• ベストアンサー

埋没親知らずの抜歯について。

今歯医者に通っています。今回上の親知らずに虫歯ができて抜歯しました。 もう片方の上の親知らずは虫歯ではないのですが、歯ブラシが届かないので、いつかは虫歯になる可能性があるそうで 抜歯しようと考えています。 下の歯なんですが、片方は完全に埋まっておりまったく問題無しなのですが、もう片方が一部だけ出ております。気にして磨くようにはしてますが、3年ずつ海外と日本で生活しているので、もし海外で虫歯になってしまったら。。。と思い、今抜くか迷ってます。 まだ虫歯ではないので抜く必要はありませんでしょうか?また 埋没した親知らずを抜くのは痛いでしょうか??? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikorisu
  • ベストアンサー率34% (212/621)
回答No.4

こんばんは。 埋没した親知らずを2本抜いた者です(^^;) SARARA02さんは、女性でしょうか? えっと、私は女性で、2度出産をしているのですが、 1度目の妊娠中に、埋没親知らずがバンバンに腫れてしまい、 「妊娠中の女性には、こういう事があるんですよ」 と言われました。 で、痛くて仕方ないもので、抜いたのですけどね・・・ 歯科医の話では 「そういう体質の方もいらっしゃいますし、  なんでもないときに、膿んだりする事も、  ありますから・・・  妊婦でないときに抜いた方がいいですよ」 と、アドバイスを頂いたものの 忙しさに紛れ、非妊婦のときに、抜かなかったんです。 さて・・・やっぱりと言いますか・・・ 第2子妊娠の時に、同じ症状になり またまた、妊婦中に埋没親知らず抜歯です。 やっぱり、麻酔とか痛み止めなどで心配ですからねぇ・・・ 非妊婦の時に、抜くのがベストだと、私は思います。 ただ、歯科医の方針みたいなもので 「親知らずは、抜こう」って方と 「虫歯にならなかったら、親知らず、あってもいいんじゃない」 って方といらっしゃるので・・・ 患者さん個人の考え方次第だとおもいます(^^) 埋没した親知らずを抜くのは・・・ 普通に生えている親知らずを抜いた事が無いので 比較できないのですけど・・・ どちらにしても麻酔は打つわけですし。 麻酔が切れたあとの痛みにしても どっちも痛いと思いますよ(^^;) 海外と日本半々で生活されているのなら・・・ 個人的には、日本にいる間に 抜いた方がいいのでないかなーと思います。

SARARA02
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も女性で、結婚して3年経ったので、そろそろ子供を考えています。 今回も来年当たり子供を考えたいなぁと歯科検診に行って、上の親知らずの虫歯を発見したんです。 歯医者さんは「抜いても抜かなくてもどっちでもいいよ。」とのことだったので迷ってたのですが、 rikorisuさんのように妊婦の時にはれる可能性が私にもありますよね。。。 今度の木曜日が歯医者なので、再度相談してみます! ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • hasuikeya
  • ベストアンサー率54% (19/35)
回答No.5

#3の回答をしました歯科医師です。  先に私が示しました抜歯の判断基準から判断すると抜歯されたほうがよいと思います。  親知らずが少しだけ見えている、女性、20代、健康、出産前、海外赴任予定あり。すべてが抜歯を奨める条件に当てはまります。  特に#4の回答者の方のようなケースは参考になると思います。実際によくあることで、妊娠中の炎症は鎮痛剤も服用しにくいため大変です。出産前の女性に抜歯を奨める理由です。  最近、親知らずの抜歯は20代前半に行った方がよいという報告があります。これは、30代以降に抜歯した場合の骨の再生がきれいに起こりにくいことからそういわれています。参考になりましたら幸いです。

  • hasuikeya
  • ベストアンサー率54% (19/35)
回答No.3

歯科医師です。 親知らずを抜くかどうかの判断基準として私はいつも次のような条件を総合的に判断して決定しています。 1)現在の症状 2)レントゲン写真所見 3)全身の状態や病気の有無 4)年齢、性別 5)抜歯する歯科医の技量 6)患者さんの同意の有無 7)その他(海外に行くこと等の特殊事情も含む) SARARA02さんの場合上記の1と7の一部しかわかりませんので抜歯の必要性についての回答はできません。

