• ベストアンサー

親知らずについて

 先日、歯医者に行ったところ、右下の親知らずが虫歯になっていることが判明しました。斜めに生えているため、少ししか歯茎の上に出ていません。なので、治療はできないと言われました。(素人目にはできそうな気もしますが)しかし、抜きましょうと言われると思いきや、抜くかどうかは任せると言われました。ちょっと迷っています。  また、虫歯ではないですが、左下にも同じように斜めに生えていて、少ししか歯茎の上に出ていない親知らずがあります。磨きにくいため、虫歯になったり、その手前の歯の虫歯まで誘発したりする可能性があると言われました。なので、ついでに抜こうかと思い始めました。ここの過去の質問で、虫歯でない親知らずを抜くというケースも結構あったこと、現在大学4年の夏休み中でタイミング的にいいかなと思うこと、も理由です。でも、抜歯後の痛みや食べにくさが倍になるんじゃないかと思い、これまた迷っています。ちなみに、左下については抜くかどうかの話にはなっていません。  あと、上の左右にも親知らずが生えているのですが、これは比較的まっすぐなので、抜くつもりはありません。が、下の抜歯による影響が気になります。  前置きが長くなってしまいましたが、以下の三点について質問させてください。 (1)右下の親知らず、左下の親知らず、それぞれ抜くべきですか?抜かないべきですか? (2)一本抜くのと二本(同時に)抜くのでは何か変わりますか?(抜歯後の痛みや食べにくさ等) (3)下の親知らずを抜くと上のが伸びてくるそうですが、そのことによって、上まで抜歯に追い込まれることも結構あるのでしょうか?  独断と偏見でも結構ですので、ご意見お聞かせくださいm(__)m 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も5月に2本(下)の親知らずを抜きました。 1本抜いて2週間あけてもう1本抜きました。 私も痛いのは1回で十分だから一緒に抜いてほしいくらいでしたけど、ご飯がたべられないからダメといわれました。 私の親知らずはキレイに横向きに生えていて、 メスで切る、骨を少し削り、歯を削り、砕き、抜いて 縫う。 聞いただけで、怖くて心臓バクバクでしたけど、実際大したことなくて2本目のときはもう、ベテランのオーラがでてたかもしれないです(笑) 手術中は、麻酔が効いてますし、麻酔が切れる前に痛み止めを飲めばとりあえず痛みは回避できます。 腫れは2~3日目くらいがピークで痛さレベルは筋肉痛と大して変わんないんじゃないかと…。 1週間経てば腫れはなくなりますがまだ抜いた後の穴が気になる感じ、 2週間経つと抜いてできた穴も歯ブラシで磨くことができるくらいになります。 埋まって生えてる歯は、汚れがたまりやすく虫歯になる可能性が高いです。 親知らずをとっておきたいのなら虫歯にならないようにそのままにしておけばいいと思います。 別に必要性を感じないのなら、抜いちゃっていいんじゃないですか?? ただ、私はまっすぐ生えていた上の歯を抜いたときのほうが痛かったです。その日は。

T-11
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 「食べにくい」ではなく、「食べられない」という次元なんですね。 切開したんですかぁ。私の場合もそうならないか心配だぁ。。 必要性は感じないんですが、同時に抜けないとなると俄然迷ってきましたね。。今度歯医者行った時に決めようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • fomalhaut
  • ベストアンサー率16% (9/56)
回答No.3

私の場合… 10年ほど前に右下奥歯に虫歯ができ、治療ついでに相談者様と同じ理由で隣の親知らず(完全に出ていました)も抜いた方がいいと言われました。 歯医者恐怖症の私は取りあえず虫歯のみ直してもらい、抜歯はお断りしました。 3年ごとくらいに治療しても再発を繰り返し、とうとう歯医者さんから引導を渡されて今年始めに抜くことになりました。 私のはワリと真っ直ぐ生えていたようで、エ?と思うくらい簡単に抜けました。 当日の夜、少し痛みはありましたが、痛み止めで収まりました。正直、こんなに簡単なら虫歯がひどくなる前にさっさと抜けば良かったと思いました。 もっとも10年前に今の技術だったかどうかはわかりませんが…。 1ヶ月くらい前から食事は反対側の歯で食べるように言われていたので、特に食べにくさは感じませんでした。 相談者様の場合、斜めに生えていることと歯茎から少ししか出ていないとのことで歯医者さんが任せると言われたのかもしれません。 もう1度メリット、デメリットを歯医者さんに相談されたらいかがでしょう。 あまり、参考にならなくてすみません。 それと仮に2本抜くことになっても同時には抜かないと思います。虫歯の治療でもごく軽いもの以外、左右は別の日にしていましたから。

