• ベストアンサー

親知らずをぬくことについて

こんにちは。30歳主婦です。半年前に結婚し、現在歯医者に虫歯治療に通っています。 右下の一番奥の歯に親知らずがわずかにはえてきました。ほんとにわずかで数ミリ、ってかんじです。 今度レントゲンをとって親知らずかを確認しましょうといわれました。 歯医者さんの説明はこんな感じでした。 ・インフルエンザとかひどい疲労のときに、親知らずが膿んで、炎症をおこしてしまう可能性がある。 ・もし、妊娠したら、授乳期間までぬくことはできない。 ・まだ埋まっているので、ぬくとしたら、歯茎を切開することになり、1時間くらいかかる。 ・ぬいてから1か月くらいぬいた場所がはれてしまう。 現在は親知らずは全く痛くありませんし、歯医者で鏡を見せられて、自分で発見した、というかんじです。 私としてはできることなら歯が顔をだしてから、歯茎を切開しないかたちでぬきたいです。いくら麻酔があるからといって、歯茎を切開するのはこわいというか・・ ただ、不妊治療中で、妊娠希望なので、仮に妊娠したとき、親知らずが原因で何か困ったことがおきても、いやだなぁと思っています。 こういった場合どうしたらよいのでしょうか? 歯が成長してからぬいても良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57630
noname#57630
回答No.3

口腔外科で、埋没している親知らず(上下とも)を抜く手術をしたことがあります。 全て埋没していて歯は見えなかったので、歯茎を切開して抜きました。 私の場合は、子どもがある程度大きくなってからだったので何も問題がありませんでしたが、これから妊娠、出産のご予定があるのなら抜くことをお勧めします。 おっしゃるように手術は1時間程度で終わりますが、大変なのは手術中よりも術後です。 術後は痛みます。もちろん、痛み止めは処方されます。 上の歯より下の歯を抜いた後の方が顔が腫れますし、抜糸までは1週間~10日。 その間、食べにくいし、口腔内の消毒も必要になるかもしれません。私は食後、うがい薬を薄めてうがいするように言われました。 腫れは個人差がありましが、ひどいと2,3日~4,5日がピーク、その後徐々に引いていきます。 レントゲンの結果にもよりますが、質問者様の主治医が抜いた方が良いと言うのなら、お早めが宜しいと思います。 いつ破裂するか分からない爆弾(?)を抱えて、出産、子育てをされるよりも、スッキリとした気分でお過ごしになった方が良いと思います。 それに、2,3歳になるまでは、育児って想像以上に大変です。外出する機会やご自分が通院する時間も、今よりはずっと少なくなります。 「歯茎を切開すること」についてはお気持ちは分かります。私も最初はそうでした。何と恐ろしいことをするんだろうと思いましたよ。 でも、腕のいい専門医なら患者に不快感を与えないよう手術してくれますから、あっという間です。私は歯が真横を向いていたので大変でしたが、質問者様の場合は、すでに歯が見えているのでそれほどご心配は要らないと思います。長文で失礼しました。

stratford
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実はずいぶん前になりますが、生えてきた親知らずをぬいたことがあります。そのときはずいぶん出てきていたので、歯茎を切開、ではなくペンチみたいなものでぐいぐいっと抜いてもらいました。 そのときに処置したのが女の先生で、力が足りなくどうもうまくできなかったみたいで、ペンチみたいなものを私の口のところに置いたまま、他の男性の先生のところへ行って、「先生~うまくできないので、手伝ってください~」みたいなことをおっしゃり、余計不安になってしまったという経験があります。 そのときは「もう2度と親知らずがあっても、ぬきたくない!」と心から思ったのですが、がんばってみようかと思います。 確かに子供ができたら、子供が幼稚園行くまでは、子供につきっきりですもんね。

その他の回答 (3)

回答No.4

歯科側の意見ではないのですが、私は産婦人科に勤務していた看護婦でした。様々な妊婦さんと接する機会があり、妊娠してから親不知が痛み出した方なども数名接したこともあります。 個人的な意見になってしまうのですが、親不知の生え方に不安があるようであったり、口内の病気(虫歯を含め)がおこりやすい体質であるのならば、抜いてしまった方が妊婦さんになった時の心配はなくなると思います。 妊娠してから親不知が痛み出したという方でも、多くの方は母になる覚悟と言えばいいのでしょうか?よほど酷い状態にならない限りは痛みに堪えられるのですが、痛みに耐えるということはそれだけ母胎にも、そして子供にもストレスがかかっているということです。 リラックスして産んでほしいと願う周りの方が心配されることもあります。 抜いてしまえば、妊娠した時の不安要素が一つ減るというくらいの程度ではありますが、歯医者さんとよく相談して決めてくださいね。 親不知の内容とは少し異なりますが、不妊治療頑張ってくださいね。赤ちゃんが授かることを祈らせていただきます。

stratford
質問者

お礼

あたたかいご回答ありがとうございます。実際に妊婦さんを見ていた看護婦さんのご意見、とてもためになります。 やはり痛くなったりする妊婦さんはいらっしゃるのですね。 抜くのは勇気がいりますが、今度のレントゲン結果を見て考えます! 不妊治療はまだ始めたばかりで、薬の服用くらいですが、がんばります!

