• 締切済み
  • 困ってます

親知らず

親知らずについてお伺いします。 私は、下の親知らずが一部、歯ぐきから出ており、虫歯になりかけていると診断されました。 幸い、隣の奥歯はまだ虫歯になっていなかったのですが、今後のことも考えて、地元の歯医者からは、親知らずを抜くことを強く勧められました。 しかし、大学病院で検査すると、親知らずは、神経に接しており、抜歯すると麻痺が残る可能性があるとのことでした。特別難しい抜歯ではなく、大学病院であれば、普通にありえるレベルのものであるが、神経に接している分、麻痺が残る可能性は他の人より高いとのこと(治る可能性はある)でした。 親知らずの診断としては、まぁよくあるパターンかと思いますし 地元の歯医者、大学病院の先生の診断に不満があるわけではありません。 しかし 私が悩んでいるのは、麻痺が残る可能性があるのに、抜く必要があるのかということです。 もちろん、抜かないリスクもあります。例えば、虫歯が進行(どんなに頑張っても磨けない部分がある)、また隣の奥歯も虫歯になる。歯周病のリスクもある。しかし、抜けば、麻痺が残る可能性がある、、、 一応抜く方向で考えているのですが、今まで、同じような診断をされた方で、抜いた方、また抜かれなかった方がいらっしゃれば、なんでもいいので意見を頂ければと思います。

みんなの回答

• 回答No.1
  • DEN1010

私は、3本の親知らずを抜いてきました。 そして、残り1本の親知らずを、10月24日水曜日に抜きました。 長年、歯ぎしりをしていて、親知らずが斜めになっていましたので。 また、歯に少し「ヒビ割れ」が入っていました。 医師は、ブリッジをするか「抜くか」の二択でした。 私は、「ヒビと斜め」なので、抜くことにしました。 斜めになった歯に、ブリッジを被せても、増々斜めになると思いましたので。 ★麻痺のことは、全く出て来ませんでした。 すべての歯は、神経が繋がっいいると思います。 ただし、抜歯は「手術」なので、危険性は有ります。 親知らずが虫歯になったら、耐え難い痛みになると思います。 ★東京都の23区では、過去の麻酔による死亡例が有る区が有り、抜歯出来ない 区が有りました。35年前の話でが。