• ベストアンサー

親知らずは抜歯したがいいのですか?

親知らずが生えて来ているため、歯並びが悪くなったり、痛みがあったりするので二ヶ所歯科受診したのですが、「抜歯はしなくていいです。痛みは痛み止めとうがい薬を毎回出しますので様子を見てください。」と仰られる病院と「痛み止めはあまり飲まない方がいいから抜歯しましょう。親知らずは、必要のない歯なので抜歯が一般的です。抜歯しないと人によっては偏頭痛を起こしたり、顎に異常を引き起こしたり、虫歯つくる原因になります。抜くと顔の形が少し変わりますので知っておいてくださいね。」と仰られる病院とありますが、一般的に抜歯した方がいいのか、しなくていいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ootemon
回答No.12

これは悩みますね。 どっちも言ってることは正しいんですよね。 でも、抜かないでも直ちに影響はないなら様子見でもいいんじゃないですか。 不具合が出てきたときに抜けばいいと思います。

その他の回答 (11)

• yhuji
回答No.11

あくまでも私の経験からのアドバイスになりますが、 痛みがある場合は二箇所目の医師の仰るように抜歯した方がいいと思います。 本当に歯並びが崩れますし、虫歯の元になります。 私も3年ほど前に一本うずき出し抜歯しました。何も無い時は無理に抜いたりせず放置してましたが、動いてきたら処置が必要です。痛み止めで処置を遅らす理由はないと思いました。ご参考までに。

noname#212067
noname#212067
回答No.10

わたしは、上の奥歯に親知らずがあったのですが 虫歯となり、一晩中眠れない経験をしました それでも歯医者には行かずほっといたところ 真ん中から穴が開いた状態で周りがぼろぼろになってしまいました のこぎりみたいになってしまい口内の肉を噛んでしまうようになったので 自分でラジオペンチで気になるところを折ったのですが 余計に鋭利になり口の中が血だらけになってしまいました それでもほっといたのですが ある日前歯が抜けてしまい歯医者に行くようになったので ついでに奥歯の親知らずを抜いてもらいました もう歯というよりは根っこになっていましたが つかみにくく頑丈に根付いているので抜いてもらうのに苦労しました 成長する前に出来れば生えはじめで抜いたほうがいいと思います 親知らずはほっといてもろくなことはありません

noname#245543
noname#245543
回答No.9

私は3本(左右下、右上)親知らずがありましたが、全て抜きました。 特に右下は埋伏、かつ食べ物が詰まりやすい、おまけに片頭痛がしたり、噛み合わせが悪かったことで 頬の粘膜を噛んでいる状態になって不快だったので、Dr.からは「抜いた方がいい」と言われて抜きました。 その後は片頭痛もなくなりました。 随伴症状があるなら抜くのが得策ですよ。

noname#233747
noname#233747
回答No.8

私は、1本だけ親不知が生えて来ました 別に支障は無かったので、抜くつもりは無かったのですが 奥歯のさらに奥で、歯磨きし難かった事もあり 虫歯になり、欠けた部分が鋭利になり、口内を傷つける事になったので 抜歯しました 一般的には抜歯するのが普通だと思います 現代人には無くても構わない歯ですし 無理やり生えてくる事により、色々な弊害が出る可能性が有る為です

• kukekko
回答No.7

抜くと歯の間の間隔が広がります。 ムシ歯になると隣の歯を道ずれにすることが多いです。 生え方によっては簡単には抜けません。歯を5つに分割して抜く(除去?)ということになります。 痛み取れなければ、抜くという判断でも良いかと思います。表面に出てきた親知らずは、ムシ歯になりやすいので、歯磨きを、頻繁、念入り行いましょう。親知らずがムシ歯になったら、早めに抜いたほうがいいと思います。

• sleepmoon
回答No.6

私は、2年前に左に2本あった親知らずを抜歯しました。 痛み止めも全く効かない、ものすごい痛みが出てしまって、 仕事に支障がでたためです。 右にも1本ありますが、全く痛みがないので放置しています。 痛みが出ているとの事ですが、薬が効いているなら、 急いで抜歯する必要はないと思いますが、 私のように薬が効かなくなると、抜歯したほうが楽です。 どちらもありなんです。

• tzd78886
回答No.5

私は特に問題が無かったのでそのままにしています。生えるときにあまりに生える部分の歯茎が痛かったので、爪で毟り取りました。かなり荒っぽいやり方だったと思いますけど。

• kamikami30
回答No.4

どちらも正解です。 抜かなければならなくなったら抜けば良いと思います。 抜かないことで問題があれば、どちらの医師も抜歯をすすめます。

• 175white
回答No.3

私は、あっても特に問題ないからほっといて、虫歯になってしまったついでに抜いてもらいました。自分でしたい方でいいのでは?ただ抜くとしたら生え方よっては、口腔外科でになるときもあるらしいです。

• p-ink
回答No.2

私は問題ないのに親知らずを抜歯したために、その前の歯が親知らずストッパーがなくなって後ろに動いてしまい、よく食べ物が挟まって不便になりました。 ですがそれは右だけで、左はなんともありません。 それと同じように人それぞれなんだと思います。 個人的には、抜歯は問題がでてからでもよかったな…って思っています。