T-11
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり早めの方がいいみたいですね。 反対の歯で食べるように言われたということは、左右両方抜いた場合は、相当食べづらそうですね。歯医者さんの意見も参考にしながら、もう一度よく考えようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • denji-05
  • ベストアンサー率24% (168/697)
回答No.2

私も去年、親知らずを抜歯したものです。 下の左の親知らずで横向きに生えているものでしたので、難抜歯でした。切開して数針縫いました。 紹介状をもらって大学病院で抜いてもらいました。 (開業医の歯医者さんは自信がなかったらしいので。) 虫歯が進行すると抜歯するときに歯がもろくなって、歯を取り除く作業に時間がかかり、本人の体力も消耗するので虫歯になる前あるいは初期のうちに抜いた方が良いそうです。 あと、なるべくなら25歳未満のうちに抜歯したほうがよいそうです。 何故なら親知らずの歯の根っこがまだしっかりしてないので抜きやすいそうです。 実際、私は30歳過ぎています。 そのせいか、2時間半かかりました。 若いと20分くらいで済むそうですよ! 食事のことですが3~4日は流動食でした。 抜いてない方の歯で噛むこともできますが。 両方抜くと辛いと思いますので、なるべくなら片方ずつがいいかと・・・。 あと、今、夏なので体力が余計に消耗されます。 去年の猛暑の中、抜歯して夏バテも重なり、2週間くらい寝込みましたから。 1本ずつがいいですよ。 ファイト~!!

T-11
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ そうですね、右下のは虫歯ですし、今抜いたほうがよさそうですね。 4本同時に抜いた人もいるみたいなんですが、そういう人は生え方が良かったのかもしれないですね。私の場合は、denji-05さん同様、両方とも難抜歯の可能性があると思うので、もう一度よく考えて決めようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#88138
noname#88138
回答No.1

僕は歯の矯正治療の一環で、すべての親知らずを抜きました。(虫歯ではなかったのですが) 「親知らずは盲腸と同じ。痛くなったりしなければ生涯取る必要もない」とかよく言われますが、やっぱり高齢になってからの抜歯は痛み・回復ともにけっこうツライと思いますので、この際いい機会だと思って抜いてしまった方がイイと思います。 あと僕もそうでしたが、「2本同時に抜くのは不可能だ」と歯医者さんにも言われました。(麻酔の危険性、等々あるようです) 僕の場合は1本抜いて1週間くらいあけて2本目。というカンジでした。 もちろん抜歯後は「ポッカリしたカンジ」「親知らずなので血がけっこう出る」「多少の痛み」などありますが、それも1週間ぐらいでおさまります。 自分は上も抜いてしまったので(3)の質問にはお応えできませんが、悩んでいるくらいならパパっと抜いてしまった方が気が楽ですよ。

T-11
質問者

お礼

回答有難うございます! う~ん、やっぱり今抜いた方がいいのかな~。 2本同時に抜けないというのは初耳です。ここの過去の質問で、4本同時に抜いた方もいたので、大丈夫かなと思ったんですが、歯医者によっても違うみたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親知らずは抜くべき?

    こんばんわ。左下の親知らずが一本を抜くべきか悩んでいます。 上二本は虫歯で抜歯、右下も虫歯で抜歯しました(腫れました~) 先生は左下も抜歯といいますが、真っ直ぐですが歯茎に8割くらい埋まっています。今のところ痛みも虫歯もありません。 左下は予防のため~といわれました。 しかし違う歯医者にいったら、左下は特に抜かなくてもよい。といわれてしまいました。(悩・・・。) どっちがよいのかわかりません。 予防のための抜歯はみなさんしてますか??

  • 親知らずの抜歯

    右下に親知らずが斜めに生えています。顔を半分斜めに出している状態です。手前の歯との間が虫歯になり易いと思って歯みがきには、気をつけていたのですが、最近熱い物や冷たい物を食べるとすごくしみるので 歯医者に行ってきました。レントゲンの結果、手前の歯と親知らずの間に虫歯があり、手前の歯の虫歯の箇所に親知らずが食い込んできているそうです。親知らずを抜かないと手前の歯の虫歯治療もできないそうです。それで、親知らずを抜歯しましょうといわれたのですが、その時にあごの骨も削りますといわれたのですが、聞いてびっくりしてしまいました。確かに斜めに生えているから抜きにくいんでしょうが、あごの骨を削るってことあるんでしょうか?

