• ベストアンサー

親知らずの抜歯(下の歯)

こんにちは。大学生の男です。 先月から虫歯治療のため歯医者に通っています。 レントゲン撮影をした時のことなんですが、担当医から親知らずが上下ともに全部生えていると言われました。 特に痛みもないので、そのままでも良いと思ったのですが、生え方が少し良くないみたいだし、痛くなってから抜くと抜歯後の痛みが長引くかもしれないと言われたので抜くことにしました。 上の歯の親知らずは特に問題なくすぐ抜けるだろうと言われました。しかし、問題は下の歯の親知らずが2本とも歯茎の中で斜め(横に近いかも?)に生えているということです。(口の中を見ても生えてはいません)先生からは歯茎を切って少しずつ取っていくと言われました。そして下の歯は神経にも近く、場合によっては唇または舌が麻痺することがある、顔(頬)も腫れる可能性があると説明されました。 ここまで聞かされるとさすがに抜きたくないと考えてしまいますが、生え方が悪いため、いつかは抜かなくてはならないと思っています。時期的にも痛みがない今なら良いのかなとも思います。 長々と書いてしまいましたが、下の親知らずを抜歯した時、もし麻痺が出た場合、その期間はどれくれいなのでしょうか?一生麻痺してしまうのですか?また顔の腫れや痛みはひどいのでしょうか? 学校があるので腫れるのは嫌ですが、それはマスクまどして我慢しますが(汗)しっかり説明してくれる先生には感謝しているのですが、不安でいっぱいです。 経験のある方、親知らずについて知っておられる方、回答お願いします。

noname#225139
noname#225139

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • w_i_n
  • ベストアンサー率41% (182/435)
回答No.2

出来れば若いうちに親知らずは抜いておいた方が良いですね。年齢を重ねるごとに痛みが長く続きます。 麻痺は短期間で治る場合もありますし、長期間かかる場合もあります。また、麻痺の範囲が狭くなったり程度が小さくなってもずっと残ってしまう場合もあります。 自分の経験(かなりの数の親知らずを抜歯してます)では麻痺が完治した最長期間は1年です。ほとんどの方は数ヶ月で元に戻りました。お一人の方は「しびれ」が残ったままになっております。 質問文を読むと、とても良い先生のようですね。

noname#225139
質問者

お礼

インフォームド・コンセントをしっかりしてくれる良い先生です。 やはり神経の損傷程度によってばらばらみたいですね。 先生の腕を信じて頑張りたいと思います。 上の歯の親知らずは問題なく抜歯に成功しました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • TY_
  • ベストアンサー率56% (67/119)
回答No.1

同じようなご質問は過去にもたくさん出ていると思いますので、検索すればすぐにわかると思います。 まひの可能性については、レントゲン上で神経の近さによって可能性も変わると思いますので、直接お聞きになる方がよろしいかと思います。 腫れは通常1週間程度、もちろん長くなる場合もあれば短い場合もあります。 学校が休みの時(冬休みとか)に抜くのも良いと思います。担当医と話し合ってみてはいかがでしょうか?

noname#225139
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 担当医の話では歯茎を切ってみないとわからないがレントゲンをみる限りでは麻痺が残る可能性はあるということでした。 麻痺の期間については麻痺しない人もいれば残る人もいるみたいですね。 とりあえず、一昨日上の歯の親知らずを抜歯しましたが異常なしでした。

関連するQ&A

  • 親知らず抜歯後

    3日前に親知らずを抜きました。 抜歯当日、翌日はほとんど痛みもありませんでした。 ところが、本日くらいから、抜歯した歯の歯茎が腫れて、いたいです。 歯がもともとあったので、穴があいている状態ですが、その周辺の歯茎が腫れているのがわかります。 抜歯後はこんなものでしょうか。 何日くらいたったら腫れはひきましたか。

  • 親知らず抜歯後の腫れについて

    4日前に左の親知らず上下を抜歯しました。 抜いた次の日からは痛みも腫れも酷く、かなり辛かったですが、今は頬の腫れも3分の1くらいになり、痛みもほとんどないです。 しかし、左下の抜歯部分が腫れたままで、下の歯と水平以上に膨らんでいるので、食べ物を噛むことができません。 なのでお粥を食べるのも、舌と上顎にはさんですり潰すように食べなければならず、それもしんどくてほぼ水分しか摂取してません(野菜ジュース等)。 親知らずを抜くと腫れて食べ辛いと言うのはよく聞きますが、抜歯部分が腫れて全く咀嚼できないという話はあまり聞きません。 これって普通ですか? 何か炎症を起こしているのでしょうか?

  • 親知らずの歯を抜歯する時期

    こんばんは。 今日は医者に行ってレントゲンを取ったところ 親知らずが4本生えてきていて 抜歯したいと思います。 歯はどのくらい生えたら抜歯できるのですか? 今はどの歯も顔を出している状態です。 1個ずつ少しずつ 順番に歯茎を押し上げて生えてきています。 特に下の歯の片方が横向きに生えているそうで・・・ 早く抜いてすっきりしたいです。 よろしくお願いします。

