• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

貸借対照表は借方と貸方があるから貸借対照表?

  • 質問No.9753750
  • 閲覧数33
  • ありがとう数5
  • 回答数2

お礼率 100% (106/106)

貸借対照表は借方と貸方があるから貸借対照表という名前なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (538/1350)

貸借対照表・・・決算日時点の財政状態を表す書類です。
 一般的には、左側に資産の運用形態を示す「資産の部」が表示され、右側に
 資本の調達源泉である「負債の部」「資本の部」が表示します。
損益計算書・・・貸借対照表、キャッシュ・フロー計算書と並んで重要となる
 決算書です。
 1年間でどのくらい儲かったのか、または損したのかといった経営成績を表
 すために作成します。

下記サイトで『「借方」「貸方」の由来・・・等』理解しやすく載ってます
よぉ~
https://www.manegy.com/news/detail/397
ご一読願います m(_ _)m
お礼コメント
tjjjd

お礼率 100% (106/106)

URLも読みました面白かったです
名前の由来なんですが、借方と貸方があるから貸借対照表なんですかね?
投稿日時:2020/05/27 16:01

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (638/2602)

 
そうです
 
お礼コメント
tjjjd

お礼率 100% (106/106)

では、損益計算書には借方と貸方はないんですよね?
投稿日時:2020/05/27 12:29