• ベストアンサー

親知らずをぬくことについて

こんにちは。30歳主婦です。半年前に結婚し、現在歯医者に虫歯治療に通っています。 右下の一番奥の歯に親知らずがわずかにはえてきました。ほんとにわずかで数ミリ、ってかんじです。 今度レントゲンをとって親知らずかを確認しましょうといわれました。 歯医者さんの説明はこんな感じでした。 ・インフルエンザとかひどい疲労のときに、親知らずが膿んで、炎症をおこしてしまう可能性がある。 ・もし、妊娠したら、授乳期間までぬくことはできない。 ・まだ埋まっているので、ぬくとしたら、歯茎を切開することになり、1時間くらいかかる。 ・ぬいてから1か月くらいぬいた場所がはれてしまう。 現在は親知らずは全く痛くありませんし、歯医者で鏡を見せられて、自分で発見した、というかんじです。 私としてはできることなら歯が顔をだしてから、歯茎を切開しないかたちでぬきたいです。いくら麻酔があるからといって、歯茎を切開するのはこわいというか・・ ただ、不妊治療中で、妊娠希望なので、仮に妊娠したとき、親知らずが原因で何か困ったことがおきても、いやだなぁと思っています。 こういった場合どうしたらよいのでしょうか? 歯が成長してからぬいても良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57630
noname#57630
回答No.3

口腔外科で、埋没している親知らず(上下とも)を抜く手術をしたことがあります。 全て埋没していて歯は見えなかったので、歯茎を切開して抜きました。 私の場合は、子どもがある程度大きくなってからだったので何も問題がありませんでしたが、これから妊娠、出産のご予定があるのなら抜くことをお勧めします。 おっしゃるように手術は1時間程度で終わりますが、大変なのは手術中よりも術後です。 術後は痛みます。もちろん、痛み止めは処方されます。 上の歯より下の歯を抜いた後の方が顔が腫れますし、抜糸までは1週間~10日。 その間、食べにくいし、口腔内の消毒も必要になるかもしれません。私は食後、うがい薬を薄めてうがいするように言われました。 腫れは個人差がありましが、ひどいと2,3日~4,5日がピーク、その後徐々に引いていきます。 レントゲンの結果にもよりますが、質問者様の主治医が抜いた方が良いと言うのなら、お早めが宜しいと思います。 いつ破裂するか分からない爆弾(?)を抱えて、出産、子育てをされるよりも、スッキリとした気分でお過ごしになった方が良いと思います。 それに、2,3歳になるまでは、育児って想像以上に大変です。外出する機会やご自分が通院する時間も、今よりはずっと少なくなります。 「歯茎を切開すること」についてはお気持ちは分かります。私も最初はそうでした。何と恐ろしいことをするんだろうと思いましたよ。 でも、腕のいい専門医なら患者に不快感を与えないよう手術してくれますから、あっという間です。私は歯が真横を向いていたので大変でしたが、質問者様の場合は、すでに歯が見えているのでそれほどご心配は要らないと思います。長文で失礼しました。

stratford
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実はずいぶん前になりますが、生えてきた親知らずをぬいたことがあります。そのときはずいぶん出てきていたので、歯茎を切開、ではなくペンチみたいなものでぐいぐいっと抜いてもらいました。 そのときに処置したのが女の先生で、力が足りなくどうもうまくできなかったみたいで、ペンチみたいなものを私の口のところに置いたまま、他の男性の先生のところへ行って、「先生~うまくできないので、手伝ってください~」みたいなことをおっしゃり、余計不安になってしまったという経験があります。 そのときは「もう2度と親知らずがあっても、ぬきたくない!」と心から思ったのですが、がんばってみようかと思います。 確かに子供ができたら、子供が幼稚園行くまでは、子供につきっきりですもんね。

その他の回答 (3)

回答No.4

歯科側の意見ではないのですが、私は産婦人科に勤務していた看護婦でした。様々な妊婦さんと接する機会があり、妊娠してから親不知が痛み出した方なども数名接したこともあります。 個人的な意見になってしまうのですが、親不知の生え方に不安があるようであったり、口内の病気(虫歯を含め)がおこりやすい体質であるのならば、抜いてしまった方が妊婦さんになった時の心配はなくなると思います。 妊娠してから親不知が痛み出したという方でも、多くの方は母になる覚悟と言えばいいのでしょうか?よほど酷い状態にならない限りは痛みに堪えられるのですが、痛みに耐えるということはそれだけ母胎にも、そして子供にもストレスがかかっているということです。 リラックスして産んでほしいと願う周りの方が心配されることもあります。 抜いてしまえば、妊娠した時の不安要素が一つ減るというくらいの程度ではありますが、歯医者さんとよく相談して決めてくださいね。 親不知の内容とは少し異なりますが、不妊治療頑張ってくださいね。赤ちゃんが授かることを祈らせていただきます。

stratford
質問者

お礼

あたたかいご回答ありがとうございます。実際に妊婦さんを見ていた看護婦さんのご意見、とてもためになります。 やはり痛くなったりする妊婦さんはいらっしゃるのですね。 抜くのは勇気がいりますが、今度のレントゲン結果を見て考えます! 不妊治療はまだ始めたばかりで、薬の服用くらいですが、がんばります!

• w_i_n
回答No.2

親知らずは出来るだけ、1歳でも1日でも若い健康なうちに抜くことをおすすめします。 親知らずが顔を出してから抜くと抜いた穴がポッカリ開きますので、歯肉を切り開いて抜いた方が創傷の治癒が早くて予後が良いかも知れませんよ。 難抜歯の場合は歯肉に切開線を入れて、剥離してから抜きますが剥離する大きさは痛さと比例しません。 >>>妊娠したとき、親知らずが原因で何か困ったことがおきても、いやだなぁ そうそう、その通りです。今のうちにイヤなことは済ませておきましょう!

stratford
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、いやなことは時間がある今のうちにすませてしまったほうがよいですよね。がんばります!

noname#107342
noname#107342
回答No.1

今度レントゲンを撮るとの事ですが、その結果次第でしょう。変な風に生えてくる事が確実な場合は早めに何らかの処置を取っておいたほうがいいかも知れないです。歯茎の切開ですが、麻酔注射をするので痛みは殆ど感じないと思いますよ。いずれにしても、レントゲンを撮ってから医者とよく相談して決める事をお勧めします。

stratford
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり何らかの処置をしたほうがよいのですね。