• ベストアンサー

親知らずの抜歯は、他の歯の抜歯より痛いですか?

右下の奥歯が親知らずらしく、そこに虫歯ができてしまい… 「治療法としては抜歯」と言われ、金曜日に抜歯する事になりました。 本当に抜歯しかないのでしょうかね?「他の歯に影響はないから」とは言われましたが。 ※親知らずの抜歯は、他の抜歯より痛いのでしょうか? 抜歯の経験はありますが、「親知らずの抜歯は痛い」と聞いた事がありまして、どうなのか気になります! 麻酔も不安ではありますが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32907)
回答No.6

唯一あった親知らずに虫歯があることが無料の定期健診で発覚し、抜くことになりました。 ゼリー状の麻酔薬を使ったので「へー、今は注射じゃなくてこういうのでも麻酔が効くんだな」と思っていましたら、そのゼリー状の麻酔薬は注射を刺すときの痛みを感じさせないための麻酔でした。 だからもうびっくりするくらいなーんも痛くなかったです。もちろん麻酔ですから痺れとかはありましたが、別にそれは当たり前のことですからね。 抜いてみたら、口の中はスッキリするし、食べ物はひっかからないしで「もっとちゃっちゃと抜いておけばよかった」と後悔しましたね。

gozyou5335
質問者

お礼

ゼリー状ではなかったですが、麻酔の前に何かをぬられました。 それでもチクチクした痛みや、押された痛みが少しありました。 麻酔が切れた後はどうでしたか? 4時間以上経ちましたが、痛みが来なくて逆に不安です!苦笑。 抜歯後の注意に、「2〜3日後に特に腫れる」とあるので、大変不安です! 夜になると痛くなるとかあるのでしようかね?明日の仕事中に痛くなるとか?痛み止めが手放せません!痛くなる前に飲みたい位です(泣)

gozyou5335
質問者

補足

抜歯後夜の6時過ぎになり、ようやく?麻酔が切れたのか痛みだしました! それから痛み止めが切れると、地味に痛い痛みが襲って来て断続するので、痛み止めを5、6時間に1度飲んでる感じです! 明日、消毒に行ってきます。

その他の回答 (5)

回答No.5

私の場合は親知らずは水平埋伏という状態で入院しての手術でした。 https://youtu.be/PPcXZB5QBZw ↑閲覧注意 模型ですが生々しいです。 部分麻酔だとは聞いていたのですが、腕に管を通しての麻酔で、「麻酔入ります。1,2…」で意識を失い、「終わりましたよー」との声で目を覚ましました。 ほぼ全身麻酔でした。 麻酔が切れたら当然痛いですが、痛み止め飲めば大丈夫です。 ただ、縫った糸の先が口の中をチクチクと刺して辛いです。 普通の抜歯でも最近は麻酔注射の針が細いらしいし、麻酔の針を刺す前に表面麻酔をしてくれるので痛くないそうです。 現在普通の歯の虫歯治療をして、神経を抜いていたりしていますが、それよりは痛くないです。

gozyou5335
質問者

お礼

入院が必要になる場合があるのですね! 今日抜歯して来ましたが、治療時間30分で終わりました。 想像していたより、簡単に終わりました。 麻酔をする時に「刺しますよ」、抜く時に「抜きますよ」と言ってほしかったです。目隠しされているので、不安でした。ってココで言っても仕方ないですが。 抜いた歯を見たのですが、結構…根?がありビックリでした! もう麻酔が切れてもおかしくない時間ですが、今のところ大丈夫です。 「ガーゼがあるが溶けるから大丈夫」とは言われましたが…糸で縫ったりはしませんでしたよ?抜いてガーゼを噛まされ終わりでした。 前に虫歯の抜歯した時より血はでませんでしたし、すぐに終わりました。 痛みはコレから何ですかね〜不安です!明日の仕事は、痛み止めを忘れずに持って行きたいと思います。 2〜3日後に腫れるかもしれないのが、怖いです!!

