• ベストアンサー
  • 困ってます

最近の歯医者は…。

ここ2ヶ月、歯医者に通っています。 そこの歯医者は、虫歯を削る途中で痛いっ!と言うとすぐに麻酔を打ってしまいます。虫歯の度合いにもよるのでしょうが、今日で3回連続で打たれてしまいました。 そのため、治療費も毎回2、3千円かかります。 最近の歯医者はすぐに麻酔を打ってしまうのでしょうか? 最近の歯医者について教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数55
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

再度失礼します、anythingです。 >麻酔が切れてから一晩中ズキズキと痛みがあります。anythingさんはそのような痛みはないですか? 歯にドリルを当てて削られているわけだから、麻酔が切れても少々重い痛みが残る事もありますが、 そんなにヒドイ痛みが残る事は無いです! よっぽど深く削られたのですか? 神経に到達するぐらい削られたら、痛みも結構残る事もありますが…。 それって、やっぱり心配ですよね、大丈夫かなーって。 個人病院だったら病院を変わられたほうがいいかも・・・と思いましたし、 大きな総合病院みたいな所で先生が沢山居られるようでしたら ドクターを変更してもらうよう、受付に電話で申し出られて変更してもらうという方法もあります。 実は私は大きな総合病院の中の歯科だったので つい先日、凄く迷いましたが 先生を変えてもらうようにお願いをして変更してもらいました。(初めてお願いしました!) 今の先生がとっても良いので「勇気を出して言ってよかったー」 と思ったところです。 受付の人に「前のドクターには内緒にしてね」って頼んで。 そしたら「大丈夫ですよ、言いませんから」って応対してくれました。 家に近いとか、他の利便性があるので病院を変えるって簡単に行かないようでしたら ドクターを変わってもらう方法もありますし、 考えられてはどうですか? 今の所で麻酔をお願いする時だけ打ってもらう様に先生に伝えて、 もうチョット様子を見られてもいいでしょうし。 いい先生や治療法に出会えるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

痛いというから 注射打たれてしまうんだと思うので、我慢なさっては いかがでしょうか? イヤなら、ちゃんと歯医者さんに言ったがいいとおもいますよ。歯医者さんも 育てないと。 じゃないと、患者さんにとって いい歯医者さんが増えていかないでしょう? ムリだったら 他の方のご意見どおりになさっては? ちなみに オイラは小さいころから 歯医者に通いまくりなので、治療されてる間は、体中の力を抜いて 意識をなるべく手放すようにしてます。 結構 耐えられますよ~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#57092
noname#57092

私が高校時代、10年ほど前の話なんですが、クラスにお父さんが歯医者さんの子がいたんです。 「じゃあ虫歯の治療もお父さんにやってもらうんだ?なんかいいね~」 って言ったら、 「でもお父さんに頼むと麻酔してくれないから嫌だ」 って言っていました。その子が言うには、やっぱりなるべく麻酔しないで治療した方がいいとか…。 やたらと麻酔するのって「腕があまり良くないのかな?」って不安になりますよね。 確かに私の地元でも、評判の歯医者さんは麻酔に積極的ではなかったです。 でも今はどうなんでしょうね?歯科以外でもなるべく辛い思いせずに治療しよう、って方向に来ているようですし…。 私も最近久しぶりに歯医者に行ったら、ほとんど毎回麻酔で、ちょっと驚きました。 我慢できそうなら我慢するもよし…私は痛い方が嫌だったので、ちゃんと始めから麻酔を打ってくれる先生でかえって良かったです。 腕の善し悪しって言うのもどうなんでしょう? 正直その歯医者さんの腕も心配だったのですが、かといって素人では上手い下手も分からないのが現実ですよね。難しい…。 ゴメンナサイ、なんだか答えになっていませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

私も今、歯医者に通ってます。 最近は出来るだけ患者に苦痛の負担をかけないように すぐ麻酔をかけると言うのも聞いた事があります。 でも本人が麻酔を拒否すれば打たずに治療してくれると思います。 私が行ってるところは、始めに無しで削ってみて 「痛い!」って訴えると「麻酔、かけますか?」って聞いてから「はい、お願いします」と言えば打ってくれます。 いいえと言えば痛いけど我慢して削ってくれると思うんですが…。 子供向けの歯医者さんに大人が治療に行くと、何も言わず麻酔されてました。 痛みの負担は減ってもお金の負担が増えるのは痛いですよね…。 でも私は痛いほうが嫌なので、出来るだけ麻酔はしてもらいます。 今度行かれる時、「我慢するから麻酔無しでやってみて下さい。 もし耐えられない時は言いますのでそれから打ってください。」 と言われたらどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

削られている時は、私も痛くないほうがいいと思い麻酔をお願いするのですが、麻酔が切れてから一晩中ズキズキと痛みがあります。anythingさんはそのような痛みはないですか? 一度はっきり聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#4383
noname#4383

はじめまして。私もここ半年歯医者に通っています。私の行ってるところでは滅多に麻酔を使いません。歯を抜くときにはじめて使ったくらいです。cwitsさんの通っているところの先生はあまり痛い思いをさせまいとそうしているのではないでしょうか?? …すぐに麻酔を打つのも困り物ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

昔通っていた歯医者はyuki_chemistryさんと同じで、あまり打たないところだったので、ちょっと不安になっていました。やはり痛くないほうがいいですよね…。ありがとうございました。