• 締切済み
  • 暇なときにでも

痛まないけど歯医者に行った方が良い?

こんばんは。 十年ほど前、虫歯で歯医者にいったっきり、歯医者にいってません。 歯はどこもいたくありません。一箇所、しみるとこがあります。 むかし、奥歯をけずって詰め物をしましたが、いつのまにか取れていて、いまはそこの奥歯は、穴が開いた状態です。穴は黒くなっていますが、痛みはありません。 このような状態でも歯医者にいって、状況を調べてもらったほうがいいでしょうか。 また、久しぶり過ぎて歯医者に行ってなんといえばいいでしょうか。引っ越しているので行こうと思うのは、初めての歯医者さんです。 虫歯があるかみてくださいっていえば、いいですかね。 どうせなら、虫歯の対処をしたい、今後定期的に検査に行ったり、歯石をとったりしたいです。みんなこういうこと普通にしているのですか?

noname#137917
noname#137917

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数388
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4

虫歯になればすぐ痛くなるわけではありません。痛みがある虫歯は、かなり進行した虫歯です。 詰め物が取れていて黒いところは、虫歯が再発したために詰め物が取れ、そのまま進行している可能性もありますよ。着色かもしれませんが、いずれにしろ汚れっぱなしで放置していて良いことはありません。 10年ぶりなので、一通り診て下さい で良いと思いますよ。 歯石の付き方で、歯ブラシの当て方の癖などもわかるものです。正しい歯磨きの方法を指導してくれたりもしますよ。 歯や歯茎は、自分じゃ見えないところが多いので、定期的に検診に行くのが望ましいです。 将来は是非総入歯にしたい、という希望が無ければ・・・ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.3

こんにちは。運がいいんですねぇ・・・ 病気になる前に,医者(歯科医も含む)に行くのがコツです。 > 虫歯があるかみてくださいっていえば、いいですかね。 > どうせなら、虫歯の対処をしたい、今後定期的に検査に行ったり、 それで良いと思います。治療中の歯はちゃんと治しておかないと,突然とんでもない痛みがでることがあります(脅すわけではありません)。最近は,虫歯を治す時代は終わり,予防する時代になっていると言うのが,歯科医の見解です。私は,3~4ヶ月毎に定期健診に行って歯石を取り,歯茎の状態を見てもらっていますが,お世話になっている歯科では,定期健診の予約が取り難くなっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

こんばんは 早めに行かれたほうがいいと思いますよ あと今は技術も変わってきていますし 麻酔とかも違うので痛くないところも増えていると思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • drg75
  • ベストアンサー率34% (98/288)

私は半年に一回歯科検診に行っています。 今すぐ行った方が良いでしょう。 検診お願いします、でいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯医者を変えるべきかどうか…

    現在見てもらっている歯医者とは別に、違う歯医者に見てもらうべきかどうか悩んでいます。 左側の奥歯が痛むので診療を受けると、「一番奥の歯が虫歯です」と言われ、治療し、銀歯にしました。 しかし、その後も痛みがしばらく続いた為、その旨を言うと「奥から2番目の銀歯の下で虫歯になっているかもしれませんから、とりあえず削って、様子を見てみましょう」と削り、仮の詰め物をして一週間ほど様子を見ることになりました。 そして本日診療を受け、一週間して若干痛みは引いたものの、やはりまだ痛いと言う旨を伝えると、「今の詰め物をもう一度削り、もう一度違う種類の詰め物をして、あと10日ほど様子を見て痛くなかったら銀歯、痛かったら歯の神経を抜きましょう」ということになり、現在再び詰め物をしている状態です。 このように「削る・詰め物をする」が繰り返されたため、現在通っている歯医者に不安を覚え、他の歯医者に相談するべきか迷っています。 「削る・詰め物する」を繰り返すことはよくあるのでしょうか? また「痛いのに虫歯が見つからない」ということもあることなのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!

  • 歯医者を変えた方がいい?

