• ベストアンサー
  • 困ってます

親知らずの抜歯

 横向きに親知らずが生えています。気が付いたのは5年位前でそのときは生え始めたばかりだったようであまりの痛さに歯医者に行き化膿止めと痛み止めを処方してもらいました。その時にも抜歯の話が出たのですが、あまり評判の良い歯医者ではなかったので抜歯を見送りました。  最近、親知らずが原因で奥歯が虫歯になったので、近所でも評判の良い歯医者さんに通い始めたところ、口腔外科で抜いてもらいましょうと言う話になりました。神経に接している可能性があるので大変そうな話になってしまいました。私はとても痛がりで臆病なのですが、親知らずの抜歯が原因で神経が麻痺したなどという話などを身近で聞いたことがある人はいらっしゃいますか?さほど心配しなくても大丈夫なのでしょうか?  それと、親知らずが横向きに生えてしまったために歯並びの良かった前歯が実はガタガタになってしまいました。親知らずに押されて場所が無くなってしまったような状態です。これらも抜歯をすればもとの位置に戻ってくれるのでしょうか?それとも矯正しないともう戻らないんでしょうか?よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

たぶん、下の親知らずだと思うのですが… 確かに、親知らずが手前の歯を押して歯並びがずれるという事はあります。元に戻すには矯正が良いでしょう。ただし、程度や年齢によって治りにくい事もあります。 下の親知らずは根の先が変形している場合も多く、時にレントゲンでも確認しづらいことがあります。 親知らずの根の付近には、下顎の半分を支配している太い神経が通っています。抜歯の際にこれを傷つけると早くても半年ぐらいは痺れたり麻痺する事が希にあります。 このような危険を出来る限り避けるために、十分な器具と人材の整った大学病院や、病院の口腔外科で抜歯する事を勧めたのでしょう。 難しい症例を紹介すると言ってくれるなら、たぶん照会先との連絡も密になっていると思いますから、安心して紹介して貰いましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。痺れたり麻痺すると言っても一生そのままと言うわけではないんですね。半年ほどで回復するならまだ安心できます。それに口腔外科での抜歯なら安全なんですね。ほっとしました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)

確かに抜くのは怖いですが案外すぐ終わるしあれ?って感じですよ。 ただ私の場合は二回目に抜いた際抜歯後の穴に食べ物が入ったため化膿しちゃいました。それが痛かった・・・。麻酔はするしそんなに怖がらないで大丈夫です。 残念ながら歯並びは期待しないほうがいいかも。 私は上の親知らずを二本とも抜いてますが前歯の悪い歯並びはそのまま。ちっともかわりません。 私はまだしたの親知らずが残っていてしかも真横向いてて埋没してるため大学病院などで入院しての手術しか無理と言われ怖くて無視しています(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 アドバイスありがとうございます。歯並びが治ることをひそかに期待していたのですが難しいみたいですね。私もできれば親知らずを無視して生きて生きたいのですが、とんでもなく歯が磨きづらくて虫歯になってしまうんです。とにかく頑張ります。

  • 回答No.1

質問者様はまだお若いですか? 親知らずの抜歯は若いほど楽だそうですよ。 若いほどあごの骨に弾力も有り、ダメージが少ないそうです。それでも個人差はあるでしょうが 「案ずるより産むが易し」です。 抜くこと自体は口腔外科を紹介してもらったのならほぼ心配なしです! 痛いのは当日の夜と2,3日。痛み止めをもらえるので飲みましょう。 腫れるのも覚悟した方がいいですが、私はあまりひどくはなかったです。 4日目からは全然痛くないと言うことはありませが、どんどん楽にはなると思います。 神経に接している云々は必ずお医者さんは言いますが、痺れ等が出ることは本当に稀な事のようです。 前歯が元に戻るかどうかは私にも判りません。 実は私も犬歯の次の歯が奥に引っ込んでいるので、親知らずを抜いたら綺麗に並ぶかな…と内心期待していたのですが、私は親知らずを20年くらい置いていたので無理みたいです。(抜歯から1年程経ってます)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。今年30歳になります。もう若くはないですね…。出産を経験したことがあるのですが、歯の痛みとは別物のような気がして。今も虫歯の治療もしているのですが、ちょっと機械を使うだけでびくびく、ひやひやしているんです。でも、頑張ります。

