• 締切済み
  • すぐに回答を!

横向きに生えた親知らずによる奥歯の抜歯

先日、左奥歯が痛み、歯医者に行ったところ、親知らずが横向きに 生えてきて(歯茎に埋まった状態です)奥歯の神経を圧迫し (レントゲンでは親知らず側の茎1本をかなり押している感じでした) 炎症をおこしていて、根っこが駄目になるので奥歯を抜歯したほうがいいと言われ、 なんともない奥歯を削られてしまいました。 その後いろいろなサイトで調べて見ると、奥歯でなく親知らずのほうを抜歯してる人の ほうが多いようで、この診断が正しかったのか、いまさらながら不安に思うようになりました。 同じ経験をお持ちの方、よろしければご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
  • LIE51
  • ベストアンサー率46% (109/235)

同じ経験ではないですが、歯科医の助手で長年はたらいていたので、何人かの患者歯そのようなケースもありました。 親知らずを抜くのは 本人が成長してから生えてくるため、苦痛をともなう、 隣にある健康な歯を圧迫している、 隣り合っているのは1つのはだけなので、抜いてしまっても、歯全体のバランスをそれほど崩さず、後に隙間ができたりすることがあまりない。 などの理由からなので、もし普通にまっすぐ生えていれば、抜かないでそのままにします。 私の働いたた医師はほとんど、そのような説明を患者さんにされていました。 質問者さんの場合、根っこの炎症のある奥歯を抜き、健康な親知らずをのこしたのは妥当な判断だとおもいます。 根がだめになっている歯はどのみち、治療できず抜歯になりますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • gg-_-gg
  • ベストアンサー率32% (132/408)

たぶん、根っこがダメになるというか抜いてしまわれたのならダメになっていたのだと思います。 私も親知らずを残して奥歯を抜歯しました。 根っこの部分が炎症を起こして、一旦薬などで炎症を抑えても親知らずが横向きに生えてきている以上圧迫されることがなくなることはないから、いずれ根っこが腐ったような状態になってぼろぼろに割れてしまうという説明を受けました。 そうなってからでは、抜歯も大変になるからとのことでした。 私も抜くなら親知らずの方が良いと思ったのでそう言ったのですが、歯の状態が良い方を残した方が良いという説明をされました。 実際、私の場合は根っこの分かれている部分にひびが入っている状態でした。 親知らずがなければそういう状態にもならないのですが、親知らずがあることで一番奥の歯を抜いても他の歯がぐらついたりという影響がないとも言われました。 実際、抜歯して何年も経ちましたが、他の歯がぐらついたりということもないです。 参考になりますでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 親知らずの抜歯

     横向きに親知らずが生えています。気が付いたのは5年位前でそのときは生え始めたばかりだったようであまりの痛さに歯医者に行き化膿止めと痛み止めを処方してもらいました。その時にも抜歯の話が出たのですが、あまり評判の良い歯医者ではなかったので抜歯を見送りました。  最近、親知らずが原因で奥歯が虫歯になったので、近所でも評判の良い歯医者さんに通い始めたところ、口腔外科で抜いてもらいましょうと言う話になりました。神経に接している可能性があるので大変そうな話になってしまいました。私はとても痛がりで臆病なのですが、親知らずの抜歯が原因で神経が麻痺したなどという話などを身近で聞いたことがある人はいらっしゃいますか?さほど心配しなくても大丈夫なのでしょうか?  それと、親知らずが横向きに生えてしまったために歯並びの良かった前歯が実はガタガタになってしまいました。親知らずに押されて場所が無くなってしまったような状態です。これらも抜歯をすればもとの位置に戻ってくれるのでしょうか?それとも矯正しないともう戻らないんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 親知らずの抜歯について

