• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

親知らず抜歯について

2週間ほど前右上の奥歯が痛くなり(噛むと痛い程度)歯医者に行きました。 初診でレントゲンを撮り診察してもらい、「親知らずかなぁ」と言われ「虫歯になりやすいし抜いたほうがいい」と言われたので抜いてもらいました。 抜歯自体15分程度で痛みもなく、抜歯後も抜歯箇所の痛みはないです。 しかし、まだ右上の奥歯が噛んだときに痛みます(最初に痛いと感じた箇所)。よく調べてみると右上の奥から3番目が痛かったのです。 これは、親知らずは関係ないのでしょうか? ただの虫歯でしょうか?(それなら歯科医の方もわかるはず?) どなたかご教授お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんちは。 最初に一言。。。失礼なことを。。。 >>ただの虫歯でしょうか? しらねぇよ。見てもいねぇもん(汗 見ても、医者じゃねぇしなぁ。。。 コホン。 以下、経験談程度です。 >>よく調べてみると右上の奥から3番目が痛かったのです。 ご自分で。。。?ですかね? >>これは、親知らずは関係ないのでしょうか? とりあえず、関係は、一概にはいえません。 正直、プロである歯医者の先生でも何ともいえない場合もあるでしょう。 (第一、コンビニ並にそこらじゅうに乱立してる歯科医の技術が全て同じってわけでもあるまい。。。 自分が通っていた歯医者の場合、歯の神経が微妙に繋がってるから、「上が痛いんだけど原因は下」とかって事もあるよん。 とか言われてます。 (実際、この歯のあたりが痛いって言った後に、2本ぐらい奥の歯が原因かな?多分。痛いって言ってる歯、別に悪くないしねぇ。とかって事もありました。 >>「虫歯になりやすいし抜いたほうがいい」 何故虫歯になりやすいのか触れないのね(汗 生え方が悪くて。。。とかならともかく、「とりあえず抜いとけ」はあんま好きでないですね。 歯医者の見極めはご自分でがんばってください。 >>これは、親知らずは関係ないのでしょうか? ここら辺の質問に、納得できる回答をしてくれる歯医者を探すことがベストじゃないっすかね?と勝手に思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>>STICKY2006様 ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

私も親知らずを抜いた経験があります。しかも3本も。うち1本は斜めに生えている&神経が近いとの事で大学病院でのプチ手術になりました(痛)。親知らずは確かに虫歯になりやすいって聞きますし、痛みが出る前に存在に気付いた時は早めに抜いてもらう方がいいと思います。 他の歯が痛むという事ですが、歯は一気に治療するっていう事ができないようなので、通院にも時間がかかりますよね。せっかく行ったのに消毒だけで終わり、とか。 次回の予約をされているのなら、その時に『ここも痛みます』と伝えるのがいいかと思います。あまりに痛むのであれば歯医者に電話をしてみるか、鎮痛剤を飲んで次回の治療まで我慢するか。 歯科医は見落としているのではなく『ココが終わったら別の箇所も』と考えてあるのではないでしょうか?確実に『見落としていない』とも言い切れませんが。 歯痛はたまりませんもんね…。 お大事に☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>>olive57様 ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 親知らず1本抜歯、残りの歯も抜歯の必要あり?

    20代後半の男です。 1週間ほど前から右下奥歯(歯茎)が痛く歯医者に受診、 その箇所の親知らずを抜歯しました。 私は、半年に1度くらい、奥の歯茎が腫れて痛くなるケースがあります。 疲労や免疫が弱まっているとなりやすいようで、 今までは数日で治っていましたが、今回は1週間ほど腫れ、食べる際の激痛が 納まらないため医者にいきました。 2年前にも同内容で医者に行っており、その際に親知らずの抜歯を勧められたため、 今回、抜歯(右下奥歯)を行いました。 私の場合、親知らずは4本とも、まっすぐ生えておりでている状況でした。 少々、左下奥歯が歯茎が覆いかかるような感じかもしれません。 今回は痛みがある箇所の親知らずを抜歯しましたが、 他の親知らず残り3本を、痛む状態でないのに抜歯をするのに 疑問をいだいております。 将来的なこと、虫歯の可能性を考えれば抜くべきかもしれませんが、 特に支障がなければ残してもよい気がして、ご質問しました。 右下奥歯は抜歯してしまったため、 かみ合わせ等で右上歯も抜歯する必要はあるのでしょうか? また、左上下の歯まで今抜く必要はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 親知らず抜歯

