• ベストアンサー

歯医者に行ったけど何もされなかった

2年ほど前から歯茎に鈍い痛みを感じていました。が、我慢できる程度で、虫歯もなく歯茎の色もピンクだったので放っておきました。 が、別の問題で歯医者に行くことになり、そのとき歯茎の鈍い痛みも相談しました。歯茎については「鈍い痛みを感じてる部分の歯が削れているからおそらく歯ぎしり。それ以外にはまず考えられない」と言われました。 ただ引っ越しを控えていたので、紹介状だけ書いてもらいました。 で、引っ越しも終わり、近所の歯医者に行きました。 しかし、そこではなぜか顎関節症のDVDを見せられ、歯茎についても「原因とは断定できない」などと当たり前のことを説明され、お金だけ取られました。しかも診察券をもらえませんでした。 これはもう来るな、という意味でしょうか。 歯の鈍い痛みと歯ぎしりの因果関係は、マウスピースなり作って、歯ぎしりの治療を終えてからでないと分かりません。いろいろ試してみて、効果があればそれが原因。効果が無ければ無関係。 こういうタイプの症状って、医者にとっては面倒で、出来ることなら追い返したいですか? 他の歯医者でも面倒くさがられるでしょうか…。不安で別の歯医者にもかかれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5475jifu
回答No.2

ssykpuさんと全く同じです。 歯科医は、今、供給過剰でどんどんつぶれているようなので 近くの他の歯科医で親切なところはきっと見つかるでしょう。 ただ、歯科医も専門があり(医学部のように、内科、外科では ありませんが、補綴、保存、歯周、口腔外科、小児歯科など がある)、専門外の患者はできれば来てほしくないという のもあるのかもしれませんが。

niap_niap
質問者

お礼

供給過剰なんですか…。思い出してみれば歯医者はガラ空きで、しかも会計の最中に1時間後の予約の電話が入っていました。当日予約ができるくらい供給過剰なんですね。 その先生にとって専門外だったのかもしれません。専門があるなんて考えてもみませんでした。そういう風に前向きにとらえます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ssykpu
回答No.1

他の歯医者に行きましょう。すべての歯医者が面倒だとは思はないでしょう。

niap_niap
質問者

お礼

もし面倒だと思う歯医者が多数派だったら、面倒だと思わない歯医者に出会うまでの道のりが怖く感じます。 でも試してみます。 ありがとうございました。