• 締切済み

親知らずの抜歯について教えてください。

親知らずの抜歯について教えてください。 20代前半女性です。 上下4本親知らずがあり、数年前に上の2本は抜きました。 その時は腫れやひどい痛みはなかったです。 問題は下の親知らずです。 体調が悪いと痛みます。 しかし、下は痛いとか、かなり腫れるとか、恐ろしいことしか聞きません…。 今ちょこっとしか見えていないので、おそらく切って抜いて縫うことになると思うのですが、 もともとの歯医者嫌いもあり、ビビりまくっています…(;_;) 下の親知らずを抜いた方に質問なのですが、 そんなに痛かったですか?(´・_・`) あと、親知らずの抜歯の大まかな金額を教えていただけませんか?

noname#231899
noname#231899

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

親知らずの抜歯については、 普通に抜いてしまう場合から、入院して抜くまで、様々です。 入院して抜くならば、当然、金額も高くなります。 なので、歯科医に訊いてください。 ちなみに、入院して抜く場合は、医院ではなく、 病院の歯科や口腔外科を紹介してもらうことになります。 ちなみに、簡単には抜けない親知らずの場合、歯科医院が、 トラブルを避けるために、病院の口腔外科を紹介する場合が 多くなっているようです。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

下2本ともないです 1本は横向きにはえていて 虫歯になって居ました まったく腫れなかったです すぐ仕事していましたし

回答No.2

私は歯の矯正もあったの親知らず4本に、他の健常な歯も4本抜きましたが、どれも腫れませんでしたよ。 歯科医から聞いたのは、親知らずは痛みだしたり、虫歯になったりした時に抜くと腫れることが多いそうです。 あと若いうちに抜いた方が穴の空いた歯茎の再生が早いそうです。 不安ならば歯科医に事前に傷が膿みやすいとか言っておくといいですよ。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

そんなに痛くない・・って言うか、全然、平気でした(笑) 完全に埋まってる方は、戦闘???でしたけど・・・ ちょこっと顔を出してるのは、するって抜けました。 1万も持って行けば大丈夫。(大雑把過ぎですけど。) あっ・・出来るなら、お休み前に抜歯をし、休日は、おとなしくしてること。 生理前後にはやらない。 土日休みなら、金曜午後とかにやtぅて、土日は家でおとなしくしてる・・みたいなほうが楽ですよ。

関連するQ&A

  • 下の親知らずの抜歯について教えて下さい。

    今日、チョコレート菓子を食べたときから、甘さが葉にしみるような、キンキンとした痛みが下の奥歯に走り、家に帰り鏡で歯をみたところ下の親知らずが虫歯になっていました。 痛みはどんどんひどくなっている状態です。 すぐにでも歯医者に行きたいのですが、診療時間がすぎているため予約もできず、 少し自分で親知らずが虫歯になったときの治療法を調べてみました。 私の場合、鏡で見た感じ虫歯の進行もかなり進んでいるようでしたし、痛みもひどいので抜歯することになりそうですが、ネットでみると下の親知らずは近くに神経が通っていたりと上の親知らずを抜くよりも大変で痛みも大きいようでした。 また、歯の噛み合わせ等の問題で親知らず上下そろって抜いたという方も・・・・。 実際、抜くときの痛みは下の方が大きいのですか?? また、上下揃ってぬくことになるでしょうか?? 皆様の経験等教えて下さい。