    ここ2、3日前から右の奥に親知らずが生えてきて、 歯茎、ほほ、あごと耳の奥に痛みがあります。 2年前虫歯の治療でレントゲンを撮ってもらったとき、 4本親知らずの存在が確認されて、歯医者さんに「まっすぐ生えてくると思うから、抜かないで大丈夫」と言われました。 横から生えてきてはいないのですが、全体が出ているわけではなく、半分だけ顔を出しているという状態です。 我慢出来ない痛みではないのですが、ずっと痛いのでうんざりしてます。 一応、抜かないで大丈夫と言われたので、ちゃんと生えてきて、痛みも数日でおさまるなら 抜歯したくないのですが、痛みが続くなら抜歯したいです。 今、歯列矯正中なのですが、通っている歯科が矯正専門で、親知らずの抜歯はしてもらえそうにありません。抜歯をするとしたら、矯正の先生に相談してからの方がいいのでしょうか。 それとも、勝手に歯科を探して行ってもいいのでしょうか。

  • 親知らずの抜歯について

    こんにちは。 歯医者さんに行ったところ、『親知らず』が3本生えていて それが全部虫歯になっているとのことでした。(程度は不明です) 咬合にも関係していないようなので、 抜歯をしたらどうですかと勧められました。 歯科にいくのは数年ぶりでしたが、 その間まったく症状はありませんでした。 抜歯すべきでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 抜歯後、埋まっている親知らずを代替として利用可能?

    右上の奥から3番目の歯のかぶせがとれて、歯医者に行ったところ、 もうかぶせようがない状態なので、抜歯しかないと言われました。 ブリッジ等の手段しかないといわれて、迷いながらそのまま放置しています。 実は、下の奥の歯茎に、親知らずが一本埋まっていることが 以前にレントゲンでわかっているのですが、 素人考えですが、この歯を利用できないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 親知らず抜歯後の痛みについて

    親知らずがひどい虫歯になり、かなりの痛みが出てから歯医者に行き、10日ほど前に抜歯しました。 その後、抜歯箇所が痛むときがたまにあり、その痛みというのが患部の傷の痛みというより、虫歯の親知らずが痛んでいたときと全く同じ痛みで、ズキズキと脳天を突き抜けるような痛みでかなり辛いです。 歯医者さんの指示通り、感染症予防の抗生物質も服用し、洗口液なども使用しているのに定期的に痛みがやってきます。 虫歯になった親知らずを抜歯した後も、その親知らず(虫歯)があったときと同様の痛みが続くことはあるのでしょうか。 詳しい方ご教授ください。

  • 親知らずの抜歯を勧める歯科医はヤブですか?!

    (出来ましたら、歯科関係者の方のご回答をお願いします。) 主人は上下4本とも、まっすぐ親知らずが生えています。 先日、歯石を取りに近所の歯科へ行ったとき、 「親知らずは、生えていても特には役に立たないし 口の奥過ぎて歯磨きが難しく、虫歯になりやすい。 なので、親知らずの虫歯が原因で その手前の奥歯が虫歯になってしまうと非常にもったいないので、 都合の良い時期に抜歯をお考えになったら如何ですか?」 と勧められたそうです。 それについて義母が、 「特に問題も無い歯を、抜歯したがる歯科医はヤブ医者よ~。」 と、通っている歯科をとても非難していました。 歯磨き&フロス指導に熱心ですし、私自身は通っていて不満の無い歯科なのですが、 やはり義母の言うように、親知らずは抜かずにそのままにしておくのが正しいですか? それとも、歯科医の意見が正しいですか? ちなみに、私は4本全て前に向かって生えていたので、 大学病院で切開して抜歯済み、 「親知らずに限っては問題が無くても抜歯しても良いのでは?派」です。 歯磨き&フロスも夫婦で毎晩やっており、虫歯には気をつけているつもりです。 ご回答お願いします。

  • 親知らずの抜歯について意見お願いします!!

