• 締切済み
  • すぐに回答を!

親知らずの抜歯について

右下の親知らずを大学病院で抜歯する事になりました。 その親知らずは何回か虫歯の治療をしており鏡で見るとグチャグチャです。 しかも斜めに生えていて歯茎から少し見える程度です。 今も親知らずを触るとキーンとした醜い痛みがあり歯茎も腫れています。 私はいつも麻酔が効きにくいらしく歯医者を困らせます。その上痛みに弱く歯科への恐怖が強いです。 ただでさえ麻酔が効かないのに炎症があると麻酔が効かない、奥歯は元から麻酔が効きにくいという事でとても恐れています。 しかも年齢も34歳なので30代になると抜歯も大変という事です。 やはり麻酔が効かないと神経に直接麻酔されるのでしょうか?それは本当耐えられそうにありません。 またこんなグチャグチャな状態の親知らずを抜歯できるのか不安でしかたありません。 大学病院での抜歯だと研修医が治療する事が多いと聞きました。歯医者からの紹介状も新患担当となっていたので、その不安も失礼だとは思いますがあります。 いい年して情けないですがどなたかアドバイス宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#186075
noname#186075

逆に大学病院のような大きなところでないとそんな難しい抜歯はできません。 あなたより上の年で横に隠れている親知らずを抜歯したことがあります。 麻酔が途中で切れてきて追加。 歯は3つに割って1時間がかりで抜歯しました。 当日は休みましたが、翌日になってまた腫れてきて頭まで響き早退しました。 あんな痛い思いは申したくありません。 できれば歯科大学病院での抜歯が安全です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり私の場合は難しいのですね。 それとやはり相当痛いのですね。 本当に恐ろしくなってきました。

関連するQ&A

  • 親知らずは早めに抜歯するべきか?

    33歳既婚女性、子どもはいません。 現在右下奥歯の虫歯(C3)の治療中です。 が、奥歯のとなりに真横になっている状態の親知らずがあり(生えていません)歯医者さんに大学病院での抜歯を勧められました。 しかし12月にNAHAマラソン(フルマラソン)を控えており、早めに抜歯するべきか考えています。 また虫歯治療開始と同時に親知らず、右下のリンパ、右耳の下が痛み始めており、ボルタレンを飲みましたがあまり効果がないです。 現在左側の歯を使って咀嚼している状態ですし、仕事(介護職)も支障をきたしています。 親知らずは早めに抜歯するべきでしょうか。 ちなみに右下以外の親知らずはすべて抜歯済みで、麻酔は効きにくいほうです。 詳細を書くと・・・ 左下・・・19歳のときにななめになっている状態(生えていない)で総合病院で抜歯。 麻酔も効かず、顔がパンパンにはれる。 左上・・・22歳くらいのときに、生えていない状態で抜歯。 骨に癒着していたらしく、総合病院で抜歯。 右上・・・26歳くらいのときに、生えている状態で個人病院で抜歯。

  • 親知らずの抜歯・・・

    初めての歯医者に行ってきました。 親知らずの治療ではなかったのですが、 レントゲンをとってもらい上の親知らずが 斜めに生えていて隣の歯に影響が出てしまっているそうです。 今までの歯医者では親知らずについて何も言われたことが なかったので・・・見つけてくれてありがとう!と思ったのですが、 そこでは抜歯が出来ないから大学病院で抜歯してもらってねと 言われたんです。 大学病院や総合病院で抜歯してもらうってだいぶ大変な歯ということですよね? 親知らずの抜歯は相当痛いと聞いたことがあるので不安です・・ 現在、痛みとかはないんですが・・・この際だから抜いてもらってしまおう!と思っています。 でも、通院中の歯医者さんで抜けないということにいろいろ考えてしまって・・・・ 先生の技術がないってことではないですよね? 今まであまり信頼できる先生に出会えずいろんな思いをしてきました。 今の先生は私の話をしっかり聞いてくれて説明もしてくれて 信頼できる先生の感じです。 ただ、技術のない先生・・・だったら・・・ そう思うと不安にもなります。 抜歯が出来ないと言われたことが不安なんです。 どう思われますか? わかる方教えてください!!お願いします。

  • 親知らずを抜歯することになりました・・・・

    同じような質問があったのですが、私の場合はどうなのか気になってしまい、質問させて頂きました。 今日初診の歯医者にいってきました。 親知らずの治療ではなくて他の歯の治療だったのですが、 レントゲンをとりそれを見ながら話を聞いてた時に 上の親知らずが斜め気味に生えていて隣の歯に影響が出てきてしまうと言われました。 今まで他の歯医者二箇所に通ったことがありますが、そこでは何も言われませんでした。 そして、そこの歯医者では抜歯できないので口腔外科か大学病院で 抜歯しましょうといわれました。 そんな大変な歯が今まで何も言われず過ごしてきたのかと思うと 今までの歯医者は何でなにも言ってくれなかったのか?と不信に思います。 また下の親知らずは抜くことが大変なことがあると聞きますが上の歯の場合でも大変なことはあるんですか? ただ先生の技術の問題なんでしょうか? 口腔外科で抜歯するほうが安心なんですか? いろいろ考えてしまい、不安に思うことばかりです。 いろんな方の意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 親知らずの抜歯は、他の歯の抜歯より痛いですか?