    こんばんわ。 自宅を引っ越してから、近所の歯医者に初めて行きました。 小さな虫歯があったのですが、相当削られてしまいました。 しかも、仮止め(?)という白い詰め物が次の日に取れてしまいました。 歯石を取るのも、先延ばしにしようとするし・・・ お願いをして要約一部のみやってくれましたけど。 ちなみに、私が行った時の患者は私だけなので、時間の問題でもなさそうでした。 今までは、一日ですべて歯石を取ってくれました。 これって、普通ですか? 引っ越す前に行っていた前の歯医者は腕も評判も良い歯医者だったので 歯石は一日で全て取ってくれましたし、小さな虫歯は削ると歯を必要以上に削らなければならないので、むしろ削らない。という歯医者でした。 今回の歯医者は、検診のとき「軽い虫歯」と言っていたのに、歯全体を大きく削られました。 詰め物が翌日取れた時点で、行く気が失せてしまったのですが この状態で歯医者は変えない方がいいですか?

  • 歯医者での初診料これは妥当でしょうか??(>_<)

    以前、虫歯を抜いた時に麻酔が効かなくて、あまりにも痛くて歯医者嫌いになってしまい、それ以来歯医者には行ってませんでした。 最近歯の汚れが気になり、それと虫歯もあるでしょうから、以前とは別の歯医者に行ってみました。 まず歯医者で最初の書類記入では、 保険治療を希望(国保です) 虫歯 歯石 が気になると記入しました。 そして、レントゲン二つの機械でとり 歯を調べられ 虫歯がやはり有るので一番酷いとこに痛みが出ないように詰め物を入れられて15分程度で終了。(ちなみに普段から痛くなる事はないです) 途中で、先生が助手の方に「後で歯石とるから」と言ってたので取って貰えると思ってたのですが、何もせず終わってしまい・・・ 終わってから、先生が「歯石も(通えば?)綺麗にとれますからね。」 と言われ、帰宅してから鏡みるとやはり歯石とってもらってなかったんです。 虫歯の治療の為今度通おうと思ってるのですが、虫歯よりも歯の汚れが気になっているので綺麗にしてもらいたかったし、その予定だったはずなのにしてもらえず・・・すごくガッカリしました。 でもあまり強く言うと、歯を綺麗にするのは自由診療になってしまうのではないかという不安があり、聞けなかったんです。 この歯医者に予約せず行って、終わる間際に行ったからでしょうか。 予約していけばもっとちゃんと治療してもらえるという事でしょうか。 そして、この内容で3730円で、かなりの出費でしたのでさらに凹みました。。。 これからも毎回これぐらいかかるんでしょうか? 来週を予約しなければいけないみたいで、そうすると毎週通う事になります。そうするとかなりの出費で痛いです。 お分かりになる方がいたら教えて下さいませんか?? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 久しぶりの歯医者 治療の流れ 不安