  • w_i_n
  • ベストアンサー率41% (182/435)
回答No.2

親知らずは出来るだけ、1歳でも1日でも若い健康なうちに抜くことをおすすめします。 親知らずが顔を出してから抜くと抜いた穴がポッカリ開きますので、歯肉を切り開いて抜いた方が創傷の治癒が早くて予後が良いかも知れませんよ。 難抜歯の場合は歯肉に切開線を入れて、剥離してから抜きますが剥離する大きさは痛さと比例しません。 >>>妊娠したとき、親知らずが原因で何か困ったことがおきても、いやだなぁ そうそう、その通りです。今のうちにイヤなことは済ませておきましょう!

stratford
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、いやなことは時間がある今のうちにすませてしまったほうがよいですよね。がんばります!

noname#107342
noname#107342
回答No.1

今度レントゲンを撮るとの事ですが、その結果次第でしょう。変な風に生えてくる事が確実な場合は早めに何らかの処置を取っておいたほうがいいかも知れないです。歯茎の切開ですが、麻酔注射をするので痛みは殆ど感じないと思いますよ。いずれにしても、レントゲンを撮ってから医者とよく相談して決める事をお勧めします。

stratford
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり何らかの処置をしたほうがよいのですね。

関連するQ&A

  • 親知らずを抜くことを薦められたのですが・・・

    先週右側2本の親知らずが虫歯だったので抜きました。 治療が終わりこれで全て終了かと思っていたのですが 健全な左側2本の親知らずを 「どうせいつか虫歯になるだろうし抜いてしまおう」 と歯医者に薦められました。 2本ともまっすぐ生えています。 ただ下の歯は歯茎がかぶっており切開しないといけません。 虫歯ではない親知らずを抜く必要はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 親知らずの抜歯について

    右下の親知らずを大学病院で抜歯する事になりました。 その親知らずは何回か虫歯の治療をしており鏡で見るとグチャグチャです。 しかも斜めに生えていて歯茎から少し見える程度です。 今も親知らずを触るとキーンとした醜い痛みがあり歯茎も腫れています。 私はいつも麻酔が効きにくいらしく歯医者を困らせます。その上痛みに弱く歯科への恐怖が強いです。 ただでさえ麻酔が効かないのに炎症があると麻酔が効かない、奥歯は元から麻酔が効きにくいという事でとても恐れています。 しかも年齢も34歳なので30代になると抜歯も大変という事です。 やはり麻酔が効かないと神経に直接麻酔されるのでしょうか?それは本当耐えられそうにありません。 またこんなグチャグチャな状態の親知らずを抜歯できるのか不安でしかたありません。 大学病院での抜歯だと研修医が治療する事が多いと聞きました。歯医者からの紹介状も新患担当となっていたので、その不安も失礼だとは思いますがあります。 いい年して情けないですがどなたかアドバイス宜しくお願い致します。

  • 親知らず・・・(歯)について

    今年から 奥歯(左上の歯の一番奥)が虫歯になり 削って型を取り 型が出来たので 最後の歯医者通いだと思っておりました・・・(約半年ぐらいかかってます) しかし その日の治療の途中に 親しらずが見つかってしまい(ちょっと出ている?) そのため 現在のせっかく 型をとってかぶせても 将来、親知らずが生えてきて奥歯の治療したものが剥がれ 炎症を起こすのでは・・と医者に言われました  選択肢としては (1)歯茎を切り親知らずを抜歯する方法 (2)痛みや虫歯も親知らずには見られないからそのままにしておく どちらでも良いとの歯医者さんの意見なのですが どう思いますか? ただ仕事が忙しいので 出来れば親知らずはそのままで 治療していた奥歯に被せ物にて 終わりにしたいのですが  抜歯するともなると仕事に影響がありそうだし休めそうにもありません・・・ 親知らずもそのまま 成長しないってこともあるみたいですし・・・・ みなさん どう思われますか? アドバイスがありましたら 教えて下さい  

  • 親知らずを抜いた後の虫歯の対処

    先日、親知らずを抜いてきました。 親知らずは横に倒れていて、歯茎に完全に埋まっていたので、切開して取りました。 その1週間後に抜糸をしたのですが、そのとき、親知らずの手前にあった歯が虫歯になっていると言われました。 しかし切開した時の傷口がまだふさがってないので、今は虫歯の治療は無理だと言われてしまいました。 外科の先生も、歯医者も、まだ小さい虫歯だから傷口がふさがって後でも十分虫歯治療は間に合うと言っていましたが、虫歯になるのは初めてで、とても不安です。 今はとりあえず進行しないように、歯を丁寧に磨き、間食や甘いものを控え、なるべく虫歯のないほうで食べ物を噛んだりしています。 歯と歯の間や歯茎のプラークもなるべく取るようにしています。 歯間ブラシやフロスは、矯正器具が邪魔なためできません。なので、なるべく歯ブラシの先を歯の隙間に入れ、フロスのように使っています。 モンダミンなども使っています。 これら以外に、虫歯の進行を防ぐ方法はありますか? できるだけ被害を最小限に押さえておきたいんです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中 親知らずを抜くか迷っています。