    2つ質問があります。 先週右上の奥歯が痛くて歯医者に行くと 親知らずが前の歯を押しているのが原因 ということで、抗生物質や炎症止めのような お薬をもらい、炎症がおさまってから 抜歯することになりました。 そして昨日いざ抜歯をしたんですが、 根っこが太いとかでまったく抜けず、 少しずつ削りながら半分は抜けたそうです。 ただ内側の根っこがまだ残っていて、 歯はほとんど削られて抜くときに引っ掛ける 部分さえあまりないような感じです。 結局2時間くらいかかって、とりあえず 神経を抜いて薬を詰めておいたからと 先生に言われ、また2週間位したら薬を取り替えて、 1ヶ月位したら自然に根っこが下がって くるだろうからそうしたら残りを抜きましょう と言われました。 こういうことってあるんでしょうか? またそこの医院では、お金を払ったときに レシートを下さいと言ったら、治療が 全部終わってから渡しますといわれたんですが、 他の医院への転院などもありえる訳で、 1回ごとに払った分のレシートなり領収書なりを 発行するのが普通なのではないのでしょうか? 以前違う医院で左上の親知らずを抜いたときは 30分もかからなかったので、少し不安に 思っています。 今回はレントゲンもとってそんなにまがって 生えていないということで、上の歯だし そんなに時間も痛みもないだろうと思い 抜く決心をしたのですが、現在は他の病院に 行ったほうがよいかどうか悩んでいます。 わかりにくい説明文で申し訳ないのですが、 どなたかよきアドバイスをお願いいたします。

  • 親知らずの抜歯について

    右下の親知らずを大学病院で抜歯する事になりました。 その親知らずは何回か虫歯の治療をしており鏡で見るとグチャグチャです。 しかも斜めに生えていて歯茎から少し見える程度です。 今も親知らずを触るとキーンとした醜い痛みがあり歯茎も腫れています。 私はいつも麻酔が効きにくいらしく歯医者を困らせます。その上痛みに弱く歯科への恐怖が強いです。 ただでさえ麻酔が効かないのに炎症があると麻酔が効かない、奥歯は元から麻酔が効きにくいという事でとても恐れています。 しかも年齢も34歳なので30代になると抜歯も大変という事です。 やはり麻酔が効かないと神経に直接麻酔されるのでしょうか?それは本当耐えられそうにありません。 またこんなグチャグチャな状態の親知らずを抜歯できるのか不安でしかたありません。 大学病院での抜歯だと研修医が治療する事が多いと聞きました。歯医者からの紹介状も新患担当となっていたので、その不安も失礼だとは思いますがあります。 いい年して情けないですがどなたかアドバイス宜しくお願い致します。

  • 親知らずの歯を抜歯する時期

    こんばんは。 今日は医者に行ってレントゲンを取ったところ 親知らずが4本生えてきていて 抜歯したいと思います。 歯はどのくらい生えたら抜歯できるのですか? 今はどの歯も顔を出している状態です。 1個ずつ少しずつ 順番に歯茎を押し上げて生えてきています。 特に下の歯の片方が横向きに生えているそうで・・・ 早く抜いてすっきりしたいです。 よろしくお願いします。

  • 親知らずの抜歯について

    頬の内側をよくかんでしまい歯医者へ行ったところ親知らずが原因でした。左上の親知らずは抜歯しましたがまだ頬をかむことが多く、左下の親知らずも抜歯しましょうということになったのですが、レントゲンを撮った結果神経や血管が通っている管に近い位置に生えているということで大きな病院を紹介されました。左上の抜歯のときも根っこが曲がっていてなかなか抜けなかったため、今回左下の抜歯で神経を傷つけ麻痺をおこす可能性があるとのことでした。全身麻酔などで抜歯する人もいると聞いたのですが、どのような治療になるのでしょうか?

  • 親知らずの抜歯

    30代前半です。上2本の親知らずについて悩んでいます。 まずは経緯を説明させていただきます。 近所の開業医で、最後の治療時に気になるところがあるか聞かれ、 右奥歯の脇の歯茎が(奥歯と親知らずの間)くぼんで穴が開いてるようになってることを伝えました。 レントゲンを撮ると、まだ歯茎に埋まっている状態で横向きに生えてる親知らずが押していて、ほんの少し頭が出てきていて穴のように感じるようです。(下に書いた横からのレントゲンを参考にしてください) この親知らずは、18年前から根が付く前に抜いたほうがいいと言われていた歯です。 この歯科医院では抜けないので、市民病院の歯科口腔外科の紹介を受け本日行って来ました。 正面からのレントゲンを撮り、それを見ながら説明を受けました。 (うろ覚えですが、絵に描いてみました。) まず右の歯ですが、ほぼ歯茎の中にあり、Aの部分がほんのちょっぴり見える程度です。(下に書いた横からのレントゲンも参考にしてください) 左の歯は、やはりまだ歯茎の中の埋まっている状態で、7番の神経の近くにあるそうです。7番の歯を8番が押していて7番が曲がり、Bの部分は噛み合わせとしてはあまり機能していない状態で、Dの部分が虫歯になっています。 また、8番を抜くとCの部分が穴が開くので、蓄膿症になる人もいますと言われました。(もちろんならない人もいるそうです) 右は、外来で抜けなくは無いけど大変な治療になりますと言われました。(抜歯中無理と判断されれば、入院・手術になるそうです) 外来で抜くより、入院して2本抜いたほうがいいと言われたのですが、 まだ子供が小さく、2泊3日(又は3泊4日)の入院は無理なんです。 痛みはまったくないので、緊急性はないのですがこの先どうしたらいいのか決められずにいます。 選択肢的には、 ○歯磨きで虫歯にならないように気をつけて経過を見る ○入院して抜歯 ○外来で右のみ抜歯し左は経過を見る 他に何かよい方法はありませんでしょうか? 専門家の方、経験者の方、お忙しいとは思いますが、何かアドバイスをお願いします。

