• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

親知らずの抜歯

30代前半です。上2本の親知らずについて悩んでいます。 まずは経緯を説明させていただきます。 近所の開業医で、最後の治療時に気になるところがあるか聞かれ、 右奥歯の脇の歯茎が(奥歯と親知らずの間)くぼんで穴が開いてるようになってることを伝えました。 レントゲンを撮ると、まだ歯茎に埋まっている状態で横向きに生えてる親知らずが押していて、ほんの少し頭が出てきていて穴のように感じるようです。(下に書いた横からのレントゲンを参考にしてください) この親知らずは、18年前から根が付く前に抜いたほうがいいと言われていた歯です。 この歯科医院では抜けないので、市民病院の歯科口腔外科の紹介を受け本日行って来ました。 正面からのレントゲンを撮り、それを見ながら説明を受けました。 (うろ覚えですが、絵に描いてみました。) まず右の歯ですが、ほぼ歯茎の中にあり、Aの部分がほんのちょっぴり見える程度です。(下に書いた横からのレントゲンも参考にしてください) 左の歯は、やはりまだ歯茎の中の埋まっている状態で、7番の神経の近くにあるそうです。7番の歯を8番が押していて7番が曲がり、Bの部分は噛み合わせとしてはあまり機能していない状態で、Dの部分が虫歯になっています。 また、8番を抜くとCの部分が穴が開くので、蓄膿症になる人もいますと言われました。(もちろんならない人もいるそうです) 右は、外来で抜けなくは無いけど大変な治療になりますと言われました。(抜歯中無理と判断されれば、入院・手術になるそうです) 外来で抜くより、入院して2本抜いたほうがいいと言われたのですが、 まだ子供が小さく、2泊3日(又は3泊4日)の入院は無理なんです。 痛みはまったくないので、緊急性はないのですがこの先どうしたらいいのか決められずにいます。 選択肢的には、 ○歯磨きで虫歯にならないように気をつけて経過を見る ○入院して抜歯 ○外来で右のみ抜歯し左は経過を見る 他に何かよい方法はありませんでしょうか? 専門家の方、経験者の方、お忙しいとは思いますが、何かアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 親知らずの扱い・考え方は先生によって違うので、これは僕の考え方と理解してください。  親知らずを抜かない理由として(1~3は口の中にちょっとでも見える場合・4は口の中には見えません)   1・噛んでる   2・磨ける   3・治療できる   4・骨の中に完全に埋まっていてバイ菌の感染がなく(要するに、虫歯・歯周病になる可能性が0)、歯並びを変える可能性がない) といったことが考えられます。逆にいえば、1~3の1つでも満たさなければ抜歯するということです。  rirayunaさん場合、正確なことは実際診なければわかりませんが、右はできるだけ早い段階で抜歯されたほうがいいと思います。虫歯になる可能性は低そうですが、歯周病になりそれが原因で手前の歯が悪くなる可能性は高そうです。またその場所を絵を拝見した限りでは、磨くのは不可能だと思われます。左に関しては、ここでどうすればいいかを意見するのは難しいので、控えさせていただきます(抜歯しない理由の4に該当するかどうかが、これだけでは判断できません)。しかし手前の歯の虫歯になってる原因にはあまり関係なさそうです。  抜歯の方法もいろいろあるので、よく先生と相談して判断されることをお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。 専門家の方にお答えいただき、とてもうれしく思っています。 近所の歯科医院の先生と相談した結果、 左の親知らずはとりあえず様子を見ながら、 騙し騙しやっていこうということになりました。 右の親知らずは、kazu5498様のおっしゃるように抜歯を視野に入れ 考えていきたいと思います。 お答えいただき、不安感がなくなりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親知らず抜歯について

    2週間ほど前右上の奥歯が痛くなり(噛むと痛い程度)歯医者に行きました。 初診でレントゲンを撮り診察してもらい、「親知らずかなぁ」と言われ「虫歯になりやすいし抜いたほうがいい」と言われたので抜いてもらいました。 抜歯自体15分程度で痛みもなく、抜歯後も抜歯箇所の痛みはないです。 しかし、まだ右上の奥歯が噛んだときに痛みます(最初に痛いと感じた箇所)。よく調べてみると右上の奥から3番目が痛かったのです。 これは、親知らずは関係ないのでしょうか? ただの虫歯でしょうか?(それなら歯科医の方もわかるはず?) どなたかご教授お願いします。

  • 親知らずの抜歯

    最近、歯科医院で「親知らずが変な場所に生えてるので抜きましょう」と言われてその日、歯科医院で麻酔をされ抜く治療がはじまったのですが先生もなかなか抜けない。といわれて、レントゲンを撮ってみましょうと言われたので、レントゲンをとりました。すると、抜こうとしていた歯は親知らずではないことがわかりました。それだけで終わらず、抜こうとしている歯は、奥歯の永久歯と根の部分でつながっている可能性があってその歯を抜けば、永久歯を抜くことになるそうです。 抜く歯は虫歯になっているため抜いたほうがいいし、生えている場所が悪いそうです。 抜けないなら今後、どのような治療になるのでしょうか?

