• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

親知らずの抜歯について

頬の内側をよくかんでしまい歯医者へ行ったところ親知らずが原因でした。左上の親知らずは抜歯しましたがまだ頬をかむことが多く、左下の親知らずも抜歯しましょうということになったのですが、レントゲンを撮った結果神経や血管が通っている管に近い位置に生えているということで大きな病院を紹介されました。左上の抜歯のときも根っこが曲がっていてなかなか抜けなかったため、今回左下の抜歯で神経を傷つけ麻痺をおこす可能性があるとのことでした。全身麻酔などで抜歯する人もいると聞いたのですが、どのような治療になるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

永久歯は曲がって生えている例がおおいので,大抵は個人病院でなく,大きい病院とか大学病院で抜きます.経験が多いから何ら心配ありません.設備が整っているのと,麻酔医がいるからです.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 少し斜めに生えていて、頬にむかって生えているようです。 不安だったため、安心しました。

関連するQ&A

  • 親知らずの抜歯

    はじめまして。 現在、左下8番の水平埋状智歯が痛み口腔外科での 抜歯を検討しています。 1年前に最寄の歯医者さんでレントゲンとCT後、左下の親知らずの抜歯は 「神経に近いので麻痺が出るかも・・」と言われていたため、 抜歯を勧められたものの怖くてその時はしませんでした。 しかし、今になって親知らずが痛みだし(歯肉炎だと思います) 親知らずの抜歯の覚悟を決めてみたのですが。。 どうしても、「麻痺が出るかも・・」に躊躇してしまい手術に踏み切れません。 また、その時、先生のCTの説明に「歯根が下歯槽管の表面に当たってるので、抜いた瞬間 に下歯槽管の表面が剥離し、結果神経が傷つき麻痺がでると・・」そう言ってました。 現在、「福岡市内」で水平埋状智歯の抜歯の上手な先生を探しています。 もし、同じような経験で抜歯された方いらっしゃれば、お勧めの病院を 教えて頂けませんでしょうか。助けてください。 よろしくお願いいたします。

  • 親知らずの抜歯

    左下の親知らずが横向きに生えてきてズキズキと痛みがあります。歯科で診てもらったところ、レントゲンで見る限り歯の根が神経にいってるので抜歯した場合、唇がしびれるなどの症状が出る場合もあると言われました。でもレントゲンだけではわかりませんとのことで、とりあえずレーザーで処置して、炎症止め?の薬を塗っていただきました。様子見でまた今週来て下さいということで明日予約をとりました。痛みはだんだんやわらいできているものの、歯磨きするとやはり痛みます。抜歯の場合には1時間半くらいを見ておいてくださいとのことでした。3月は行事が重なり、抜歯後の頬の腫れなどを考えると6日か20日しかのぞめません。6日でもいいのですがあいにく予定では生理期間中になります。生理中に抜歯というのは避けた方がよいのでしょうか・・アドバイスいただけますようお願い申し上げます。

  • 親知らずの抜歯について

    2つ質問があります。 先週右上の奥歯が痛くて歯医者に行くと 親知らずが前の歯を押しているのが原因 ということで、抗生物質や炎症止めのような お薬をもらい、炎症がおさまってから 抜歯することになりました。 そして昨日いざ抜歯をしたんですが、 根っこが太いとかでまったく抜けず、 少しずつ削りながら半分は抜けたそうです。 ただ内側の根っこがまだ残っていて、 歯はほとんど削られて抜くときに引っ掛ける 部分さえあまりないような感じです。 結局2時間くらいかかって、とりあえず 神経を抜いて薬を詰めておいたからと 先生に言われ、また2週間位したら薬を取り替えて、 1ヶ月位したら自然に根っこが下がって くるだろうからそうしたら残りを抜きましょう と言われました。 こういうことってあるんでしょうか? またそこの医院では、お金を払ったときに レシートを下さいと言ったら、治療が 全部終わってから渡しますといわれたんですが、 他の医院への転院などもありえる訳で、 1回ごとに払った分のレシートなり領収書なりを 発行するのが普通なのではないのでしょうか? 以前違う医院で左上の親知らずを抜いたときは 30分もかからなかったので、少し不安に 思っています。 今回はレントゲンもとってそんなにまがって 生えていないということで、上の歯だし そんなに時間も痛みもないだろうと思い 抜く決心をしたのですが、現在は他の病院に 行ったほうがよいかどうか悩んでいます。 わかりにくい説明文で申し訳ないのですが、 どなたかよきアドバイスをお願いいたします。

  • 親知らずの抜歯

    親知らずが上下4本あり、ともに真横に生えています。 歯医者では神経と下顎骨に接しているため口腔外科で行うようにといわれましたが、臆病なので全身麻酔の下で四本一気に抜いてしまいたいと思っています。いまは、特に症状がないので歯医者さんにはいづれは抜く様にといわれました。 症状が現れて、全身麻酔下で入院して抜歯をするとしたら、医療保険は下りるのでしょうか? 

