• ベストアンサー

親知らずを抜く病院について

左下に親知らずが生えています。 去年、通っている歯科の先生に、「この親知らずは神経に近いから、麻痺が残るかもしれない」と言われました。 抜歯には1時間半かかるといわれました。 体調と仕事の都合をみて、余裕のある日に抜きましょうと言われ、かれこれ数ヶ月経ちました。 仕事が休めそうな時期になったので、近々抜こうかと思いますが、どうしても先生の言った「麻痺が残るかもしれない」という言葉が残っていて、抜歯をためらっています。 そこで、先生が抜歯する気でいるなら、安心してまかせていいのでしょうか? その際、数ヶ月経っているのなら、もう一度レントゲンを取り直してもらったほうがいいのでしょうか? それとも総合病院(近くに大学病院はありません)の歯科や口腔外科を受診したほうが安心でしょうか?

  • pure88
  • お礼率76% (193/253)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takker7
  • ベストアンサー率63% (50/79)
回答No.3

無責任な回答になるかもしれませんが・・・・(;^_^A 察するに、その先生はあんまり抜歯に自信がないのかも・・・というのは、親知らずの抜歯に慣れている先生は、普通親知らずの抜歯に1時間半もかかりません。平均で、15~20分、遅くても30分以内で抜けます。 確かに埋もれてる程度にもよりますが、親知らずを抜きなれている先生が、1時間半かかるであろうと判断するくらいヘビーな親知らずで、なおかつ、麻痺が残るかも・・って考えたなら、開業しているなら、絶対自分では抜きません。きっと、組織力のある総合病院の口腔外科か、大学病院に紹介します。 要はNO1の先生がおっしゃるように、本当に抜くべき歯なのか・・・ってことですけど・・ でも、確かにNO2の方がおっしゃるように、大学病院でも、新米の先生に当たると最悪かもしれません・・ではどうしてらいいか・・になりますよね・・・できたら、診療科目に「口腔外科」を表示している一般歯科医院で、セカンドオピニオンを受けられたらどうでしょう?(^.^)b

pure88
質問者

お礼

なるほど・・・お返事ありがとうございます。 歯の状態は少し埋もれている上に、横に生えているので、抜くのに時間がかかるようなんです。 その先生には上の親知らずを抜いてもらったことがあり、その時はすんなり抜けました。 先生は余裕を持って言ってるのかもしれませんが、1時間半はかかりすぎという事ですね。

pure88
質問者

補足

補足です。 親知らずに関しては歯科より口腔外科を受診したほうはいいのですか? お返事お待ちしています。

その他の回答 (9)

回答No.10

こんにちは。#5です。私のケースをもう少し説明いたします。 私も4本の親不知のうち、2本は虫歯になりましたが、「抜くのは絶対ダメ」と言って抜かずに治療しました。生え方もまっすぐでは無いので虫歯になりやすいのですが、歯磨きの時にフロスを使うことによって虫歯を防ぐようにしています。 実のところ歯医者さんによって考え方や治療方法は全く異なります。例えば胃ガンになって病院に行ったとします。あるお医者さんは「手術しましょう」と言うでしょうし、またあるお医者さんは「化学療法で治しましょう」と言うかも知れません。同じことが歯科領域にも当てはまります。(私は医者ではありませんが、医療業界で働いていますのでよくわかります) 私が、患者としての経験から助言できることは「抜かずに治療してくれる歯医者さんを探す」ということです。初めから抜こうとする歯医者さんは避けるべきと思います(少なくとも私は行きませんし、家族にも行かせません) 建物がそんなに綺麗ではなくて、外車も乗ってなくて、歯科衛生士や受付嬢が居ないような歯医者さんを探して御覧なさい。そこで試しに「歯石」を取ってもらうのです。それを通してその歯医者さんを、患者であるあなたが判断するのです。言い換えれば選別するということ。我々患者は、自分にとって最適な歯医者さんを選ぶ権利があり、それを通してのみ自分自身にとってベストな医療を受けることが出来ます。 ご近所にそういった歯医者さんが見当たらなかったら、#5の参考URLでご紹介した歯医者さんに、一度でいいから訪問されることをお勧めいたします。