  • 親知らずを抜歯することになりました・・・・

    同じような質問があったのですが、私の場合はどうなのか気になってしまい、質問させて頂きました。 今日初診の歯医者にいってきました。 親知らずの治療ではなくて他の歯の治療だったのですが、 レントゲンをとりそれを見ながら話を聞いてた時に 上の親知らずが斜め気味に生えていて隣の歯に影響が出てきてしまうと言われました。 今まで他の歯医者二箇所に通ったことがありますが、そこでは何も言われませんでした。 そして、そこの歯医者では抜歯できないので口腔外科か大学病院で 抜歯しましょうといわれました。 そんな大変な歯が今まで何も言われず過ごしてきたのかと思うと 今までの歯医者は何でなにも言ってくれなかったのか?と不信に思います。 また下の親知らずは抜くことが大変なことがあると聞きますが上の歯の場合でも大変なことはあるんですか? ただ先生の技術の問題なんでしょうか? 口腔外科で抜歯するほうが安心なんですか? いろいろ考えてしまい、不安に思うことばかりです。 いろんな方の意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 親知らず抜歯後の腫れについて

    4日前に左の親知らず上下を抜歯しました。 抜いた次の日からは痛みも腫れも酷く、かなり辛かったですが、今は頬の腫れも3分の1くらいになり、痛みもほとんどないです。 しかし、左下の抜歯部分が腫れたままで、下の歯と水平以上に膨らんでいるので、食べ物を噛むことができません。 なのでお粥を食べるのも、舌と上顎にはさんですり潰すように食べなければならず、それもしんどくてほぼ水分しか摂取してません(野菜ジュース等)。 親知らずを抜くと腫れて食べ辛いと言うのはよく聞きますが、抜歯部分が腫れて全く咀嚼できないという話はあまり聞きません。 これって普通ですか? 何か炎症を起こしているのでしょうか?

  • 親知らずの抜歯(下の歯)

    こんにちは。大学生の男です。 先月から虫歯治療のため歯医者に通っています。 レントゲン撮影をした時のことなんですが、担当医から親知らずが上下ともに全部生えていると言われました。 特に痛みもないので、そのままでも良いと思ったのですが、生え方が少し良くないみたいだし、痛くなってから抜くと抜歯後の痛みが長引くかもしれないと言われたので抜くことにしました。 上の歯の親知らずは特に問題なくすぐ抜けるだろうと言われました。しかし、問題は下の歯の親知らずが2本とも歯茎の中で斜め(横に近いかも?)に生えているということです。(口の中を見ても生えてはいません)先生からは歯茎を切って少しずつ取っていくと言われました。そして下の歯は神経にも近く、場合によっては唇または舌が麻痺することがある、顔(頬)も腫れる可能性があると説明されました。 ここまで聞かされるとさすがに抜きたくないと考えてしまいますが、生え方が悪いため、いつかは抜かなくてはならないと思っています。時期的にも痛みがない今なら良いのかなとも思います。 長々と書いてしまいましたが、下の親知らずを抜歯した時、もし麻痺が出た場合、その期間はどれくれいなのでしょうか?一生麻痺してしまうのですか?また顔の腫れや痛みはひどいのでしょうか? 学校があるので腫れるのは嫌ですが、それはマスクまどして我慢しますが(汗)しっかり説明してくれる先生には感謝しているのですが、不安でいっぱいです。 経験のある方、親知らずについて知っておられる方、回答お願いします。

  • 親知らずの抜歯

    親知らずが上下4本あり、ともに真横に生えています。 歯医者では神経と下顎骨に接しているため口腔外科で行うようにといわれましたが、臆病なので全身麻酔の下で四本一気に抜いてしまいたいと思っています。いまは、特に症状がないので歯医者さんにはいづれは抜く様にといわれました。 症状が現れて、全身麻酔下で入院して抜歯をするとしたら、医療保険は下りるのでしょうか? 

