• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

左上の奥歯(親知らずではない)を抜くことについて

左上の奥歯(親知らずではない)を抜くことについて 硬いものを食べると左奥の奥歯(左上の親知らずの隣の歯)に重い痛みのようなものが軽くあったので、先日歯医者に行きました。 (今日現在その痛みはありません。) 歯医者で歯のレントゲンを撮ってもらったら、その奥歯の虫歯がかなり進行していると言われました。 この奥歯には2~3年前から虫歯があって、器具が入らないようなところに虫歯があるのでこのまま様子をるしかないと言われていました。 いつかはその歯を抜くことになるだろうとも言われていました。 そして今週末にその歯を抜くことになりました。 私の歯は受け口(下の歯全体が少し前に出ている)なので、奥歯がうまく噛み合っていないということなのです。 噛む時にこの抜く歯と対になる下の奥歯は位置がズレていて(上の奥歯の真下に下の奥歯がない)、上の奥歯は実際噛む時に意味をなしていないそうです。 そして、この歯を下側で受ける歯が無いため、この上の奥歯は伸びてしまっています。 その奥歯を抜く日が迫ってきて、よく考えてみると、本当にこの奥歯を抜いていいものなのだろうか?とえてしまいます。 親知らずなら抜いてしまうのですが、親知らずではなく永久歯です。 それを抜くと、その部分にスペースができてしまい、穴があいてしまい、 食べカスが詰まって歯茎の病気になったり、 その奥歯を抜いたことで歯並びが悪くなってしまったり、 いろいろ心配になってきています。 ちなみに今月末から海外旅行に行くので、その前に治療をしておこうと思っていたのですが、 歯を抜いたことで痛みが出てしまうのではないか?という心配もあります。 その歯は抜くべきなのでしょうか? 抜いてしまったらもう元に戻せなくなってしまいますので、その歯を抜かずに治療する方法は無いのでしうか? 詳しい方、経験のある方、 この場合どうしたらいいのか良きアドバイスをいただけませんか? 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#123627
noname#123627

私も上の奥歯虫歯で歯医者さんと相談して抜きましたが待って問題無いですね抜いて1年経ちますが最初あった違和感も無くなりました、奥歯は治療がしにくく虫歯になりやすいので悪化する前に歯医者さんと相談しましょう、心配なら別の歯医者で診察してもらうのもオススメです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます! お礼を言うのがかなり遅れてしまってすみません。 抜くとなると、やはり相談するのが大切ですよね。 他の歯医者にも相談してみようと思います。 お返事するのが遅くなってすみません!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

それらの事を歯医者さんに相談して治療方法を決める、というのが正しい有り方のような気がします。もし、それをすっ飛ばして治療しようとする歯医者さんなら、そこに行くのはやめて別の歯医者さんに行きましょう。 歯医者さんはホント、良い所に当たらないと酷い目に合いますよね。私も未だに怒っていることがあたりします(笑) 質問者さんが良い歯医者さんに巡り合えますように。 あ、ネット上に、病院の口コミのサイトがあるはずです。そこでお住まいの地域の口コミ情報を見て歯医者さんを選んでみるのも良いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます! お礼を言うのがかなり遅れてしまってすみません。 歯医者によって治療法も違うと思いますし、歯を抜かない治療法もあると思います。 歯を抜いてからでは遅いので、他の歯医者にも行って判断してもらおうと思います。 お返事するのが遅くなってすみません!

関連するQ&A

  • 左上奥歯の痛み?

    一週間ほど前に左上奥歯が浮くような感覚がして、歯医者に通い始めました。 虫歯は結構見つかり、左上奥歯にもあり、治療しました。 しかし、まだ痛みます。 治療は歯を軽く削り、詰め物をしました。 痛みというのは始め、ベッドに横たわった時の衝撃で頭が振動した時に感じました。 最初は鼻の奥が痛いのかと思いましたが、今は歯とも歯茎とも言えない場所が痛みます。 後頭部をポンポンと叩いても、歯が痛みます。 走ったりして衝撃が伝わっても痛むようです。 歯医者には「軽い歯肉炎ではないか」と言われたのですが、歯肉炎って頭を横たえた時に痛むものなんでしょうか? 鼻とも歯ともつかない痛みには、ガンの可能性もあると聞き怖いです。 もし歯肉炎だったとして、どうやったらどれくらいで治るものなんでしょうか? ちなみに、肩こりはありますが、鼻づまりや頭痛はありません。 歯医者でレントゲンを取りましたが、虫歯と歯肉炎以外の事は何も言われてません。 歯医者は複数はしごする必要があるのでしょうか? 沢山質問してすみません。

