• 締切済み

親知らずの抜歯

はじめまして。 現在、左下8番の水平埋状智歯が痛み口腔外科での 抜歯を検討しています。 1年前に最寄の歯医者さんでレントゲンとCT後、左下の親知らずの抜歯は 「神経に近いので麻痺が出るかも・・」と言われていたため、 抜歯を勧められたものの怖くてその時はしませんでした。 しかし、今になって親知らずが痛みだし(歯肉炎だと思います) 親知らずの抜歯の覚悟を決めてみたのですが。。 どうしても、「麻痺が出るかも・・」に躊躇してしまい手術に踏み切れません。 また、その時、先生のCTの説明に「歯根が下歯槽管の表面に当たってるので、抜いた瞬間 に下歯槽管の表面が剥離し、結果神経が傷つき麻痺がでると・・」そう言ってました。 現在、「福岡市内」で水平埋状智歯の抜歯の上手な先生を探しています。 もし、同じような経験で抜歯された方いらっしゃれば、お勧めの病院を 教えて頂けませんでしょうか。助けてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

街BBS + 自分のすんでる市町村名で検索  ご当地掲示板がありますので、そこでも聞いてみてはいかがでしょうか  ただ、その掲示板の住人がマメに見るかわかりませんので至急となるとちょっと書き込みは遅いかも。 ・・でも、おしえてgooで地域限定の情報をもとめるよりは 早いと思いますよ。

  • w_i_n
  • ベストアンサー率41% (182/435)
回答No.1

その最寄りの歯科医院で紹介してもらってはいかがでしょうか。 福岡市内だと大学病院もありますし、適切な病院歯科を紹介してもらえると思います。 大学病院等は紹介状がないと受け付けないところも多くあります。

関連するQ&A

  • 親知らずの抜歯について

    頬の内側をよくかんでしまい歯医者へ行ったところ親知らずが原因でした。左上の親知らずは抜歯しましたがまだ頬をかむことが多く、左下の親知らずも抜歯しましょうということになったのですが、レントゲンを撮った結果神経や血管が通っている管に近い位置に生えているということで大きな病院を紹介されました。左上の抜歯のときも根っこが曲がっていてなかなか抜けなかったため、今回左下の抜歯で神経を傷つけ麻痺をおこす可能性があるとのことでした。全身麻酔などで抜歯する人もいると聞いたのですが、どのような治療になるのでしょうか?

  • 親知らずを抜く病院について

    左下に親知らずが生えています。 去年、通っている歯科の先生に、「この親知らずは神経に近いから、麻痺が残るかもしれない」と言われました。 抜歯には1時間半かかるといわれました。 体調と仕事の都合をみて、余裕のある日に抜きましょうと言われ、かれこれ数ヶ月経ちました。 仕事が休めそうな時期になったので、近々抜こうかと思いますが、どうしても先生の言った「麻痺が残るかもしれない」という言葉が残っていて、抜歯をためらっています。 そこで、先生が抜歯する気でいるなら、安心してまかせていいのでしょうか? その際、数ヶ月経っているのなら、もう一度レントゲンを取り直してもらったほうがいいのでしょうか? それとも総合病院(近くに大学病院はありません)の歯科や口腔外科を受診したほうが安心でしょうか?

  • 親知らず抜歯後の麻痺

    こんにちは。初めて書き込みさせていただきます。 先日母が、口腔外科の先生のもと、左上の親知らずの抜歯を受けました。 抜歯から一日経ちましたが、左上あごの麻痺が取れず感覚が戻りません。 左上あごの表面はざらざらして、変な感じがするそうです。 なかなか抜けず、おかしな方向に引っ張られたせいでしょうか? 歯を抜くときミシミシ音を立てており、強い痛みを感じたそうです。 どれくらいで治るのでしょう。何が原因なのでしょう? 抜歯後一日しかたっていませんが、母を勇気づけてあげたいです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 抜歯から3ヶ月も経っているのに・・・