pure88
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました

  • sion-
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.9

こんにちわ。私は右下に親知らずが生えていたのですが、横向きに寝ていたので、通っていた歯科医では抜くことが出来ず、手術の出来る市外の口腔外科への紹介状を書いていただいて3月にその病院に行きましたが、同じように、麻痺が残るかも知れないと言われました。それでも、抜歯を決めました。時間は40分ですみました。でも、実際には麻痺は残りませんでしたよ。次に、4月7日に親知らずではありませんが、左下の歯の根本に膿の袋があるから、それも歯茎を開いて出さないといけないと、その口腔外科の先生に言われて、これに関してはかなり大事でした。 最初に3本か4本麻酔を打ったのですが、麻酔の利きが悪く追加で2本打たれました。神経に近いこともあり最新の注意を払って進められましたが、歯の下を通っている骨を削り・歯の根っこを少し切り落とし・・・最終的に、麻痺が残りました。今も、びみょぉ~に唇が麻痺しています。かれこれ術後2ヶ月がたとうとしています。 麻痺は始めの頃は、本当にひどくてご飯粒がついていても分からなかったし、熱いお茶を飲んでもやけどをしても分かりませんでした。 だから、人前では食事できませんでしたし、家で食事をするときは目の前に鏡を置いて食べていました。 今は、感覚が戻ってきているので分かります。麻痺は日にち薬で治っていくので心配ないと思いますよ。

pure88
質問者

お礼

親知らず、抜いたんですね。 私も仕事が一段落したら口腔外科に行くつもりです。 麻痺のことは心配しても仕方ないですものね。 なるようにしかならないし。。。 お返事ありがとうございました。

回答No.8

私もNo.5さんの意見に賛成です。 親知らずを抜いたら手前の歯が痛くなり神経を取って被せたらまた痛くなりと次々になったひとがいました。親知らずを抜いたら前歯が合わなくなった人もいました。出来るだけ虫歯の処置だけで済めばそれがよいと思います。一番大事な事は虫歯の原因を絶つ事だと思います。ただ虫歯の原因をどこまで観るかが問題ですが・・。

回答No.7

結論だけ。 麻痺はどんな病院のどの先生がやっても出ることがあります。 その確率をどれだけ減らせるかが経験や技量です。 絶対に大丈夫ということは有り得ません。 下の親知らずということは『下歯槽管』という神経の通り道に近接しています 先生の話からすると特に近いようです。 これは血管の位置などと同じで個人差なので、それ自体はどうしようもありません 人よりは麻痺になる確率が高いです。 痛まない、歯列が乱れない、管理がきちんとできるのなら 殊更に親知らずを抜く必要は無いでしょう。 抜くか抜かないかの提示をするのは先生ですが 決定するのは患者さん自身です。 少しでも意思決定の助けとなれば幸いです。

pure88
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、下の親知らずは神経に近いとはっきり言われました。 痛みはしませんが、虫歯になりかけています。 参考にさせていただきます。

回答No.6

皆様の回答に付け加えて、ですが…失礼します。 今受診されている歯科医院がどの様な所なのか全く分らないので何とも言えませんが、先生が抜歯をためらっているので無ければ、任せても良いとは思います。 レントゲンを取り直すかどうかの判断はちゃんと先生がして下さるはずです。 理想的には、口腔外科出身のベテランの歯科医師が居る、総合病院の歯科、あるいは口腔外科、での抜歯と言ったところでしょうか。 最近歯科にも導入され始めたCTスキャン(断層レントゲン撮影)が設備されているところならば最高でしょう。 開業医(町の歯医者さん)の診療科目は、かなり適当に(ハッタリ、宣伝で)書いてあったりしますので、十分実態を調べてからで無いと失敗します。 「なんちゃって口腔外科」や「なんちゃって矯正歯科」も実は多くあります。 心配でしたら、とりあえず総合病院の口腔外科に相談されるのも良いかも知れません。

pure88
質問者

お礼

今通っているところは「歯科」なようです。 でも、先生は抜歯にためらいがないようで、抜く気にはなっているようです。 口腔外科ではないようです。 総合病院に口腔外科があったので、そこに一度行ってみようかと思い始めました。念のため。 ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。患者の立場から助言いたします。 親不知を抜くとのことですが、抜く理由は何でしょうか?痛くもないのに抜くのは理不尽ですよね。私は親不知が4本とも元気にはえています。過去何度も「抜きましょう」と言われましたが「痛くも無いのに抜きたくない」と言って全て断りました。 歯医者さん:親不知があるから抜きましょう 私:痛くも無いので抜きません 歯医者さん:将来痛くなることがありますよ。今抜いたほうがいいですよ。 私:痛くなった時に考えます。 以来25年、痛くも痒くもなく毎日使っています。本当にあの時抜かなくて良かったと思っています。痛くも無い親不知を抜こうとした歯医者には二度と行ってません。 どうか「抜くこと」を前提に考えないでください。自分の歯は、かけがえの無いものです。 私の結論:痛くも無い親不知、抜くべからず!!

