• ベストアンサー
  • 困ってます

どちらが適切な処置だと思いますか?(歯医者さんです)

3才と6歳の子供です。3歳の子供の奥歯外側に白いものがくっついていて、そこに穴ができてきたのでA歯医者に行きました。(三歳児検診で指摘された為)で、結果は「妊婦時カルシウムが吸収されず?未完成の歯で虫歯になりやすい。でも虫歯ではないので処置なしです」との事。6歳の方は下の歯の付根ぎりぎりの所に穴が。歯ブラシで様子みて次回治療という事になりました。3才の方の結果に釈然とせず、B歯医者へ。「虫歯になりやすい歯でしかももう、こんなに穴があいて虫歯になりやすいので処置しましょう」と削らず、消毒?やらレーザー?みたいなのを口にあてて 何かつめてくれました。両医院とも、無料でした。先生の感じもとてもいいです。でも私としてはB歯医者がいい感じに思いましたが、6歳の子の治療予約がA歯医者で来週すぐ入っています。やめてB歯医者にしようか迷っています・・・・プロの方アドバイスください!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数92
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)

今は初期の虫歯はすぐ削るということはしないそうです。

参考URL:
http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_770_1.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

似たような質問あるんですね。 参考になりました。ありがとうございました。 最初のA歯医者にいきたいと思います。

関連するQ&A

  • 歯医者、虫歯を見落とす?

    最近歯が染みたので、病院で見てもらったら、4本虫歯がありました。 現在通院して治療中なのですが、今日鏡で歯を見ていたら、歯医者に言われた歯ではない歯に穴が空いているのを見つけました。 前の方の歯で、小さな穴で黒くはなっていないのですが、、 穴=虫歯?と思ってしまいます。 歯医者ではなにも言われなかったのですが、見落としとかってあるのでしょうか? 先週治療が終わった歯も、ものを噛む時痛むし、なんだかヤブなのかなあと心配しています。 今日見つけた穴が虫歯かどうかと治療済みの歯が痛む事は次に行く時に聞いてみるつもりなのですが、素人に見つけられた穴が歯医者さんが見落とす事ってあるのでしょうか、、 同じ人間だし見落としくらいあるとは思いますが、痛みの事もあって、病院を変えた方がいいか悩んでいます。 虫歯でなければそれでいいのですが、、。

  • 子供の歯医者、変えた方がいいでしょうか?

    この前3歳の子供を歯医者に検診をと思い連れて行った所、虫歯になるかもしれないしならないかもしれない歯があると言われました。 今度虫歯になったら来てもいいし、今から予防の為に治療をしてしまうか。どちらにするかはお母さんにお任せします。と、言われたので治療をお願いしました。 やはり3歳なのでじっとしてられず、しかも今まで口の中に器具を入れられた事がないためずーっと大泣きでした。 台から起き上がろうとするため4人がかりで押さえ、終わった時には目の周りに細かい赤い斑点が沢山出てきていました。 一週間後には治りますと言われたのですが痛々しかったです。 次からは危ないので器具で体を固定して治療します。と言われました。 やはりどこの歯医者もこのような感じなのでしょうか? 歯医者に対する恐怖心がついてしまったようで、お口の中のバイキンやっつけようよ!と言っても歯医者嫌だ!行かない!と言っています。明日歯医者なのですが、私まで憂鬱になってきました(´・ω・`) このまま頑張ってもらうしかないのでしょうか?

  • 歯医者さんに行くのがこわくて。。。

    前の歯と歯の間が黒く穴があいたようになっているのですが、虫歯でしょうか?痛みはないのですが。。。実は、歯医者さんに行くのが少しこわいのです。。。虫歯のような治療で済むのか、痛みはどれくらいか、自分の歯ではダメでぬかれるのでは、、、などと考えてしまいます。専門家の方・詳しい方教えてください!!

  • 歯医者さんから虫歯の痛いところをみがくように言われました。

    歯医者さんから虫歯の痛いところをみがくように言われました。 小学校3年生の子供が乳歯の虫歯の治療で歯医者に通っています。 前回の治療後、痛みのある虫歯(詰める前)を毎日ブラッシングするように言われました。沁みなくなってくるまでやるようにとのことですが、ぽっかり穴があいていて本人も痛がります。 虫歯を磨くようにという指導は初めて聞いたのですが、こういう事例ってあるのでしょうか。 虫歯の場所は犬歯の一つ奥の歯でとなりの歯と接している部分です。 よろしければ早めの回答をお願いします。

  • 歯医者を途中で変えることはできますか?

