解決済み

親知らず抜歯後の歯茎

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7339031
  • 閲覧数1299
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

1年ほど前に、親知らずを歯茎を切開して抜きました。(普通の歯科です)

抜いた後、その1本手前の歯の歯茎が下がってしまって 歯の面積が大きくなったというか、歯の露出部分が多くなったような感じになってしまっています。

時間が経てば治るかと思っていたのですが、治らなかったのです。

一番奥の歯なので、磨きにくく 虫歯などにならないか心配です。

これは治療で治るのでしょうか?

また現在、その歯を抜いた歯とは別の口腔外科で親知らずを治療している最中なのですが 口腔外科では歯茎の事は見てもらえますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

相談にはのってもらえると思いますが、
歯ぐきを盛り上げるというのは
なかなか簡単にはいかないでしょうね。

もともと奥歯の奥は歯ぐきが下がっているので、
どちらにしても磨きにくく虫歯になりやすいです。

それを意識して丁寧に磨くしかないでしょう。

加齢によっても歯ぐきが弱って下がっていきます。

歯ブラシを細かく動かしながら歯ぐきをマッサージしたり、
3~4カ月に1度は歯石をとったりと、
口の中のメンテナンスも大切です。

お大事にされて下さい。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (1501/5177)

私は4本全部抜いたプロ(笑)
真横に倒れて生えていた親知らずを切り刻んで取り出したこともあります。
一番奥の歯の側面。本当に磨きづらくて、私も虫歯になりました。
親しらずを抜いた空洞は徐々に肉で埋まっていくんですが、それでも、平らにはなりませんね。
多分永久にくぼみは残ります。
歯磨きを頑張るしかないのでは?