pure88
質問者

お礼

自分の歯は大切なんですが、その親知らずがどうも虫歯になってきているようなんです。 隣の歯にも影響がでそうなので。 一番いいのは親知らずがきちんと揃えばいいのですが。 イチローは親知らずがきれいにしっかり生え揃っているっていいますものね。 ご意見、ありがとうございました。

  • denji-05
  • ベストアンサー率24% (168/697)
回答No.4

私は4本生えています。 全部抜かないといけないのでうがまだ左下の親知らずしか抜いていません。 歯医者は3箇所行きましたが何処もレントゲンを見て「難抜歯ですね・・・」と言われました。 横向きに生えていてちょこんとしか顔を出していません。 私は体力に自信がないので先生に「体力ないので大学病院を紹介してください」と言いました。 最初の2件は紹介してくれなかったので ドタキャンして3件目で紹介状をゲットしました。 御茶ノ水にある有名な歯科部です。 でも新人からベテランまでいるのでどの先生に当たるかでもあたりハズレがありますね。 私は超ベテランにお願いしたんですが、 予約日当日、突然新人に変わっていました。 信じられません。「これでいいのかな・・・」とか 患者を不安にさせる言葉・・・時間も事前に20分くらいと伺っていましたが、実際その新人にやられた為、2時間半かかり疲れました・・・。 顎関節症だって言ってあったのに忘れられていて 途中で顎が痛くて開かなくなったら 変な口を開けさせる器具をつっこまれました。 麻酔もきれて、追加されて危険ですよね! 案の定、2週間くらい寝込みました。 事前に予約したのに、担当医の変更があって大変な目に遭いましたので本当に念を入れてチェックした方がよいです。 麻痺が残るかも、というのは全員聞かれるみたいです。100パーセント安全という手術はないみたいで。 親知らずで昔は亡くなった人が親戚にいましたが 当時は抗生物質がなかったからだそうです。 今は大丈夫なようですよ。

pure88
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 大変な思いをされたようですね。 お医者さんによりけりですものね。 経験者のご意見はためになります。 ありがとうございました。

  • yamaonna
  • ベストアンサー率23% (35/148)
回答No.2

こんばんは。 以前右下の親知らずを抜いた経験があります。 近所の歯科医で「抜きましょう」と言われたのですが、知り合いの「下の親知らずは命に関わるから気をつけたほうがいいよ、大きな病院で・・・」と言われ、ビビッてしまって大学病院に行きました。 ワタシの場合、歯がほぼ横向きの状態で生えていたので、歯茎を切開し、骨をノミで削って抜きました。 ただ・・・担当の医師が研修医のようで作業に手間取り、結局は何人ものベテラン医師が集まり指導しながらの手術で、2時間ほどかかりました。 質問者さまの場合、近くに大学病院がないとの事ですが、ムリに大学病院に行くよりは、近所で評判の良い歯科医にかかるのがベストだと思いますよ。 ワタシの場合、近所の歯科医が信用ならない人物に思えた(治療中思うようにいかないと「チェッ!」と舌打ちをするなど)ので大学病院に行ったのですが、結局は流れ作業的な対応で不満でしたから。 評判に勝るものはないのでは・・・と思います。

pure88
質問者

お礼

ありがとうございます。 親知らずを抜かれたことがあるんですね。 そうなんですよ・・・下の親知らずは恐いイメージがあります。 数年前に引越ししてきたので、抜歯の評判はよくわかりません。 抜歯に2時間もかかってしまったんですね。 抜歯後は麻痺など不都合ありませんでしたか?

noname#18222
noname#18222
回答No.1

抜きましょうと仰ったDrが自信が有るのなら、お任せしていいと思います。 が、抜く必要のある親知らずなのか(今現在症状が有るのか・将来的に残しておくことにより不利益が生じ利のか)今一度、納得してから抜いた方がいいと思います。 確実なことをいえば、CTを撮影して親知らずの詳しい位置を確かめてから抜けばより安心です。 ただ医療には限界があり、絶対という言葉も使えません。そこのところをご理解の上、治療を受けられることをお勧めします。

pure88
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 CTとはレントゲンのことですか? ライトにあてて確認するシートがありますよね、あれのことでしょうか?