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.4

>ハア〜怖い〜〜〜(泣)麻酔効きますかね?麻酔が切れた後の方が大変なんですね!夜眠れますかね〜次の日の仕事大丈夫かな〜 だいぶ前に抜いたことがありますが、それほど大したことはありません。仕事は普通に出来ました。化膿止めの抗生剤と一緒に歯医者が良く効く鎮痛剤を出してくれます。それを飲んでいれば大丈夫です。

gozyou5335
質問者

お礼

不安いっぱいで歯医者に行って来ました。化膿止めと鎮痛剤、貰えました。 麻酔が少し、抜く瞬間に痛かったですが、治療時間は30分で終わりました。 現在4時間後、そろそろ麻酔が切れていてもおかしくないですが…平気です? 抜歯後の注意に、2〜3日後に腫れるとあるのですが、どうだったか覚えていますか? 夜になったら痛みだすんでしょうかね?ううっ様子見が必要ですね。痛み出す前に鎮静剤飲んでも良いんですかね…来週消毒に行きます。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.3

抜歯は正常な歯ではなく、痛んで抜けそうになった歯に対する処置ですが、親知らずは歯としては健康で、しっかりしていますから、一種の手術になります。当然痛いです。手術自体は麻酔をかけてやるので痛くはありませんが、抜いた後、麻酔が切れると痛いです。痛み止めが欠かせません。。

gozyou5335
質問者

お礼

なるほど…虫歯ではあるようですが、確かにそうですね。 抜かざる得ないような歯とは違い、根がしっかりしている歯は、他の抜歯よりは痛い可能性は大ですよね! ※痛み止めですが市販と歯科医院、どちらの薬の方が効くとかあるでしょうか? ハア〜怖い〜〜〜(泣)麻酔効きますかね?麻酔が切れた後の方が大変なんですね!夜眠れますかね〜次の日の仕事大丈夫かな〜

回答No.2

個人差があると思いますが・・ 私の場合は矯正のために抜いたのですが 親知らずに根が二本あったらしく、 抜くのに時間がかかりました。 何て書くと不安になるかもしれませんが・・ 虫歯を悪化させて治療するより 抜いてしまった方が後々の為にいいのかな・・と 思います。 お大事にしてくださいね。

gozyou5335
質問者

お礼

親知らずを抜くには、時間がかかるのですね!はあ〜すんなり行ってくれれば良いのですが… 抜くしかないと、覚悟を決める他はありませんね。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29399)
回答No.1

こんにちは 生え方とかによって痛みが生じることが 多いようです。 特に奥歯で口を開ける時間も長く また下は抜きにくいようです。 私は上は抜きましたが、さほど痛みはなかったですが 出血がひどかったです。 虫歯でも治療して温存する歯医者さんもいますので 抜歯の判断は歯医者さんによるのかと思います。 痛みが少ないといいですね。 https://mukae-dc.jp/oyashirazu-basshi/

gozyou5335
質問者

お礼

こんばんは。 上より下の方が抜きにくいのですか! 痛そうですね…ううっ怖くなって来ました〜

関連するQ&A

  • 親知らずの抜歯について

    右下の親知らずを大学病院で抜歯する事になりました。 その親知らずは何回か虫歯の治療をしており鏡で見るとグチャグチャです。 しかも斜めに生えていて歯茎から少し見える程度です。 今も親知らずを触るとキーンとした醜い痛みがあり歯茎も腫れています。 私はいつも麻酔が効きにくいらしく歯医者を困らせます。その上痛みに弱く歯科への恐怖が強いです。 ただでさえ麻酔が効かないのに炎症があると麻酔が効かない、奥歯は元から麻酔が効きにくいという事でとても恐れています。 しかも年齢も34歳なので30代になると抜歯も大変という事です。 やはり麻酔が効かないと神経に直接麻酔されるのでしょうか?それは本当耐えられそうにありません。 またこんなグチャグチャな状態の親知らずを抜歯できるのか不安でしかたありません。 大学病院での抜歯だと研修医が治療する事が多いと聞きました。歯医者からの紹介状も新患担当となっていたので、その不安も失礼だとは思いますがあります。 いい年して情けないですがどなたかアドバイス宜しくお願い致します。

  • 親知らずは早めに抜歯するべきか?