  • 親知らず抜歯

    ここ2、3日前から右の奥に親知らずが生えてきて、 歯茎、ほほ、あごと耳の奥に痛みがあります。 2年前虫歯の治療でレントゲンを撮ってもらったとき、 4本親知らずの存在が確認されて、歯医者さんに「まっすぐ生えてくると思うから、抜かないで大丈夫」と言われました。 横から生えてきてはいないのですが、全体が出ているわけではなく、半分だけ顔を出しているという状態です。 我慢出来ない痛みではないのですが、ずっと痛いのでうんざりしてます。 一応、抜かないで大丈夫と言われたので、ちゃんと生えてきて、痛みも数日でおさまるなら 抜歯したくないのですが、痛みが続くなら抜歯したいです。 今、歯列矯正中なのですが、通っている歯科が矯正専門で、親知らずの抜歯はしてもらえそうにありません。抜歯をするとしたら、矯正の先生に相談してからの方がいいのでしょうか。 それとも、勝手に歯科を探して行ってもいいのでしょうか。

  • 親知らずの抜歯について意見お願いします!!

    今日、虫歯だと思い歯科医院に行ったところ初診だったせいかレントゲンから撮りました。レントゲンには奥歯の歯茎の下に親知らずが四本くっきりと(上下)写っていました。肝心の虫歯は無い様で安心しましたが、親知らずがあるということでまた心配になりました。歯の向きはちゃんと上を向いているようです。 この親知らずは抜いた方が良いのでしょうか?歯科医さんは歯茎に隠れているので切開して抜きましょうか?と言っています。今現在は痛みはありません。また抜く時には激痛が走ると良く聞きますが、実際どうなのでしょうか?かなりビビッています。食欲がなくなっています。 もう1つ、私は町田に住んでいるのですが、お勧めの(痛くない)歯科医院さんがありましたら教えてください。 専門家の方や経験された方、回答よろしくお願いします。 助けてください!

  • 親知らず

    最近、下顎に親知らずが生えてきたので歯科医院に行ってレントゲンを撮りました。 下顎以外にも上顎にも2本埋まっている状態で、上顎の左の親知らずは歯茎の横のところに(頬側)埋まっているとのことでした。親知らずの歯が大きく、生えてくるスペースも無いとのことで抜歯を進められました。下顎の親知らずも一部分が歯茎からのぞいている状態なので歯茎を切って抜歯をするそうです。先生に「痛くなってから抜いては駄目なんですか?」と聞いたところ、しばらく生えてくるかを様子をみてみるのもいいが、隣接する歯がむし歯になるといけないのでなるべく抜歯をした方が良いとおしゃっていました。親知らずはやはり抜いたほうがいいのでしょうか?あと、上顎の左の歯茎の横に生えてきている親知らずは抜歯しなくてもいいと言われたのですがそれで大丈夫なのでしょうか?また一度に全部の親知らずを抜いていただけるのでしょうか? 回答、アドバイスよろしくお願いします。

  • 親知らず抜歯後、4日経つのに痛みます

    4日前に口腔外科医がいる歯科で左下親知らずを抜歯しました。 以前、右下の親知らずもそこで抜き、抜歯も治りもスムーズだったため、今回もその歯科を選びました。 ただ、今回の歯は半分以上歯茎に埋没していたため、歯茎を少し切って抜きました。 手術の途中、根元が折れてしまい(根が少し曲がっていたそうです) 麻酔を追加して、しばらく欠けた歯を探している様子でした(ゴリゴリと歯を掻き出すような衝撃がありました) その後、結局見つからなかったためそのまま縫合し、抗生物質と痛み止めを処方されて帰宅しました。 抜歯当日はさすがに痛みましたが、これまでの親知らず抜歯時とそう変わらない痛みなので我慢でき、翌日も痛み止めを服用せずとも我慢できる程度の痛みでした。 それなのに、3日目くらいから、鈍く響くように痛むようになってきました。それも、抜歯した傷口ではなく、隣の歯の歯茎あたりが痛んでいるようです。痛みをうまく説明できませんが、言うなれば、親知らず抜歯時に隣の歯も誤って引っ張ってしまい、歯茎がゆるんでしまったような(?)痛みです。のたうちまわるほどではないけれど、ズキズキと鈍痛がします。 抜歯時や翌日の消毒の際には、ほかに虫歯があるなどの話は出ていなかったのに・・・ もしかして、本当に健康な隣の歯が抜かれかけて痛んでいるのでは…と思うと心配です。歯科がお盆休みに入ってしまったため、こちらでご意見を聞かせていただけたらと思い質問させていただきます。よろしくお願いいたします。

