• 締切済み
  • 暇なときにでも

歯医者さんに聞きたい

3ケ月前ぐらいから、お湯で時々歯茎が浸みます 近所の通いなれている歯医者で相談した所 歯を叩いたりして、どの歯が虫歯なのかチェックしましたが 叩いたり水をかけたりエアーを吹きかけても痛い歯が見つからず、歯医者は 今の段階では虫歯が特定できませんので、もっと痛くなったら来てください、そして今日 歯医者に行きました 先回同様の対応されましたが 虫歯を特定できなかったので また様子見になりました 私が通っている医者はどうなんですか 医者の言うには 見たところ虫歯もないので処置する歯が判らないと 言われます 後 その医者は ちょとした虫歯は治療してくれません そんな歯治療しても、削るだけで もっと大きくなったら治療しましょう 全然儲ける気がありません どうなんですか 私の歯茎の痛みは

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数148
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#147004
noname#147004

知覚過敏ではないのでしょうか?歯を磨きすぎると歯茎の神経が表に出てきちゃうらしいです。私も歯がしみるので行ってみたらそう言われました。あまりひどくなると神経を抜かなくてはならなくなるので、ほっておいてはいけないといわれました。一度歯医者を変えてみては??でも、なんだか原因がはっきりしないのって自分的にもスッキリしませんよね・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ヤブ歯医者さんだったのでしょうか・・・

    数年前に、健康な親知らずを2本抜きました。 その時の歯医者さん曰く、 「後ろの歯が磨きにくくなるし、歯茎も被っているので、抜いたほうが良い」 とのことだったのですが。。。 歯茎は、被ってるうちに入らない(歯茎の破片?が、歯の側面に寄り添う?飛び出ている?)程度でしたし、 最近ネットで調べてみたところ、特に問題無い場合は抜く必要は無いんだそうで。 さらに、もう一本の親知らずは、虫歯でもなんでもないのに削られました。 (傾いて、頬に刺さっていたのも事実なのですが) 親知らずに関しては、将来虫歯で抜けてしまった歯の代わりに移植ができると聞いて、何となくショックでした。 (奥歯が、虫歯治療で削った歯なので・・・) また、詰め物が取れてもいないのに、ほじくり返して新しい詰め物を詰められました。 (5年の年月が経っていたということもあったのですが) なんだか、少しだけ詰め物の割合が多くなったような気がします。 これまた、ショックでした・・・ また、痛くもないのに、黒くなったところを削られました。 これも調べたところ、黒いからといって必ずしも虫歯ではないんだそうで・・・ 私は医者ではありませんので、それが虫歯だったのかはどうかは分かりませんが。 これらの処置は、正しかったのでしょうか。 ご意見、よろしくお願いいたします。

  • 歯医者ジプシー

    お世話になります。 今歯の治療に悩んでいます。 神経の無い歯が痛み、治療を受けていた歯医者で、 犬歯と奥歯(詰め物をしている歯)の間(両方)に小さい虫歯を発見され、 小さい虫歯だったので麻酔もなしで削ってもらい、 詰め物をしてもらいましたが、 「犬歯と奥歯と両方一緒に詰めたから、 フロスは禁止」、と言われ不信感を抱き始めてしまいました。 (隣り合わせの歯といえ、分離させないなんて、と。元々そこの医者は説明もそこそこに歯茎をレーザーで切り取ってしまわれたり、少し不安を感じていました) なのに、うっかりフロスをしてしまい、 心配だったので見てみたら、削ったところあたりが黒くなっていたので、 改めて、別の歯医者に行きました。 するとそこでは、犬歯の隣の治療してある歯の詰め物を取って、 それから犬歯を削る方法をとる、というのです。 どちらの医者でもレントゲンは撮ったものの、虫歯の進行程度の説明はなしでした。 かたや小さいので麻酔もなしで削る処置で、 かたや隣の歯の詰め物を取ってまで削る処置で、 どちらを信頼していいのか、悩んでいます。 痛くも無い奥歯の詰め物を取るのに抵抗を感じます。 第三の歯医者を探すべきでしょうか・・・? こんなに長々すみません。 良いアドバイス、お待ちしています。