関連するQ&A

  • 親知らずで悩んでいます。

    親知らずで悩んでいます。 私は今、高3の受験生なのですが、先日定期検診で歯医者に行った際に親知らずが生えてきていると言われました。 上の親知らずは頬っぺた向けに少し傾いて生えてきていて、下の親知らずは完全に歯茎に埋まっていて横向きだそうです。 そしてその時に、「上の親知らずがこのまま生えてくると、いつか自分で自分を噛んでしまって痛くなる」と言われました。 受験の時期に痛むのはどうしても避けたいので、それならば先に抜歯してしまおうと8月の上旬に予約を入れたのですが、母は「親知らずを残しておいて、死んだ歯のところに移植したらどうか」と抜歯には否定的で…。 中学の頃に左上の奥歯の神経を抜いていて、主治医からは何年かでインプラントにしなければならないだろうと言われています。 調べてみるとインプラントの問題も多いようで、抜いてしまっていいのかと迷っています。 また、元々歯並びは良かったのですが、親知らずが生え始めてから下左の八重歯がズレてきて、前歯がどんどんガタガタに…。 意識しているからか、少し顎が痛い気もします。 下の親知らずを抜くには口腔外科に行かないといけないそうで、今の時期に抜くのは辛いかなぁとも思い…。 そこで、 1.上の歯を抜いた方がいいと思うか 2.横向きに生えている下の歯は、どれくらいで成長が止まって歯並びの悪化が止まるのか 3.下の歯を抜歯する場合、どれくらいの期間痛みが続くのか 4.下の歯を放っておいて痛み出すことはあるのか 長文になった上に質問項目も多く申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 親知らずの抜歯

    親知らずが上下4本あり、ともに真横に生えています。 歯医者では神経と下顎骨に接しているため口腔外科で行うようにといわれましたが、臆病なので全身麻酔の下で四本一気に抜いてしまいたいと思っています。いまは、特に症状がないので歯医者さんにはいづれは抜く様にといわれました。 症状が現れて、全身麻酔下で入院して抜歯をするとしたら、医療保険は下りるのでしょうか? 

  • 横向きに生えた親知らずによる奥歯の抜歯

    先日、左奥歯が痛み、歯医者に行ったところ、親知らずが横向きに 生えてきて(歯茎に埋まった状態です)奥歯の神経を圧迫し (レントゲンでは親知らず側の茎1本をかなり押している感じでした) 炎症をおこしていて、根っこが駄目になるので奥歯を抜歯したほうがいいと言われ、 なんともない奥歯を削られてしまいました。 その後いろいろなサイトで調べて見ると、奥歯でなく親知らずのほうを抜歯してる人の ほうが多いようで、この診断が正しかったのか、いまさらながら不安に思うようになりました。 同じ経験をお持ちの方、よろしければご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 下の親知らずの抜歯について。

    私は上の親知らずはどちらも虫歯になり抜歯し、今回下の親知らずとその隣の歯の虫歯が進行し神経を抜きました。親知らずは真っ直ぐじゃなくて斜めに生えていた為歯ブラシで磨くのが難しく、歯並びも親知らずに押されて悪くなってしまいました。 前の歯医者では様子見でもし抜歯したいなら病院を紹介すると言われたのですが、後遺症が残るかも知れないから難しいという話で怖くなりそのまま治療せず悪化させてしまいました。今思うと早く抜くべきでした。 それで今の歯医者は後遺症についての話がなく予定として抜歯はそこですることになるのですが心配です。大学病院の方が確実かなと思ってしまいます。もし万が一痺れなどが残っても泣き寝入りするしかないですよね?

  • 親知らずを抜歯することになりました・・・・

    同じような質問があったのですが、私の場合はどうなのか気になってしまい、質問させて頂きました。 今日初診の歯医者にいってきました。 親知らずの治療ではなくて他の歯の治療だったのですが、 レントゲンをとりそれを見ながら話を聞いてた時に 上の親知らずが斜め気味に生えていて隣の歯に影響が出てきてしまうと言われました。 今まで他の歯医者二箇所に通ったことがありますが、そこでは何も言われませんでした。 そして、そこの歯医者では抜歯できないので口腔外科か大学病院で 抜歯しましょうといわれました。 そんな大変な歯が今まで何も言われず過ごしてきたのかと思うと 今までの歯医者は何でなにも言ってくれなかったのか?と不信に思います。 また下の親知らずは抜くことが大変なことがあると聞きますが上の歯の場合でも大変なことはあるんですか? ただ先生の技術の問題なんでしょうか? 口腔外科で抜歯するほうが安心なんですか? いろいろ考えてしまい、不安に思うことばかりです。 いろんな方の意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 親知らずの抜歯について