    33歳既婚女性、子どもはいません。 現在右下奥歯の虫歯(C3)の治療中です。 が、奥歯のとなりに真横になっている状態の親知らずがあり(生えていません)歯医者さんに大学病院での抜歯を勧められました。 しかし12月にNAHAマラソン(フルマラソン)を控えており、早めに抜歯するべきか考えています。 また虫歯治療開始と同時に親知らず、右下のリンパ、右耳の下が痛み始めており、ボルタレンを飲みましたがあまり効果がないです。 現在左側の歯を使って咀嚼している状態ですし、仕事(介護職)も支障をきたしています。 親知らずは早めに抜歯するべきでしょうか。 ちなみに右下以外の親知らずはすべて抜歯済みで、麻酔は効きにくいほうです。 詳細を書くと・・・ 左下・・・19歳のときにななめになっている状態(生えていない)で総合病院で抜歯。 麻酔も効かず、顔がパンパンにはれる。 左上・・・22歳くらいのときに、生えていない状態で抜歯。 骨に癒着していたらしく、総合病院で抜歯。 右上・・・26歳くらいのときに、生えている状態で個人病院で抜歯。

  • 親知らず抜歯の不安

    近々、歯医者で親知らずを抜いてもらう事になりました。 場所は右下で、半分だけ見えています。レントゲンでは真っ直ぐに生えていました。 この歯は虫歯ではなく、その前の歯の治療のために抜くそうです。 以前別の歯医者で神経を抜いている時に、麻酔が効いているはずなのに一瞬だけすごい激痛が走った経験があります。 他の親知らず抜歯に関する質問を見ると、骨と癒着してると相当痛いとか、近くの神経が太いから痛いとか色々あり、怯える毎日です。 下の親知らずの抜歯は麻酔が効いていてもやはり痛みがあるのでしょうか? 歯医者の先生は口腔外科を専門にされているそうなので、先生を信じたいのですが、私は不安が強くなると過呼吸で倒れてしまう時があるので、それもまた悩んでいます。 少しでも不安がやわらぐような体験談等ありましたらぜひ教えてください。

  • 明日 親知らずを抜歯します。

    数年前から親知らずが生え始め、最近奥歯が痛くなったので歯医者に診てもらいました。 少し虫歯になっているようです。(生えきってはいないのですが…) 明日の夕方に 親知らずを抜歯することになりました。 歯医者さんは「しっかり麻酔をするので大丈夫」とのことですが、 不安なので 事前に準備・対処できる事はないか自分なりに調べてみました。 ○体調を崩すと嫌なので、予約は金曜夕方にしました。 ○抜歯後は 御飯を食べれないと思うので、夕飯を軽く食べておこうと思います。 ○当日は体調を万全にしておこうと努力します。 ○はれた時のために 冷えピタとかを買っておこうと思います。 この他に、「準備しておいた方が良い事・この場合はこんな対処をした方が良い」みたいなことってありますか? 親知らずは生え方によって(人によって)全然違う…とは判っていますが、何かアドバイスお願いします。

  • 親知らず1本抜歯、残りの歯も抜歯の必要あり?

    20代後半の男です。 1週間ほど前から右下奥歯(歯茎)が痛く歯医者に受診、 その箇所の親知らずを抜歯しました。 私は、半年に1度くらい、奥の歯茎が腫れて痛くなるケースがあります。 疲労や免疫が弱まっているとなりやすいようで、 今までは数日で治っていましたが、今回は1週間ほど腫れ、食べる際の激痛が 納まらないため医者にいきました。 2年前にも同内容で医者に行っており、その際に親知らずの抜歯を勧められたため、 今回、抜歯(右下奥歯)を行いました。 私の場合、親知らずは4本とも、まっすぐ生えておりでている状況でした。 少々、左下奥歯が歯茎が覆いかかるような感じかもしれません。 今回は痛みがある箇所の親知らずを抜歯しましたが、 他の親知らず残り3本を、痛む状態でないのに抜歯をするのに 疑問をいだいております。 将来的なこと、虫歯の可能性を考えれば抜くべきかもしれませんが、 特に支障がなければ残してもよい気がして、ご質問しました。 右下奥歯は抜歯してしまったため、 かみ合わせ等で右上歯も抜歯する必要はあるのでしょうか? また、左上下の歯まで今抜く必要はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 親知らず・・・(歯)について