    右下の奥歯が親知らずらしく、そこに虫歯ができてしまい… 「治療法としては抜歯」と言われ、金曜日に抜歯する事になりました。 本当に抜歯しかないのでしょうかね?「他の歯に影響はないから」とは言われましたが。 ※親知らずの抜歯は、他の抜歯より痛いのでしょうか? 抜歯の経験はありますが、「親知らずの抜歯は痛い」と聞いた事がありまして、どうなのか気になります! 麻酔も不安ではありますが…

  • 横向きに生えた親知らずによる奥歯の抜歯

    先日、左奥歯が痛み、歯医者に行ったところ、親知らずが横向きに 生えてきて(歯茎に埋まった状態です)奥歯の神経を圧迫し (レントゲンでは親知らず側の茎1本をかなり押している感じでした) 炎症をおこしていて、根っこが駄目になるので奥歯を抜歯したほうがいいと言われ、 なんともない奥歯を削られてしまいました。 その後いろいろなサイトで調べて見ると、奥歯でなく親知らずのほうを抜歯してる人の ほうが多いようで、この診断が正しかったのか、いまさらながら不安に思うようになりました。 同じ経験をお持ちの方、よろしければご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 親知らずの抜歯

    ここ半年くらい虫歯の治療をしており、 治療の際に歯医者さんから「親知らずは全部抜いた方が良い」と言われ、虫歯の治療を終えてから4本とも抜歯する事にしました。 右上、左上、左下の3本の歯を1週間ごとのペースで1本ずつ抜いていきました。この3本は真っ直ぐと生えていたので、腫れる事もなく多少違和感が残る程度ですみました。 しかし、最後に残った右下の歯は真っ直ぐ生えておらず、 かなり斜めに生えており、 歯医者さんからは「最後の歯は外科的な抜歯となり、 歯茎を切らなければなりません。」と言われました(T^T) かなり怖いです・・・ こういう抜歯の場合、熱が出たり、顔が腫れたりするとよく聞くのですが、何日くらい続くのでしょうか? 人それぞれと分かっているのに、変な質問で申し訳ありませんm(__)m

  • 親知らずの全身麻酔による抜歯

    自分は、嘔吐過敏症でとても歯医者が苦手です。このごろ奥歯がしみるような痛いような違和感があり、思い切ってかかりつけの歯医者に行って来ました。そこで治療する時は、笑気ガスを使うのでなんとかこれまで乗り切ってきていました。レントゲンを撮った結果、親知らずが変な方向に生えてきて奥歯の神経に影響与えている可能性があるとのこと。普通の人ならここで抜歯できますが、自分の場合、大学病院で全身麻酔のもと抜歯したほうがよいといわれました。今は、我慢できないほどではないので様子をみているところです。 親知らずは痛くなる前に抜いておいた方がよいのでしょうか? 全身麻酔にちょっとびびってしまっています。このような経験があるかた良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • 歯肉炎がある時の親知らずの抜歯

    タイトルのとおりです。 個人歯医者に行ったら歯肉炎があると言われ、 洗浄だけして飲み薬ももらわず終わったのですが、 別の大きい病院で親知らずの抜歯をすることになりました。 個人病院では「歯肉炎がある時は麻酔が効かないから、抜歯するなら治ってから」 と言われまして、 大きい病院でも歯肉炎があることは言いましたが 抜歯することになりました。 今でもちょっと歯茎がうずきます。 関係ないかもしれませんが、微熱がずっと続いています。 本当に抜歯しても良いのでしょうか? 麻酔が効かなかったら・・・と思うと不安です。

  • 抜歯 麻酔が効かない

    神経を抜いた歯の根が炎症してしまい抜歯しました。 麻酔を6回打ちましたが、効かない所があり終始激痛でした。 挙げ句の果てに、歯茎を縫うときも麻酔が効いておらず激痛で泣きました。 以前別の歯医者で、水平に埋もれた親知らずを左右とも切開して抜いたのですが、2回の麻酔で抜くことができました。(縫うときなど痛みは全くありませんでした) こんなに麻酔が効かないことってあるのでしょうか?神経や歯茎が炎症してたからなのでしょうか?病院を変えようか迷っています。 よろしくお願いします。

  • 親知らず抜歯後の痛みに関して

    先日、左下奥歯の親知らずを抜歯しました。 抜歯後麻酔が切れてからかなりズキズキ痛み出しましたが その後は痛みも徐々にひいて行きました。 ですが抜歯してから今日で8日経つのですが まだ若干痛みが残っているんです。 痛みの程度は我慢出来ない程の痛みでは勿論ありませんが 重い感じを伴う、何とも不快感が残る痛みです。 表現が難しいのですが… 4日前が今年最後の受診だったのですが、その様な痛みは仕方ありません。 との事でした。我慢して下さいとの事です。 親知らずの抜歯は初めてですが、やはり痛みはかなりの期間残る物なのでしょうか? また場合によっては歯医者を変えた方が良いのでしょうか? そして良い歯医者とはどの様な所で見分ける事が出来ますか? 宜しくお願い申し上げます。