• ベストアンサー

親知らずについて

先日、歯医者に行ったところ、右下の親知らずが虫歯になっていることが判明しました。斜めに生えているため、少ししか歯茎の上に出ていません。なので、治療はできないと言われました。(素人目にはできそうな気もしますが)しかし、抜きましょうと言われると思いきや、抜くかどうかは任せると言われました。ちょっと迷っています。  また、虫歯ではないですが、左下にも同じように斜めに生えていて、少ししか歯茎の上に出ていない親知らずがあります。磨きにくいため、虫歯になったり、その手前の歯の虫歯まで誘発したりする可能性があると言われました。なので、ついでに抜こうかと思い始めました。ここの過去の質問で、虫歯でない親知らずを抜くというケースも結構あったこと、現在大学4年の夏休み中でタイミング的にいいかなと思うこと、も理由です。でも、抜歯後の痛みや食べにくさが倍になるんじゃないかと思い、これまた迷っています。ちなみに、左下については抜くかどうかの話にはなっていません。  あと、上の左右にも親知らずが生えているのですが、これは比較的まっすぐなので、抜くつもりはありません。が、下の抜歯による影響が気になります。  前置きが長くなってしまいましたが、以下の三点について質問させてください。 (1)右下の親知らず、左下の親知らず、それぞれ抜くべきですか?抜かないべきですか? (2)一本抜くのと二本(同時に)抜くのでは何か変わりますか?(抜歯後の痛みや食べにくさ等) (3)下の親知らずを抜くと上のが伸びてくるそうですが、そのことによって、上まで抜歯に追い込まれることも結構あるのでしょうか?  独断と偏見でも結構ですので、ご意見お聞かせくださいm(__)m 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も5月に2本(下)の親知らずを抜きました。 1本抜いて2週間あけてもう1本抜きました。 私も痛いのは1回で十分だから一緒に抜いてほしいくらいでしたけど、ご飯がたべられないからダメといわれました。 私の親知らずはキレイに横向きに生えていて、 メスで切る、骨を少し削り、歯を削り、砕き、抜いて 縫う。 聞いただけで、怖くて心臓バクバクでしたけど、実際大したことなくて2本目のときはもう、ベテランのオーラがでてたかもしれないです(笑) 手術中は、麻酔が効いてますし、麻酔が切れる前に痛み止めを飲めばとりあえず痛みは回避できます。 腫れは2~3日目くらいがピークで痛さレベルは筋肉痛と大して変わんないんじゃないかと…。 1週間経てば腫れはなくなりますがまだ抜いた後の穴が気になる感じ、 2週間経つと抜いてできた穴も歯ブラシで磨くことができるくらいになります。 埋まって生えてる歯は、汚れがたまりやすく虫歯になる可能性が高いです。 親知らずをとっておきたいのなら虫歯にならないようにそのままにしておけばいいと思います。 別に必要性を感じないのなら、抜いちゃっていいんじゃないですか?? ただ、私はまっすぐ生えていた上の歯を抜いたときのほうが痛かったです。その日は。

T-11
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 「食べにくい」ではなく、「食べられない」という次元なんですね。 切開したんですかぁ。私の場合もそうならないか心配だぁ。。 必要性は感じないんですが、同時に抜けないとなると俄然迷ってきましたね。。今度歯医者行った時に決めようと思います。

その他の回答 (3)

