• 締切済み
  • すぐに回答を!

親知らずの下の歯の抜歯について

私は歯列矯正が終わり、その際、矯正歯科医師に下の歯の2本の親知らずの抜歯をすすめられました。 先日かかりつけの歯医者にその旨を伝えたところ抜歯することになりました。 不安なので自分でも調べたのですが、下の歯は神経が多く危険だということが言われていました。 私の2本の親知らずの場合、左側のほうは先端が少しだけ出ている状態です。先生はこちらから取るそうです。 レントゲンを見たところ、状態としてはまっすぐ生えているそうです。 抜歯で事故などのニュースも見るので不安です。 いずれ抜くことになるのでしょうが、まっすぐ生えている場合は手術は難しくはならないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数335
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#198254
noname#198254

>>レントゲンを見たところ、状態としてはまっすぐ生えているそうです。 じゃ、簡単ですよ。 横に生えてるほうが難しいです。 >>抜歯で事故などのニュースも見るので不安です 大学病院などでは同意書を書かされます。 外科手術(もちろん抜歯も外科手術)に絶対はありません。 予測できない事故は可能性が0.1%でもありえます。 ですから運を天に任せるしかありませんが、 普通に考えればあなたの場合、事故が起こる可能性はかなり低いです。 もし事故が起これば余程、担当医が下手くそか、運が悪かったか。 普通に処理すればまず大丈夫でしょう。 でも100%の保障は 誰にもできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 下の歯の親知らずの抜歯

    先日、矯正歯科に行って矯正の相談にいきました。親知らずの手前の歯が口の内側に少し傾いているのですが、先生が言うには下の歯の親知らずは肉に埋もれてまだでていないのですが、生える場所がなく口の内側に向って斜めに生えていて、そのせいで手前の歯を圧迫してそういう状態になっているそうです。このままだとさらに傾くのでできるだけ早く口腔外科か普通の歯科で抜歯した方が良いといわれました。料金の事や矯正の期間、どういう風に矯正するかという事を細かく説明してもらい信頼できるとは思うのですが今まで歯医者に通っていてそのようなことは言われたことがなく、痛みもなく表面にでていない親知らずを抜くことにも不安を感じています。先生の言う通り抜歯したほうがよいのでしょうか?わかる方回答よろしくお願いします。

  • 矯正歯科で抜歯することになりました。歯列矯正を始めて、抜歯をすることに

    矯正歯科で抜歯することになりました。歯列矯正を始めて、抜歯をすることになりました。第四小臼歯?(前から4番目の歯です)の抜歯なのですが、矯正歯科ですることになりました。親知らずのような大変な抜歯ではないのですが、普通、抜歯は一般歯科や口腔外科ですると聞きますので、ちょっと驚きました(設備は整っているのか、とか)。矯正歯科の先生が抜歯をすることってあるのでしょうか?

  • 親知らず抜歯

    ここ2、3日前から右の奥に親知らずが生えてきて、 歯茎、ほほ、あごと耳の奥に痛みがあります。 2年前虫歯の治療でレントゲンを撮ってもらったとき、 4本親知らずの存在が確認されて、歯医者さんに「まっすぐ生えてくると思うから、抜かないで大丈夫」と言われました。 横から生えてきてはいないのですが、全体が出ているわけではなく、半分だけ顔を出しているという状態です。 我慢出来ない痛みではないのですが、ずっと痛いのでうんざりしてます。 一応、抜かないで大丈夫と言われたので、ちゃんと生えてきて、痛みも数日でおさまるなら 抜歯したくないのですが、痛みが続くなら抜歯したいです。 今、歯列矯正中なのですが、通っている歯科が矯正専門で、親知らずの抜歯はしてもらえそうにありません。抜歯をするとしたら、矯正の先生に相談してからの方がいいのでしょうか。 それとも、勝手に歯科を探して行ってもいいのでしょうか。

  • 回答No.2
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20356/48645)

こんばんは 4本ともないですけれど なんともなかったですよ 真っ直ぐはえていたもの 埋まっていたものといろいろでしたけど

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

歯が恐ろしいのは、抜いたところから菌が入っちゃうのです。 ですから、出された抗生物質をちゃんと全部飲む。 途中でやめない。 それだけです。 抜いてくれる歯医者がよっぽど評判悪くなければ、大丈夫でしょう。 私は下の歯が寝ていたので切開しました。今はきれいですよ。 どんなに痛いのかと思ったけど麻酔がありましたから、別に。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 親知らずの抜歯。 上向きに生えてます。