    今日久しぶりに歯医者に行きました。 もともと歯医者が大嫌いで なにかない限り近づかない程苦手です。 以前いつ行ったかわからないぐらい 歯医者に行くのは久しぶりです。 しかしでかい歯石と数ヶ所虫歯があるのを 発見してから口コミを頼りに 勇気を振り絞って予約して行きました。 別に痛みなどの自覚症状はなく 目で見て歯石と虫歯を発見したので 痛くなる前に酷くなる前に と思って行きました。 口の中を見た先生からは 「あまり治療の後はないですね」と 言われたのですが レントゲンと口腔内写真をとって 丁寧にわかりやくて診断された結果 歯石が貯まってるので 歯石除去とクリーニングをする事になり 虫歯は軽度の物が何本かありましたが 簡単な治療で済むので そんなに心配しなくて大丈夫ですが 八重歯のみ重度の虫歯なので もしかしたら神経を取るかもしれません。 と言われました。 自分でも酷い虫歯の自覚はあり 歯医者に行くまで 抜歯など最悪のケースも考えたぐらいです。 本当に情けなく恥ずかしい話ですが 実は八重歯が虫歯で 窪みに穴が空いてるのです。 大きさは1/4くらいでしょうか。 とりあえず初診では先生に おおまかに歯石を除去してもらい 次回歯科衛生士による 徹底的な1時間のクリーニングを 2週間後に予定しています。 そこで疑問に思ったのですが 神経を抜くかもしれない 重度の虫歯があるのに クリーニングを先にするのは 普通なのでしょうか? あとクリーニングを 徹底的に1時間と言われましたが そんなに私の口は ひどい状態なんでしょうか? 歯石除去もクリーニングも初めてなので 基準がよくわかりません。 込み合う時間(夕方)しか行けないので 2週間後の予約は仕方がないかなーと 思ったのですが、 酷い虫歯を放置して大丈夫なのか とても不安です。 酷いものを含め虫歯は痛くないし シミたりもなく腫れもありません。 緊急性がないから ゆっくり治療するんでしょうか? また先生が言った 「治療の後があまりないですね」は どう捕らえたらいいんでしょう? 誉めてるのか 歯医者には定期的に通った方がいいよって 事なのか、ちょっと疑問です。 本当に久しぶりに歯医者に行ったので 治療の流れなど普通なのかどうかわからず 不安になりましたので 質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • どっちの歯医者?

    先日、歯がしみるので久しぶりに歯医者に行きました。最近できた近所の歯医者に行ったのですが、しみた歯は知覚過敏ということで問題ないということでした。それで、ついでに他の歯も診てもらったところ、いくつか虫歯があると言われたので治療してもらいました。虫歯はごく小さいものだったらしく、少し削って白い詰め物をしてもらったので、見た目にはまったくわからなくなりました。 でも、最後に治療してもらった歯の詰め物が翌日、食事の後、はがれかけているのか、舌でさわるとひっかかるのです。浅くしか削ってないので取れやすいと言われたのですがそれにしても早すぎます。しかも、うがいをしたらその歯がしみるのです。治療前は痛くもなんともなかったのに。 母に話したら、母の行きつけの歯医者(昔私も通っていたのですが)では、そんな小さな虫歯で痛みもなかったら削らない(本当かどうかわかりませんが)と言って、その歯医者でもう一度診てもらうように私に言いました。 今通っている歯医者は、治療は終わりましたが、歯の掃除をするとかで来週また来るように言われました。 詰め物がとれかけの歯が気になるので早く診てもらいたいのですが、どちらの歯医者に行けばいいでしょうか? それと、本当に自覚症状のない小さな虫歯の場合は治療しないのですか? 歯についての知識がまったくない母の言葉を信じるわけじゃないですが、もしまだ削る必要のない歯を削られてる思うと少し不安になったので。 長々と書いてしまって申し訳ありませんが、 どうかよろしくお願い致します。

  • この歯医者さんは良い歯医者?悪い歯医者?

    先日詰め物が取れて歯医者に行きました。そしたらその歯科医に 「詰め物を詰めた間と歯にまた虫歯が出来てしまっている。この虫歯を削ると殆ど歯が残らないので詰め物をする事は殆ど不可能でしょう。抜くしかありませんね」 っと言われました。 小さい頃から母親に 「すぐ歯を抜きたがる歯医者は絶対ダメよ」 っと言われていた事もあり、まさか抜くなんて事を考えて歯医者には行かなかったのでビックリしてます。(母はどんな根拠を元にこんな事を言っていたのか分かりませんが・・・) そこで質問です。やはり私のような歯の状態では抜くしかないのでしょうか? 状態は以前虫歯だった所を削られ、結構削ったので詰め物は歯の形に似たものでした。(銀歯の色が白いものです。)その詰め物が外れ、歯医者に行った所その詰め物と残っていた歯の間に虫歯が出来ている。 この虫歯を削ると歯が殆ど残らない為、抜くしかないだろう。 との事でした。私としては出来るだけ歯を抜くのは避けたいです。歯科医曰く、また同じように銀歯の色が白いものをつめる事は不可能ではないが、取れやすいなどといわれました。 この状態ではやはり抜くのが賢明なのでしょうか? その歯医者さんがヤブだとも思わないのですが、なんせ無知なもので・・・インフォームドコンセプトじゃないですが、私にもしっかり歯の絵などを見せながら説明などはとてもしっかりしてくれました。 アドバイスお願い致します!!

