• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

親知らずの抜歯

親知らずについてなんですが、私は4本とも歯茎に埋まっていて全く出ていません。引っ越す以前通っていた歯医者さんでは、生えるスペースがないため今後も生えることはないと思うので、トラブルが起こらない限りわざわざ抜く必要はない、とのことでした。 最近になって右下の奥の歯茎が痛むので、新しい歯医者さんに行ったところ、埋まっている親知らずのほんの一部分と歯茎の表面との距離が近く、奥歯で噛んだときに刺激されて痛むようでした。 その右下の親知らずは切開して抜くことになったのですが、一本だけ抜いたらもう片方からだけ押されて歯並びが悪くなるのでしょうか? 歯医者さんでは可能性がないとは言い切れないと言われたのですが、一本だけ抜いて後は埋まったまま、という方いませんか?その後バランスはどうなのか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

私は1本抜歯しましたが、残り3本は歯茎の中に埋まっているので、そのままにしています。 抜いた1本は歯茎の中にほぼ埋まっていましたが斜めに生えており、隣の歯を刺激していたので抜きました。 他の歯はレントゲンでみると真っ直ぐ生えているので、歯医者さんからはわざわざ切開して抜く必要はないと言われました。 若いうちに抜いた方が良いとは聞きますが、一生抜かずに済む可能性も高いので、あとは質問者様ご自身の考え方だと思います。 また、歯並びの件ですが、埋まっている歯が生えてきた場合は圧迫され歯並びが変わる可能性もあるかもしれませんが、歯茎の中に埋まったままでしたら、もう成人しているのでしたら歯並びが変わるほどの変化はないと思います。 歯の矯正も、子どものまだできていない時にした方が早くに終わるし矯正も楽ですよね。 大人になってから歯を矯正をしたり、歯並びを変えるのは大変なので、親不知一本抜いて歯並びが変わるほどの影響はでないはずですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

こんにちは。同じ患者としてのアドバイスです。 私も過去、10人以上の歯医者さんに診てもらいましたが、歯医者さん一人一人、治療方針が全く異なります。また、ほぼ全ての歯医者さんは親知らずの抜歯を勧めます(コンビニの数よりも歯医者さんが多くなった今、歯医者さんも経営が大変なのです)。 実際の症状を診ていないので何とも言えませんが、始めに通われていた歯医者さんは、とても良心的な先生のように感じました。 さて、現在の歯医者さんは抜歯を勧められているようですが、私は全ての親知らずを残しています。過去何度も抜歯を勧められましたが全て断りました。虫歯になっても抜かずに治療しました。今、あのとき抜歯しなくて良かったと心底感じています。 抜歯すると(抜歯のみならず虫歯の治療でも)、歯のバランスは崩れます。ですから抜歯はお勧めいたしません。抜くと、その悪影響が必ず出ます。歯医者さんは沢山居ますので、抜歯しないで治療してくれる歯医者さんをさがしてみてはどうでしょうか。同じ歯医者さんでも、経験値とか治療方針が全く異なりますので、抜歯しないで治療してくれる歯医者さんは居ると思います。探してみる価値は有ると思います。 その際は、「抜歯しないで治療してほしい」ことを始めに伝え、診てもらった時に抜歯が必要と言われれば、何もせずに引き上げて他の歯医者さんを探せば良いかなと思います。 多くの歯医者さんが次のようなことを言われます。 「他の歯医者さんも同じですよ」と。 でもそんなことは有りません。 患者さんの「治療して欲しい方針」と、歯医者さんの「治療したい治療方針」が合った歯医者さんが見つかることをお祈りいたします。

参考URL:
http://sizensika.sakura.ne.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

こんにちは。 自分は親知らずは4本とも抜歯(1本だけ埋まっていた)したので友人の話で恐縮なのですが、回答させて頂きます。 その友人の場合は顎が曲がりました。片方だけ親知らずを抜くと食事の際に左右の噛むバランスに違いがでるので関節や筋肉に影響があり、そういうケースが発生することもあるようです。 自分の場合は埋まっていた1本は歯茎に影響がないので抜く必要はないと歯科医に言われたのですが、左右のバランスが気になったので抜歯してもらいました。 親知らずは放っておくと他の歯を圧迫して悪影響を及ぼすこともあるということです。 歯科医に聞いたところ抜くのならば若いうちのの方が良いということでした。 自分の場合は4本すべて抜いて大変楽になったので良かったと思っています。 ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#233747
noname#233747

私は親不知は1本だけ生えて来ました その1本が虫歯になり(一番奥で磨き難かった為)、口内を傷つける様になった為 抜歯する事にしました(もう、かれこれ10年以上前になりますが…) で、残り3本ですが、全く生えてくる気配すらなく現在に至ります 特に歯並びが変わったとか不具合とかは一切出ていないですね ですので、その医師が言う通り問題が出ない内は 何もしない方が得策だと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

子供で大人の歯が生え始めた頃ならバランスが悪くなることもあるとは思いますが、大人の歯が生え揃った状態では気にするほどではないと思います。 ましてや切開しての抜歯ですから、その負担を考えるとすぐに抜歯する必要はないと思います。 簡単に抜ける場合は抜いてしまうこともあります。ですがそれにしても残った一方が虫歯になったりした場合に抜く程度の提案が通常だと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 親知らず1本抜歯、残りの歯も抜歯の必要あり?