  • 親知らず抜歯後、その手前の奥歯が痛みます

    4月4日に左上の親知らずを抜きました。 9、10日あたりから、その親知らずの2つ手前の奥歯に違和感を覚えるようになりました。 最初は抜歯後の痛みだと思ってたんですが、どうも違うようで・・・ 虫歯のキーンという痛みというよりは、かみ合わせるとずんとした痛み?違和感?があります。 以前そこは虫歯治療した場所でした。 また、その歯あたりに物がよく挟まるようになりました。 ガムを噛んでいてもそのガムが挟まります。 親知らずを抜いた事で、歯並び等が変わるのでしょうか? もう一度歯医者へ行くつもりですが、それまで少し心配なので、質問しました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 奥歯の抜歯

    こんにちは、海外在住ですが事情が有り1ヶ月ほど帰省しています。 一ヶ月ほど前に左上の奥歯が欠けて来て食べ物が詰まるようになり、海外の歯医者に行ったら、虫歯が相当進んでいる状態でした。治療はできなくはないけれども、かなりの時間と費用がかかると言われ、抜くのが一番良いと言われました。そしてその隣りに生えていた親知らずも抜けと言われ抜く事にしました。そのとき親知らずは抜く、という知識だったのでけっきょくそうしましたが、帰国後、無駄に抜かれたのではないかと言われました。そして今、左下の親知らずが横に生え、その横の歯が磨く事ができず虫歯になっていると言われ、来週親知らずを抜き、その隣りの歯は親知らずを抜き次第状態を見てどうするか決めると言われました。その歯は神経を抜いている歯です。レントゲンではかなり悪くなっていると言われ、抜かないとしても治療に数週間かかると言われましたが、私は3週間後に海外にに戻ります。質問ですが、もし下の歯も抜かないと行けない状態な場合、左奥の上下の歯が無くなりますが、その後は顔が歪んだり、歯並びが悪くなったりなどの影響はありますか?私は29歳で入れ歯は考えていませんし、インプラントは高すぎて無理です。今のところ上の奥歯が無くても不便を感じた事は有りませんが、上下の歯が無いと何か今後支障はでてきますか? この年齢で歯を抜くとは思っていませんでしたがもうやってしまったのでしょうがありません。 回答よろしくお願いします。

  • 親知らず・・・(歯)について

    今年から 奥歯(左上の歯の一番奥)が虫歯になり 削って型を取り 型が出来たので 最後の歯医者通いだと思っておりました・・・(約半年ぐらいかかってます) しかし その日の治療の途中に 親しらずが見つかってしまい(ちょっと出ている?) そのため 現在のせっかく 型をとってかぶせても 将来、親知らずが生えてきて奥歯の治療したものが剥がれ 炎症を起こすのでは・・と医者に言われました  選択肢としては (1)歯茎を切り親知らずを抜歯する方法 (2)痛みや虫歯も親知らずには見られないからそのままにしておく どちらでも良いとの歯医者さんの意見なのですが どう思いますか? ただ仕事が忙しいので 出来れば親知らずはそのままで 治療していた奥歯に被せ物にて 終わりにしたいのですが  抜歯するともなると仕事に影響がありそうだし休めそうにもありません・・・ 親知らずもそのまま 成長しないってこともあるみたいですし・・・・ みなさん どう思われますか? アドバイスがありましたら 教えて下さい  

  • 親知らずの痛み??

    こんにちは。 1ヶ月くらい前から左上の奥歯が痛みます。 痛い箇所ははっきりせず全体的に時々ずきーんと来る感じです。 ちなみに奥のほうはすべて以前に治療済みで銀歯をかぶせてあります。 先日、歯医者さんに行ったところ、その痛みは下の親知らずが原因ではないかと言われたんです。 下の親知らずは斜めに生えていて頭が少し出ています。上はまだ出てきていません。レントゲンを見る限りではまっすぐに生えているようです。 そこで経験のある方にお聞きしたいのですが、親知らずの逆(左右、上下)の歯が何か影響されて痛むことってあるんでしょうか? 私は上が痛いのに、下の親知らずの抜歯をすすめられたので、なんとなく納得できなかったので・・・・。 別のところでもう一回診てもらおうかと悩んでいます。 経験がある方、教えてください。