  • 親知らずは抜くべきか

    親知らずは抜かないとダメなのでしょうか? 右下の奥の歯が1年くらい前からたまに痛くなって治らないのでこの前歯医者に行ったのですが下二つの埋まってる親知らずと、上の綺麗に生えていて問題ない親知らずも全部抜くように言われ次回から一本ずつ親知らずを抜くことになりました。 上の親知らず2本は虫歯もなく綺麗なのですがレントゲンで見たら他の歯より1ミリくらいほんのわずかに長く伸びてるみたいでこのままだとどんどん伸びて下の歯の歯茎に当たると言われました。 特に問題もなくまっすぐ生えているので本当に抜いたほうがいいのか迷ってます。 右下の歯の痛みは原因はわからないがおそらく親知らずが埋まってるせいだと言われました。 夜になるとたまに痛くなるのですが、埋まってる親知らずが生えるのを待たずに抜くべきですか? 痛みは我慢できる程度の痛みです。ただ一年ほど前からたまに痛みが出てます。 左下は痛みは全くありません。ただその手前の歯が小さい虫歯ができてます。 いま24歳で上の親知らずは2~3年前くらいに生えたと思います。 下の親知らずはこのまま生えてこないで埋まったままになりそうですか? 歯並びは良いので生えてくるならまっすぐ生えてくると思います。

  • 親知らずの抜歯

    ここ半年くらい虫歯の治療をしており、 治療の際に歯医者さんから「親知らずは全部抜いた方が良い」と言われ、虫歯の治療を終えてから4本とも抜歯する事にしました。 右上、左上、左下の3本の歯を1週間ごとのペースで1本ずつ抜いていきました。この3本は真っ直ぐと生えていたので、腫れる事もなく多少違和感が残る程度ですみました。 しかし、最後に残った右下の歯は真っ直ぐ生えておらず、 かなり斜めに生えており、 歯医者さんからは「最後の歯は外科的な抜歯となり、 歯茎を切らなければなりません。」と言われました(T^T) かなり怖いです・・・ こういう抜歯の場合、熱が出たり、顔が腫れたりするとよく聞くのですが、何日くらい続くのでしょうか? 人それぞれと分かっているのに、変な質問で申し訳ありませんm(__)m

  • 親知らずの複数本抜歯について

     42歳なのですが、親知らずが4本ともあります。  左下の歯、歯茎が痛くなり、歯医者に行ったところ親知らずの前にある奥歯がかなり虫歯になっており、親知らずは抜かなければならないし、虫歯になった奥歯も残せるか微妙とのことでした。  また右下親知らずについても頻繁に腫れ、そうなると上の親知らずが歯茎にあたりよけいいたくなる状態なので、いずれにせよ抜く必要はありそうです。  親知らずは上2本はまっすぐ生えており、下2本は頭だけ出ており、完全に真横(水平)に生えています。自分は虚弱体質で、抜歯にはかなり不安があります。  この状況や年齢と、身体や精神的ダメージを考えると、   (1)1本づつ抜く(2本~4本)   (2)上下をセットにして2回に分けて抜く   (3)一括ですべて抜く  のどれが最もダメージは少ないのでしょうか。   (1)が無難かと思いますが、抜歯はかなり難しくなりそうなので、何回も耐える自信はありません。静脈内鎮静法だといいのですが、紹介された病院では1本の場合は行わないようです。   (3)は場合によっては虫歯の奥歯を合わせ5本になる可能性もあり、考えるだけでおそろしいのですが、1回で済んだ方が何回も行うよりも負担は少ないとの話もあります。  どれを選択すべきか本当になやんでいます。医師から(3)をすすめられたらどうしたらいいのでしょうか。複数本一括で抜歯された方アドバイスはありますでしょうか。    

  • 親知らず抜歯後、他の歯が痛む

    こんにちは。 5/21に左の上下の親知らずを抜歯しました。 抜いた箇所はほとんど痛みはないのですが 左下の親知らずがあった2つ手前の歯と、3つ手前のの歯が歯茎から浮くような痛みがあります。 。 虫歯ではありません。 今日消毒で歯医者に行った際、抜歯していただいた方とは別の医師に担当してもらいました。その時、現在の症状を伝えたところ、 まぁ日にち薬だから!こんなもん! と言われました。一応噛み合わせのテスト?みたいなのをしましたが問題なさそうでした。 最終的に軟膏を塗ってもらい終わりました。 こんなことってよくあるのでしょうか? 縫合して引っ張られてるからとか言われましたが、もっと根が痛いですし違うような気がします。。

  • 親知らず、はえ終わるまでにどのくらい?