  • 親知らず1本抜歯、残りの歯も抜歯の必要あり?

    20代後半の男です。 1週間ほど前から右下奥歯(歯茎)が痛く歯医者に受診、 その箇所の親知らずを抜歯しました。 私は、半年に1度くらい、奥の歯茎が腫れて痛くなるケースがあります。 疲労や免疫が弱まっているとなりやすいようで、 今までは数日で治っていましたが、今回は1週間ほど腫れ、食べる際の激痛が 納まらないため医者にいきました。 2年前にも同内容で医者に行っており、その際に親知らずの抜歯を勧められたため、 今回、抜歯(右下奥歯)を行いました。 私の場合、親知らずは4本とも、まっすぐ生えておりでている状況でした。 少々、左下奥歯が歯茎が覆いかかるような感じかもしれません。 今回は痛みがある箇所の親知らずを抜歯しましたが、 他の親知らず残り3本を、痛む状態でないのに抜歯をするのに 疑問をいだいております。 将来的なこと、虫歯の可能性を考えれば抜くべきかもしれませんが、 特に支障がなければ残してもよい気がして、ご質問しました。 右下奥歯は抜歯してしまったため、 かみ合わせ等で右上歯も抜歯する必要はあるのでしょうか? また、左上下の歯まで今抜く必要はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 奥歯の痛みについて-悪くない筈の歯が痛みます

    1月前に左下あごの歯茎が腫れ歯科医院受診の結果、親知らずが炎症を起こしているとの事で、口腔外科(埋伏歯のため)で2日前に親知らずを抜きました。 そこで質問ですが、最初に歯茎が腫れたときも、抜歯したときも原因の左下の親知らずよりも、左上の奥歯の方が痛みが強く感じます。 レントゲンでは上の奥歯に異常はないようなのですが、下の歯が原因で上の歯が痛く感じる事ってあるんでしょうか?もしかして上の歯の根っこも悪いのかもと思います。 担当医師に聞いたときには、ハッキリした答えがありませんでした。 そんなこともあるのかどうか知りたいと思います。

  • 奥歯の抜歯について

    現在 上の奥歯に虫歯があり、昨日初めて行った歯医者で抜歯の提案をされました。 この歯は 以前も治療した所なんですが レントゲンをとると 大部分銀歯になり根っこも殆どないみたいです。今まで この奥歯 一年に一回位痛くて 根っこを消毒を繰り返してます。 先生が言うには隣に親不知があるので 奥歯を抜けばその親不知が降りてくるから。 といいますが これはどうなんでしょう 考えられるデメリットはありますか?歯を抜いたことないので心配で…。

  • 親知らずが横に生えて奥歯を押していて痛い状態です。

    上の右の親知らずが真横に生えていて横の奥歯を押していて痛い状態です。 親知らずは完全に歯茎に埋まっています。 今日歯医者に行ってきましたが、親知らずが奥歯にちょっと食い込んでいる?ので このまま親知らずを抜くと奥歯も動いてだめになる可能性があるので、奥歯を抜いたほうが良いといわれました。 とりあえず歯茎が腫れているので炎症を抑える処置をしてもらいました。 そこで疑問ですが先生は奥歯を抜いたあと親知らずが出てくるから大丈夫といっていましたが横に生えている親知らずが普通に生えるとも思えずどういう状態になってしまうのか不安です。 私としては奥歯を抜くことに抵抗があり、迷っています。 別の歯医者に行くことも考えていますがもっと大きい専門のところへ行くべきなのか別の普通の歯医者に行くべきなのかが良くわかりません。 どなたか詳しい方・経験者の方いらっしゃいましたら助言お願いします。 住まいは横浜なので参考になる歯医者さんのサイトなど教えていただれると幸いです。 以上つたない文章で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。