    ふたつ質問です。 ひとつは、治療の途中で歯医者を変えることができるかです。 もう、歯の中を削って白い詰め物が入っている状態なんですが、 その途中で違うとこに行ったら、その歯医者も困るでしょうか? 変えたことがある人がいたらアドバイスください。 もうひとつは、歯医者さんとか歯の詳しい人に質問です。 歯医者が治療する歯を間違えることがありますか? 私は、一ヶ月前、冷たい水を飲むと奥歯がしみるようになって、ある歯医者に行きました。 そこでレントゲンをとって、奥から二つ目の歯を治療しました。 もう治ったといわれたけど、痛いままでした。 それで、先週最後の確認の日に、まだ痛いって言ったら、またレントゲンとることになりました。 先月撮ったばかりなのに! しかし、レントゲンの機械が壊れていて撮れないことがわかって、また今度と言われて なにも治療されていないのに500円とられました。 でも、お詫びのしるしに歯ブラシを1本もらいました。 今日、もう一度行ったら、レントゲンの機械が直っていて、写真が撮れました。 そして、一番奥の歯が虫歯だといわれました。 しかも重症らしい。 なんで最初のときにわからないんだろう? そして機械で削るときに、ドリルの歯の先がベロの裏側にささって血が出ました。 歯を削る振動で痛いとか、歯ぐきから血が出るとかならわかるんですが、 ベロの裏側をやられるとは予想していなかったんで、飛び上がりそうになりました。 泣きました。 鎮痛剤出しますって言われたけど、そのお金払うのも私だと思うと、むかつきました。 帰るとき、またお詫びの歯ブラシをもらいました。 2本もいらないので、1本は妹にあげようと思います。 それで、もしかしたら、こんなにヤブ医者なら、最初に治療した歯は間違いで、実は健康だったんじゃないかと思いました。 そんなことってあるんでしょうか? 2本同時に虫歯になったんだと思いたいです。 その歯医者を擁護する意見でいいから(むしろそっちのほうが後悔しなくてすむ)、詳しい人、意見をください。

  • こういう歯医者さん、どうなんでしょう

    近所にA歯科医院があるのですが、歯医者さんも人当たりが良く 丁寧に説明してくださるので「近所に良い歯医者さんがいて良かった」と 喜んでいました。 しかし、最近、不安になる話を耳にしました。 知人のご主人が、勤務先の近くの歯科医院に通院していたのですが 転勤になったことで、A歯科医院に通うことにしました。 ご主人は並んだ二本の歯が虫歯だったそうで、その一本が 治療中だったので、まず、その歯の治療をA歯科医院でやってもらうことにしました。 治療に当たって、レントゲンを撮ったのですが、治療途中の歯の隣の歯も虫歯であることに A歯科医院の医師が気づかなかったというのです。 その虫歯というのは、冠がかぶせてある、神経が既に抜かれている歯なのですが 前の歯科医院の医師はレントゲン写真を見て、その、抜いた後の穴が、 悪くなっていて治療が必須だ、と、診断したそうです。 しかし、同じ部分のレントゲン写真であるにもかかわらず それを見ても、A医師は問題有りと診断しなかったそうです。 神経を抜いた後の穴が悪くなっているっていうのは、レントゲンで見落としやすいのでしょうか? それとも、見つけられない方がおかしいのでしょうか? 私の父が、歯の治療を先延ばしにしていたのが原因で、入れ歯になって、 その後、毎日、不快感を訴えてるのを目の当たりにしてるので、「虫歯を見落とす歯医者さん」 という情報に、不安を感じたので、ご存じの方、是非ご意見を頂きたいと思います。