  • 歯医者さんを訴えたい

    始めまして。観覧ありがとうございます。 早速、相談なのですが。今から5年ほど前から近所の歯医者さんに通っており虫歯が治っては月一のクリーニングも欠かさず通い。そのうちにまた虫歯になりの繰り返しでした。しかし、虫歯はもう無いとのことで月一のクリーニングに通ってる差中、左下の銀歯が取れ、その下が大きな虫歯になっており、銀歯なのでレントゲンには映らずという言い訳と供に、またその歯科医院で治療し、型取りをして仮蓋をしている状態にありました。その段階で仮蓋の高さも非常に高く違和感がありましたが。そのまま帰り、3日後に痛みが出て。そこでは当日では難しいとのことで、他の歯科医院に行ったところ。仮蓋をとったところセメントの周りが緑色に染まっており、それは虫歯を染めるものできちんと処置をせずに型取りをしていたことが分かりました。また、本日その歯科医院で虫歯の検査をしたところ、近所の歯科医院で入れた銀歯の下が大きな虫歯になっていました。その箇所だけではなく、近所の歯科医院で治療してもらったほとんどがきちんと処置されていないんぢゃないかと思わざるおえないくらい治療してもらった部位の奥に虫歯が出来ており一本は神経を抜かなければなりません。5年間で月に3回は通っていてこの有様はとてもとても許せません。 このような場合訴えたりできますでしょうか?どうか返答のほどよろしくお願いします。

  • どちらが適切な処置だと思いますか?(歯医者さんです)

    3才と6歳の子供です。3歳の子供の奥歯外側に白いものがくっついていて、そこに穴ができてきたのでA歯医者に行きました。(三歳児検診で指摘された為)で、結果は「妊婦時カルシウムが吸収されず?未完成の歯で虫歯になりやすい。でも虫歯ではないので処置なしです」との事。6歳の方は下の歯の付根ぎりぎりの所に穴が。歯ブラシで様子みて次回治療という事になりました。3才の方の結果に釈然とせず、B歯医者へ。「虫歯になりやすい歯でしかももう、こんなに穴があいて虫歯になりやすいので処置しましょう」と削らず、消毒?やらレーザー?みたいなのを口にあてて 何かつめてくれました。両医院とも、無料でした。先生の感じもとてもいいです。でも私としてはB歯医者がいい感じに思いましたが、6歳の子の治療予約がA歯医者で来週すぐ入っています。やめてB歯医者にしようか迷っています・・・・プロの方アドバイスください!!

  • 歯医者を変えたい

    クリーニング目的でネットで探した池袋の歯医者に通ってます。 総合治療として、レントゲン、歯茎、などの歯の状態を調べてから毎週歯石除去などで通院してます。 3回目の治療になって、右下の歯が3本トライアングルの形にくっついているちょうど真ん中に虫歯があり、一番外側に出っ張って生えている歯を抜かなくてはならないと説明してきました。 私は、以下の点で納得がいかず、通院の途中で歯医者を変えたいと思っています。 ・最初の総合検査で虫歯を発見できなかった。 ・今は抜かなくても治療できる技術がある ・その歯医者は4店舗の展開のうちの1店舗である ・何回も通わせる 以上です。 今は歯茎にある歯石をとる治療で、これが4回かかるといわれて今日も行ってきました。 けど今日は次回の予約を取らず、電話して予約しますと言って着ました。 この状態で歯医者を変更するのは、いいがでしょうか?

  • 歯医者に行ったけど何もされなかった

    2年ほど前から歯茎に鈍い痛みを感じていました。が、我慢できる程度で、虫歯もなく歯茎の色もピンクだったので放っておきました。 が、別の問題で歯医者に行くことになり、そのとき歯茎の鈍い痛みも相談しました。歯茎については「鈍い痛みを感じてる部分の歯が削れているからおそらく歯ぎしり。それ以外にはまず考えられない」と言われました。 ただ引っ越しを控えていたので、紹介状だけ書いてもらいました。 で、引っ越しも終わり、近所の歯医者に行きました。 しかし、そこではなぜか顎関節症のDVDを見せられ、歯茎についても「原因とは断定できない」などと当たり前のことを説明され、お金だけ取られました。しかも診察券をもらえませんでした。 これはもう来るな、という意味でしょうか。 歯の鈍い痛みと歯ぎしりの因果関係は、マウスピースなり作って、歯ぎしりの治療を終えてからでないと分かりません。いろいろ試してみて、効果があればそれが原因。効果が無ければ無関係。 こういうタイプの症状って、医者にとっては面倒で、出来ることなら追い返したいですか? 他の歯医者でも面倒くさがられるでしょうか…。不安で別の歯医者にもかかれません。