    はじめまして。 現在、親知らずの抜歯について悩んでいます。 右下に、頭は出ているのですが、横倒れに埋没している親知らずがあります。 現在通っている歯医者さんで、大きな病院の口腔外科を紹介してもらうか、またはその歯医者さんで、切らずに二度に分けて歯を割って取り出すかだと言われました。 口腔外科だとほぼ切開間違いないとのことで、とても怖いです。 が、何か月もかけて抜くのも、それはそれで大変なのかと思ってしまいます。 どちらがいいのか、今とても迷っています。 何かアドバイス的なものをいただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 親知らずの抜歯。 上向きに生えてます。

    矯正を始めるにあたって、下顎の親知らず2本を抜歯する事になりました。 私の親知らずは、2本ともまっすぐに生えており、奥歯となんら変わりはありません。 そこで、普通の歯科(口腔外科などの表示なし)を矯正歯科より紹介されたのですが、よく親知らずの近くには神経が通っており、口腔外科で抜いてもらうのが一番いい。 抜くのは大変だから、専門の方が良いと聞きます。 親知らずの抜歯は、まだ先だと思っていたのですが、急に来週抜きましょうと紹介された歯科医に言われ、大丈夫なのかと聞きましたが、矯正歯科で説明されたでしょ?としか言われませんでした。 確かに、抜歯の説明は受けましたが、親知らずについての抜歯のリスクの説明はほとんど受けてません。 神経にかぶっていないのかとか、難しいのじゃないかとか、まったく分からず不安です。 「難しくないのですか?」と聞きましたが、「固くなければ」との答えだけで、神経についての事はわかりませんでした。 紹介された歯科で、まだ2回しか通っていないし、話し合いの加減ができず、どういう歯科医かも分からず、戸惑ってます。 それとも、生えきった親知らずの抜歯は、他の歯の抜歯と同じくらいちょっと抜くのが固いくらいで、比較的簡単なのでしょうか? 不安と疑問だらけです、だれか、知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。 ちなみに、レントゲンとかはすべて撮ってますし、紹介状と共にその歯科には渡してます。

  • 親知らずの抜歯について

    今日歯医者で親知らずを見てもらいました19歳です。 上の左右はまっすぐ生え、下の左右がどっちも横向きに生えていました。 抜歯を薦められましたが、 歯の根が神経に近いところまであるということで、 必ずしも神経を傷つけないとはいえないといわれました。 後遺症としては味覚、唇の麻痺などがあるそうです。 仕事の関係上、味覚を失うわけにはいかないのですが・・・ いずれ抜く事になると言われたのでやっぱりするしかないのでしょうか? 私と同じように横向きに生えていて、神経の近くに根があったという方に聞きたいのですが、 抜くときの痛みは相当なものですか? 抜いたせいで後遺症が残ったという方はいらっしゃいますか? ほかにもいろんな意見があれば聞きたいです。お願いします。

  • 親知らずの抜歯について

    歯の矯正をしようと思って矯正歯科にいったのですが、親知らずが横向きで生えていて、これを抜歯しないと矯正できないとの事でした。抜歯は切開してかなり大変な治療みたいなのですが、そこまでするより奥歯を抜いて親知らずを生やすほうが簡単な気がします。素人の考えなので、歯科関係の仕事をしている方アドバイスお願いします。

  • 抜歯した後の歯並びについて

    顎の関係で親知らずがこれ以上出てこないと言われました。 前歯を押して歯並びが悪くなる可能性ありとの事で、親知らずを口腔外科で抜歯してもらう事にしました。 しかし、抜く時に歯茎を切り中から親知らずをグイグイ抜いたので手術後、前歯を見たら全体的に左より(親知らずは右の奥歯を抜きました)になってしまっていました。 今日で5日目なのですが、前歯の歯並びがずれてしまったのが治りません。 明後日抜糸しに行きます。 もう少し時間が経てば、悪くなった歯並びが元に戻る可能性はあるのでしょうか?同じ様な状態になった方回答宜しくお願いします。