• 締切済み
  • 困ってます

親知らず

親知らずについてお伺いします。 私は、下の親知らずが一部、歯ぐきから出ており、虫歯になりかけていると診断されました。 幸い、隣の奥歯はまだ虫歯になっていなかったのですが、今後のことも考えて、地元の歯医者からは、親知らずを抜くことを強く勧められました。 しかし、大学病院で検査すると、親知らずは、神経に接しており、抜歯すると麻痺が残る可能性があるとのことでした。特別難しい抜歯ではなく、大学病院であれば、普通にありえるレベルのものであるが、神経に接している分、麻痺が残る可能性は他の人より高いとのこと(治る可能性はある)でした。 親知らずの診断としては、まぁよくあるパターンかと思いますし 地元の歯医者、大学病院の先生の診断に不満があるわけではありません。 しかし 私が悩んでいるのは、麻痺が残る可能性があるのに、抜く必要があるのかということです。 もちろん、抜かないリスクもあります。例えば、虫歯が進行(どんなに頑張っても磨けない部分がある)、また隣の奥歯も虫歯になる。歯周病のリスクもある。しかし、抜けば、麻痺が残る可能性がある、、、 一応抜く方向で考えているのですが、今まで、同じような診断をされた方で、抜いた方、また抜かれなかった方がいらっしゃれば、なんでもいいので意見を頂ければと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数276
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (160/652)

私は、3本の親知らずを抜いてきました。 そして、残り1本の親知らずを、10月24日水曜日に抜きました。 長年、歯ぎしりをしていて、親知らずが斜めになっていましたので。 また、歯に少し「ヒビ割れ」が入っていました。 医師は、ブリッジをするか「抜くか」の二択でした。 私は、「ヒビと斜め」なので、抜くことにしました。 斜めになった歯に、ブリッジを被せても、増々斜めになると思いましたので。 ★麻痺のことは、全く出て来ませんでした。 すべての歯は、神経が繋がっいいると思います。 ただし、抜歯は「手術」なので、危険性は有ります。 親知らずが虫歯になったら、耐え難い痛みになると思います。 ★東京都の23区では、過去の麻酔による死亡例が有る区が有り、抜歯出来ない 区が有りました。35年前の話でが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 親知らずは絶対抜かなければいけませんか?

    最近歯医者で虫歯の治療をしていて、ほぼ直ったのですが、親知らずがあるから抜いた方が良いですと歯医者さんから言われました。 レントゲンを撮ったところ結構神経の近くに生えているとの事で、CTをとって、難しいようなら大学病院紹介しますと前回言われ、そこまでして親知らずは抜かなければいけないかなと疑問に思いました。 神経を傷つけると出血や麻痺などが起こるとも言われたので、虫歯にもなっていない親知らずを抜くことは絶対に必要なのでしょうか? 歯垢が溜まりやすかったりとデメリットがあるのは分かるのですが・・・・

  • 下の親知らずの抜歯について。

    私は上の親知らずはどちらも虫歯になり抜歯し、今回下の親知らずとその隣の歯の虫歯が進行し神経を抜きました。親知らずは真っ直ぐじゃなくて斜めに生えていた為歯ブラシで磨くのが難しく、歯並びも親知らずに押されて悪くなってしまいました。 前の歯医者では様子見でもし抜歯したいなら病院を紹介すると言われたのですが、後遺症が残るかも知れないから難しいという話で怖くなりそのまま治療せず悪化させてしまいました。今思うと早く抜くべきでした。 それで今の歯医者は後遺症についての話がなく予定として抜歯はそこですることになるのですが心配です。大学病院の方が確実かなと思ってしまいます。もし万が一痺れなどが残っても泣き寝入りするしかないですよね?

  • 親知らずの抜歯について

    右下の親知らずを大学病院で抜歯する事になりました。 その親知らずは何回か虫歯の治療をしており鏡で見るとグチャグチャです。 しかも斜めに生えていて歯茎から少し見える程度です。 今も親知らずを触るとキーンとした醜い痛みがあり歯茎も腫れています。 私はいつも麻酔が効きにくいらしく歯医者を困らせます。その上痛みに弱く歯科への恐怖が強いです。 ただでさえ麻酔が効かないのに炎症があると麻酔が効かない、奥歯は元から麻酔が効きにくいという事でとても恐れています。 しかも年齢も34歳なので30代になると抜歯も大変という事です。 やはり麻酔が効かないと神経に直接麻酔されるのでしょうか?それは本当耐えられそうにありません。 またこんなグチャグチャな状態の親知らずを抜歯できるのか不安でしかたありません。 大学病院での抜歯だと研修医が治療する事が多いと聞きました。歯医者からの紹介状も新患担当となっていたので、その不安も失礼だとは思いますがあります。 いい年して情けないですがどなたかアドバイス宜しくお願い致します。

  • 親知らず抜歯後の神経麻痺、これは医療ミスになる?

