• ベストアンサー

親知らずの抜歯(下の歯)

こんにちは。大学生の男です。 先月から虫歯治療のため歯医者に通っています。 レントゲン撮影をした時のことなんですが、担当医から親知らずが上下ともに全部生えていると言われました。 特に痛みもないので、そのままでも良いと思ったのですが、生え方が少し良くないみたいだし、痛くなってから抜くと抜歯後の痛みが長引くかもしれないと言われたので抜くことにしました。 上の歯の親知らずは特に問題なくすぐ抜けるだろうと言われました。しかし、問題は下の歯の親知らずが2本とも歯茎の中で斜め(横に近いかも?)に生えているということです。(口の中を見ても生えてはいません)先生からは歯茎を切って少しずつ取っていくと言われました。そして下の歯は神経にも近く、場合によっては唇または舌が麻痺することがある、顔(頬)も腫れる可能性があると説明されました。 ここまで聞かされるとさすがに抜きたくないと考えてしまいますが、生え方が悪いため、いつかは抜かなくてはならないと思っています。時期的にも痛みがない今なら良いのかなとも思います。 長々と書いてしまいましたが、下の親知らずを抜歯した時、もし麻痺が出た場合、その期間はどれくれいなのでしょうか?一生麻痺してしまうのですか?また顔の腫れや痛みはひどいのでしょうか? 学校があるので腫れるのは嫌ですが、それはマスクまどして我慢しますが(汗)しっかり説明してくれる先生には感謝しているのですが、不安でいっぱいです。 経験のある方、親知らずについて知っておられる方、回答お願いします。

noname#225139

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w_i_n
回答No.2

出来れば若いうちに親知らずは抜いておいた方が良いですね。年齢を重ねるごとに痛みが長く続きます。 麻痺は短期間で治る場合もありますし、長期間かかる場合もあります。また、麻痺の範囲が狭くなったり程度が小さくなってもずっと残ってしまう場合もあります。 自分の経験(かなりの数の親知らずを抜歯してます)では麻痺が完治した最長期間は1年です。ほとんどの方は数ヶ月で元に戻りました。お一人の方は「しびれ」が残ったままになっております。 質問文を読むと、とても良い先生のようですね。

質問者

お礼

インフォームド・コンセントをしっかりしてくれる良い先生です。 やはり神経の損傷程度によってばらばらみたいですね。 先生の腕を信じて頑張りたいと思います。 上の歯の親知らずは問題なく抜歯に成功しました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• TY_
回答No.1

同じようなご質問は過去にもたくさん出ていると思いますので、検索すればすぐにわかると思います。 まひの可能性については、レントゲン上で神経の近さによって可能性も変わると思いますので、直接お聞きになる方がよろしいかと思います。 腫れは通常1週間程度、もちろん長くなる場合もあれば短い場合もあります。 学校が休みの時(冬休みとか)に抜くのも良いと思います。担当医と話し合ってみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 担当医の話では歯茎を切ってみないとわからないがレントゲンをみる限りでは麻痺が残る可能性はあるということでした。 麻痺の期間については麻痺しない人もいれば残る人もいるみたいですね。 とりあえず、一昨日上の歯の親知らずを抜歯しましたが異常なしでした。