    今年から 奥歯(左上の歯の一番奥)が虫歯になり 削って型を取り 型が出来たので 最後の歯医者通いだと思っておりました・・・(約半年ぐらいかかってます) しかし その日の治療の途中に 親しらずが見つかってしまい(ちょっと出ている?) そのため 現在のせっかく 型をとってかぶせても 将来、親知らずが生えてきて奥歯の治療したものが剥がれ 炎症を起こすのでは・・と医者に言われました  選択肢としては (1)歯茎を切り親知らずを抜歯する方法 (2)痛みや虫歯も親知らずには見られないからそのままにしておく どちらでも良いとの歯医者さんの意見なのですが どう思いますか? ただ仕事が忙しいので 出来れば親知らずはそのままで 治療していた奥歯に被せ物にて 終わりにしたいのですが  抜歯するともなると仕事に影響がありそうだし休めそうにもありません・・・ 親知らずもそのまま 成長しないってこともあるみたいですし・・・・ みなさん どう思われますか? アドバイスがありましたら 教えて下さい  

  • 歯の麻酔

    よろしくお願いします。 右下の親知らずの1っ前、下の7番?の歯が大きい虫歯になり神経を抜かないとダメみたいです。 そこで不安が1っあります。 よく、下の歯は麻酔が効きにくいと聞きます。 特に神経を抜くとなると、神経を触るということで…麻酔がしっかり効かないと、相当な痛みが治療中に走るんだろうな…と恐怖を感じます。 そこで質問なのですが… 下の親知らずを抜くときと、下の奥歯の…親知らずの手前の手前6番の歯の神経を抜くときは、ちゃんと麻酔が効いて何の痛みもありませんでした。 ①そんな私でも麻酔が効かない場合もありますか? ②親知らずの抜歯と神経を抜くのでは麻酔が違ったり、治療の大変さが違ったりしますか? どうぞよろしくお願いします。

  • 親知らずの複数本抜歯について

     42歳なのですが、親知らずが4本ともあります。  左下の歯、歯茎が痛くなり、歯医者に行ったところ親知らずの前にある奥歯がかなり虫歯になっており、親知らずは抜かなければならないし、虫歯になった奥歯も残せるか微妙とのことでした。  また右下親知らずについても頻繁に腫れ、そうなると上の親知らずが歯茎にあたりよけいいたくなる状態なので、いずれにせよ抜く必要はありそうです。  親知らずは上2本はまっすぐ生えており、下2本は頭だけ出ており、完全に真横(水平)に生えています。自分は虚弱体質で、抜歯にはかなり不安があります。  この状況や年齢と、身体や精神的ダメージを考えると、   (1)1本づつ抜く(2本~4本)   (2)上下をセットにして2回に分けて抜く   (3)一括ですべて抜く  のどれが最もダメージは少ないのでしょうか。   (1)が無難かと思いますが、抜歯はかなり難しくなりそうなので、何回も耐える自信はありません。静脈内鎮静法だといいのですが、紹介された病院では1本の場合は行わないようです。   (3)は場合によっては虫歯の奥歯を合わせ5本になる可能性もあり、考えるだけでおそろしいのですが、1回で済んだ方が何回も行うよりも負担は少ないとの話もあります。  どれを選択すべきか本当になやんでいます。医師から(3)をすすめられたらどうしたらいいのでしょうか。複数本一括で抜歯された方アドバイスはありますでしょうか。    

  • 上の歯の親知らずの抜歯について

    上の歯の親知らずが虫歯で、抜歯したほうが良いとお医者様に言われました。 麻酔をして抜歯したあとは、歯ぐきを縫うのでしょうか? 抜歯後は痛みが出るのでしょうか? 抜歯後の食事制限など・・。 初めてなのでよくわかりません。 経験した方、教えてください。

  • 親知らずの抜歯について

    以前より何回か歯科治療のことで質問させて頂いており ます。その後上の奥歯(親知らず)が虫歯ということで 現在の左奥歯の治療が終わったらそちらの治療にとりかか るのでは?と思います。親知らずは医師によると右がC2 左がC1という具合の虫歯らしいのです。 まだ治療に対しての説明等は特にされていないのですが この場合、やはり抜歯をされる可能性のほうが高いでしょうか?いきなり医師に抜歯と言われると不安なのでどんな 治療をするのか事前に少し知りたいのですが、どうなのでしょうか?

専門家に質問してみよう