    右下奥の親知らずに悩まされてます。まっすぐ生えてきてはいるようですが、歯茎から顔を覗かせて炎症をおこし、手前の奥歯も圧迫してるのか痛くて食事もろくにできません。過去の質問を見ても皆様、抜歯には色々な経験談や主観をお持ちのようですが・・私は歯医者さんから「生えきるのは難しい。歯茎を切って抜いた方がよい。ただ貴方の歯のことだから、自分で抜くかどうかは決めてよい」と言われ悩んでます。抜くのは怖い、しかし抜かずとも痛い。丁度一年前、同じ状況で歯医者で消毒してもらい痛み止めの薬をもらいました。もう少し生えてきたら抜こうという話でしたが、一向に生えあがってくる気配はなく、しばらく痛みがなくてほうっていたら、またここ1週間でひどく痛み出しました。きっとこの繰り返しなのでしょう。出来れば抜きたくないのです。 前置きが長くなりましたが、親知らずを抜かずに生やしてた方、どのくらいで生え終わりましたか?個人差はあると思いますし、へんな質問ですが。その状況や抜歯を選ばなかった理由や今となって派の感想など、お聞かせください。 やっぱり下の親知らずは痛いですよね(><)

  • 親知らずを抜歯した方がいいと言われていますが、代わりに手前の歯を抜くこ

    親知らずを抜歯した方がいいと言われていますが、代わりに手前の歯を抜くことはできるでしょうか? 親知らずは、まだ歯茎から見えていない状態です。 親知らずの手前の歯は、神経を抜きました。 まだ眠っている親知らずを抜くのは大変だそうなので、 もしできたら手前の虫歯になってしまった歯を抜いてもらえればと考えたのですが、問題があって不可能なのでしょうか?

  • 親知らず1本抜歯、残りの歯も抜歯の必要あり?

    20代後半の男です。 1週間ほど前から右下奥歯(歯茎)が痛く歯医者に受診、 その箇所の親知らずを抜歯しました。 私は、半年に1度くらい、奥の歯茎が腫れて痛くなるケースがあります。 疲労や免疫が弱まっているとなりやすいようで、 今までは数日で治っていましたが、今回は1週間ほど腫れ、食べる際の激痛が 納まらないため医者にいきました。 2年前にも同内容で医者に行っており、その際に親知らずの抜歯を勧められたため、 今回、抜歯(右下奥歯)を行いました。 私の場合、親知らずは4本とも、まっすぐ生えておりでている状況でした。 少々、左下奥歯が歯茎が覆いかかるような感じかもしれません。 今回は痛みがある箇所の親知らずを抜歯しましたが、 他の親知らず残り3本を、痛む状態でないのに抜歯をするのに 疑問をいだいております。 将来的なこと、虫歯の可能性を考えれば抜くべきかもしれませんが、 特に支障がなければ残してもよい気がして、ご質問しました。 右下奥歯は抜歯してしまったため、 かみ合わせ等で右上歯も抜歯する必要はあるのでしょうか? また、左上下の歯まで今抜く必要はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 親知らずの抜歯について

    右下の親知らずを大学病院で抜歯する事になりました。 その親知らずは何回か虫歯の治療をしており鏡で見るとグチャグチャです。 しかも斜めに生えていて歯茎から少し見える程度です。 今も親知らずを触るとキーンとした醜い痛みがあり歯茎も腫れています。 私はいつも麻酔が効きにくいらしく歯医者を困らせます。その上痛みに弱く歯科への恐怖が強いです。 ただでさえ麻酔が効かないのに炎症があると麻酔が効かない、奥歯は元から麻酔が効きにくいという事でとても恐れています。 しかも年齢も34歳なので30代になると抜歯も大変という事です。 やはり麻酔が効かないと神経に直接麻酔されるのでしょうか?それは本当耐えられそうにありません。 またこんなグチャグチャな状態の親知らずを抜歯できるのか不安でしかたありません。 大学病院での抜歯だと研修医が治療する事が多いと聞きました。歯医者からの紹介状も新患担当となっていたので、その不安も失礼だとは思いますがあります。 いい年して情けないですがどなたかアドバイス宜しくお願い致します。

PIXUS iP7230ドライバー
このQ&Aのポイント
  • PIXUS iP7230ドライバーのインストール手順と注意点を解説します。
  • PCを最新の32ビットプラットフォームに対応させるためには、PIXUS IP8600プリンターのドライバーを使用する必要があります。
  • 適切なドライバーをインストールすることで、PIXUS iP7230プリンターを新しいPCに正しく接続することができます。
回答を見る