    矯正を始めるにあたって、下顎の親知らず2本を抜歯する事になりました。 私の親知らずは、2本ともまっすぐに生えており、奥歯となんら変わりはありません。 そこで、普通の歯科(口腔外科などの表示なし)を矯正歯科より紹介されたのですが、よく親知らずの近くには神経が通っており、口腔外科で抜いてもらうのが一番いい。 抜くのは大変だから、専門の方が良いと聞きます。 親知らずの抜歯は、まだ先だと思っていたのですが、急に来週抜きましょうと紹介された歯科医に言われ、大丈夫なのかと聞きましたが、矯正歯科で説明されたでしょ?としか言われませんでした。 確かに、抜歯の説明は受けましたが、親知らずについての抜歯のリスクの説明はほとんど受けてません。 神経にかぶっていないのかとか、難しいのじゃないかとか、まったく分からず不安です。 「難しくないのですか?」と聞きましたが、「固くなければ」との答えだけで、神経についての事はわかりませんでした。 紹介された歯科で、まだ2回しか通っていないし、話し合いの加減ができず、どういう歯科医かも分からず、戸惑ってます。 それとも、生えきった親知らずの抜歯は、他の歯の抜歯と同じくらいちょっと抜くのが固いくらいで、比較的簡単なのでしょうか? 不安と疑問だらけです、だれか、知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。 ちなみに、レントゲンとかはすべて撮ってますし、紹介状と共にその歯科には渡してます。

  • 歯の抜歯を全身麻酔で

    近くの矯正歯科で歯列矯正をしようと思っていて、カウンセリングに行ったら親知らずを含め5本抜かなければ駄目だと言われました、そこでとても迷っているのですが、圏外に大学病院があり、そこなら全身麻酔で抜いてくれるらしいので、大学病院でやりたいと思っているのですが、近くの矯正歯科にそういう事を言うとやはり駄目ですか? 通常はその歯列矯正をして頂けるところで抜くものなのでしょうか?歯を抜いてすぐにワイヤーをつけなくても良いですよね?そういった経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?どんな些細な情報でも教えて頂けますと助かります、よろしくお願いします。

  • 親知らずの抜歯についての質問です。

    親知らずの抜歯についての質問です。 以前、歯列矯正をしていました。上の斜めに生えた歯が一本だけ気になっているのですが、一本だけ抜くとせっかく歯列矯正で揃えた歯並びのバランスは悪くなりますかね?そんな事はないですか? 歯列矯正をしていた人、親知らずを抜いた人がいたら回答お願いします。

  • 親知らずの抜歯について

    こんにちは。 歯列矯正を始めるにあたり、親知らず(私は4本あります)の抜歯が必要になると歯科の先生に言われ、本日、右下の親知らずを抜きました。 横向きで、しかも埋まっているものです。 麻酔を打ったはずなのに、歯を削ったり、自分ではよく分からないのですが、ゴリゴリやられる痛みが凄まじかったです(汗) あと三本あるのに、今回の抜歯の痛さに、尻込みしそうです.. (上の親知らずは下よりは楽という話も聞きますが、上も埋まっているので大変なのでは?とかなりビビっています) 今回、麻酔を追加してもまだ痛かったので、我慢して最後まで耐え切ったのですが、この場合、正直に『まだ痛い』と言えば対処法などはあったのでしょうか? アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 親知らずの抜歯について

    歯の矯正をしようと思って矯正歯科にいったのですが、親知らずが横向きで生えていて、これを抜歯しないと矯正できないとの事でした。抜歯は切開してかなり大変な治療みたいなのですが、そこまでするより奥歯を抜いて親知らずを生やすほうが簡単な気がします。素人の考えなので、歯科関係の仕事をしている方アドバイスお願いします。

  • 親知らずの抜歯。虫歯と痛みないが抜く必要ありますか

    こんばんは。 矯正の相談で歯科に行ったところ レントゲンと粘土のようなもので歯の型を撮り、 後日、費用や矯正の流れを教えてもらいました。 医師から抜歯の話は出ませんでしたが 私から「親知らずの抜歯は必要ですか」と尋ねると レントゲンを見直して 「左の下の親不知が前の歯を押してるから抜きましょう、 下の親不知2本ね、当院でも抜歯できるが、 知人の大きな病院の招待状を書きます」と言われました。 レントゲンを見ると、片方は前の歯を押していましたが もう片方は普通に真っ直ぐ生えていました。 抜く必要はあるのでしょうか?20年間歯科に行っていませんが 虫歯もなく、親不知があることによる支障もありません。 矯正の邪魔になるから抜歯をするのは理解できるのですが 親不知をも矯正で整えることは難しいのでしょうか? 健康な歯を抜くのが不安です。

