- ベストアンサー
貸借対照表の貸方と借方
ものすごく初心者です。 貸借対照表の左側が借方、右側が貸方であると本で読んだのですが、借方には売掛金、貸方には買掛金が入っていました。売掛金って物は売ったけどまだ現金を回収していない項目のことですよね?だとしたらこれは貸しているほうになるような気がするのですが・・・。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
語源からいうと、相手が主語で、 債権(借方)=相手が自分から借りている 債務(貸方)=相手が自分に貸している ということのようですが、#1の方がおっしゃっているように、コトバにとらわれないほうが理解しやすいと思います。
その他の回答 (2)
- kamehen
- ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.3
借りる・貸すという言葉に惑わされない方が良いとは思います。 単に言葉として覚えられた方が良いと思います。 参考となるサイトを掲げておきます。 http://www.lib.hit-u.ac.jp/service/tenji/k15/karikatakashikatai.html http://www.e-koji.com/contents/category02/idx01/idx03/KENKEI-18.shtml
質問者
お礼
ありがとうございました。 参考になりました!
- ururai
- ベストアンサー率13% (89/674)
回答No.1
借方、貸方という言葉にこだわらないほうが理解しやすいと思います。
質問者
お礼
ありがとうございました!
お礼
そうだったのですが! でも、まぎらわしいですよね?(^_^;) ありがとうございました!
補足
ごめんなさい。下記の「お礼」ですが、 「そうだったのですが」とありますが、 「そうだったのですか」の間違いです。