左上の奥歯(親知らずではない)を抜くことについて

このQ&Aのポイント
  • 左上の奥歯(親知らずではない)を抜くことについて痛みや歯並びの悪化が心配です。
  • 左上の奥歯(親知らずではない)を抜くことについて治療と海外旅行のタイミングが気になります。
  • 左上の奥歯(親知らずではない)を抜くべきかどうか迷っています。歯の抜歯経験やアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

左上の奥歯(親知らずではない)を抜くことについて

左上の奥歯(親知らずではない)を抜くことについて 硬いものを食べると左奥の奥歯(左上の親知らずの隣の歯)に重い痛みのようなものが軽くあったので、先日歯医者に行きました。 (今日現在その痛みはありません。) 歯医者で歯のレントゲンを撮ってもらったら、その奥歯の虫歯がかなり進行していると言われました。 この奥歯には2~3年前から虫歯があって、器具が入らないようなところに虫歯があるのでこのまま様子をるしかないと言われていました。 いつかはその歯を抜くことになるだろうとも言われていました。 そして今週末にその歯を抜くことになりました。 私の歯は受け口(下の歯全体が少し前に出ている)なので、奥歯がうまく噛み合っていないということなのです。 噛む時にこの抜く歯と対になる下の奥歯は位置がズレていて(上の奥歯の真下に下の奥歯がない)、上の奥歯は実際噛む時に意味をなしていないそうです。 そして、この歯を下側で受ける歯が無いため、この上の奥歯は伸びてしまっています。 その奥歯を抜く日が迫ってきて、よく考えてみると、本当にこの奥歯を抜いていいものなのだろうか?とえてしまいます。 親知らずなら抜いてしまうのですが、親知らずではなく永久歯です。 それを抜くと、その部分にスペースができてしまい、穴があいてしまい、 食べカスが詰まって歯茎の病気になったり、 その奥歯を抜いたことで歯並びが悪くなってしまったり、 いろいろ心配になってきています。 ちなみに今月末から海外旅行に行くので、その前に治療をしておこうと思っていたのですが、 歯を抜いたことで痛みが出てしまうのではないか?という心配もあります。 その歯は抜くべきなのでしょうか? 抜いてしまったらもう元に戻せなくなってしまいますので、その歯を抜かずに治療する方法は無いのでしうか? 詳しい方、経験のある方、 この場合どうしたらいいのか良きアドバイスをいただけませんか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#123627
noname#123627
回答No.2

私も上の奥歯虫歯で歯医者さんと相談して抜きましたが待って問題無いですね抜いて1年経ちますが最初あった違和感も無くなりました、奥歯は治療がしにくく虫歯になりやすいので悪化する前に歯医者さんと相談しましょう、心配なら別の歯医者で診察してもらうのもオススメです

nexus75
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! お礼を言うのがかなり遅れてしまってすみません。 抜くとなると、やはり相談するのが大切ですよね。 他の歯医者にも相談してみようと思います。 お返事するのが遅くなってすみません!

その他の回答 (1)

回答No.1

それらの事を歯医者さんに相談して治療方法を決める、というのが正しい有り方のような気がします。もし、それをすっ飛ばして治療しようとする歯医者さんなら、そこに行くのはやめて別の歯医者さんに行きましょう。 歯医者さんはホント、良い所に当たらないと酷い目に合いますよね。私も未だに怒っていることがあたりします(笑) 質問者さんが良い歯医者さんに巡り合えますように。 あ、ネット上に、病院の口コミのサイトがあるはずです。そこでお住まいの地域の口コミ情報を見て歯医者さんを選んでみるのも良いかもしれません。

nexus75
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! お礼を言うのがかなり遅れてしまってすみません。 歯医者によって治療法も違うと思いますし、歯を抜かない治療法もあると思います。 歯を抜いてからでは遅いので、他の歯医者にも行って判断してもらおうと思います。 お返事するのが遅くなってすみません!