  • 親知らずを残すメリットについて

    親知らずを抜いた経験のある人、知識のある人にお伺いしたいです。 私は20代女性です。今左上の親知らずが大きめな虫歯になっています。今日その歯を治療する予定だったのですが、かなり大きな虫歯なので銀歯にするとのことです。左下の親知らずはしっかり生えていて噛み合わせも良いのですが、治療が大変なようです。 私的には親知らずはなくても大丈夫な歯という認識があるため、銀歯にするくらいなら、抜いてもいいのではないかなあと思い悩んでいます。 右の上の親知らずはもう抜歯済で右下の親知らずは生えています。 *私が左上の親知らずを残すメリットデメリット *抜いたときのメリットデメリット *歯医者側のメリットデメリット *いい歯医者を見つけるコツ この点について教えていただきたいです。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 親知らずの治療について

    つい先日に歯が痛くなり歯医者に行きました。そのときに虫歯1本と親知らず(下の奥歯)に大きな穴(虫歯)が見つかりました。その日は虫歯の治療をし、明日金属をはめに歯医者にいきます。医者の話では「親知らずをほっておいたらはれて大変な痛みがでてくるから治療したがいい」とおっしゃいました。そのときに親知らずの治療法として ・抜歯をする ・削って神経の治療を何度かする のどちらかということでした。噛み合わせの歯もなくあっても意味がないから抜いたがいいと言われるのですが、私は幼いときの経験から治療中の痛みにはたえられません。親知らずを残しておく方法のほうが塗料中に痛みもなさそうで今の所は「削るほうで御願いします」といっています。しかしこれで大丈夫でしょうか?実際はどっちが痛みがないでしょうか?抜歯後は熱がでるかもしれないというを聞いているんですけど、学校の関係もありそれは困ります。「削って神経の治療を何度かする」のほうが痛みもなく、治療後も比較的大変なこともおきずに終わるでしょうか?

  • 奥歯の親知らずの治療

    私は下の歯の両側一番奥に真横に親知らずが生えていて、虫歯や歯並びのためにも早く抜いたほうがいいと何回も言われていますが、すっごく奥にあり普通の親知らずの治療より難しそうで、怖くてなかなか決心がつきません… (2本同時に抜く場合は1日入院するとか言われて…) 同じような親知らずを抜いた方はいませんか? あと奥歯の親知らずを抜いた場合あごの形(顔の形?)が変わったりすることもあるんでしょうか?

  • 親知らずを抜くべきか悩んでいます

    奥歯がたまーになんとなく痛いのでてっきり虫歯かと思って歯医者に行ったところ、虫歯ではないということでした。ただ、親知らずが斜め(ほぼ真横)に生えていておそらくそれが前の歯を押していてたまに痛いのだろうということです。片方の下の歯は3分の1くらい出ていて後は埋まっています。(これ以上出てこれないようです)もう片方は完全に埋まっています。今、腫れもないし、両方とも抜くのは大変らしいので自分で抜くかどうか決めなさいと歯医者には言われたのですが、決めかねます。皆様は何を決めてにするのでしょうか?

  • 左上奥歯のにおいについて

    左上の1番奥歯と、その次の歯の間をフロスすると、そこだけ嫌な匂いがし(膿栓みたいな匂い)たので、鏡で見ると黒いぽちぽちがあったので、虫歯かな?と思い、先日歯医者に行きました。 先生にフロスを通してもらい、「今匂いした?」と言われ、「はい」という会話をし、先生は 「歯茎が少しあがってしまって、隙間があるからそこにカスがたまって匂いのもとになっていると思う。匂いはフロスを徹底的にするしかない」と言われ、徹底的にして臭いんだけどなと思いつつ聞いていたら、 「それか今虫歯になってる奥歯を直すのに型をとるので、歯と歯の隙間があかないように(フロスも通らないくらいに)銀歯をはめるかどっちか」と言われ、どうしても臭いが嫌なので後者を選びました。 そのあと虫歯を削ったら、 「炎症起こしてるなぁ…」と独り言。 その夜は仮のつめものを入れてもらい、フロスも通らないくらいつめてくれたらしく、匂いもなくなったのですが、深くまで削り眠れないほど痛みがありました。 今は痛みは大丈夫で、型をとり、新しく仮のつめものをしてもらいましたが また臭い! フロスは通らないのですが、細い歯間ブラシを入れると匂いが…! 今考えると完全に臭いものに蓋な治療なのでは?と思い、このまま型をとった銀歯を入れていいのかと不安です。 歯周病ですかね?と聞いても違うと言われたのですが、虫歯を直しても臭いのはどうしたらいいんでしょうか? 乱文すみません。 悩んでおります。