きかけられると臭いがする、との事でした。歯医者には歯肉炎と言われ、歯磨きと歯間ブラシを徹底しリステリンの液体歯磨きを使ってうがいもしたところ大分良くなったと言われました。膿栓は今まで見た事がありません。虫歯などもありません。私の息はうんこのような臭いがするそうです。口の乾燥かな?と思ったのですが、口の乾燥でそんなに口臭がするものなのでしょうか?そういえば、歯間ブラシの後最近奥歯の上の歯茎が腫れて痛いです。膿でも溜まっているのでしょうか。口臭は遺伝子的なものもあるのでしょうか。周りの友人が私の口臭をキツイと感じながら生活していると思うと、悲しくて申し訳なくてどうしようもなくなります。どのような方でもいいです。ご回答お待ちしております。

  • 私は約10年間、口臭に悩まされています。

    私は約10年間、口臭に悩まされています。 口臭は、朝夕関係なく臭います。 私は、地元や東京の内科、歯科、耳鼻咽喉科などの病院を回って来ましたが、「特に異常はない」「気にしすぎ」など良い結果は得られませんでした。 自分が考えられる原因としては「鼻」に原因があるのではないかと考えてえいます。 歯科に行った時は、口臭測定をしてもらいましたが、口臭の原因となる臭気の数値は正常値の範囲以内だったのに、医者からは臭うと言われました。 さらに最近風邪をひいた時に、大量の鼻水が鼻の奥から喉に流れていたのですが、その時に鼻水と一緒に直径5mmの膿栓がでてきて、普通はつぶすと強烈な臭いを発しますが、その時の塊はつぶさなくても相当な臭いを発していました。 膿栓がたまる場所が、鏡で見てみたら、鼻の入口にありました。 私としては、もう限界です。 よい病院や治療法がありましたら、ぜひ教えて下さい。 助けてください。

  • 2日前に口臭と鼻息が臭く(自分ではわからず他人に指摘され、口臭チェツカ

    2日前に口臭と鼻息が臭く(自分ではわからず他人に指摘され、口臭チェツカーでMAX臭い判定)て 耳鼻科に行ったら副鼻腔炎(蓄膿症)になっていました、臭いの原因は先生に聞くの忘れてしまって原因は 何なのか不安です ・口臭、鼻息が臭い(自分ではわかりづらい) ・鼻水が喉に入ってくる(もういつからかわからない、これが普通だと気にしていなかった) ・透明のネバネバの鼻水が出てた ・口臭チェッカーでは歯を磨いても。ガム噛んでも、口、鼻レベルMAX臭いの判定… ・運動したら鼻水が出る(その後だけ臭いが消えるんですよね(笑) 薬はアベロックス、タリオン、ムコダインを処方され2日飲んでますが臭いはMAX臭い!! この症状は副鼻腔炎が治れば臭い無くなると考えてもいいのでしょうか? それとも副鼻腔炎とは関係なしで、口、鼻が単純に臭いのでしょうか?(ピカピカにしてるつもり) 歯を磨いた直後も臭いのは口の中じゃないような気もするのですが、、、 臭くて外に出ずらくなってます、、すごく精神的につらいです、専門家、知識あるかた助けてください・

  • 口臭について。

    口臭について。 歯間ブラシをやると臭いです。歯医者には、歯石取りとホワイトニングで定期的に通っていて、歯肉炎や歯周病など言われたこともありません。産まれてから虫歯になったこともありません。親不知も抜いてます。 原因はなんでしょうか?20代後半の女です。。。

  • 口臭の原因がわかりません…

    口臭に悩んでいます。自分でも臭くて気持ち悪くなるくらいなので、相当ひどいと思います。 歯医者に行きましたが歯周病・虫歯ではないと言われ、 耳鼻科に行くと膿栓・畜膿ではないと言われ…今のところ原因がわかりません。 歯磨きをしても、喉に何かへばりついているような違和感、息をのむと苦いような味がしたり… 喉から透明のネバネバが絶え間なく出て、吐き出してもきりがないです。 一体これは何なのか…? 歯磨きをするとネバネバがスライムのような塊みたいになって、毎回排水溝を詰まらせます。 喉の奥から臭っているのでしょうか?