    先日親知らずを歯医者で抜歯しました。右下の親知らずがよく腫れるので抜いたほうがよいと思い決めたのです。歯医者にも相談したところ、「まかせます」との回答。私も危険があるとは知らず、抜歯を決めました。(何の説明もなく始まりました)抜いた翌日も麻酔がきれてないような感覚だったので、消毒の際それを訴えました。が、様子をみましょうとのこと。2日目もしびれて感覚がないので再度病院へ。そうしたら神経にさわってしまったので、麻痺してしまった。1.2年はリハビリが必要との診断。そしてリハビリ代は負担してくれると言われました。本当に治るのか、不安だったので、大学病院で診察してもらいました。その結果、中等オトガイ神経知覚障害との診断。これはリハビリで治せるものではなく、毎日首に注射をうち、血管を広げて神経の回復を促す治療が必要、という診断。 そして、今日抜糸の日だったので、確認の意味を含め 歯医者に行きました。大学病院でみてもらったとは言わず、リハビリで治るのか、と聞いたところ「治ります」との回答。そして神経にはさわっていなくて、神経が圧迫されて麻痺している状態と、前と違うことを言われました。もし大学病院の先生が言っていることが正しいとすれば、これは判断ミスと言うことになりますか?弁護士をたてようかとは思っていますが、その前にご意見を聞きたいと思います。

  • おやしらずを抜くように勧められました

    先日歯医者で、レントゲンを撮ったところ、右下奥に埋もれている「おやしらず」があることがわかりました。 別の虫歯の件で行ったのですが、その治療が終わったら、この埋もれている「おやしらず」を抜きましょうと勧められました。 歯茎の中にあるもので、顔を出していない親知らずです。 このまま放っておきたいと思っていたのですが、埋もれた歯が横向きになっているらしく、抜いたほうが良いとこのことです。 ただ、神経が近くにあるため、もし抜歯の際、神経に振れるとあごが麻痺する可能性もあり、若いうちはそのようになる可能性は低いので今のうちにやったらよいとの話でした。 神経に触れてあごが麻痺?!なんて恐ろしい話を聞いて、「もし若い今でもその可能性があるのならば怖くて抜歯に同意できない」と思っています。 そこで 質問(1)  同じような歯の状態で、わざわざ埋まっている歯を抜いた方がいましたら、そのときの様子を教えてください。 質問(2)  歯科関係の専門家の方に回答していただけるのでしたら、このような状態の歯はやはり抜いた方が良いのか教えてください。その場合のリスクについても教えてください。

  • 親知らずの抜歯

     横向きに親知らずが生えています。気が付いたのは5年位前でそのときは生え始めたばかりだったようであまりの痛さに歯医者に行き化膿止めと痛み止めを処方してもらいました。その時にも抜歯の話が出たのですが、あまり評判の良い歯医者ではなかったので抜歯を見送りました。  最近、親知らずが原因で奥歯が虫歯になったので、近所でも評判の良い歯医者さんに通い始めたところ、口腔外科で抜いてもらいましょうと言う話になりました。神経に接している可能性があるので大変そうな話になってしまいました。私はとても痛がりで臆病なのですが、親知らずの抜歯が原因で神経が麻痺したなどという話などを身近で聞いたことがある人はいらっしゃいますか?さほど心配しなくても大丈夫なのでしょうか?  それと、親知らずが横向きに生えてしまったために歯並びの良かった前歯が実はガタガタになってしまいました。親知らずに押されて場所が無くなってしまったような状態です。これらも抜歯をすればもとの位置に戻ってくれるのでしょうか?それとも矯正しないともう戻らないんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 親知らずの全身麻酔による抜歯

    自分は、嘔吐過敏症でとても歯医者が苦手です。このごろ奥歯がしみるような痛いような違和感があり、思い切ってかかりつけの歯医者に行って来ました。そこで治療する時は、笑気ガスを使うのでなんとかこれまで乗り切ってきていました。レントゲンを撮った結果、親知らずが変な方向に生えてきて奥歯の神経に影響与えている可能性があるとのこと。普通の人ならここで抜歯できますが、自分の場合、大学病院で全身麻酔のもと抜歯したほうがよいといわれました。今は、我慢できないほどではないので様子をみているところです。 親知らずは痛くなる前に抜いておいた方がよいのでしょうか? 全身麻酔にちょっとびびってしまっています。このような経験があるかた良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • おやしらずで大学病院

    下のおやしらずが真横にはえていて、しかも虫歯になってしまったので大学病院の口腔外科で抜歯してもらって下さいといわれ、大学病院に紹介状を書いてもらいました。が、とにかく歯医者が怖くて大学病院ときいただけで、行く気がなくなってしまいました。で、町の他の歯医者にも口腔外科が何件かあるのですが、大学病院に紹介状を書いてもらった場合、絶対に大学病院で抜歯してもらわないとダメですか?もし、okな場合今行ってる歯医者さんに新しく紹介状をかいてもらわないといけませんか?教えてください。

  • 親知らずの抜糸について

    大学病院で親知らずの抜歯をつい最近しました 抜糸は地元の歯医者でするけど、抜糸をいつするか聞き忘れました どれくらい経てばいいですか?

  • 親知らずの抜歯・・・

    初めての歯医者に行ってきました。 親知らずの治療ではなかったのですが、 レントゲンをとってもらい上の親知らずが 斜めに生えていて隣の歯に影響が出てしまっているそうです。 今までの歯医者では親知らずについて何も言われたことが なかったので・・・見つけてくれてありがとう!と思ったのですが、 そこでは抜歯が出来ないから大学病院で抜歯してもらってねと 言われたんです。 大学病院や総合病院で抜歯してもらうってだいぶ大変な歯ということですよね? 親知らずの抜歯は相当痛いと聞いたことがあるので不安です・・ 現在、痛みとかはないんですが・・・この際だから抜いてもらってしまおう!と思っています。 でも、通院中の歯医者さんで抜けないということにいろいろ考えてしまって・・・・ 先生の技術がないってことではないですよね? 今まであまり信頼できる先生に出会えずいろんな思いをしてきました。 今の先生は私の話をしっかり聞いてくれて説明もしてくれて 信頼できる先生の感じです。 ただ、技術のない先生・・・だったら・・・ そう思うと不安にもなります。 抜歯が出来ないと言われたことが不安なんです。 どう思われますか? わかる方教えてください!!お願いします。