• ベストアンサー

おやしらずの抜歯について

私は今までに親知らずを3本抜いています。 あと、1本残っていますが、どうやら虫歯になりかけているようです(痛みはありません) そこで、抜歯しようか悩んでいます。 以前、抜歯をしてくれた先生が言うには、最後の一本の親知らずは真横に生えていて、抜くには時間がかかるし、神経に近いので麻痺になる可能性もあると言われました。 麻痺になることはあるのでしょうか? あと、親知らずは抜かないで残しておいた方がいいという人の意見も聞きました。 どうなんでしょうか。

• pure88
  • お礼率76% (193/253)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18222
回答No.1

真横に向いて生えていて虫歯になりかけているということは、その手前の歯も虫歯になっている可能性があるので、抜歯したほうがいいと思います。 万全を期すのであれば口腔外科でCTを撮影して神経との位置関係を診断した上で抜歯すれば、麻痺が起こる確立は低くなります。 残しておいた場合ですが、他の歯が抜歯になった場合、移植歯として利用することが可能な場合が有ります。が、年齢が上がるとともに成功率は低くなります。 Drとよくご相談の上お決めください。

pure88
質問者

補足

ありがとうございます! やはり、抜いた方がいいようですね。 そこで、病院に関してなんですが、近所の歯科医でもいいのでしょうか? それとも、大きい病院の口腔外科を受診したほうがいいのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

Drそれぞれ得手不得手があるので、抜歯の得意なDrであれば一般開業医でもなんら問題がありません。口腔外科を標榜されているところは、そのような抜歯が得意ですという意思表示です。近所の歯科を受診されて、そこのDrが自分では抜けないと判断した場合は、口腔外科を標榜しているところに紹介状を書いてくれると思います。

pure88
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 今の歯科医に任せて、体調のよい時に抜歯しようと思います。 本当にありがとうございました。