    左右の奥下に1本ずつの斜めになった埋伏の智歯があります。 4月半ばに右奥の歯肉が化膿したため、歯肉を切開し骨を削り歯を割って、 1時間くらいかけて抜歯しました。抜歯中は抜歯そのものより押さえつけ られる顎の方が痛く壊れるのじゃないかと思ったくらいでした。抜歯後の 腫れと痛みは半端じゃなく、その時の恐怖からかパニック的な症状を発症 し精神安定剤を時々服用しています。 最近になって左下奥の歯肉が痛むので診察を受けると、智歯の一部が頭を 出しているとの事(抜歯前は埋もれていました)。また右頬の内側もよく 噛んでしまいます。 抜歯した歯肉周辺は痛いと言うより感覚が鈍く、右頬から唇の右端の下辺 りにかけて痺れというのか鈍い痛みが残っていますし、顔の下半分から首、 肩にかけてなんとも表現のしようのない気だるさが出ています。 先生は「下層神経も走っているし、骨も削ったので3ヶ月から半年は掛か る」と言われましたが、抜歯の時に顎の骨がゆがんだのではないかと心配 しています。口腔外科のある歯科医院に行った方がいいのでしょうか、そ れとも先生の言われるように経過観察でいいのでしょうか。

  • 親知らず(水平埋伏智歯)の抜歯後の痛みについて

    今年の10月10日に、総合病院の歯科口腔外科で親知らずを抜歯してもらった者です。 治療前にレントゲン検査を受けたところ、左下の第三大臼歯(8番)がほぼ埋没した状態で第二大臼歯(7番)に接触していて、かつ時々痛むことから、「神経に非常に近い」「顎の骨を削る」「手術後から2日~3日間は痛む」などという説明を受けた上で抜歯しました。 手術時間は大体1時間半。局所麻酔で歯肉を切開し、その親知らずを4分割して抜歯。切開した箇所は縫合して当日に帰宅しました。事前に顔が腫れると説明を受けていたものの殆ど腫れず、いただいた内服薬と頓服薬を時間・用途に合わせて飲み続けました。 ここからが本題なのですが、 手術後から一週間後の10月17日に抜糸したのですが、一週間経っても痛みが殆どひきません。(手術翌日からの痛み以上、手術当日の麻酔が切れた時未満) いただいた内服薬と頓服薬が効いている間は問題ないのですが、その効果が切れると話したくない、食べたくない、物事に集中できない、といった痛みがあります。 さらに手術した親知らずの隣の歯とそれの上の歯(第二大臼歯(左下7番と左上7番)にも痛みがあり、このことも含め抜糸した日に訴えたのですが、「経過は良好」「感染症などの疑いはない」と云われ、これらは「日にち薬」で収まると云われました。 水平埋伏智歯の抜歯後の痛みというのは一週間以上続くものなのでしょうか?「神経を傷つけている」「ドライソケット」「感染症」といった疑いがあるのでしょうか? 後日消毒に通院する予定があり、この際にも痛みが続き、かつ担当医から「様子見」と云われた場合には他の歯科または歯科口腔外科のお世話になることも考えていますので、水平埋伏智歯の抜歯経験のある方、または歯科治療に携わる方は是非ともご教授ください、よろしくお願いいたします。 -補足- ・今現在、顔に腫れ・痺れはありません。 ・患部・または患部に近い歯の歯磨きに問題はありません。 ・縫合していたためか、親知らずを抜歯した箇所に、食べかすが入るような「穴」は見えません。 ・親知らずの抜歯は上顎の左右の経験があるのですが、いずれも水平埋伏智歯ではなく、また一週間経っても痛みが続くようなことはありませんでした。

