親知らず抜歯後~ドライソケット治療後も痛みが続く原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 親知らず抜歯後に痛みが続く場合、ドライソケットが原因と考えられます。再ソウハやレントゲン検査を行った上で、問題はないと判断されているかもしれませんが、抜歯した歯の周囲の奥歯の痛みが続くこともあります。
  • 痛みの原因は、ドライソケットによる傷の治りが悪い状態や感染、歯との接触による刺激です。このような症状が続く場合、症状の軽減や治療のために、適切な処置が必要です。
  • 薬の服用についても心配ですが、抗生剤や痛み止めは通常、一定期間服用することで治療効果が期待できます。しかし、副作用の心配がある場合は、医師に相談して適切な判断を仰ぎましょう。痛みの原因の特定と対策を講じることで、症状が改善する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

親知らず抜歯後~ドライソケット治療後も痛みが続きます。

親知らず抜歯後~ドライソケット治療後も痛みが続きます。 右下奥の親知らずを6月4日に抜歯後、痛みが続きました(抜歯した歯の手前の奥歯2本)。 再度診察を受けドライソケットと診断され、6月15日に再ソウハをしました。 現在、傷の痛みはあまり感じられないのですが、やはり抜歯した歯の手前の奥歯2本が痛みます。 そのため、大学病院を紹介され行ったものの、同じくドライソケットであると言われました。 レントゲンを見ても抜歯は完璧に行われており問題はないとのことでした。 でもでも、抜歯した歯の手前の奥歯2本がジーンと痛みます。時にはその上の奥歯も痛みます。 抗生剤と痛み止めを薬を替えながら、抜歯からずっと服用しています。 本当にドライソケットというものの痛みなのか? 痛みの原因がなんなのか? 薬をこのまま飲み続けて体に副作用がないのか?治るのか? 心配です。 よろしくお願いいたします。

• poupon
  • お礼率75% (228/303)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#123010
noname#123010
回答No.1

歯科医師です。 歯の痛みというのは、自分でピンポイントで示す事ができない場合も多く、時に違う場所に痛みとして感じることもあります。本当は親知らずを抜いた場所が痛いのに、その前や反対側の歯が痛く感じることもあります。 そういう不安もちゃんと診ている歯医者に相談してみてください。レントゲン取って、ちゃんとフォローアップしていれば問題ないと思いますが、あまりにも痛みが長引くようであれば転院して他の歯医者に見せてもいいかもしれません。

poupon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 痛みというのはその場所で起こるわけではないということですね。 今週も病院に行くので、もう一度質問してみようと思います。