  • 歯列矯正の為の抜歯について。

    今度歯列矯正を始める者(20代後半)です。 歯列矯正の為の抜歯についてお聞きしたい事があり、ご助言いただけますと幸いです。 矯正歯科でのカウンセリングで、上あごの第一小臼歯を左右1本ずつ抜歯しなくては綺麗に並ばないと言われ、今月抜歯を予定しています。 その矯正歯科は矯正治療しかしない為、かかりつけの歯科の予約を取りました。 予約の電話をかけるタイミングがあまりなかったので、代わりに治療に行く母が代わりに直接歯科で事情を話して予約をとってくれるとの事で頼みました。 今後の予定もあるので「出来れば2本一気に抜いて欲しい」と母を通して伝えると、先生は「(私)さんには言わないで欲しいが、(私)さんがが思ってる程簡単な事じゃない。腫れるし左右で抜くと食事も取れない」や、他のスタッフの方からは「1時間くらいかかる」(おそらく抜歯1本につき)と言われたらしいです。 矯正ブログなどでは、小臼歯の抜歯はそれほど大変な事ではなく「あっという間に終わった」「2本同時に抜いた」「痛みもあまりない」等と書かれている事が多く、前情報と違いすぎて尻込みしてしまいました・・・。 「抜歯に1時間だなんて、以前抜いた水平埋伏の親知らずの抜歯よりも時間かかるの?!(この抜歯は30分以内には終わりました)」と軽くパニックを起こしています・・・。 お聞きしたいのですが、 1・・・矯正治療の為の小臼歯抜歯は上記のように時間がかかってしまうケースもあるのでしょうか? 2・・・小臼歯抜歯後、腫れや痛みなどはどの程度続くのでしょうか。

  • 名古屋市内で評判のいい矯正歯科を教えてください!

    8歳時に歯列矯正しましたが、中学生の時に親知らずが生えたせいで下の歯並びがガタガタになってきました。上の歯も1本ない状態で揃っています。26歳の時に親知らず2本のうち虫歯だった1本を抜きました。主人からは仕事を始めてから歯列矯正してもいいというので、始めるつもりです。学会に行ってる矯正歯科認定医の方がお勧めと友人からは言われていますが、実際どうでしょうか?あまり高いのも気が引けるので、技術が上手く安いと助かります。名古屋市内で評判のいい矯正歯科を教えてください。

  • 歯列矯正について

    私は以前から出っ歯気味なことを気にしていたんですが、一年ほど前、知人に私と同じくらいの出っ歯の子がいてその子が歯列矯正で歯を4本抜歯して現在治療中ですが見違えるほど綺麗になっているのを見て私も歯列矯正したいと思い、矯正歯科に行きました。 しかし、歯並びもいいし健康な歯を抜くのはもったいないといわれ、歯医者さんに反対されてしまいました。 しかし、私は横顔や笑った時の顔などがとても気になるので、できれば抜歯してしまいたいのですが、歯列矯正の経験者で健康な歯を抜いた方いらっしゃいましたらアドバイスいただけないでしょうか? 歯医者さんに止められるということは止めたほうがいいんでしょうか?

  • 親知らずの抜歯(下の歯)

    こんにちは。大学生の男です。 先月から虫歯治療のため歯医者に通っています。 レントゲン撮影をした時のことなんですが、担当医から親知らずが上下ともに全部生えていると言われました。 特に痛みもないので、そのままでも良いと思ったのですが、生え方が少し良くないみたいだし、痛くなってから抜くと抜歯後の痛みが長引くかもしれないと言われたので抜くことにしました。 上の歯の親知らずは特に問題なくすぐ抜けるだろうと言われました。しかし、問題は下の歯の親知らずが2本とも歯茎の中で斜め(横に近いかも?)に生えているということです。(口の中を見ても生えてはいません)先生からは歯茎を切って少しずつ取っていくと言われました。そして下の歯は神経にも近く、場合によっては唇または舌が麻痺することがある、顔(頬)も腫れる可能性があると説明されました。 ここまで聞かされるとさすがに抜きたくないと考えてしまいますが、生え方が悪いため、いつかは抜かなくてはならないと思っています。時期的にも痛みがない今なら良いのかなとも思います。 長々と書いてしまいましたが、下の親知らずを抜歯した時、もし麻痺が出た場合、その期間はどれくれいなのでしょうか?一生麻痺してしまうのですか?また顔の腫れや痛みはひどいのでしょうか? 学校があるので腫れるのは嫌ですが、それはマスクまどして我慢しますが(汗)しっかり説明してくれる先生には感謝しているのですが、不安でいっぱいです。 経験のある方、親知らずについて知っておられる方、回答お願いします。