    今日、虫歯だと思い歯科医院に行ったところ初診だったせいかレントゲンから撮りました。レントゲンには奥歯の歯茎の下に親知らずが四本くっきりと(上下)写っていました。肝心の虫歯は無い様で安心しましたが、親知らずがあるということでまた心配になりました。歯の向きはちゃんと上を向いているようです。 この親知らずは抜いた方が良いのでしょうか?歯科医さんは歯茎に隠れているので切開して抜きましょうか?と言っています。今現在は痛みはありません。また抜く時には激痛が走ると良く聞きますが、実際どうなのでしょうか?かなりビビッています。食欲がなくなっています。 もう1つ、私は町田に住んでいるのですが、お勧めの(痛くない)歯科医院さんがありましたら教えてください。 専門家の方や経験された方、回答よろしくお願いします。 助けてください!

  • 親知らずの抜歯

    30代前半です。上2本の親知らずについて悩んでいます。 まずは経緯を説明させていただきます。 近所の開業医で、最後の治療時に気になるところがあるか聞かれ、 右奥歯の脇の歯茎が(奥歯と親知らずの間)くぼんで穴が開いてるようになってることを伝えました。 レントゲンを撮ると、まだ歯茎に埋まっている状態で横向きに生えてる親知らずが押していて、ほんの少し頭が出てきていて穴のように感じるようです。(下に書いた横からのレントゲンを参考にしてください) この親知らずは、18年前から根が付く前に抜いたほうがいいと言われていた歯です。 この歯科医院では抜けないので、市民病院の歯科口腔外科の紹介を受け本日行って来ました。 正面からのレントゲンを撮り、それを見ながら説明を受けました。 (うろ覚えですが、絵に描いてみました。) まず右の歯ですが、ほぼ歯茎の中にあり、Aの部分がほんのちょっぴり見える程度です。(下に書いた横からのレントゲンも参考にしてください) 左の歯は、やはりまだ歯茎の中の埋まっている状態で、7番の神経の近くにあるそうです。7番の歯を8番が押していて7番が曲がり、Bの部分は噛み合わせとしてはあまり機能していない状態で、Dの部分が虫歯になっています。 また、8番を抜くとCの部分が穴が開くので、蓄膿症になる人もいますと言われました。(もちろんならない人もいるそうです) 右は、外来で抜けなくは無いけど大変な治療になりますと言われました。(抜歯中無理と判断されれば、入院・手術になるそうです) 外来で抜くより、入院して2本抜いたほうがいいと言われたのですが、 まだ子供が小さく、2泊3日(又は3泊4日)の入院は無理なんです。 痛みはまったくないので、緊急性はないのですがこの先どうしたらいいのか決められずにいます。 選択肢的には、 ○歯磨きで虫歯にならないように気をつけて経過を見る ○入院して抜歯 ○外来で右のみ抜歯し左は経過を見る 他に何かよい方法はありませんでしょうか? 専門家の方、経験者の方、お忙しいとは思いますが、何かアドバイスをお願いします。

  • 親知らずの抜歯

    右下に親知らずが斜めに生えています。顔を半分斜めに出している状態です。手前の歯との間が虫歯になり易いと思って歯みがきには、気をつけていたのですが、最近熱い物や冷たい物を食べるとすごくしみるので 歯医者に行ってきました。レントゲンの結果、手前の歯と親知らずの間に虫歯があり、手前の歯の虫歯の箇所に親知らずが食い込んできているそうです。親知らずを抜かないと手前の歯の虫歯治療もできないそうです。それで、親知らずを抜歯しましょうといわれたのですが、その時にあごの骨も削りますといわれたのですが、聞いてびっくりしてしまいました。確かに斜めに生えているから抜きにくいんでしょうが、あごの骨を削るってことあるんでしょうか?

  • 右上の親知らずが斜めに生えそうなんですが。

    現在、右上の親知らずが生えかけているせいか、痛くてたまりません。 おまけに奥歯も痛いのです(虫歯ではないです) 過去に左上下の親知らずを生えていないうちに抜歯したことがあります。 (左下は斜めだったのですぐに抜歯しました) 親知らずがななめに生えかかっている場合、すぐに抜歯しなくてはならないのでしょうか? 自分としては、我慢していでも生えるまで待とうと思っています。 (でも、さわると外側に親知らずが出っ張っているようなんです) ちなみに24歳の女性です。 右上の親知らずは斜めだと歯医者さんに言われたことがあります。 (レントゲンとっています)