    20代後半の男です。 1週間ほど前から右下奥歯(歯茎)が痛く歯医者に受診、 その箇所の親知らずを抜歯しました。 私は、半年に1度くらい、奥の歯茎が腫れて痛くなるケースがあります。 疲労や免疫が弱まっているとなりやすいようで、 今までは数日で治っていましたが、今回は1週間ほど腫れ、食べる際の激痛が 納まらないため医者にいきました。 2年前にも同内容で医者に行っており、その際に親知らずの抜歯を勧められたため、 今回、抜歯(右下奥歯)を行いました。 私の場合、親知らずは4本とも、まっすぐ生えておりでている状況でした。 少々、左下奥歯が歯茎が覆いかかるような感じかもしれません。 今回は痛みがある箇所の親知らずを抜歯しましたが、 他の親知らず残り3本を、痛む状態でないのに抜歯をするのに 疑問をいだいております。 将来的なこと、虫歯の可能性を考えれば抜くべきかもしれませんが、 特に支障がなければ残してもよい気がして、ご質問しました。 右下奥歯は抜歯してしまったため、 かみ合わせ等で右上歯も抜歯する必要はあるのでしょうか? また、左上下の歯まで今抜く必要はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 親知らず抜歯後の、隣の歯の歯茎

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 今年の2月25日に、右下の横向き親知らずを抜歯しました。歯茎から歯は出てなく、歯茎を切開し、歯を砕いて抜き、歯茎の傷を縫い終了(五分もかからず、テキパキ抜いてくれました。) 当日はもちろん、痛みがありましたが、二日目には全く痛みがなく、あの先生に抜いてもらったよかった!なんて思ってたのですが… 6日経った今日、2日に抜糸も済んだので、初めて本格的に抜いた周辺を見てみたら、親知らずがあった隣の歯、つまり一番奥の歯です。その奥歯の歯茎が、かなり下がってる?と言うか、 歯の根元が見えてしまうのではないか…って心配になるくらい、歯茎が下がってます… 同じような経験、もしくは、あーそれはこう言うのだよ!ってわかる方、いらっしゃいますか? 治るのでしょうか?やはり先生に言った方がいいのでしょうか?日曜日だから、誰にも聞けなくて不安で…お願いします。長くなって申し訳ありません…

  • 親知らずの抜歯について

    上の親知らずのことなんですが、去年片方を抜きました。その時は、もう片方はそれほど出ていなかったので、とりあえず放っておいたんですが、先週その親知らずの手前周辺が痛くなったので歯医者に行って診ていただきました。 とりあえず虫歯治療をするんですが、その親知らずは一個手前の歯を押すように生えていて、これだけを抜くことは無理、まず一個手前の歯を削ってからじゃないと抜けない、と言われました。この処置は普通でしょうか? あと、親知らずを抜くとその前の歯が動く(歯並びも変わる)可能性があるとのことでした。最悪の場合、今現在支え代わりになっている親知らずを抜くと、その歯も失うかも…と言われました。一番奥の歯って、それほど使ってるのかなぁ…と言う気もします。(甘いでしょうか?) やはり一本でも失うと噛み合わせなどにだいぶ影響が出るでしょうか? 長文ですみません。ご指導いただけたらと思います、よろしくお願いいたします。

  • 親知らずをぬくことについて

    こんにちは。30歳主婦です。半年前に結婚し、現在歯医者に虫歯治療に通っています。 右下の一番奥の歯に親知らずがわずかにはえてきました。ほんとにわずかで数ミリ、ってかんじです。 今度レントゲンをとって親知らずかを確認しましょうといわれました。 歯医者さんの説明はこんな感じでした。 ・インフルエンザとかひどい疲労のときに、親知らずが膿んで、炎症をおこしてしまう可能性がある。 ・もし、妊娠したら、授乳期間までぬくことはできない。 ・まだ埋まっているので、ぬくとしたら、歯茎を切開することになり、1時間くらいかかる。 ・ぬいてから1か月くらいぬいた場所がはれてしまう。 現在は親知らずは全く痛くありませんし、歯医者で鏡を見せられて、自分で発見した、というかんじです。 私としてはできることなら歯が顔をだしてから、歯茎を切開しないかたちでぬきたいです。いくら麻酔があるからといって、歯茎を切開するのはこわいというか・・ ただ、不妊治療中で、妊娠希望なので、仮に妊娠したとき、親知らずが原因で何か困ったことがおきても、いやだなぁと思っています。 こういった場合どうしたらよいのでしょうか? 歯が成長してからぬいても良いのでしょうか?