  • 良い歯医者さんを紹介してください

    歯医者さんを探しています。 現在通っている歯医者さんは、あまり上手ではなく、 前歯の歯と歯の間の治療をお願いしたところ、 もう少し待ってから治療した方がいいと言われました。 虫歯の治療は、遅れれば遅れるほどひどくなると思 うのですが・・・。 どうやら、差し歯治療をしたいようです。 差し歯治療ではなく、虫歯を削り、歯と歯の間に透 明のフィルムを入れてかぶせてくれる治療を違う歯 医者さんで治療してもらったことがありますので、 その方法で治療してくれる近所の医者を探していま す。 有楽町線沿線で、上記の前歯治療を行ってくれるて、良心的な治療費の歯医者さんを教えてください。

  • 歯周病?歯茎については歯医者さんじゃない?

    右の前歯が虫歯で欠けてしまい、 プラスチックのかぶせものをしていました。 その部分の歯茎の色が悪くなっていて、 だいぶあがって歯が長く見えてます。 今回、その歯を抜くことになり、保険外の治療で 綺麗に直すことにしました。 しかしブリッジにして更に歯茎があがって しまうのが怖いです。 歯医者さんは丁寧に歯の治療を進めてくれていますが、 特に歯茎についての話題には触れません。 歯茎のことは別の専門医に相談する方がいいのでしょうか?

  • こんな歯医者さん、どう思いますか?いい歯医者さんとは??

    先日子供が生まれて、近距離の歯医者さんに変えたのですが、気になるといってみてもらった歯(2本)について以下のことを言われました。 ・神経は抜いてあるけれど、その後に入れてある薬が中途半端にしか入っていない ・(4ヶ月ほど前に銀をかぶせた歯について)適合が甘い、神経を取ってあるのかも知れないし、いったんかぶせ物を取らないとなんともいえない ・その他に虫歯が3本ある、なぜ前の歯医者はこれを見逃したのか 等々、ひたすら、前の治療跡にダメ出しをされました。 前の歯医者さんは、人柄はよく、治療についてもどのような症状か、治療期間、治療方法、今は治療のどの段階か、を丁寧に説明していてくれたので、気に入って通っていました。(腕前については素人なもので、全然わかりませんが、特に気になることはありませんでした) 今度の歯医者さんは、いきなり前の歯医者さんの治療にひたすら文句を言って、治療も今回は5本のうち1本だけ、どのような治療方針で、今回どのような処置をしてくれたのかも、何も言ってくれないので全くわかりません。残りの4本について、どうするのか、いつから治療するのかも何も言われなかったので聞いたら「そんなに何本もいっぺんに出来るわけないでしょう」と怒ったように言われてしまいました。 正直、不快感と不信感がつのってしまっています。 人柄と腕前は別物だとは思いますが、みなさんはどうやっていい歯医者さんを見極めていますか?(近所の評判は両方とも普通です) 私が今回行った様な歯医者さんをどう思われますか?

  • 歯医者が怖くて行きたくありません。

    行かなくちゃいけないとわかっていても 歯医者に行くのがとても怖いです。 私は自分の歯があまり好きではなく 人に見られるのが嫌です。 そのため自分でも自分の歯と向き合うのが嫌で歯磨きを怠ったりしてしまい 虫歯だらけになってしまいました。 上の前歯がほとんど全滅で 一つは穴がかっぽり開いて向こう側が見える状態だったので流石に怖くなって歯医者に行くことにしました。 「こりゃだいぶ虫歯やな」といわれたり 「これは神経抜かなあかんかもな」といわれたり 終いには3Dレントゲンのようなものも初めて撮られました。 今回は「とりあえず応急処置で詰めとくから。」 っと詰めてもらえましたが 「次回からゆっくり治療してかないかんで。神経抜くことになったらかなり手間もかかるし。」 と言われ自分のせいだとわかっているのですがビビりすぎて前向きになれません。 キレイな歯に憧れているのですが 自分の今の歯と向き合うことができず どうしてもというならそれこそ 虫歯をしっかり治療して矯正すれば 向き合うことができるのでしょうが 虫歯を治療するところから後ろ向きで自分でも困っています。 どうやったら前向きに治療できるでしょうか。 自分のやるべきことは分かっているのですがどうしても目を背けてしまおうとしてしまいます。