3歳と6歳の子供の歯の処置についての相談

このQ&Aのポイント
  • 3歳の子供の奥歯に白い物がくっつき、穴ができたが処置は不要とされた。一方、6歳の子供の歯にも穴があり、処置が必要とされている。
  • 2つの歯医者の意見に違いがあり、どちらの意見を選ぶべきか悩んでいる。3歳の子供には処置が必要なのか、6歳の子供は別の歯医者に行くべきか迷っている。
  • 無料で診察を受けた2つの歯医者のうち、一方は処置は不要とし、もう一方は処置が必要としている。6歳の子供は既に予約が入っており、どちらの歯医者を選ぶべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

どちらが適切な処置だと思いますか?(歯医者さんです)

3才と6歳の子供です。3歳の子供の奥歯外側に白いものがくっついていて、そこに穴ができてきたのでA歯医者に行きました。(三歳児検診で指摘された為)で、結果は「妊婦時カルシウムが吸収されず?未完成の歯で虫歯になりやすい。でも虫歯ではないので処置なしです」との事。6歳の方は下の歯の付根ぎりぎりの所に穴が。歯ブラシで様子みて次回治療という事になりました。3才の方の結果に釈然とせず、B歯医者へ。「虫歯になりやすい歯でしかももう、こんなに穴があいて虫歯になりやすいので処置しましょう」と削らず、消毒?やらレーザー?みたいなのを口にあてて 何かつめてくれました。両医院とも、無料でした。先生の感じもとてもいいです。でも私としてはB歯医者がいい感じに思いましたが、6歳の子の治療予約がA歯医者で来週すぐ入っています。やめてB歯医者にしようか迷っています・・・・プロの方アドバイスください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • G500
回答No.1

今は初期の虫歯はすぐ削るということはしないそうです。

参考URL:
http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_770_1.htm
7kokuyama
質問者

お礼

似たような質問あるんですね。 参考になりました。ありがとうございました。 最初のA歯医者にいきたいと思います。