• 締切済み

親知らず抜歯後の、隣の歯の歯茎

初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 今年の2月25日に、右下の横向き親知らずを抜歯しました。歯茎から歯は出てなく、歯茎を切開し、歯を砕いて抜き、歯茎の傷を縫い終了(五分もかからず、テキパキ抜いてくれました。) 当日はもちろん、痛みがありましたが、二日目には全く痛みがなく、あの先生に抜いてもらったよかった!なんて思ってたのですが… 6日経った今日、2日に抜糸も済んだので、初めて本格的に抜いた周辺を見てみたら、親知らずがあった隣の歯、つまり一番奥の歯です。その奥歯の歯茎が、かなり下がってる?と言うか、 歯の根元が見えてしまうのではないか…って心配になるくらい、歯茎が下がってます… 同じような経験、もしくは、あーそれはこう言うのだよ!ってわかる方、いらっしゃいますか? 治るのでしょうか?やはり先生に言った方がいいのでしょうか?日曜日だから、誰にも聞けなくて不安で…お願いします。長くなって申し訳ありません…

みんなの回答

回答No.3

歯茎を切開し歯を分割して抜歯したのなら、おそらく水平に埋伏していたものだと思われます。 そしてその場合、歯冠と歯根の境目から5ミリ以上はもともと歯槽骨はないはずですから、今後もっと下がっていくのが普通です。 そしてそれは治ることはありません。また何ら問題のあるものでもないです。 前歯であればそのような歯根の露出を嫌って、 歯肉弁側方移動術という処置をすることもありますが智歯ではしません。 しかし、ここでこのような回答を得たからと言って、担当医に聞かずに済ませてはいけません。 あなたの口で不安を伝え、担当医の回答を聞いて心から安心すべきです。

  • Judy28
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私は、親知らずを3本抜きました。 1本は上向きに、1本は横向きに生えていて、そしてもう1本は質問者さまと同じように横向きで表面には出ておらず、歯茎を切って抜いた後、縫いました。 抜歯後、しばらくは大きな穴が空いていて、まさか、ずっとこのままなのかと不安になりましたが、次第に埋まります。 今は、私はしっかりと歯茎が再生しています。 擦り傷でも治るには時間がいるように、抜歯は骨を1本抜いてしまうのだから、短時間でも実は大手術であり、傷が埋まるには周辺の細胞がしっかり分裂してくれるまで、時間がかかります。 血が止まらないとか、膿んできた等でなければ大丈夫です。抗生物質の薬を処方されませんでしたか? 私は、膿みが出ないようにと歯医者さんから処方されました。 細胞分裂がより良く行われるよう、消化の良いもの、良質なタンパク質をとり、よく寝て成長ホルモンを活性化すると、きっと気持ちも落ち着きます。 固いものはしばらく食べられないと思います。コラーゲンも良いと聞いたこともあります。 どうぞお大事になさってください。

noname#177424
noname#177424
回答No.1

>歯の根元が見えてしまうのではないか…って心配になるくらい、歯茎が下がってます… 頬側面(頬っぺた側)や舌側面(舌でなぞることができる側)の歯頸部との段差が強いと感じられるのですね。 質問主様の場合、親知らずは埋没した状態でしたから、抜歯によってポッコリ穴が開いた状態は、治療の結果の成り行きです。 異常でも何でもない、心配する必要はありません。 普通では、抜歯後の空洞は徐々に肉で埋まっていき、歯のあった場所に少なからずクボミが見られ、平らにはならないと思います。 で、歯茎を盛り上げるのは簡単にはいかないでしょう。 [歯科治療 Q & A 抜歯後の不安] http://www.kkdental.com/qa/qa18.htm この不都合が出た歯は7番と言っています。担当医はこの歯に問題があると仰れましたか。 文面からは、歯茎が下がっている以外に問題はないと受け取れます。 親知らずを抜くと、大抵このような課題に突き当たります。