  • 歯の詰め物について。

    質問させていただきます。 歯の詰め物についてなんですが。 左下の一番奥の歯(歯茎側(横))が、虫歯(黒くて穴が空いた状態)で1週間前ぐらいに歯医者に行きました。 そして、何日か歯茎や歯石も含め歯医者に通っていたのですが、奥歯を削ると結構大きかったので次の日に、歯髄をします。と言われました。 そして今日歯医者に行ったら、神経を抜くといわれたのですが、歯を削ると「神経を抜かなくてもいいかもしれない」と言われ薬?を入れられ 白い詰め物をされました。(部分的に) そして、次の日に入っていた予約が取り消され(神経抜いた場合は、あった)1週間、様子見になりました。 そこで、歯茎についている白い詰め物のとこが、ほんの少し血がでていました。特に痛みはなく、歯茎側にそっての部分が赤いだけです。 多少の赤みは大丈夫なのでしょうか? また、歯磨きをする際、いつもどおりに白い詰め物の場所も歯を磨いても大丈夫なのでしょうか? 歯磨きで、白い詰め物がとれたり、悪化したりしないのでしょうか? キャラメル、ハイチュウ、ガム、などの粘着物は食べないようにしています。 「気になるなら歯医者に行け」等の回答は、困ります; 膿がたまっている などとなるなら、行きますけど、1日でそんなたまったりするものなのでしょうか。 そんなに大きく赤くはないのですが;; また、白い詰め物をしてる際に気をつける事、等も答えて欲しいです。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • 歯医者で恐怖症を伝えるタイミング

    来週の金曜に歯医者に行きます。 元々は父が歯医者に通い始めて定期検診を受けるようになってから、行っておいた方がいいといわれ、じゃあ歯石の除去だけなら・・・と予約を取りました。 ですが上の奥歯両方の横がうっすら歯茎と歯の間が開いてるみたいで、 爪で隙間を押すと痛みを感じます。 また、下の奥歯も歯磨きをしすぎると、じんじんと痛くなるので虫歯などがあるのかなと思います。 せっかく歯医者へ行くのだからちゃんと治療してもらった方がいいのは重々承知なのですが、 私は小さい頃よく虫歯が出来て毎年、学校の歯科検診で紙を貰って近所の歯医者へ通ってました。 その時の虫歯治療の痛いこと痛いこと。 歯を抜いた時も痛く、麻酔を打つ時も痛く。物凄く泣き叫んでいたのをはっきりと覚えてます。 とにかく歯医者=痛いという恐怖心しかなく、怖くて仕方ないのです。 三年前に一度歯医者に行った時は、歯石の除去だけしてもらい、 小さい虫歯に関しては小さい頃のトラウマがあってすぐに治療しなければならないものでないのならまた時間が出来た時に来ます・・・と伝えて逃げました。 が、今回はさすがに早めに治療しないと後々酷いことになるだろうと思ってます。 ですので色々恐怖や不安を抱えつつも奥歯の治療もしようと思ってます。 ですがいくら頭ではそう理解していても、小さい頃に植えつけられたトラウマは消えることなく・・・。 一応通う歯医者は三年前に通った所で小さい頃に通っていた歯医者ではありません。 歯石の除去をしてもらった時は多少痛かったものの、我慢できないものではありませんでしたし、 そこなら虫歯治療も大丈夫かな・・・と思ってます。 でもやはり怖いものは怖いので、色々調べていたら歯医者さんに事前に痛みに弱いことと恐怖心かあることを伝えておけば極力痛みや恐怖を感じないように表面麻酔や笑気麻酔などをしてくれるとありましたが、 それを伝えるにはどのタイミングで言えばいいのかと思いまして。 恐らく前回と同じく、受付を済ませて呼ばれたらまず先生が歯のチェックをしてくれると思うんです。 なのでチェックをする前に伝えればいいものか、それともチェックが終わった後に伝えればいいものか・・・。 ただの虫歯治療だとしても麻酔はしていただけるんでしょうか? 最近は医療器具も進化し、麻酔をしなくても無痛の虫歯治療も出来るとありましたが・・・。 同じように歯医者にトラウマがある方で治療された方がいましたら、 助言などいただけると助かります。