SARARA02
質問者

補足

ありがとうございます。 私の状態は、 1)現在の症状は歯の一部が見えているだけで、痛みは全くありませんし、不自由もしていません。 2)レントゲン写真を見たお医者さんは「どちらでもよいです」とのことでした。 3)全身の状態はいたって健康で病気もありませんが、2年以内に子供を考えております。 4)年齢は20代後半、女性です。 5)歯科医は説明もキチンとしていて、上の歯を抜く際も、どのように抜くかの説明もあり、抜歯後も痛みも全くありませんでした。下の歯に関して聞くと「下は腫れる可能性はあります。」とのことでした。 私が今まで行った他の医師よりは、説明もちゃんとしていて腕もよいと思っています。 6)上記の通り、医師は「どちらでも」とのことなのですが、いつかは抜かなければならないなら 抜くしかないと思っています。 7)今は主婦ですが、12月以降に働きたいので、抜くなら今のうちだと思っています。次の主人の海外赴任の予定は未定ですが、必ず5年以内には海外赴任になる予定です。 よろしくお願いいたします。

回答No.2

こんにちは、歯医者さん通い、ご愁傷様です。(^_^;) さて、私の場合、下の2本とも埋没型(なおかつ横に生えてる)親不知だったので有無を言わさず抜かれました。 質問者さんの場合虫歯ではないので抜く必要はないのかもしれませんが よほど歯磨きに自信がない限り、いつかはなってしまうでしょう。 海外生活との兼ね合いも考えるとやはり今抜いておくのがよいのではないでしょうか? 私のかかりつけの歯医者さんも「なんでこんな時に、ってときに歯って痛くなるんだよ」と言ってました。 さて痛いかどうかですが、まさにお医者さんによると思われます。 私は2本とも大学病院の先生に抜歯してもらいましたが 1本目は思ったよりも痛くなくて、これだったらと思い2本目もその先生にお願いしたところ、 2回目はなんだか時間がなかったのかすっごーーく急がれて施術してらっしゃったのでむちゃくちゃ痛かったです。。゜゜(´□`。)°゜。 ちなみに1本につきだいたい45~60分ほどかかりました。 脅すわけではないのですが、何かと疲れるのでその日はお仕事など休まれるようにされるといいかと思いますよ。抜いた後も大変ですからね。

SARARA02
質問者

お礼

やはり大学病院がよいのでしょうか? 迷います・・・。 アドバイスありがとうございました。

  • nobuchi
  • ベストアンサー率54% (475/875)
回答No.1

おお・・、専門家ではないので体験談として・・。 私はその埋まってる親知らずが虫歯になり、 その隣の歯まで抜歯する結果になりました(;つД`) 埋まってるのでプチ手術の様相を呈し、骨まで一部を削りました・・・・。 ですので、抜く気があるなら、やれる時に抜いといた方がいいかと。 また、「痛いか?」ですが、麻酔しますから痛くはないです。肉を切り開いてやりますが、始まったら為すがまましかしょうがない訳だし、まな板の鯉ですよ(笑。 おそらくは数針縫いますから、抜糸まで口はうまく開けられない感じになるかも。 そうして、抜歯の後ですよね。鎮痛剤のお世話になります。跡がふさがるまではマトモな物は食べれないかなあ。 バナナのお世話になりました、一口づつ切って飲み込むように食べたものです・・、ううう。 それでも・・、私のように被害が広がる前に 思い切ってやってしまうのもいいと思いますよ。

SARARA02
質問者

お礼

治療後に麻酔が切れると痛いんですね。。。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 下の親知らずの抜歯について。

    私は上の親知らずはどちらも虫歯になり抜歯し、今回下の親知らずとその隣の歯の虫歯が進行し神経を抜きました。親知らずは真っ直ぐじゃなくて斜めに生えていた為歯ブラシで磨くのが難しく、歯並びも親知らずに押されて悪くなってしまいました。 前の歯医者では様子見でもし抜歯したいなら病院を紹介すると言われたのですが、後遺症が残るかも知れないから難しいという話で怖くなりそのまま治療せず悪化させてしまいました。今思うと早く抜くべきでした。 それで今の歯医者は後遺症についての話がなく予定として抜歯はそこですることになるのですが心配です。大学病院の方が確実かなと思ってしまいます。もし万が一痺れなどが残っても泣き寝入りするしかないですよね?

  • 埋没親知らずの抜歯後の治り具合

    3週間前に、下の奥歯に埋没していた親知らずと、7その手前も埋没していた7番目の永久歯を抜歯しました。 抜歯後1週間後に抜糸しましたが、今もまだ、切り口がふさがっていないようで、黒くなっている(血もかたまり?でも血は出てないし血の味はしません)のが見えます。 何か食べると、すぐ詰まるし、時々痛みます。 埋没親知らずを骨を砕いて抜歯した場合、通常どのくらいの期間で完治するのでしょうか?? 未だに硬いものは怖くて食べられません。 ずっと、このままなのでは?と少し不安です。 抜糸後、一度も医師に見てもらっていませんが、 見てもらうべきでしょうか?

  • 親知らず抜歯後の痛みについて

    親知らずがひどい虫歯になり、かなりの痛みが出てから歯医者に行き、10日ほど前に抜歯しました。 その後、抜歯箇所が痛むときがたまにあり、その痛みというのが患部の傷の痛みというより、虫歯の親知らずが痛んでいたときと全く同じ痛みで、ズキズキと脳天を突き抜けるような痛みでかなり辛いです。 歯医者さんの指示通り、感染症予防の抗生物質も服用し、洗口液なども使用しているのに定期的に痛みがやってきます。 虫歯になった親知らずを抜歯した後も、その親知らず(虫歯)があったときと同様の痛みが続くことはあるのでしょうか。 詳しい方ご教授ください。

  • 親知らずの抜歯について

    はじめまして。 現在、親知らずの抜歯について悩んでいます。 右下に、頭は出ているのですが、横倒れに埋没している親知らずがあります。 現在通っている歯医者さんで、大きな病院の口腔外科を紹介してもらうか、またはその歯医者さんで、切らずに二度に分けて歯を割って取り出すかだと言われました。 口腔外科だとほぼ切開間違いないとのことで、とても怖いです。 が、何か月もかけて抜くのも、それはそれで大変なのかと思ってしまいます。 どちらがいいのか、今とても迷っています。 何かアドバイス的なものをいただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 親知らずの抜歯

    近々、親知らずの抜歯をします。 抜歯する親知らずは「左下で真っ直ぐに生えているが埋没している」「ひどい虫歯」そして「下半分が骨に埋まっている」です。そこで質問があります。 (1)時間はどのぐらいかかるのか? (2)抜歯中に痛みはあるのか? (3)現在、少し風邪気味で鼻がつまっているが抜歯に影響はあるのか? 経験者の方や抜歯について詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 親知らずの抜歯後に膿

    土曜日に親知らずを抜歯しました。 その後、腫れもなく、痛みも少なく、月曜日に虫歯の治療ということで、抜歯した同じ歯医者に行ってきました。 その際に、親知らずを抜いた場所がどうなったのか、ちょっと頬の肉を引っ張られて状態を見られました。 多分そのときだと思うのですが、恐らく、その際に菌が入ってしまったんだと思うんですが、歯医者が終わった後に帰宅するときから、痛みが出てきて、その日の夜には膿が出てきました。 今も膿が出てきていて、ちょっと痛みがあります。 抜歯した後に貰った抗生物質はもう飲み終わりました。 膿が出ているんですが、やはり歯医者に見てもらったほうがいいんでしょうか? 今回の親知らずの抜歯でなく、他のときに貰った同じ抗生物質が手元にあるんですが、飲んでもいいでしょうか?

  • 親知らずの抜歯

    親知らずの横の歯が虫歯になり神経を抜き、かぶせ物をしていました。今回その歯が根元から割れかぶせ物も外れました。ですのでこれからその歯の治療をします。それと親知らずも見た目に分かる虫歯になっています。(歯に痛み止めを詰めているので痛みは出ていません。)その親知らずは、横に向いてはえていて今回隣の歯がほぼ抜けているため見えたのですが、一応全部はえているように見えます。レントゲンでみても横向きで隣の歯の下に被ってます。歯医者さんでよくこの親知らずは抜いた方がいいし、いずれ妊娠したときとか体調が悪いときに痛みが出る可能性が高いといわれているのでそろそろ抜こうと思っています。そこで質問です。(1)隣の歯が抜けてる状態(治療前)の方が親知らずは抜きやすいですか?(見えやすいような気が・・・) (2)5年位前に10分くらいで抜けますって言われたのですが、これは親知らずの抜歯の中では簡単な方ですか?(口腔外科の先生で歯茎を切るのと骨も削ることになると言われたが10分程度と言われたので) 以前違う歯科医で右奥の虫歯の歯を抜いたときすごく痛くて次の日仕事休むことになったので心配になりました。詳しい方教えてください。

  • 親知らずの歯を抜歯する時期

    こんばんは。 今日は医者に行ってレントゲンを取ったところ 親知らずが4本生えてきていて 抜歯したいと思います。 歯はどのくらい生えたら抜歯できるのですか? 今はどの歯も顔を出している状態です。 1個ずつ少しずつ 順番に歯茎を押し上げて生えてきています。 特に下の歯の片方が横向きに生えているそうで・・・ 早く抜いてすっきりしたいです。 よろしくお願いします。

  • 親知らず抜歯後、4日経つのに痛みます

    4日前に口腔外科医がいる歯科で左下親知らずを抜歯しました。 以前、右下の親知らずもそこで抜き、抜歯も治りもスムーズだったため、今回もその歯科を選びました。 ただ、今回の歯は半分以上歯茎に埋没していたため、歯茎を少し切って抜きました。 手術の途中、根元が折れてしまい(根が少し曲がっていたそうです) 麻酔を追加して、しばらく欠けた歯を探している様子でした(ゴリゴリと歯を掻き出すような衝撃がありました) その後、結局見つからなかったためそのまま縫合し、抗生物質と痛み止めを処方されて帰宅しました。 抜歯当日はさすがに痛みましたが、これまでの親知らず抜歯時とそう変わらない痛みなので我慢でき、翌日も痛み止めを服用せずとも我慢できる程度の痛みでした。 それなのに、3日目くらいから、鈍く響くように痛むようになってきました。それも、抜歯した傷口ではなく、隣の歯の歯茎あたりが痛んでいるようです。痛みをうまく説明できませんが、言うなれば、親知らず抜歯時に隣の歯も誤って引っ張ってしまい、歯茎がゆるんでしまったような(?)痛みです。のたうちまわるほどではないけれど、ズキズキと鈍痛がします。 抜歯時や翌日の消毒の際には、ほかに虫歯があるなどの話は出ていなかったのに・・・ もしかして、本当に健康な隣の歯が抜かれかけて痛んでいるのでは…と思うと心配です。歯科がお盆休みに入ってしまったため、こちらでご意見を聞かせていただけたらと思い質問させていただきます。よろしくお願いいたします。

  • 親知らずの抜歯

     横向きに親知らずが生えています。気が付いたのは5年位前でそのときは生え始めたばかりだったようであまりの痛さに歯医者に行き化膿止めと痛み止めを処方してもらいました。その時にも抜歯の話が出たのですが、あまり評判の良い歯医者ではなかったので抜歯を見送りました。  最近、親知らずが原因で奥歯が虫歯になったので、近所でも評判の良い歯医者さんに通い始めたところ、口腔外科で抜いてもらいましょうと言う話になりました。神経に接している可能性があるので大変そうな話になってしまいました。私はとても痛がりで臆病なのですが、親知らずの抜歯が原因で神経が麻痺したなどという話などを身近で聞いたことがある人はいらっしゃいますか?さほど心配しなくても大丈夫なのでしょうか?  それと、親知らずが横向きに生えてしまったために歯並びの良かった前歯が実はガタガタになってしまいました。親知らずに押されて場所が無くなってしまったような状態です。これらも抜歯をすればもとの位置に戻ってくれるのでしょうか?それとも矯正しないともう戻らないんでしょうか?よろしくお願いいたします。