  • 下の歯の親知らずの抜歯

    先日、矯正歯科に行って矯正の相談にいきました。親知らずの手前の歯が口の内側に少し傾いているのですが、先生が言うには下の歯の親知らずは肉に埋もれてまだでていないのですが、生える場所がなく口の内側に向って斜めに生えていて、そのせいで手前の歯を圧迫してそういう状態になっているそうです。このままだとさらに傾くのでできるだけ早く口腔外科か普通の歯科で抜歯した方が良いといわれました。料金の事や矯正の期間、どういう風に矯正するかという事を細かく説明してもらい信頼できるとは思うのですが今まで歯医者に通っていてそのようなことは言われたことがなく、痛みもなく表面にでていない親知らずを抜くことにも不安を感じています。先生の言う通り抜歯したほうがよいのでしょうか?わかる方回答よろしくお願いします。

  • 親知らず抜歯後の腫れの引き具合

    はじめまして。 親知らずの抜歯についてお聞きしたいことがあります。 近いうちに下の親知らずを抜歯することになりました。けれど、その1週間後にとても大切な予定が入ってしまい、延期すべきか迷っています。予定のある日は少しでも腫れた顔でいたくありません。親知らず抜歯後の腫れというのは、1週間もあれば完全にひくものなのでしょうか? ちなみに私の抜歯予定の歯は、レントゲンで見る限りしっかり斜めに生えていました・・・。歯医者さんいわく、歯茎を切って抜くことになるとのことでした。 歯の生え方で個人差もあるとは思うのですが、一般論・個人的な経験でもよいので教えていただけるとうれしいです。

  • 親知らずの下の歯の抜歯について

    私は歯列矯正が終わり、その際、矯正歯科医師に下の歯の2本の親知らずの抜歯をすすめられました。 先日かかりつけの歯医者にその旨を伝えたところ抜歯することになりました。 不安なので自分でも調べたのですが、下の歯は神経が多く危険だということが言われていました。 私の2本の親知らずの場合、左側のほうは先端が少しだけ出ている状態です。先生はこちらから取るそうです。 レントゲンを見たところ、状態としてはまっすぐ生えているそうです。 抜歯で事故などのニュースも見るので不安です。 いずれ抜くことになるのでしょうが、まっすぐ生えている場合は手術は難しくはならないのでしょうか?

  • 親知らず(下の歯)の抜歯についての質問です。

    親知らず(下の歯)の抜歯についての質問です。 抜歯を予定している親知らずの状態は、真っ直ぐ上向きにしっかりと生えている状態です。 以前、歯科医の先生に診て頂いた時、「生え方としては理想的だ」と言われたのですが どうも歯磨きしにくく、その歯だけ虫歯(?)のように黒い部分があるので、抜歯を考えています。 そこで質問なのですが ・下の親知らずの抜歯は、大変な痛みをともない、その後のダメージも覚悟しなければいけない  と聞いた事があるのですが、親知らずが綺麗に生えている状態でも、やはり上記のような  痛みがともなう物なのでしょうか?  それとも、綺麗に生えている場合はスポッっと簡単に抜けるのでしょうか? (ちなみに、上の親知らずを抜いた時は、痛みも無く出血も少なくスポッっとすぐ抜けました。) 以上が質問になります。よろしくおねがいします。

  • 親知らずの抜歯について教えてください。

    親知らずの抜歯について教えてください。 20代前半女性です。 上下4本親知らずがあり、数年前に上の2本は抜きました。 その時は腫れやひどい痛みはなかったです。 問題は下の親知らずです。 体調が悪いと痛みます。 しかし、下は痛いとか、かなり腫れるとか、恐ろしいことしか聞きません…。 今ちょこっとしか見えていないので、おそらく切って抜いて縫うことになると思うのですが、 もともとの歯医者嫌いもあり、ビビりまくっています…(;_;) 下の親知らずを抜いた方に質問なのですが、 そんなに痛かったですか?(´・_・`) あと、親知らずの抜歯の大まかな金額を教えていただけませんか?

  • 親知らずの抜歯について

    頬の内側をよくかんでしまい歯医者へ行ったところ親知らずが原因でした。左上の親知らずは抜歯しましたがまだ頬をかむことが多く、左下の親知らずも抜歯しましょうということになったのですが、レントゲンを撮った結果神経や血管が通っている管に近い位置に生えているということで大きな病院を紹介されました。左上の抜歯のときも根っこが曲がっていてなかなか抜けなかったため、今回左下の抜歯で神経を傷つけ麻痺をおこす可能性があるとのことでした。全身麻酔などで抜歯する人もいると聞いたのですが、どのような治療になるのでしょうか?

  • 親知らずの抜歯

    はじめまして。 現在、左下8番の水平埋状智歯が痛み口腔外科での 抜歯を検討しています。 1年前に最寄の歯医者さんでレントゲンとCT後、左下の親知らずの抜歯は 「神経に近いので麻痺が出るかも・・」と言われていたため、 抜歯を勧められたものの怖くてその時はしませんでした。 しかし、今になって親知らずが痛みだし(歯肉炎だと思います) 親知らずの抜歯の覚悟を決めてみたのですが。。 どうしても、「麻痺が出るかも・・」に躊躇してしまい手術に踏み切れません。 また、その時、先生のCTの説明に「歯根が下歯槽管の表面に当たってるので、抜いた瞬間 に下歯槽管の表面が剥離し、結果神経が傷つき麻痺がでると・・」そう言ってました。 現在、「福岡市内」で水平埋状智歯の抜歯の上手な先生を探しています。 もし、同じような経験で抜歯された方いらっしゃれば、お勧めの病院を 教えて頂けませんでしょうか。助けてください。 よろしくお願いいたします。