  • 親知らず抜歯後の歯茎

    1年ほど前に、親知らずを歯茎を切開して抜きました。(普通の歯科です) 抜いた後、その1本手前の歯の歯茎が下がってしまって 歯の面積が大きくなったというか、歯の露出部分が多くなったような感じになってしまっています。 時間が経てば治るかと思っていたのですが、治らなかったのです。 一番奥の歯なので、磨きにくく 虫歯などにならないか心配です。 これは治療で治るのでしょうか? また現在、その歯を抜いた歯とは別の口腔外科で親知らずを治療している最中なのですが 口腔外科では歯茎の事は見てもらえますか?

  • 抜歯時の切開について【親知らず】

    真横に向いて生えている下奥歯(親知らず)の抜歯を考えています. 歯科で歯茎を切開する必要があると言われたのですが, 歯の上部~歯茎の外側にかけて約 6 cm ほど切ると言われ,怖くなりました. 一般的にどのくらい(何センチくらい)切開するのでしょうか?

  • 親知らずの抜歯について

    はじめまして。 現在、親知らずの抜歯について悩んでいます。 右下に、頭は出ているのですが、横倒れに埋没している親知らずがあります。 現在通っている歯医者さんで、大きな病院の口腔外科を紹介してもらうか、またはその歯医者さんで、切らずに二度に分けて歯を割って取り出すかだと言われました。 口腔外科だとほぼ切開間違いないとのことで、とても怖いです。 が、何か月もかけて抜くのも、それはそれで大変なのかと思ってしまいます。 どちらがいいのか、今とても迷っています。 何かアドバイス的なものをいただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 親知らずを抜いた後の痛み

    歯茎に埋まっていた親知らずを抜いて2週間ぐらいたちます。抜いてすぐは痛み止めを飲んでいたせいか痛みを感じなかったのですが、最近親知らずがあった右下の奥歯が痛み出しました。これは異常なことなんでしょうか?歯医者に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 親知らずを抜歯した後、骨がむき出しなのです

    2005年の8月、斜めに傾いて生えてきていた 親知らずを抜歯しました。 歯医者さんは抜くのにとても苦戦されたみたいで 歯茎を切開してあごの骨を少し削ったり ノミのようなもを使用したり 最終的に親知らずを二つに割ることで抜けました。 トータルで1時間半~2時間近かったと記憶しています。 歯医者さんから隠れていた部分が大きかったのでなかなか抜けなかったと言われました。 抜歯後に歯茎を縫ってもらいましたが、 白いあごの骨(?)が見えていて大きな穴が開いていました。 消毒に通い抜糸も済み、それから痛みや腫れなどはありませんので歯医者には行っていません。 ただ、親知らずが生えれきたときなど、少し腫れたりしていましたが、そんなに痛むことがなく鈍感なのかもしれません 歯根の穴はずいぶん前に肉で埋まってしまっていますが 奥歯のすぐ後ろから白い骨がむき出しのままです。 肉が盛ってくるのが遅すぎるのではないでしょうか? 早く肉が盛ってくるようにする手段などはありませんか? いまは、その部分を丁寧にブラッシングするように心がけているだけですが、歯医者に見せるべきですか?

  • 親知らずが斜めに生えてます。

    虫歯治療で町の小さな歯医者さんに通っていた時に 右下の親知らずが斜めに生えて奥歯にぶつかっているので 早めに抜いたほうが良いといわれました。 その際、歯茎を切り開いて骨を削る必要があるとのこと。 その後諸事情で通院できなくなったのでそのままの状態です・・・ 他に虫歯もあるのでまた通わなければいけないのですが その問題の親知らずも虫歯っぽいのです。。。 食べ物も挟まるし、稀に痛むこともあります。 奥歯付近の歯並びも内側へ曲がってきました・・・ 絶対抜かないといけないのは分かっているのですが 注射もできない怖がりなので踏み出せません。。。 そして悩んでいるうちにあと2本 親知らずの先っぽが生えてきちゃいました>< 最初に通っていた歯医者は先生一人に助手?2人、受付1人の小さな医院です。 助手の人が虫歯の削ったあとに歯にガリガリしてつけるやつ(?) の時にピンセットで歯茎まで乱暴にガリガリされて痛かったので あまり良い病院じゃないのかもと思ってしまいました。 骨まで削るということは良くあることでしょうか? 大変な状態なら大きな病院に行こうと思います。 どんな病院が良いのか教えて欲しいです。