  • この歯医者はまともですか?

    右下の奥歯付近3本が痛くなったので歯医者へ行くことにしました。 その歯は中学生の時に治療し銀歯を上からつめています。 素人ながらに歯の中が痛かったので銀歯の裏側や歯と歯の接地面が虫歯になったのだと思っていました レントゲンを撮って治療を始めると、右上の親知らずを抜きますと言われました。 私は右下奥歯三本が痛いのに右上親知らずを抜くという治療に混乱しましたが、関連性があるからと言う言葉でその日は治療しました 治療後も右奥歯三本は痛み続け、翌朝まで寝れずに予約時間を待たずして歯医者へ駆け込み状態を説明しました。 すると2~3日すれば治まりますと言われましたが、寝れないほどの痛みと痛み止めを飲んでも全く効かない状態を再度説明し当初虫歯じゃないと判断された右奥歯三本を診察してもらいました すると説明もなしに銀歯は外され中に注射を打たれ削られ始めました 僕は虫歯になった部分を削って治療しているんだと思いました するとその削った歯に詰め物をしてきました。 僕は激痛のあまり声を上げ体をのけぞりました するとその医師は『まだ痛い?』と聴き、私が『はい』とうなずくと詰め物を取り、再度削り始めました。 その後、付き添いの看護師さんから神経を取りましたと言われました。 疑問 (1)説明もせず治療へ移るものなんですか?   (2)右上の親知らずが原因で右下の歯が痛くなりますか? (3)神経を取って24時間近く経ちますが舌が触れたり上の歯が下の歯に当たっただけで激痛が走りますが神経を取った数日はこの様な感じでしょうか? (4)神経を取った歯の前後もかなり痛みますがこれも正常なのでしょうか?

  • 通い始めた歯医者に疑問。顎関節症と診断され・・・

    10年位前に以前勤めていた歯医者で奥歯の虫歯治療後、金の詰め物(インレー)を入れてもらう処置をしてもらっていました。 去年末、奥歯に違和感を感じたので近くの歯医者さんで診てもらうと、以前治療した歯が欠けているという事で詰め物を外し再治療してもらいました。 2ヶ月位経ってその時詰めた奥歯の金属がどうやら合っていない感じがして(甘いものなどを食べると明らかに痛い、舌触り、顎の痛み、頭痛など)、先月違う歯医者さんに診てもらって再度治療をしてもらいました。その後、顎の痛みが消えなかったので先生に聞いてみると、治療したばかりだし脳が慣れるまで他の歯を治療しながら様子見ていきましょうとの事でした。 先日違う歯の治療で訪れた際にまだ顎の痛みが消えていない事を先生に伝えると、顎関節症かもしれないという事でマウスピースの型取りをしました。 何だか納得出来ていない状態でいきなりマウスピースを作る作業に入られ、次の予約でそこの歯医者に行くのが嫌になってしまいました。 理由としては、様子を見ていきましょうと言っていたはずなのに、1週間足らずでマウスピースの型取りという運びになった事からです。 今現在は顎の痛みも治り、歯医者の予約は取りあえずキャンセルしたままの状態なのですが、一度作ったマウスピースの料金は現在治っているにも関わらず、支払わなくてはいけないのでしょうか?6000円程かかるそうです。 ちなみに奥歯の詰め物は4万8千円しました。