  • 親知らずの抜歯 料金

    全身麻酔で親知らずを一本、抜歯することになりました。 先生が、全身麻酔するなら全部抜く人もいるといわれ 迷っているんですが、 4本まとめて、全身麻酔で抜歯経験ある方 料金はいくらかかりましたか? ちなみに、既に決まってる一本の抜歯は 保険が適用されます。

  • 親知らずの抜歯、どんな麻酔だった?

    タイトルどおりです。 親知らずを抜歯された方、どんな麻酔を受けられましたか? (局所麻酔、全身麻酔、静脈内麻酔など) 自分は右下の親知らず抜歯を控えています。 麻酔が効きにくい体質なので不安です。

  • 親知らず抜歯の麻酔について

    質問です。 親知らずが4本生えています。左上が、ほんのちょっとだけ横の歯を押している状態らしいです。頭痛もひどく、とてもその歯を抜きたいです。 でも麻酔が怖くてしょうがありません。針が怖いとかではありません。 麻酔なしの抜歯はとても痛そうでムリですけど、とにかく麻酔がいやです。ほとんどの方の話を聞くと、親知らず抜歯は、抜歯後の痛みや、抜いている時、また、麻酔の針が痛いのが悩みみたいですが…。 過去、全身麻酔(手術で)、また、歯科で神経を抜くのに麻酔をしたことがあります。その際特になにかがおきたわけではありません。(泣き叫んでましたけど…)でも気持ち悪くなったり、脈が速くなったりするのがいやです。マイナスなことばかり考えてしまい、麻酔の一歩手前で怖くて2回ほど帰りました。歯医者さん的にも、めんどくさい患者です。 怖すぎてネットなど見過ぎてしまい、歯科麻酔で死亡事故 とかマイナスなものばかり頭に入ってしまいました。とにかく怖いです。人間は成長過程で体調が変わることがあると思いますが、過去になにもない人間は今後もなにも起こらないのでしょうか。(アレルギーとか) とにかく怖いです。行く前から吐き気がします、過呼吸みたいになり汗が止まりません。こんな状態で行ったら余計ひどくなりそうです。 詳しい方、教えてください。過去なにもなければ大丈夫でしょうか?

  • 親知らずの抜歯ですが

    どうでしょう、痛みは麻酔である程度は消えるにしても出血は凄まじいのでは? 私、猛烈な怖がりです。気になったら解決するまでネガティブな性格です。 私は右上の親知らずは抜歯しております。今回は左上になるのですが、前回とは条件が違って生えきっていないために歯茎を切開する必要があるといわれて震えております。 もしかしたら骨を少し削るかもしれないらしく倍震えております。 切開ということはですね?切り裂くということで・・・切り裂いたら血液がトバッ!!っと出るということでですね、単純に怖いです(T_T) 抜歯の際は麻酔の作用で血管が収縮してそんなに出ませんよ!ということですが、麻酔が切れたらドバッ!!ですよね? 先月やっとの思いで再就職できたのに…あぁ・・・終わった感がひしひしと。 来週の金曜が近所の総合病院での抜歯の予定です。抜歯日は休みの日です。 でも翌日は出勤なので会社は休めそうにありません。 来週の治療を考えすぎると過呼吸になりそうでたまりません。 そんなに不安に思わないでも大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 親知らずは早めに抜歯するべきか?

    33歳既婚女性、子どもはいません。 現在右下奥歯の虫歯(C3)の治療中です。 が、奥歯のとなりに真横になっている状態の親知らずがあり(生えていません)歯医者さんに大学病院での抜歯を勧められました。 しかし12月にNAHAマラソン(フルマラソン)を控えており、早めに抜歯するべきか考えています。 また虫歯治療開始と同時に親知らず、右下のリンパ、右耳の下が痛み始めており、ボルタレンを飲みましたがあまり効果がないです。 現在左側の歯を使って咀嚼している状態ですし、仕事(介護職)も支障をきたしています。 親知らずは早めに抜歯するべきでしょうか。 ちなみに右下以外の親知らずはすべて抜歯済みで、麻酔は効きにくいほうです。 詳細を書くと・・・ 左下・・・19歳のときにななめになっている状態(生えていない)で総合病院で抜歯。 麻酔も効かず、顔がパンパンにはれる。 左上・・・22歳くらいのときに、生えていない状態で抜歯。 骨に癒着していたらしく、総合病院で抜歯。 右上・・・26歳くらいのときに、生えている状態で個人病院で抜歯。

  • 親知らずの全身麻酔による抜歯

    自分は、嘔吐過敏症でとても歯医者が苦手です。このごろ奥歯がしみるような痛いような違和感があり、思い切ってかかりつけの歯医者に行って来ました。そこで治療する時は、笑気ガスを使うのでなんとかこれまで乗り切ってきていました。レントゲンを撮った結果、親知らずが変な方向に生えてきて奥歯の神経に影響与えている可能性があるとのこと。普通の人ならここで抜歯できますが、自分の場合、大学病院で全身麻酔のもと抜歯したほうがよいといわれました。今は、我慢できないほどではないので様子をみているところです。 親知らずは痛くなる前に抜いておいた方がよいのでしょうか? 全身麻酔にちょっとびびってしまっています。このような経験があるかた良いアドバイスをよろしくお願いします。