    現在妊娠5ヶ月の妊婦です。 1人目を妊娠中の時に歯の健診を受けその際に 親知らずの存在を知りました。 特に問題がなかったので1年間放っておいたのですが 2人目を妊娠し親知らず付近に痛みを感じ 先日歯医者を受診したら、親知らずが虫歯になりかけているようです。 左上の親知らずなのですが、奥歯に邪魔されて 親知らずが全部できっていないようです。 妊娠も安定期にはいったし抜くなら8ヶ月までに。と 歯医者さんに言われています。 でも妊娠中のために抜いた後の痛み止めは強い薬は出せないと言われました。 1人目の育児もあるし、近くに頼れる人がいないため できるだけ痛みをかるくですませ、生活に支障をきたさないようにしたいのですが やっぱり親知らずを抜くのって痛いんですよね?? 小さい時に一度歯を抜いた事があるのですが 歯茎に麻酔の注射をされ、その麻酔の注射が めちゃくちゃ痛かったのを今でも覚えていて もう20歳を過ぎた大人なのに怖くて、歯を 抜く事にふみきれません。 毎日ずきずき痛むほどでもないので できるものなら、きつい痛み止めが飲めるように なるまで我慢しようかな。とも思うのですが。 人それぞれ痛みの感じ方は違うと思いますが 長い間痛みますか? 麻酔の注射と歯を抜くの、どっちが痛かったですか? 経験のある方、教えてください。

  • 親知らず4本を全身麻酔で抜くことになりました。

    現在学生で、今年になり3度、親知らずの歯茎の炎症で歯医者に行きました。 そこでお医者さんから、「今のうちに4本全身麻酔で抜いてしまえば。紹介状書くから」と、近くの総合病院の紹介状を書いてもらいました。 歯茎の炎症にはほとほと苦しまされているのですが、全身麻酔で、歯を4本抜くとなると少し怖くも感じています。総合病院自体も初めての病院ですし。 特に気になるのは費用と、手術後の経過です。 経験者の方教えていただけんませんか?

  • 親知らず抜歯後の歯茎

    1年ほど前に、親知らずを歯茎を切開して抜きました。(普通の歯科です) 抜いた後、その1本手前の歯の歯茎が下がってしまって 歯の面積が大きくなったというか、歯の露出部分が多くなったような感じになってしまっています。 時間が経てば治るかと思っていたのですが、治らなかったのです。 一番奥の歯なので、磨きにくく 虫歯などにならないか心配です。 これは治療で治るのでしょうか? また現在、その歯を抜いた歯とは別の口腔外科で親知らずを治療している最中なのですが 口腔外科では歯茎の事は見てもらえますか?

  • 親知らずについてです。

    親知らずが4本とも特にほかの歯と変わりない状態で まっすぐ生えています。痛みもありません。 最近になって虫歯になっていることが分かりました。(歯磨き中に鏡を見て) 小規模ですが、抜歯ということになるんでしょうか・・・・ 歯並びとか、お恥ずかしいですが痛みのことも考えると 抜歯はしたくありません。 歯医者にいって虫歯治療をしてもるのはできるでしょうか?

  • 親知らずから口臭

    私の親知らずは4本とも歯茎に隠れた状態で真っ直ぐに伸びています。(歯医者で10年位前に言われました) 今は下の2本は少し歯が歯茎から出てきましたが、痛みもないですし歯科検診でも特になにも言われたことはありません。 3日前に気付いたのですが、親知らずに磨き残しがあったらしくそこからものすごい口臭がしました。 それからより気をつけて歯磨きをしているのですが、左下の親知らずだけものすごく臭いんです。 歯の磨き方が悪いのかな? これは虫歯なのでしょうか?それでも歯周病の始まり? 4ヶ月前に詰め物が取れて歯医者に行った時はなにも言われませんでした。 もちろん歯医者に行くつもりですが、近所の歯医者でも大丈夫でしょうか? いま妊娠9ヶ月なので治療の範囲も狭いような気がして不安です。

  • 妊娠中の親知らず

     妊娠中に親知らずを抜いた方いらっしゃいますか?私は、現在妊娠19週終わりですが、先日歯医者に行った所親知らずが虫歯になっているので抜いた方がいいといわれました。妊娠中の麻酔などが怖くて・・・。だけど、出産するまで我慢もできない痛みです。妊娠中に親知らずを抜いた事のある方、 教えてください!!!