  • 親知らずの抜歯について

    右下の親知らずを大学病院で抜歯する事になりました。 その親知らずは何回か虫歯の治療をしており鏡で見るとグチャグチャです。 しかも斜めに生えていて歯茎から少し見える程度です。 今も親知らずを触るとキーンとした醜い痛みがあり歯茎も腫れています。 私はいつも麻酔が効きにくいらしく歯医者を困らせます。その上痛みに弱く歯科への恐怖が強いです。 ただでさえ麻酔が効かないのに炎症があると麻酔が効かない、奥歯は元から麻酔が効きにくいという事でとても恐れています。 しかも年齢も34歳なので30代になると抜歯も大変という事です。 やはり麻酔が効かないと神経に直接麻酔されるのでしょうか?それは本当耐えられそうにありません。 またこんなグチャグチャな状態の親知らずを抜歯できるのか不安でしかたありません。 大学病院での抜歯だと研修医が治療する事が多いと聞きました。歯医者からの紹介状も新患担当となっていたので、その不安も失礼だとは思いますがあります。 いい年して情けないですがどなたかアドバイス宜しくお願い致します。

  • 親知らずの複数本抜歯について

     42歳なのですが、親知らずが4本ともあります。  左下の歯、歯茎が痛くなり、歯医者に行ったところ親知らずの前にある奥歯がかなり虫歯になっており、親知らずは抜かなければならないし、虫歯になった奥歯も残せるか微妙とのことでした。  また右下親知らずについても頻繁に腫れ、そうなると上の親知らずが歯茎にあたりよけいいたくなる状態なので、いずれにせよ抜く必要はありそうです。  親知らずは上2本はまっすぐ生えており、下2本は頭だけ出ており、完全に真横(水平)に生えています。自分は虚弱体質で、抜歯にはかなり不安があります。  この状況や年齢と、身体や精神的ダメージを考えると、   (1)1本づつ抜く(2本~4本)   (2)上下をセットにして2回に分けて抜く   (3)一括ですべて抜く  のどれが最もダメージは少ないのでしょうか。   (1)が無難かと思いますが、抜歯はかなり難しくなりそうなので、何回も耐える自信はありません。静脈内鎮静法だといいのですが、紹介された病院では1本の場合は行わないようです。   (3)は場合によっては虫歯の奥歯を合わせ5本になる可能性もあり、考えるだけでおそろしいのですが、1回で済んだ方が何回も行うよりも負担は少ないとの話もあります。  どれを選択すべきか本当になやんでいます。医師から(3)をすすめられたらどうしたらいいのでしょうか。複数本一括で抜歯された方アドバイスはありますでしょうか。    

  • 親知らずの抜歯について

    以前より何回か歯科治療のことで質問させて頂いており ます。その後上の奥歯(親知らず)が虫歯ということで 現在の左奥歯の治療が終わったらそちらの治療にとりかか るのでは?と思います。親知らずは医師によると右がC2 左がC1という具合の虫歯らしいのです。 まだ治療に対しての説明等は特にされていないのですが この場合、やはり抜歯をされる可能性のほうが高いでしょうか?いきなり医師に抜歯と言われると不安なのでどんな 治療をするのか事前に少し知りたいのですが、どうなのでしょうか?

  • 生えていない親知らずの抜歯について

    情けない話ですが歯医者が怖く、学生の頃生えてきた親知らず(下左右)を違和感を感じながらも10年近くずっと放置してきた者です…。 今年出産を経験し、退院して間もなく、いつの間にか親知らずに穴が! しかも今まで音沙汰無かった上の歯茎にも違和感!左右同時に…。 穴が開いてしまった親知らずは最近意を決して抜いてきました。(食事すら億劫になってきたので…) その時レントゲンを撮ったのですが、上の親知らず(左右)は頭こそ見えているもののまだちゃんとした形にもなっておらず歯肉の中にあります。 親知らずの隣の奥歯(これまた左右)が 虫歯になっていたので治療をしなくてはならないのですが、親知らずのせいで肉が盛りあがり邪魔で綺麗に治療が出来ないとなり、抜くと言われたのですが… 先生は切開しないと言うのです! 切開しないんですか?と聞いたら「切ったら縫わなくてはいけないから」「傷口はグチャグチャになるけど、その方が治りが早い」と言われました。 しかしまだ形も完全に出来上がってない上に9割歯肉に埋もれてる歯を切開なしで…と、かなりビビってしまい今日は見逃してもらいました…。 その様な状態の抜歯とは一体どのようなものなのでしょうか…先生はブチブチと、と言います…音も怖いし、引っ張られたりするのも怖くてしようがありません…。 前回の抜歯は、音も引っ張られる感じもなく数分で終わったのですが…状況が違いすぎてもうどんなものか想像できません…。 次の診療で抜歯なのでその日が怖くてしようがないです…。 同じ様な経験された方がいらっしゃいましたらお話など聞かせていただけないかと思い書き込みさせて頂きました。 よろしくお願いします。 乱文長文失礼しました。