• fomalhaut
回答No.3

私の場合… 10年ほど前に右下奥歯に虫歯ができ、治療ついでに相談者様と同じ理由で隣の親知らず(完全に出ていました)も抜いた方がいいと言われました。 歯医者恐怖症の私は取りあえず虫歯のみ直してもらい、抜歯はお断りしました。 3年ごとくらいに治療しても再発を繰り返し、とうとう歯医者さんから引導を渡されて今年始めに抜くことになりました。 私のはワリと真っ直ぐ生えていたようで、エ?と思うくらい簡単に抜けました。 当日の夜、少し痛みはありましたが、痛み止めで収まりました。正直、こんなに簡単なら虫歯がひどくなる前にさっさと抜けば良かったと思いました。 もっとも10年前に今の技術だったかどうかはわかりませんが…。 1ヶ月くらい前から食事は反対側の歯で食べるように言われていたので、特に食べにくさは感じませんでした。 相談者様の場合、斜めに生えていることと歯茎から少ししか出ていないとのことで歯医者さんが任せると言われたのかもしれません。 もう1度メリット、デメリットを歯医者さんに相談されたらいかがでしょう。 あまり、参考にならなくてすみません。 それと仮に2本抜くことになっても同時には抜かないと思います。虫歯の治療でもごく軽いもの以外、左右は別の日にしていましたから。

T-11
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり早めの方がいいみたいですね。 反対の歯で食べるように言われたということは、左右両方抜いた場合は、相当食べづらそうですね。歯医者さんの意見も参考にしながら、もう一度よく考えようと思います。

• denji-05
回答No.2

私も去年、親知らずを抜歯したものです。 下の左の親知らずで横向きに生えているものでしたので、難抜歯でした。切開して数針縫いました。 紹介状をもらって大学病院で抜いてもらいました。 (開業医の歯医者さんは自信がなかったらしいので。) 虫歯が進行すると抜歯するときに歯がもろくなって、歯を取り除く作業に時間がかかり、本人の体力も消耗するので虫歯になる前あるいは初期のうちに抜いた方が良いそうです。 あと、なるべくなら25歳未満のうちに抜歯したほうがよいそうです。 何故なら親知らずの歯の根っこがまだしっかりしてないので抜きやすいそうです。 実際、私は30歳過ぎています。 そのせいか、2時間半かかりました。 若いと20分くらいで済むそうですよ! 食事のことですが3~4日は流動食でした。 抜いてない方の歯で噛むこともできますが。 両方抜くと辛いと思いますので、なるべくなら片方ずつがいいかと・・・。 あと、今、夏なので体力が余計に消耗されます。 去年の猛暑の中、抜歯して夏バテも重なり、2週間くらい寝込みましたから。 1本ずつがいいですよ。 ファイト~!!

T-11
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ そうですね、右下のは虫歯ですし、今抜いたほうがよさそうですね。 4本同時に抜いた人もいるみたいなんですが、そういう人は生え方が良かったのかもしれないですね。私の場合は、denji-05さん同様、両方とも難抜歯の可能性があると思うので、もう一度よく考えて決めようと思います。

noname#88138
noname#88138
回答No.1

僕は歯の矯正治療の一環で、すべての親知らずを抜きました。(虫歯ではなかったのですが) 「親知らずは盲腸と同じ。痛くなったりしなければ生涯取る必要もない」とかよく言われますが、やっぱり高齢になってからの抜歯は痛み・回復ともにけっこうツライと思いますので、この際いい機会だと思って抜いてしまった方がイイと思います。 あと僕もそうでしたが、「2本同時に抜くのは不可能だ」と歯医者さんにも言われました。(麻酔の危険性、等々あるようです) 僕の場合は1本抜いて1週間くらいあけて2本目。というカンジでした。 もちろん抜歯後は「ポッカリしたカンジ」「親知らずなので血がけっこう出る」「多少の痛み」などありますが、それも1週間ぐらいでおさまります。 自分は上も抜いてしまったので(3)の質問にはお応えできませんが、悩んでいるくらいならパパっと抜いてしまった方が気が楽ですよ。

T-11
質問者

お礼

回答有難うございます! う~ん、やっぱり今抜いた方がいいのかな~。 2本同時に抜けないというのは初耳です。ここの過去の質問で、4本同時に抜いた方もいたので、大丈夫かなと思ったんですが、歯医者によっても違うみたいですね。