会社の経営状態について判断を頂けないでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 現在勤めている会社の経営状態が悪化しているようです。売り上げは昨年比50%減少し、粗利も200~500万と低い水準です。営業利益も-600万と赤字状態です。
  • 会社は長期借入金が1億程度あり、また買掛金も1000万あります。資金繰りに苦しみ、短期で資金を融通しています。在庫は2000万あり、スポンサーからの借り入れも2億程度あります。
  • 経営者は不安を抱えており、経営状態が悪いと感じています。ただし、貸借対照表や損益計算書を提出することは難しい状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の経営状態について

現在勤めている会社の状況について判断を頂けないでしょうか? 売り上げは昨年比50%減、ここ数ヶ月は3千から6千で推移。粗利は200~500万。8月までの損益では営業利益で-600万。 長期借入金は1億程度。買い掛け、売り掛けは、買いが1000万ほどあります。 また、資金繰りに苦しく、仲間業者から短期で資金を融通してもらっています。 今月もぎりぎりで月末を迎えられるかどうかのところです。 在庫は2000万あり、資金を融通してもらうスポンサーもあります。(2億程度の借り入れ) 経理をしていて先が不安でしょうがないのですが、客観的に経営状態は悪いですよね? 貸借対照表、損益計算書を出せばもっといいのですが、それは厳しいので・・・ ちなみに有限です。 補足必要でしたら、可能です。 よろしくお願いします。

noname#247897
noname#247897

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245936
noname#245936
回答No.1

んー。 事業規模にもよりますし。 取扱商品やサービス、ターゲット顧客の動向にもよりますし。 同業他社の状況にもよりますし。 法人はスポンサーさえつけばいくらでも事業は回りますので 一概にいい悪いは言えないかと思います。 例え、潰れたとしても事業によっては他社への事業売却、統廃合など 部署単位で仕事自身はなくならない可能性もあります。 みんなが欲しがる商品やサービスを、今、ないし将来にわたり 提供できれば安心であると思います。

その他の回答 (1)

• tom0014
回答No.2

経理担当なのに数字が説明になっていないし、有限ということは 実質社長が資金繰りをしていて質問者は言われたことをしているだけ なのでしょか。 会社の存続云々は資金繰り表が手元にないのであれば誰にも解りません。 とりあえずB/Sの流動資産と流動負債(いずれも準固定はのぞく)を 比較してP/Lを加味すれば全体的な把握は出来ます。 心配しても会社は良くなりません。 可能性があるなら内緒でその準備をするのも経理の仕事なのでは。