締切済み

歯ブラシの毛先が当たっただけで痛い

• 困ってます
  • 質問No.9575874
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 81% (40/49)

昨日、具合が悪くて1日中寝ていたのですが、夜歯磨きをしていたら上の歯(犬歯の隣の歯)に激痛が走りました。
食べ物を噛んでも痛くないし、デンタルフロスを入れても痛くないのですが、歯茎と歯の境目にブラシを当てただけですごく痛いです。
歯だけでなく顎全体も疲れているというか鈍痛がします。
一昨日までは全く痛くありませんでした。
以前から歯医者さんで寝ている時の歯ぎしりを指摘されていたのですが、そのせいでしょうか?
だとすると、これは一時的な痛みなのでしょうか?
マウスピースなどをはめて寝れば改善されるものでしょうか?

回答 (全3件)

• 回答No.3

激痛というのでは勘違いな回答になるかも知れませんが・・・。

歯ブラシの毛は柔らかいのを使っていますか?
硬い方が歯垢をよく落とせて良いのですが、歯茎が弱っている人は柔らかい毛にしないと歯茎を痛めます。畳の上にビルのタイルを掃除する、あのブラシをかけるようなものになります。

歯ブラシの毛が触っただけで痛いというのは、一面ではしっかりきちんと歯ブラシの毛がポイントに当たっているということです。正しい歯磨きができているということです。
ただし磨き過ぎで(強くゴシゴシ磨き過ぎ)歯茎が痛んでいるので、触っただけで痛いのです。

あるいは歯ぎしりの影響で歯茎が弱っているのかもしれません。
顎が疲れるという自覚があるほどなら相当強い歯ぎしりではないでしょうか。
虫歯の治療で詰めているものがはずれたりはしていませんか?
歯ぎしりではそんな現象も起きます。

歯ぎしりのひどい人はマウスピースは絶対した方が良いです。
マウスピースを寝ていて無意識にかみ砕いてしまうほど強い歯ぎしりの人もいるそうです。
歯はマウスピースよりも強いので急にかみ砕けはしませんが
私は食事のあと歯がしみて痛いので診てもらったら、歯にひびが入っていました。
歯医者さんによると、歯ぎしりの影響だということです。

とりあえず歯医者さんか病院に行って診てもらうのはもちろんとして、
前から歯ぎしりを指摘されているようですので、マウスピースをおすすめします。
  • 回答No.2

他カテゴリのカテゴリマスター
医者ではありませんが、
風邪などひくと人によりこのような症状が出るときがあります。
他には歯槽膿漏や歯周病、知覚過敏などが考えられます。

暫くして改善されない場合は、歯医者に行って診てもらって下さい。
  • 回答No.1

歯科医師に質問してわからないことをここで質問しても無理というものです。個人的には「知覚過敏」かもしれないとは思いますけど、実際に診療した歯科医師の方が分かっているでしょう。歯ぎしりはかみ合わせ部分の摩耗を促進するので、ホーロー質が削れていってしまい、知覚過敏が悪化します。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。