• ベストアンサー
  • 困ってます

親知らずの歯を抜歯する時期

こんばんは。 今日は医者に行ってレントゲンを取ったところ 親知らずが4本生えてきていて 抜歯したいと思います。 歯はどのくらい生えたら抜歯できるのですか? 今はどの歯も顔を出している状態です。 1個ずつ少しずつ 順番に歯茎を押し上げて生えてきています。 特に下の歯の片方が横向きに生えているそうで・・・ 早く抜いてすっきりしたいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 医療
  • 回答数4
  • 閲覧数168
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

横向きに生えている歯は他の歯を圧迫して、歯並びなどにも 影響するので良くないと言われました。 (私の場合は下の歯が両方とも横向きでした) 近くの歯医者に行ったのですが、横向きに生えている歯は抜く のが難しいと言われ、口腔外科を紹介されました。 抜歯できる時期も含め、もう一度信頼できる歯科医できちんと 相談した方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 歯はちょこっと顔を出しているだけで 抜くことは可能なのでしょうか??

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • narijun
  • ベストアンサー率36% (15/41)

どれだけ出ているかはまったく問題になりません。 完全に埋伏している状態でもできますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

人によっては、自分の生きてきたぶん、その歯によって、骨格を養ってきたので抜くことで骨格がゆがむという人もいました。 また、別の歯医者は、虫歯になる前に抜いておいたほうが良いとも・・。 私は、結局3本は、医者に言われるがままに抜かれ、最後の一本は残しておいたのですが、やはりこれが横に生え手頭を出していて炎症も起きていたので、とりあえず炎症を抑えて来週口腔外科で抜歯することになりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! とりあえず全部抜いてしまいたいです。 やはり普通の歯医者よりも口腔外科のほうがいいのでしょうか?? 歯はちょこっと顔を出しているだけで 抜くことは可能なのでしょうか??

  • 回答No.2
  • narijun
  • ベストアンサー率36% (15/41)

いつでも抜歯できます。 しいて言うなら、炎症の強い時は予後が悪いので落ち着いてからのほうが良いでしょう。 痛みや違和感のない時のほうがむしろ抜歯のチャンスです。 また、抜歯の当日と次の日ぐらいは飲酒や運動、長時間の入浴など血流がよくなるような行動、予定はいれないようにしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! やっぱり体の状態がいいときがいいですね☆ 歯はちょこっと顔を出しているだけで 抜くことは可能なのでしょうか??