  • 歯肉に埋まっている親知らずの抜歯

    親知らずを4本抜くことになりました。 親知らずは4本とも歯肉から出てきていません。 おまけに親知らずの根が、何本かに分かれているそうです。 4本の内の1本は、神経にも結構近いようです。 更に私の口はとても小さく、やり辛いといわれました。 抜歯にあたり、心構えをしたいのですが、 私のような事例の場合、どのように抜歯するのか 具体的に教えていただけませんか。 また、私と同じような状態での抜歯経験者の方がいらっしゃったら、 抜歯中、抜歯後の痛みなどについても、教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 親知らず抜歯後の腫れについて

    二週間前に親知らずを抜きました。 いわゆる『下顎水平埋伏智歯』というものだったようで、 左下のまったく表に出ていない親知らずを抜きました。 手術は1時間かかりましたが、無事に終了。 その後の痛みはお薬で乗り切り、腫れも少しずつ引いてきました。 ただ、左下の親知らずで、抜いた場所はかなり奥。 ですが、唇の端の下より少し左の所が腫れています。 突っ張るというか、麻酔をされた状態の弱い感じというか・・。 鏡を見ると明らかにその部分が腫れているので、何やら心配です。 病院に消毒に行った時に先生に聞きましたが、 『血が溜まっているんですかね~』と言われて終了。 抜いてくれた先生は大学病院から来ている先生でしたが、 その先生は何やらいつも対応がいい加減なので・・・ 心配でこちらに書き込みしました。 よろしくお願いします。

  • 親知らずについて質問です。

    親知らずについて質問です。 いつも治療で通っている一般歯科で、埋伏智歯をこちらでも抜歯できる、と言われ口腔外科と迷っています。 下の埋伏智歯で、レントゲンは撮りましたが、CTの設備はありません。  医師が口腔外科の経験があるということなのか、検索すると口腔外科の項目も出てきますが、HPが無いため詳しい事がよくわかりません。 大学病院などは遠く、小さい子供がいるので通いやすい方が良く、考えています。 症状など様々だと思いますが、一般歯科で埋伏智歯を抜歯された方はいらっしゃいますか? また疑問ですが、薬剤師がいなくても一般歯科で直接、痛み止めなどの薬を出すことはあるのでしょうか。

  • 親知らず抜歯後の痛みはいつとれる?

    親知らず抜歯後の痛みがとれません。 先日総合病院の口腔外科に5日間入院して上1本、下2本の親知らずを一度に抜歯しました。 完全に歯茎に埋まっていて斜めに生えている厄介な親知らず(水平埋状智歯)で、 歯茎を切開して歯を砕いて抜きました。(抜糸済みです) 今日で術後1週間ですが、痛み止め(ロキソニン)が切れると歯茎の痛みと頭痛で寝られません。初めは5~6時間おきに飲んでましたが、今は12時間おき位なので治ってきてはいるのですが、1週間たっても痛いものなのでしょうか? 痛み止め無しの生活がいつになったら送れるのかと不安です。 それと退院時に抜糸を済ませたんですが、その時に先が細くて長いスポイト状の物をもらい、イソジンで抜歯後の穴を毎食後掃除するよう指導されました。(イソジンを穴に吹き入れる感じです) コレをやると確かに食べかすが穴から出て来るのですが、血のかたまりが出来ずにドライソケットの原因になるのでは?と不安です。 退院時にもらった痛み止めも飲みきってしまい、次の受診日までまだ5日程あるのでそれまでが不安です。

  • 親知らずの抜歯と妊娠

    親知らずの抜歯と妊娠 先月から口腔外科に通院で、3本ある親知らずの抜歯を始めました。 下2本は水平埋没歯、上1本は頭が少し出ているようです。 下1本は先日抜歯と抜糸が終わり、今月中に残り2本の抜歯を予定しています。 全ての抜歯が終わったら妊娠を希望しているのですが、痛み止めの薬を飲んだりするので不安に思います。薬はセフゾン・ロキソニン・ムコスタ・ボルタレンでした。 妊娠までにどのくらいか期間を空けた方が良いのでしょうか? 主治医の先生に聞きそびれてしまっているのですが、気になっているので教えて下さい。 よろしくお願いします。