  • 彼の口臭が辛い…。

    告白をされてお付き合いを始めましたが、相手が真横で息したりすると口臭が漂ってきて耐えられません。なので、少し離れてます。腐った臭いがします。 歯周病かと思って、やんわり歯医者を勧めてみましたが、歯の痛みが無いから行ってないと言いますが一部の歯が黒ずんでます…。 本人は、歯周病だとは思っていないみたいですし、虫歯も無いと思ってます。 臭いを思い出すだけで嫌な気分になります。一緒にいるのは楽しいですが、それ以上のことはちょっと…。「臭い」とハッキリ言ってしまうのも悪い気がして言い出せませんが、毎回臭くて嫌なんです。どうにか出来ませんか。

  • 口臭(蓄膿、虫歯治療、歯垢)と口臭チェッカー

    口臭で悩んでいます。簡易な口臭チェッカー(測定器)がオークション等で出回っていますが、実力のほどはいかがなものでしょうか?どなたかお持ちの方おられませんか?肝心な原因ですが、胃腸の調子は良い方で、考えられるのは口の中(歯垢、虫歯やかぶせ)、蓄膿などの鼻の方・・・個人的には・・・鼻は昔から悪いのですが、年中つまるようなことはありません。歯槽膿漏はありませんが、すきっ歯で歯垢がたまりやすく、これが原因かなと勝手に思っています。におい的には「ウンコ臭」なので、やはり歯垢が要因かなあ~どなたかアドバイスお願いします。ちなみに、虫歯治療後のかぶせとかで匂うこともあるそうですが、歯医者さんではどのように「ここが匂う!」と判断するのでしょうか?どなたか虫歯治療後が原因だった方いませんか?_

  • 親知らずを抜けば口臭は減りますか?

    一番奥にある親知らずには歯垢がよく溜まりますが歯茎が少し被さっているのか上手く歯磨きが出来ません。また、その親知らずは虫歯な上に歯周ポケットも深かったです。 口臭の原因は歯周病である他の歯も大いに関係してると思うのですが、この親知らずを抜けば多少は改善されますでしょうか。 今既に自分でわかる位の口臭に悩まされているので、すぐにでも解消できる原因があれば解消したいです。 歯のクリーニングは定期的にしています。

  • 歯肉炎??

    歯肉炎の症状が分からないので教えてほしいです。 わたしは口臭があり、すごく仲良しな友達に『最近変な臭いずっとしてるけど、歯肉炎じゃない?』 と言われました。 *わたしは歯をぎゅーっと噛むくせがあり、たぶんそれのせいで歯が痛くなることがあります。 それもなにか関係していますか? また、気のせいかもしれませんが、昔より歯茎が下に下がった気がします。 また、わたしは前々から歯肉炎関係なく、口臭を気にしていましたが その友達は最近臭うから一時的なやつじゃない?と言っていました。 *前々から口臭はあったのに一時的な歯肉炎なんてありますか? いま受験生で歯医者に行く時間の余裕がありません(>_<) *歯石や歯垢をとったり歯医者に行くのは3月になっても大丈夫でしょうか? *口臭の対策があればそちらもお願いしますm(_ _)m *もし歯肉炎だとしたら、鼻で息をすれば周りに変な臭いは分かりませんか?それとも鼻からも臭いますか? 自習室などで不快な思いをさせたくありませんm(_ _)m 質問だらけになってしまいましたが、本気で困っています。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 口臭がうんち臭い。原因がわからない。

    3年ほど前から口臭ですごく悩んでいます。 日に日にひどくなる一方で、最近は歯を磨いても全く匂いがとれず、1日中口から便の匂いがします。 ネットで原因を色々調べて、胃腸科で胃カメラをしてもらい、歯医者では虫歯の治療をしてもらい、総合病院で無料の健康診断の他に肝機能や腎機能、エコーや腹部超音波、等詳しい検査をしてもらいましたが、異常はありませんでした。 蓄膿症や膿栓でも匂うみたいなので、耳鼻咽喉科に行きましたが、異常はありませんでした。 一刻も早く治したいのに、原因がわからないので毎日ほんとうに辛いです。 口臭が原因で、人と話したり会ったりするのがほんとに怖くて、毎日生きるのが辛いです。。 便のような口臭は治るのでしょうか。。どなたかお分かりになられる方がいらっしゃいましたら、助けてください(;_;) 職場ではマスクをしていますが、口臭が酷いのでマスク越しでも匂い、職場の方には口を押さえられて嫌な顔をされます(;_;)

スキャンした画像に縦線が入る
このQ&Aのポイント
  • 【MFC-L2750DW】でスキャンした画像に縦線が入るトラブルについて解決策をお教えします。
  • Windows10で無線LAN接続している際に、【MFC-L2750DW】でスキャンした画像に縦線が入る原因と対処法をご紹介します。
  • 【MFC-L2750DW】でスキャンした画像に縦線が入る問題を解決するための方法について詳しく解説します。
回答を見る

専門家に質問してみよう