  • 歯医者への通院が嫌でたまりません

    20代後半の主婦です。 半年前から歯医者に通院していますが、歯医者に行くのがたまらなく苦痛で、 行く前日から鬱々としてしまいます。 3か月前までは別の歯医者に通院していたのですが、治療が雑だったり 説明が毎回ほとんどない事に不信感があったため、転院し、今の歯医者に通っています。 治療は丁寧で説明もきちんとしてくれ、以前行っていた歯医者よりはいいのですが、 先生の人柄などが苦手で、何度行っても慣れません。 以前行っていた歯医者の先生は、気さくでラフな感じだったので、聞きやすかったのですが 今通院している歯医者の先生はどちらかというと愛想がなく、 真面目で堅苦しい感じで気軽に色々聞けるような感じではありません。 でも治療は丁寧で、腕もいいので我慢して通院していますが、 虫歯が何本もあり、治療にも時間がかかっていて、通院するのがストレスになってきています。 虫歯になりやすい体質のようで、歯磨きをきちんとしても、次から次に虫歯になり、 終了したと思うと今度はまた新たに虫歯が見つかり・・・といった状態で、 かなり深い虫歯もあり、全て治療し終わるのに半年はかかると言われてしまいました。 1歳半の子供がいて、実家が遠く、預け先がなく、 歯医者にも託児ルームがないため連れて行けず、毎回託児所に預けて歯医者に行っていますが、 費用がかさむうえに毎週治療が終わってすぐに託児所に迎えに行き・・・という生活に疲れてきて しまいました。 夫はサービス業で不定休のため、なかなか子供を預けられません。 治療中の歯がまだまだあるため、毎日のように上や下の歯が痛み、 何もする気がわかず横になっていたくても、子供の後追いがひどかったり、 相手しないと泣きわめくため、横にもなれず、イライラを抑える事が出来ません。 子供は悪くないとわかっているのに、歯が痛い時に泣きわめかれたり、いつまでもぐずられると、 もう育児も家事も全てが嫌になって、怒鳴ったりにらみつけてしまいます。 体調が悪い中での育児がしんどく、子供に当たってしまいます。 最近は歯の事で悩み、毎日無気力状態で消えてしまいたい衝動に駆られます。 いっその事もう通院をやめてしまたいのですが、そうすれば更に虫歯がひどくなるだろうし、 それも出来ません。 夫からは「歯の事を忘れられるような楽しみを見つけたほうがいい」とか言われるのですが、 通院の事で頭が一杯で、他の事が一切考えられません。 また別の歯医者に転院を、と考えたりもしましたが、 先生の腕はいいし、近所にある他の歯医者はあまり評判が良くないため、 転院も出来ません。 毎日朝起きた時から寝るまで、ずっと歯の事で鬱々、悶々としてしまい、 自分でもどう気持ちを切り替えればいいのかわかりません。 何かよいアドバイスをお願いします。

  • 歯医者が怖くて行きたくありません。

    行かなくちゃいけないとわかっていても 歯医者に行くのがとても怖いです。 私は自分の歯があまり好きではなく 人に見られるのが嫌です。 そのため自分でも自分の歯と向き合うのが嫌で歯磨きを怠ったりしてしまい 虫歯だらけになってしまいました。 上の前歯がほとんど全滅で 一つは穴がかっぽり開いて向こう側が見える状態だったので流石に怖くなって歯医者に行くことにしました。 「こりゃだいぶ虫歯やな」といわれたり 「これは神経抜かなあかんかもな」といわれたり 終いには3Dレントゲンのようなものも初めて撮られました。 今回は「とりあえず応急処置で詰めとくから。」 っと詰めてもらえましたが 「次回からゆっくり治療してかないかんで。神経抜くことになったらかなり手間もかかるし。」 と言われ自分のせいだとわかっているのですがビビりすぎて前向きになれません。 キレイな歯に憧れているのですが 自分の今の歯と向き合うことができず どうしてもというならそれこそ 虫歯をしっかり治療して矯正すれば 向き合うことができるのでしょうが 虫歯を治療するところから後ろ向きで自分でも困っています。 どうやったら前向きに治療できるでしょうか。 自分のやるべきことは分かっているのですがどうしても目を背けてしまおうとしてしまいます。

  • 歯医者の麻酔

    最近歯医者に行ったのですが、 虫歯の治療で歯を削る際に麻酔をうたれました。 昔、私が子供のころに歯医者に行っていた時は、 歯を削るくらいの治療で麻酔をうつことはなかったような気がするのですが、 最近はできるだけ麻酔を使うようになったのでしょうか?

  • これは悪い歯医者??

    現在、歯の矯正治療を行って3年目なのですが 矯正の装置(ブラケット)に針金?を固定しておく小さい輪ゴム のようなものを新しいもの(全く同じものの新しいもの)に替えるだけで毎回3000円取られます 「次は○日に来て下さい」と言われて行っても最近はそれの繰り返しです 中学1年の夏ごろから始めて、高校に入るころには終わりますと言われたのですがもう高校1年の12月です。 もうひとつ その歯医者で以前治療してもらった歯が別の歯医者に行ったとき(前者の歯医者が休みだった)虫歯だとわかり、今日治療してもらってきたのですが、別の歯医者でC1と診断されたのにも関わらず削る時にほぼ全く痛みを感じずに治療が終わりました。舌で触ると浅い穴が開いている感じがしたので家に帰って鏡で見てみたらやはり浅い穴があいていました(樹脂と歯に段差がある)これはそのままでいいのでしょうか?? この歯医者で治療するのはやめたほうがいいですか?? 家に帰ってきて一時間ほど経ちましたが舌でさわると薬のような香り?がします つたない文章ですみません