関連するQ&A

  • 親知らずの抜歯

    はじめまして。 現在、左下8番の水平埋状智歯が痛み口腔外科での 抜歯を検討しています。 1年前に最寄の歯医者さんでレントゲンとCT後、左下の親知らずの抜歯は 「神経に近いので麻痺が出るかも・・」と言われていたため、 抜歯を勧められたものの怖くてその時はしませんでした。 しかし、今になって親知らずが痛みだし(歯肉炎だと思います) 親知らずの抜歯の覚悟を決めてみたのですが。。 どうしても、「麻痺が出るかも・・」に躊躇してしまい手術に踏み切れません。 また、その時、先生のCTの説明に「歯根が下歯槽管の表面に当たってるので、抜いた瞬間 に下歯槽管の表面が剥離し、結果神経が傷つき麻痺がでると・・」そう言ってました。 現在、「福岡市内」で水平埋状智歯の抜歯の上手な先生を探しています。 もし、同じような経験で抜歯された方いらっしゃれば、お勧めの病院を 教えて頂けませんでしょうか。助けてください。 よろしくお願いいたします。

  • 親知らず 病院選び

    お世話になります。 年内に左下奥歯の親知らずを抜歯予定です。 今、二つの病院で迷っています。 一つ目は、家の近くにある歯科クリニックで、ドクター・助手等、女性しかいません。 医院長は、医院長歴30年の女性です。レントゲンを見てもらい、抜歯の件を伺うと、 「あぁ、これなら簡単にここでも抜けるわよ。近々抜いちゃう??」 と、軽い感じで説明を受けました。 二つ目は、勤め先の近くにある歯科クリニックで、医院長さんは院長歴13年の男性です。 同じくレントゲンをとって抜歯について伺うと、 「うーん、少し骨を削らないといけないね。後、歯肉を切除して、神経がとても近いから、痺れが残ったりする可能性が有る。うちある特殊なレントゲン(3D)でとらないとなんとも言えないけど、大学病院(口腔外科)の対応になる可能性が有る」といわれました。 共に同じようなレントゲンを見て、指をさしながら説明されたのですが、何故こんなに違うのでしょうか。 一つ目の病院が、適当なのでしょうか? どちらに抜歯をお願いしようか迷っています。 皆様は、親知らずの病院を決める時は、何を決め手にしましたか? 「家から近かったから」「行きつけだから」等、何でもいいので、 決め手になった理由を教えて頂ければ幸いです。

  • 親知らずの抜歯に適した科は??

    下あごの埋没型の親知らず(中で横になっていて、隣の歯を押している)を抜こうと思っています。歯科口腔外科にかかったところ、親知らずの近くに舌等の神経があり傷つけるリスクがあるといわれました。後で調べてその場合最悪麻痺が残るとも書かれておりとても心配になりました。 そこで数点質問なのですが、、 1このような親知らずを抜くのに適したのは歯科、歯科口腔外科、口腔外科のどれにかかればよいのか。 2上と似たようなことなのですが歯科、歯科口腔外科、口腔外科の違いは何か。(歯科口腔イコール口腔??歯科口腔には歯科医師がいるの??それとも医師??) 3このような手術に慣れている(場数を踏んでいる)先生にかかろうと思った場合、総合病院にいったほうがいいのか、あるいは開業医にみてもらったほうがいいのか。 よろしくお願いします。

  • 親知らずの抜歯、病院のクチコミの悪さ。

    現在矯正中で、親知らずを抜くために矯正の先生が紹介してくれた歯医者に予約を入れたのですが、クチコミの悪さに不安しかありません。 「患者にも歯にも雑い」「口が悪い、時間がかかる」 「辞めていく歯科衛生士が多い。現に3人くらい」 など。クチコミの数は少ないのですが、ポジティブなコメントがありません。Googleで星2.2でした。。 最近は、永久歯4本抜くように矯正の先生に紹介された別の歯医者へ行きました。 最初に右上の4番目の歯、2回目は2日後に左下と右下2本抜きました。 最初の右上を抜いた時は初日しか痛みをほとんど感じなかったのですが、2回目の2本抜いてから数日夜中起きてしまうくらい痛みが続き、1週間ぐらいたった今でも痛みが引きません。炎症を起こしていました(途中で家の近所の歯科へ行き、薬をもらって少しましになりました。) 永久歯よりも親知らずの抜歯の方がリスクがあると聞いたので、不安で仕方がありません。 家の近くに評判のいい歯医者さんがあるので矯正の病院にそこで親知らずを抜きたい、と相談すると「うちが紹介できるところ以外では保険がきかない」と言われてしまいました。いくらぐらい違うのでしょうか 親知らずで紹介してもらった病院は「口腔外科」と病院の別のサイトには書いてますが、病院の本サイトでは口腔外科とも書いてないし、「親知らずを移植して~」とインプラントのことは書いてますが、親知らずの抜歯については詳しく書いてません。そこにも不安があります。 病院を変えたい。でもお金も出来たらかけたくない。。どうしたらいいですか。とても迷ってます。

  • 親知らずを普通の歯科医で抜くのってどうなんでしょうか?

