• ベストアンサー

親知らずの抜歯は、他の歯の抜歯より痛いですか?

右下の奥歯が親知らずらしく、そこに虫歯ができてしまい… 「治療法としては抜歯」と言われ、金曜日に抜歯する事になりました。 本当に抜歯しかないのでしょうかね?「他の歯に影響はないから」とは言われましたが。 ※親知らずの抜歯は、他の抜歯より痛いのでしょうか? 抜歯の経験はありますが、「親知らずの抜歯は痛い」と聞いた事がありまして、どうなのか気になります! 麻酔も不安ではありますが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.6

唯一あった親知らずに虫歯があることが無料の定期健診で発覚し、抜くことになりました。 ゼリー状の麻酔薬を使ったので「へー、今は注射じゃなくてこういうのでも麻酔が効くんだな」と思っていましたら、そのゼリー状の麻酔薬は注射を刺すときの痛みを感じさせないための麻酔でした。 だからもうびっくりするくらいなーんも痛くなかったです。もちろん麻酔ですから痺れとかはありましたが、別にそれは当たり前のことですからね。 抜いてみたら、口の中はスッキリするし、食べ物はひっかからないしで「もっとちゃっちゃと抜いておけばよかった」と後悔しましたね。

gozyou5335
質問者

お礼

ゼリー状ではなかったですが、麻酔の前に何かをぬられました。 それでもチクチクした痛みや、押された痛みが少しありました。 麻酔が切れた後はどうでしたか? 4時間以上経ちましたが、痛みが来なくて逆に不安です!苦笑。 抜歯後の注意に、「2〜3日後に特に腫れる」とあるので、大変不安です! 夜になると痛くなるとかあるのでしようかね?明日の仕事中に痛くなるとか?痛み止めが手放せません!痛くなる前に飲みたい位です(泣)

gozyou5335
質問者

補足

抜歯後夜の6時過ぎになり、ようやく?麻酔が切れたのか痛みだしました! それから痛み止めが切れると、地味に痛い痛みが襲って来て断続するので、痛み止めを5、6時間に1度飲んでる感じです! 明日、消毒に行ってきます。

その他の回答 (5)

回答No.5

私の場合は親知らずは水平埋伏という状態で入院しての手術でした。 https://youtu.be/PPcXZB5QBZw ↑閲覧注意 模型ですが生々しいです。 部分麻酔だとは聞いていたのですが、腕に管を通しての麻酔で、「麻酔入ります。1,2…」で意識を失い、「終わりましたよー」との声で目を覚ましました。 ほぼ全身麻酔でした。 麻酔が切れたら当然痛いですが、痛み止め飲めば大丈夫です。 ただ、縫った糸の先が口の中をチクチクと刺して辛いです。 普通の抜歯でも最近は麻酔注射の針が細いらしいし、麻酔の針を刺す前に表面麻酔をしてくれるので痛くないそうです。 現在普通の歯の虫歯治療をして、神経を抜いていたりしていますが、それよりは痛くないです。

gozyou5335
質問者

お礼

入院が必要になる場合があるのですね! 今日抜歯して来ましたが、治療時間30分で終わりました。 想像していたより、簡単に終わりました。 麻酔をする時に「刺しますよ」、抜く時に「抜きますよ」と言ってほしかったです。目隠しされているので、不安でした。ってココで言っても仕方ないですが。 抜いた歯を見たのですが、結構…根?がありビックリでした! もう麻酔が切れてもおかしくない時間ですが、今のところ大丈夫です。 「ガーゼがあるが溶けるから大丈夫」とは言われましたが…糸で縫ったりはしませんでしたよ?抜いてガーゼを噛まされ終わりでした。 前に虫歯の抜歯した時より血はでませんでしたし、すぐに終わりました。 痛みはコレから何ですかね〜不安です!明日の仕事は、痛み止めを忘れずに持って行きたいと思います。 2〜3日後に腫れるかもしれないのが、怖いです!!

• dragon-man
回答No.4

>ハア〜怖い〜〜〜(泣)麻酔効きますかね?麻酔が切れた後の方が大変なんですね!夜眠れますかね〜次の日の仕事大丈夫かな〜 だいぶ前に抜いたことがありますが、それほど大したことはありません。仕事は普通に出来ました。化膿止めの抗生剤と一緒に歯医者が良く効く鎮痛剤を出してくれます。それを飲んでいれば大丈夫です。

gozyou5335
質問者

お礼

不安いっぱいで歯医者に行って来ました。化膿止めと鎮痛剤、貰えました。 麻酔が少し、抜く瞬間に痛かったですが、治療時間は30分で終わりました。 現在4時間後、そろそろ麻酔が切れていてもおかしくないですが…平気です? 抜歯後の注意に、2〜3日後に腫れるとあるのですが、どうだったか覚えていますか? 夜になったら痛みだすんでしょうかね?ううっ様子見が必要ですね。痛み出す前に鎮静剤飲んでも良いんですかね…来週消毒に行きます。

• dragon-man
回答No.3

抜歯は正常な歯ではなく、痛んで抜けそうになった歯に対する処置ですが、親知らずは歯としては健康で、しっかりしていますから、一種の手術になります。当然痛いです。手術自体は麻酔をかけてやるので痛くはありませんが、抜いた後、麻酔が切れると痛いです。痛み止めが欠かせません。。

gozyou5335
質問者

お礼

なるほど…虫歯ではあるようですが、確かにそうですね。 抜かざる得ないような歯とは違い、根がしっかりしている歯は、他の抜歯よりは痛い可能性は大ですよね! ※痛み止めですが市販と歯科医院、どちらの薬の方が効くとかあるでしょうか? ハア〜怖い〜〜〜(泣)麻酔効きますかね?麻酔が切れた後の方が大変なんですね!夜眠れますかね〜次の日の仕事大丈夫かな〜

回答No.2

個人差があると思いますが・・ 私の場合は矯正のために抜いたのですが 親知らずに根が二本あったらしく、 抜くのに時間がかかりました。 何て書くと不安になるかもしれませんが・・ 虫歯を悪化させて治療するより 抜いてしまった方が後々の為にいいのかな・・と 思います。 お大事にしてくださいね。

gozyou5335
質問者

お礼

親知らずを抜くには、時間がかかるのですね!はあ〜すんなり行ってくれれば良いのですが… 抜くしかないと、覚悟を決める他はありませんね。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 生え方とかによって痛みが生じることが 多いようです。 特に奥歯で口を開ける時間も長く また下は抜きにくいようです。 私は上は抜きましたが、さほど痛みはなかったですが 出血がひどかったです。 虫歯でも治療して温存する歯医者さんもいますので 抜歯の判断は歯医者さんによるのかと思います。 痛みが少ないといいですね。 https://mukae-dc.jp/oyashirazu-basshi/

gozyou5335
質問者

お礼

こんばんは。 上より下の方が抜きにくいのですか! 痛そうですね…ううっ怖くなって来ました〜