関連するQ&A

  • 親知らず抜歯後、歯茎が痛いです

    先週の金曜日に右下の親知らずを抜歯しました。 そんな難しい親知らずではなく麻酔と2分くらいですぐに抜けたのですが、まっすぐ生えていたわけではないようで「ちょっと覚悟しておいて。薬は全部飲みきってください」と言われました。 抜いた日は、抜いたところは痛いし耳の奥も痛いしという感じでしたが、日曜にはおさまりました。 けれど、日曜の夜から抜歯したとこ)ろの歯茎(内側)が痛いです。 その前にご飯を食べたとき穴にご飯つぶが入ってしまって、とろうと舌で触っていたのですが、そのせいで炎症とかが起こったのでしょうか? 薬を飲んでいるときはマシになりますが、飲まないときは舌があたって痛いのであまり喋れないし、唾を飲み込む時も痛いです。 歯医者に行ったところ、抜歯した時の傷だからもうしばらくかかると言われて薬をもらいました。 埋まっている親知らずとかではなかったので、そんな痛いとは思わなかったのですが、普通に抜けた親知らずでこんな経験した方がいればどうだったか教えていただきたいです。

  • 親知らず1本抜歯、残りの歯も抜歯の必要あり?

    20代後半の男です。 1週間ほど前から右下奥歯(歯茎)が痛く歯医者に受診、 その箇所の親知らずを抜歯しました。 私は、半年に1度くらい、奥の歯茎が腫れて痛くなるケースがあります。 疲労や免疫が弱まっているとなりやすいようで、 今までは数日で治っていましたが、今回は1週間ほど腫れ、食べる際の激痛が 納まらないため医者にいきました。 2年前にも同内容で医者に行っており、その際に親知らずの抜歯を勧められたため、 今回、抜歯(右下奥歯)を行いました。 私の場合、親知らずは4本とも、まっすぐ生えておりでている状況でした。 少々、左下奥歯が歯茎が覆いかかるような感じかもしれません。 今回は痛みがある箇所の親知らずを抜歯しましたが、 他の親知らず残り3本を、痛む状態でないのに抜歯をするのに 疑問をいだいております。 将来的なこと、虫歯の可能性を考えれば抜くべきかもしれませんが、 特に支障がなければ残してもよい気がして、ご質問しました。 右下奥歯は抜歯してしまったため、 かみ合わせ等で右上歯も抜歯する必要はあるのでしょうか? また、左上下の歯まで今抜く必要はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 親知らずの抜歯

    親知らずについてなんですが、私は4本とも歯茎に埋まっていて全く出ていません。引っ越す以前通っていた歯医者さんでは、生えるスペースがないため今後も生えることはないと思うので、トラブルが起こらない限りわざわざ抜く必要はない、とのことでした。 最近になって右下の奥の歯茎が痛むので、新しい歯医者さんに行ったところ、埋まっている親知らずのほんの一部分と歯茎の表面との距離が近く、奥歯で噛んだときに刺激されて痛むようでした。 その右下の親知らずは切開して抜くことになったのですが、一本だけ抜いたらもう片方からだけ押されて歯並びが悪くなるのでしょうか? 歯医者さんでは可能性がないとは言い切れないと言われたのですが、一本だけ抜いて後は埋まったまま、という方いませんか?その後バランスはどうなのか教えてください。

  • 親知らずの表面に残る歯茎が痛い…。でも歯医者が怖い。

    左下の親知らずが徐々に顔を出し始めました。 ほとんど表面は見えてるのですが、あともう少し、奥の方が歯茎がかぶさっています。 その部分が最近痛みます。 以前から何度か痛くなることはあったので、歯医者にも行ったこともあります。 そのときは薬をつけてもらって、炎症を抑えてもらいました。 先生に「炎症がおさまった頃に、親知らずを抜きましょう」と言われ、抜歯の予約をし、後日同じ歯医者に行きました。 その頃は半分ほど歯茎の中に埋まっていたので、 「どんな風に抜くのですか?」と聞いたら、「まぁ、ちゃんとやります」と言われ、 「ちゃんとと言われても…。まだ埋まってますよね?切開するんですか?」と聞いたら、 「…。今日はやめましょう!抜歯の決心ついてないみたいですし。」と帰されてしまいました。 抜歯直前に聞いたのが悪かったのかもしれませんが、 その応対をきっかけに、ますます歯医者が嫌いになってしまいました。 親知らずの周りの歯茎が炎症を起こすのは、親知らずを抜くまでは起こりやすいものなのでしょうか? 抜かずにすむ方法はないのでしょうか? ちなみに親知らずは4本ともまっすぐ生えているようです。(レントゲンで見ました)

  • 親知らずの抜歯について

    歯の矯正をしようと思って矯正歯科にいったのですが、親知らずが横向きで生えていて、これを抜歯しないと矯正できないとの事でした。抜歯は切開してかなり大変な治療みたいなのですが、そこまでするより奥歯を抜いて親知らずを生やすほうが簡単な気がします。素人の考えなので、歯科関係の仕事をしている方アドバイスお願いします。

  • 親知らず抜歯後について

    親知らずの抜歯後について質問があります。 14日に、右下の親知らずを抜く予定です。 横から生えているので、おそらく歯茎の切開をすると 思うのですが、その後抜糸までどれくらい時間が かかるのでしょうか。 実は、23日から1ヶ月間、短期留学をする予定です。 留学をするとまでは、先生に言うのを忘れていて、 22日までに治療を終わらせたいと言っています。 行く国は、インドなので、もし炎症など起こしたら、病院もあんまりないんじゃないかと不安になってきました。 抜いた後のことを今まで考えてなかったのですが、、 1ヵ月後に帰ってきたときに抜いた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 抜歯時の切開について【親知らず】

    真横に向いて生えている下奥歯(親知らず)の抜歯を考えています. 歯科で歯茎を切開する必要があると言われたのですが, 歯の上部~歯茎の外側にかけて約 6 cm ほど切ると言われ,怖くなりました. 一般的にどのくらい(何センチくらい)切開するのでしょうか?

  • 親知らず抜歯後の歯茎

    1年ほど前に、親知らずを歯茎を切開して抜きました。(普通の歯科です) 抜いた後、その1本手前の歯の歯茎が下がってしまって 歯の面積が大きくなったというか、歯の露出部分が多くなったような感じになってしまっています。 時間が経てば治るかと思っていたのですが、治らなかったのです。 一番奥の歯なので、磨きにくく 虫歯などにならないか心配です。 これは治療で治るのでしょうか? また現在、その歯を抜いた歯とは別の口腔外科で親知らずを治療している最中なのですが 口腔外科では歯茎の事は見てもらえますか?

  • 親知らずの歯を抜歯する時期

    こんばんは。 今日は医者に行ってレントゲンを取ったところ 親知らずが4本生えてきていて 抜歯したいと思います。 歯はどのくらい生えたら抜歯できるのですか? 今はどの歯も顔を出している状態です。 1個ずつ少しずつ 順番に歯茎を押し上げて生えてきています。 特に下の歯の片方が横向きに生えているそうで・・・ 早く抜いてすっきりしたいです。 よろしくお願いします。

  • 親知らずの抜歯は、他の歯の抜歯より痛いですか?

    右下の奥歯が親知らずらしく、そこに虫歯ができてしまい… 「治療法としては抜歯」と言われ、金曜日に抜歯する事になりました。 本当に抜歯しかないのでしょうかね?「他の歯に影響はないから」とは言われましたが。 ※親知らずの抜歯は、他の抜歯より痛いのでしょうか? 抜歯の経験はありますが、「親知らずの抜歯は痛い」と聞いた事がありまして、どうなのか気になります! 麻酔も不安ではありますが…