    先ほど、親知らず抜歯の痛みで質問した者です。 過去の質問を「親知らず」を検索すると、 ・口腔歯科医 ・大学病院 などで抜いた方が圧倒的に多かったです。 しかし私は通いやすいと言う理由だけで、普通の歯科医で抜こうと しているのですが・・・ その歯科医は「口腔外科」ではなさそうです。 私の親知らずはまっすぐなので、大丈夫でしょうか? 病院を替えた方が良いですか? 実際に口腔外科・普通の歯科医で抜かれた方のご意見もお聞きしたいです。 よろしくお願いします><

  • 親知らずはどこで治療しましたか?

    親知らずを抜こうかと思っています。 個人の歯科医院でも抜歯をしてくれるのでしょうか? それとも、比較的大きな口腔外科などのある病院の方がいいのでしょうか? みなさんはどのようなところで抜歯しましたか?

  • 親知らずについて質問です。

    親知らずについて質問です。 いつも治療で通っている一般歯科で、埋伏智歯をこちらでも抜歯できる、と言われ口腔外科と迷っています。 下の埋伏智歯で、レントゲンは撮りましたが、CTの設備はありません。  医師が口腔外科の経験があるということなのか、検索すると口腔外科の項目も出てきますが、HPが無いため詳しい事がよくわかりません。 大学病院などは遠く、小さい子供がいるので通いやすい方が良く、考えています。 症状など様々だと思いますが、一般歯科で埋伏智歯を抜歯された方はいらっしゃいますか? また疑問ですが、薬剤師がいなくても一般歯科で直接、痛み止めなどの薬を出すことはあるのでしょうか。

  • 親知らず抜歯後のこと

    先週の金曜日に左下の親知らずを歯科口腔外科にて抜歯してもらいました。先生の腕が良かったおかげか痛みも腫れもそれほどひどくありません。食事と歯磨きが大変だと思っていたくらいだったのですが今日あたりから喉がイガイガする感じがして少し痛いです。 これは親知らずによって起こることでしょうか?それとも風邪でしょうか? そのような経験をしたことがある方や何か分かることがある方いましたら回答して下さると助かります。よろしくお願いします。

  • 親知らずの抜歯。 上向きに生えてます。

    矯正を始めるにあたって、下顎の親知らず2本を抜歯する事になりました。 私の親知らずは、2本ともまっすぐに生えており、奥歯となんら変わりはありません。 そこで、普通の歯科(口腔外科などの表示なし)を矯正歯科より紹介されたのですが、よく親知らずの近くには神経が通っており、口腔外科で抜いてもらうのが一番いい。 抜くのは大変だから、専門の方が良いと聞きます。 親知らずの抜歯は、まだ先だと思っていたのですが、急に来週抜きましょうと紹介された歯科医に言われ、大丈夫なのかと聞きましたが、矯正歯科で説明されたでしょ?としか言われませんでした。 確かに、抜歯の説明は受けましたが、親知らずについての抜歯のリスクの説明はほとんど受けてません。 神経にかぶっていないのかとか、難しいのじゃないかとか、まったく分からず不安です。 「難しくないのですか?」と聞きましたが、「固くなければ」との答えだけで、神経についての事はわかりませんでした。 紹介された歯科で、まだ2回しか通っていないし、話し合いの加減ができず、どういう歯科医かも分からず、戸惑ってます。 それとも、生えきった親知らずの抜歯は、他の歯の抜歯と同じくらいちょっと抜くのが固いくらいで、比較的簡単なのでしょうか? 不安と疑問だらけです、だれか、知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。 ちなみに、レントゲンとかはすべて撮ってますし、紹介状と共にその歯科には渡してます。

  • 親知らず埋没してる。。。

    以前親知らずと歯科矯正について質問した高3女子です。(以前の質問は私の中で解決していないのでまだ締め切っておりません) 来週親知らずを抜くことになりました。全て埋没しているのですが歯科矯正をしたいと相談したところ抜いた方が良いといわれたので抜くことにしました。 (親知らずの状態:4本生えていて今のところ全て埋没しています。レントゲンで見たのですが、来週抜く歯は左下の親知らずで横向きでした) 先生自身が抜くようです。以前質問した際、埋没している親知らずは大きな病院で抜くという話を聞いていたのですが任せて大丈夫なのでしょうか? (かかりつけの歯科の状態:昨年夏に出来たばかり・先生1人と歯科衛生士数人・病院は綺麗ですが田舎にあります・そこの歯科が口腔外科か確かめておりません)