  • 親知らずの抜歯・・・

    初めての歯医者に行ってきました。 親知らずの治療ではなかったのですが、 レントゲンをとってもらい上の親知らずが 斜めに生えていて隣の歯に影響が出てしまっているそうです。 今までの歯医者では親知らずについて何も言われたことが なかったので・・・見つけてくれてありがとう!と思ったのですが、 そこでは抜歯が出来ないから大学病院で抜歯してもらってねと 言われたんです。 大学病院や総合病院で抜歯してもらうってだいぶ大変な歯ということですよね? 親知らずの抜歯は相当痛いと聞いたことがあるので不安です・・ 現在、痛みとかはないんですが・・・この際だから抜いてもらってしまおう!と思っています。 でも、通院中の歯医者さんで抜けないということにいろいろ考えてしまって・・・・ 先生の技術がないってことではないですよね? 今まであまり信頼できる先生に出会えずいろんな思いをしてきました。 今の先生は私の話をしっかり聞いてくれて説明もしてくれて 信頼できる先生の感じです。 ただ、技術のない先生・・・だったら・・・ そう思うと不安にもなります。 抜歯が出来ないと言われたことが不安なんです。 どう思われますか? わかる方教えてください!!お願いします。

  • 親知らずを抜歯した後の噛み合せ、、、

    歯医者へ行くと右上の親知らずを抜こうと言う話になりました 簡単に抜けたのですがそれから二週間たって噛み合せが悪くなりました 抜歯した横の奥歯だけが下の奥歯に先に当たり、他の歯どうしは当たりません 強く噛めば他の上下の歯も当たるのですがかなり噛みこまないといけません これは一時的なものなのでしょうか? それとも何かしらの処置をしなくてはいけないのでしょうか?

  • 親知らずの抜歯をします。みなさん、私に勇気を下さい!!

    幼少時代に歯医者で嫌な思いをしてしまったため、かなり強烈に歯医者が嫌いです。 また、虫歯が酷くなってから治療に行く事も多かったために治療痕も多いです。 ですが、数年前に信頼のおける歯医者さんを見つけて治療を重ね、その時に上顎左右の親知らずを抜歯してもらいました。 その時の痛みは全く無く、抜歯後にも腫れもしませんでした。 ですが昨年、結婚のために転居をしたためにその歯医者さんに通えなくなり、今月からネットで調べて評判の良い歯医者さんに通い始めました。 ですが先週治療に行くと、いきなり先生が変わってました。 前の先生は実家に帰るために辞めたとの事で…。 やっと信頼し始めてた矢先だったのでかなりショックを受けました。 新しい先生もとても優しく、色々な質問には丁寧に答えてくれますが、 その先生に左下顎にある親知らずを抜歯する事をすすめられました。 運良くも私の親知らずはまっすぐ生えていて、先生にも「ラッキーだね」と言われたのですが、上顎の抜歯よりも下顎の抜歯は痛いと聞きますし、麻酔も効きずらいと言いますよね…。 一応、下顎の永久歯を抜いた事はあるのですがその時は麻酔も効いて痛みも腫れも全くありませんでした。 私がとてもビビリ過ぎなのは解るのですが…。 とっても怖いです。 下顎の親知らずの抜歯経験のある方!こんなビビリな私に勇気を下さいお願いします。 経験談など聞かせて下さい!

  • 親知らずの抜歯

    私の通っている歯医者では、 親知らずの抜歯は、決められた時間(午前中だけなど)でしかやらない。 と決められているようです。 そのため、予約が取りにくいとのこと。 この親知らずの抜歯は決められた時間しかやらないというのは、 他の歯医者でも同じなのでしょうか? それで、予約が取りにくいとかありますか? よろしくお願いいたします。

  • 埋没親知らずの抜歯について。

    今歯医者に通っています。今回上の親知らずに虫歯ができて抜歯しました。 もう片方の上の親知らずは虫歯ではないのですが、歯ブラシが届かないので、いつかは虫歯になる可能性があるそうで 抜歯しようと考えています。 下の歯なんですが、片方は完全に埋まっておりまったく問題無しなのですが、もう片方が一部だけ出ております。気にして磨くようにはしてますが、3年ずつ海外と日本で生活しているので、もし海外で虫歯になってしまったら。。。と思い、今抜くか迷ってます。 まだ虫歯ではないので抜く必要はありませんでしょうか?また 埋没した親知らずを抜くのは痛いでしょうか??? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう