• ベストアンサー

親知らず抜歯経験者!><

こんにちは。 さっそくですが質問です!!>< 珍しいと言われましたが><;私には親知らずが4本あるそうです。 偏頭痛持ちで、最近、肩のこりも感じます。 虫歯はないはずなのに歯の痛みも感じます。 他の方の質問回答を拝見させて頂きました。 親知らずを抜歯したら治ったという声が多々見られます。 初めて聞きました! 関係あるのでしょうか? 最近ひどく痛みを感じるようになったので 歯医者にも進められ、その一箇所だけ抜歯しようと思っています。 聞きたいことが沢山あってまとまりなくすみません>< 箇条書きします。 ●親知らずの抜歯はどのくらい痛いですか? (2・3日仕事休ませてもらって行くという方を聞いたことがあるので、そんなに痛いのか心配です。日常生活に支障がでるのでしょうか?) ●普通の抜歯と比べて親知らずの抜歯の痛みはどれほど違うのでしょう?(どちらも抜歯経験のあるかたお願いします。) ●偏頭痛や肩こりと親知らずは関係があるのでしょうか? ●今回はひどく痛む一箇所だけ抜歯を考えているのですが、偏頭痛や肩こりと関係があるのでしたら、全部抜いたほうがいいのでしょうか? (綺麗にはえている箇所もあれば全くはえてない状態の箇所もあります。;;) 長文すみません。 回答宜しくお願いします。;;

• n0noA
  • お礼率6% (1/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soan-do
回答No.2

> ●親知らずの抜歯はどのくらい痛いですか? (2・3日仕事休ませてもらって行くという方を聞いたことがあるので、そんなに痛いのか心配です。日常生活に支障がでるのでしょうか?) 大きな歯ですから、抜くときにゴリゴリという抜く感触はありますが、 麻酔をしているので痛みはないです。 2、3日休んでいく人は、特異体質とかじゃないでしょうか。 抜いた後出血しますから、抜歯箇所に綿のようなものを入れ、それを 上下の歯(顎)で噛みしめますから、しばらくの間食事はできず、会 話にも支障が出ます(わたしの場合4時間程度でした)。 出血のため、わずかに貧血症状も出ました。 > ●普通の抜歯と比べて親知らずの抜歯の痛みはどれほど違うのでしょう?(どちらも抜歯経験のあるかたお願いします。) 上記のように、大きな歯なので、ほかの歯と比べて抜くときのゴリゴリ 感が強いですが、痛みはありません。 ただ、麻酔が切れた後に痛みが出る人もいますから、鎮痛剤をもらえる はずです。 > ●偏頭痛や肩こりと親知らずは関係があるのでしょうか? ちょっとした歯並びの異常だけで体調不良を起こすことがありますから、 関係あるかもしれません(自信はありません)。 > ●今回はひどく痛む一箇所だけ抜歯を考えているのですが、偏頭痛や肩こりと関係があるのでしたら、全部抜いたほうがいいのでしょうか? (綺麗にはえている箇所もあれば全くはえてない状態の箇所もあります。;;) 同時に全部抜くことは、命の危険もありますから医師がそんなことは しないでしょう。 質問者さまの場合、片頭痛や肩こりとの関係もはっきりわかっていない のでしたら、なおさらです。 ちなみに私も親知らずは4本あります。そのうち2本は抜きましたが、 あとの2本は、レントゲンで見たら歯肉の中に埋もれていましたので、 抜きようがないです。^^;

その他の回答 (3)

回答No.4

私の場合は虫歯になり激痛がしてぬきました。人によるのでしょうが、麻酔の針をさすときがいたかっただけです。普通の歯医者さんです。 上手で良心てきな先生でした。 でも最近まわりでぬいた人口腔外科を紹介されてそこで処置をしています。 熱もでて、顔のほっぺのあたりがパンパンにはれくすりをのみ冷やしても1週かんはその状で食事もおかゆなどしかたべられませんでした。でも彼女はがんばりやさんなので仕事(飲食店)は休みませんでした。

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 私も4本有りました(全部抜いたので) 普通4本あるのかと思っているのですが 2本は仕事中に抜いて そのまま仕事続行(普通はしないだろ、と周りの人から言われましたが しゃべれないだけなので問題無しです) 2本は仕事後に抜いたので、普段よりちょっと早めに休んだ程度です 痛みはまったく無しです 親知らずは3本は真っ直ぐ生えていて 1本は横向き、歯茎を開いて抜きました 親知らずの抜く一瞬の痛みなら 虫歯の痛みのほうが痛いです 親知らずが他の歯を押しているような時は 関係有るかもしれませんが 歯並びのほうが関係(噛み合せ)あるかもしれませんね それと親知らずとはいえ普通に歯なので 虫歯とかは並びを悪くするとかでなければ 残せるものなら残したほうがいいみたいですけどね ただ歯磨きが難しいのと、弱い歯なので虫歯になりやすいみたいですよ

• poyo3
回答No.1

親知らずの炎症があれば歯が痛みます。(痛んでいるように感じます) >●親知らずの抜歯はどのくらい痛いですか? 抜く時は麻酔が効いているのでいたくありません。抜いた後は人によりますが2~3日はうずくかと思います。私の場合はほとんど痛みはありませんでした。(ちなみに露出タイプ、垂直です) 水平埋没タイプでは入院して抜歯が必要ですが露出タイプでは日帰りで可能ですが2~3日は運動は控えめ、翌日消毒でした。 >●偏頭痛や肩こりと親知らずは関係があるのでしょうか? あります。他にも顎関節症とか。 >●今回はひどく痛む一箇所だけ抜歯を考えているのですが、偏頭痛や肩こりと関係があるのでしたら、全部抜いたほうがいいのでしょうか? 最終的には全部抜いたほうが無難(?)でしょうか。とりあえずは痛む箇所だけ抜くほうがいいかと思います。